LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

あけましておめでとうございます 

まずは、あけましておめでとうございます。今年もやれる範囲でブログをやれたらと思っています。と言いつつ、もう2か月近く更新してないですね。ひどいもんです。(苦笑)

12年ホークスドラフト指名選手個々寸評をしようと思いつつ、色々とあって、全く手につかず(東浜の学生最後の大会映像すら観ていない)放置しています。ま、3月くらいまでにやれたらと。(オイオイ)

正直、今は野球以外の事に興味の目が向いててですね、なかなか人様に野球に関してモノを申せる心境・状況じゃないんですよ。人並みには、野球に興味があるくらいじゃ、なかなかねぇ・・・。やっぱ、たかがブログですが、自分を削りながら書いてたんだなぁ、よく5年もやれたもんだと他人事のように自分に感心しています。

とはいえ、皆さんと野球の話をするのは楽しい。その為には続けないと。私はオピニオンリーダーみたいなもんを気取るつもりもないですし、十二分に間違った事を書いている自覚もありますので、その程度の奴とハードルさげて頂いて、今後、お付き合い頂けませば、幸いです。では、今年もよろしくです。

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

長谷川の自主トレ 

福岡では、毎朝・毎晩の地方ニュース番組でホークス選手の自主トレが取り上げられますが、今までのところ、一番感心した自主トレは、長谷川の姿勢です。
自主トレをしながら、何をトレーニングして、どういった効果が感じられるかを逐一メモしながら、やっているそうです。素晴らしい姿勢です。ここまで考えながら出来る選手はそうはいないと思います。

ドラフト評論家・小関順二氏は高卒ドラフト選手の多くがプロで伸びきれない要因を「考えて野球をやる選手が少ないから」と断じた事があります。蔵建て男さんもアマ選手をチェックする際に「野球で喰っていく覚悟と姿勢がプレーに反映させているか?」を一番のチェックポイントにされています。そういった意識の高い、考える能力のあるプレイヤーこそが「ノビシロ」があるのだと。(残念ながら、私はそこまで選手の精神面・姿勢をプレーから推し量る事は出来ていません)

この「考えてプレーする・練習する」というのは、高卒選手にとっては、意味不明の言葉かもしれません。なぜなら、高卒でプロ入りする選手は、野球界のエリート中のエリートで、わざわざ考えなくてもとんでもないプレーが出来る訳ですから。考える事は逆にプレーに支障をきたす事の方が多かったのかもしれません。(そういった場合もあるとは思います。本能を研ぎ澄ましたプレーに勝るものはない。この記事の趣旨と矛盾するようですが)

しかし、プロでは考える癖を持った選手の方が総じて伸びています。長谷川が高卒の際(02年ドラフト)では、多くの高卒ドライチ野手が入団する異例の年でしたが、その多くがまだ大成出来ていません。西岡(前ロッテ)や坂口(オリ)という成功者もいるにはいますが。
長谷川も高校時代は、悪くない評価でドラフトリストアップはされていますが、彼らよりは知名度はありませんでした。しかし、現時点では、その有名選手、高卒ドラフト指名選手の多くを抜く実績を挙げています。

これを長谷川が考えながら野球をやれる姿勢のみに要因を求めるつもりはありませんが、間違いなく一因ではあるはずです。そして、考えて野球をやる為の第一歩は、言葉で自分のプレーを説明出来る能力だと思います。「何も考えず、気持ちで、無心で打てました。」と言っていたんじゃダメだろうと。ファンは、選手にプレーを言葉で説明する能力を求める必要があるのかもしれません。その為には、マスコミが技術論を高める必要があるのですが。




テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

遅めの新年のご挨拶 

「新年明けまして・・・」ともいえないほど出遅れたスタートとなりました。通信簿作成でやや燃え尽きた感があり(いや、あれは自分なりには大変だったんですよ。アマ時代の色んな資料集め・前年度までの成績分析などもしましたしね)どうにも、野球に気持ちが向かわず、ブログのあいさつとして何を言えばふさわしいのか、逡巡している間に時が過ぎてしまいました。で、結局、言いたい事が何もまとまらず、情けないランドホー12年度のスタートになっちゃっています。(苦笑)

こういう時、以前は「もう、辞めようかな。」という逃げ(?)の気持ちが、頭をもたげていたもんですが(2年目が特にひどかったなぁ。大体が1年で終わらすつもりだっただけに)、今は「なんとしても続ける」という気持ちがあります。ネットの世界では、継続・長期的観点といったモノに価値を置かれていない事に反発心もありますし、長く続ける事こそ、このブログの価値がある気がしています。まぁ、ドラフト・ファームっていうカテゴリーは、マンネリズムとは無縁なのもいいですしね。そのぶん、新しいモノに対峙するようなパワーもいるんですが。

人から見たら、こんな事に時間を費やして、バカげているのでしょうが、自分なりにこのブログが誇らしく思える時も多くなっています。昨年の中村晃などファームの選手が一軍で活躍して、色んな方のコメントを頂いた時などは、こういう場が作ってきて良かったと心から実感出来ますしね。これは、マスメディアでは出来ない事だと思うんですよ。

思えば、辞めたくなった時に救いになったのは、一にコメントをくれる方々の言葉、次にブロガーの方々(特に女性)が、ここを「若手に愛情を持っている」として、ご自分のブログに紹介してくれた事だった気がします。
ここが、単なるファームやドラフトの情報ツールとして、使い捨てのような扱いでは無く、大事に扱ってもらっている感じを受けて、「もう少しがんばろうか」と思い直したものです。
同時にそれまでは、客観的に書く事が正しいと思っていたのですが、今は感情量がにじみ出た文章を書きたいと思っています。愛情の裏付けなしに、若い選手に希望だけ託すのは、違うだろうと。若い選手と一緒に恥をかくつもりでやっていくべきだと思う様になっていきました。

という事で、ここが皆さんにとっても良い場所であるように心を配りながら、今後も運営していきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

←「スケアクロウ」(ろくでなしの相棒)とともに続けていく事を歌った曲。日本では珍しい、大器晩成型バンド・ピロウズの傑作曲です。




テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

11年仮想ドラフト実況中継 

こちらで実況中継しています。よろしかったらどうぞ。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv68229790

PAGE TOP

急募!!オリックスの仮想スカウトやっていただけませんか? 

本日、22日20時より開催される仮想ドラフトですが、オリックスの担当だけ決まっておりません。もし、お時間の都合があえば、どなたか担当されませんか?コメントを管理人だけがみれる非表示にされて、そちらにメールアドレスを書いて頂ければ、私からご連絡致します。助けると思って、お気軽にご応募お待ちしております。

ホークスファンの方のみでなく、ブログ村「ストーブリーグ」をご覧の方もご遠慮なくどうぞ。

さきほど、オリックス決まったようです。ご検討いただいた方はありがとうございました。近く、これは消去させてもらいます。

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

