LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

九州の逸材3 豪砲 今村祐一郎 

熊本工業(熊本県)

今村祐一郎(一塁手 右打ち右投げ)

(紹介 タイプ)-九州の豪砲ー

2年時から熊本工業で4番を張る、九州の豪砲。遠くへ飛ばそうとする高校生によく見られる、反動をつけたがる動きが少なく、まるで外人打者のよう。体の芯に力がある感じで、体格も高校生のそれではない。どっしりとしたお尻が中西太テイスト。

(フォームのイメージ)-マクレーンー

昨年、広島カープにいた、マクレーンに良く似た構えとスウィング。昨年よりも少し、足を大きく上げ、坂本(巨人)のようにちょっと一塁側に蹴るようにステップする。間が足を上げる事で出来てきた感じを持つ。それと同時に狭っ苦しい打ち方からのびのびと振れている感じも。

(スウィングの強さ・打球の強さ)ーどこまでも飛ばすー

ブルンと豪快な振り。これだけ風を起こすかのスウィングは高校生は稀有。打球の強さも高校生離れ。芯を外しても、金属バットということもあり、内野の間を簡単に抜けていきそう。

(構え・タイミングの取り方・始動)ーどっしり構えー

構えはドシっとやや前かがみでやる気がなさそうな感じ。「どっこいしょ」って声が聞こえてきそうなほど優雅に構える。下手に動かないのは良い部分もあるが、投手のフォームとの間合いをどこで取っているんだろうと感じるほど。始動は投手が足を下ろしてくるところから、のっそりと動く。あれだけゆっくりとステップするなら、早目の始動の方が良いのではないか。

(ステップ・投球との間合い)ーゆったりと強くー

先述どおり、ゆったりと大きく足をあげ、蹴るようにステップする。最後に蹴る事で勢いをつける感じ。ボールとの間合いは取れている。空振りするのは、この蹴るステップで、やや目線が上下にぶれる為か。

(トップの形・スウィングの軌道・得意コース)ー完璧トップー

トップの角度は両肩に対し、45°で、バットの先端もサード向きと理想に近い。このトップが彼の最大の持ち味か。どこでもバットを出せそうな、ストンとバットを落とせる、無駄のない軌道を生む。高低・内外と弱みを感じさせない。

(インパクトポイント・精度)ー前で打ちたいー

インパクトのポイントはやや後ろ気味(捕手より)。私がみたホームランは外のストレートをやや前気味で打ち、バットにボールを長くひっつけてレフトスタンドへ運んだが、理想のポイントはそこではないか?その為には始動を早くするのが好ましい。今のステップでの間の作り方を活かすためにも。
間合いでも触れたが、インパクトの精度は豪快に振る分、落ちるが、決して、強打者の割には低いとまでは感じない。ただ、緩いボールを態勢を崩しながら、左手一本で打てるといった事までは出来ないかな。しかし、当てにいかない分、強打者としての素質も感じる。

(評価)A-

一塁手という事が、プロ入りにはネックと言わざるを得ない。それでも、こういった打者こそ、プロで育てて欲しいと思わせる。右の長距離砲として、ドラフト時には話題になる可能性は高い。
スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

九州の逸材2 高井雄平2世 月田雄介 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

九州の逸材1 南海の未完の大器 宮國椋丞 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。