LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

YEN鷹傾向 

昨日は、柳田(Y)江川(E)中村(N)の3人衆のトリオアーチを見る事が出来ました。

今年のオープン戦で、この3人の成長を確信したので、打線的にはかなりの厚みが出ると予想していましたが(打線で優勝出来る見込みだった)、私には珍しく、ある程度は当たったかなと思っています。(ただ、その3人ともが怪我するとは思ってもみなかったんですが)それはともあれ、3人各々の特長が出た、いいホームランでした。

まずは、柳田。今のプロ野球のホームラン打者に第一に求められるのは、「高目を打てる」ことなのかもしれません。(昔は、低目をすくいあげる打者が、プロのホームラン打者でした)それが柳田はホークスの若手で一番上手に出来る打者だと思います。インハイ気味のストレートを上から強く叩ける打撃を存分に見せつける、どでかいスリーランでした。

次に江川。外のボールを強く叩いて、ライトスタンドにも持っていける、スウィングの強さがあるのは、江川の強みです。ま、インコースをライトスタンドに持っていくような技術を身につければ、ホンマモンの広角ホームラン打者になれるんですが(山本浩二・落合のような)、その域にまだまだ遠いかな。(苦笑)狙って、ライトスタンドじゃないすしね。
それはともかく、外の高目を空振りしてもいいから、踏み込んで強く振りにいく姿勢があれば、まだまだホームランは増やせると思います。

最後に中村晃。ホームランコメントで「いい芯詰まりのホームランでした」となかなか天才チックな(一般人には理解しずらい)コメントを残していましたが、「芯で捉えてから、ボールとバットを長くくっつけて、飛ばしたホームラン」といえるのかなと思います。

そう、この最高技術こそは、松中信彦の代名詞でした。これを出来る打者は、そうはいません。高い技術を誇る、今年の長谷川でも「詰まらせて飛ばす」ではなく、反動を利用して飛ばす型でのホームランですし。
(決して悪い事ではないです)内川がたまにこういったホームランを打ててる気もしますけど、それを、25歳前後の打者が出来ているってのが、将来に希望が持てます。いや、それ以上に「自分がそういった打撃が出来た」という事を自覚出来ているのが、恐ろしさすら感じます。。なんでボールが飛ばせられたかを言葉に出来ているんですから。



テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

進撃の巽 

巽が今季初登板を見事な投球で飾りました。

正直、巽があれだけちゃんと一軍で投げられたのは、初めて観た気がします。結果的にはランナーを出しましたが、ボール自体に可能性を感じさせたのが大きいです。打者の手元で伸びるストレートで、ガンガン空振りとファールを奪えた事、一軍ではじめてまともに縦カットで空振りを取れていたのも進化でしょう。いつもは、簡単に見送られていましたから。

フォームも大学2年生の頃のような、躍動感がありました。横浜の山口のように左手のグラブをやや高目にかざすように出していく姿が、巽に欲しいものでした。(まだ定まってはいませんが)

以前、こういった投手になって欲しいと書いていた姿がこの投球には感じられたのが嬉しかったですね。風呂に入ろうかとするのを止めて、パンイチで見た甲斐がありました。

それにしても、5-3のビハインドとはいえ、3番井口から始まる厳しい場面で初登板させた、首脳陣の胆力は称賛に値します。年齢的にも大事に大事に使う投手ではありませんから、ああいった場面くらいは、もう抑えられないと。それに応えた巽もよくやった。先発とか中継ぎとかいえる立場でもないんで、与えられた場面をしっかりと頑張ってほしいですね。

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

長いイニングが放れない? 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

今宮って奴は・・・ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

松中の怒りについて 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

