LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

北京五輪野球 

こちらに度々コメントを下さる、HiROさんもご自身の名ブログ「SO WHAT」で仰っておられましたが、どうも北京五輪の野球には乗る気になれないんですよね。腹の底からの楽しみが無いというか。WBCのアメリカ戦の前なんか、楽しみで眠れなかったのとはえらい違いです。

何故だろうと自分の心理を考えますと、まず第一にTVマスコミ(地上波・全国放送)が、日本のペナントレースには、大して見向きもしないくせに、国際試合が視聴率が取れる(WBCで味をしめたんだろう)事が念頭にあるのか、やたら、五輪野球・五輪野球と煽っている事。オールスターも五輪の前座の如き扱いにして。その動きに監督さんが乗じて、変な自己顕示欲を満たそうとしているなぁと感じてしまう事があるのからかと思います。
次にWBCが出来た以上(いや、いつまで続くかは分からない恐れはありますし、アメリカ様主導の運営に問題が多々あることは承知しているのですが)五輪は、アマチュアの舞台とすべきだったのではないかという気持ちが、私の中で払拭出来ないんですね。杉浦氏(日本生命)を監督にして、戦った方が、最後の五輪野球として似つかわしかったなぁと。

とはいえ、以前ラジオで聞いたのですが、我等が王さんは、野球が五輪競技から外れるとマスコミから聞かされた時には、コーヒーカップを持っていた手が振るえる程の怒りとショックを覚えられていたそうです。顔も真っ赤にされて。
こうした、将来の野球界を想う方を監督として戴いているのですから(自分のチームのことしか考えない監督が多いなかで)ホークスファンとしても、五輪野球にもっと注目して、応援しなきゃとは思うのですが・・・・。
とにかく、プロは、アマの舞台を奪い(アマのみで五輪に行けたかは別として)日本野球の名誉を高める為にも勝つしか無いんです。王さんはWBCの時に「50年後の野球界の為に頑張ろう」と選手にハッパをかけたとか、そうした気概を持って欲しいです。それが、あの監督さんは「自分の夢」とかなんやと言っているから・・・。(結局ループへ)

PS ちなみに野球って一発勝負だと、なかなか力量通りの結果になりにくいスポーツだよなと思います。特に国際試合だと。サッカーなんかと比べると番狂わせが生じやすいというか。桑田・清原がいたPL学園でも2度しか甲子園で優勝しなかったくらいで。(いや、2度でも凄いんですけどね)その点は面白いですね。
五輪野球は見るでしょうが、気が向いたら、ここでも感想を書くつもりです。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

どうも管理人様 更新を待っておりました お疲れ様です! …確かに私もいまいち五輪野球にわくわく感はないのですが、始まったら始まったで 興奮するかもしれません…見てて引き込まれたらいいのです…もともと私は小学生低学年まで野球は興味ないひねくれた子供でしたが、友達に連れていかれた南海戦で後楽園球場のカクテル光線を浴びながら飛んできたぐんぐん自分の方に飛んできたナイマン選手のホームランで人生が変わりました(笑)…ワンプレイで人生もひっくり返るものです…怖いですね…。(笑)…引き込まれるような、プロ選手の普段見れない必死なプレイが見れるよう期待しましょう。(あ…高谷の走累ミス思いだしてしまった…。) …アマチュアで五輪に出るべきは賛成で、普段みることができない 社会人らのトッププレイヤーが見れる機会が失われるという点からも残念です、アトランタの松中や谷のプレイはいまでも目に焼きついてますし、 その前は 野茂、古田のバッテリーでしたもんね! …ああ、やはり五輪の影響というと、杉内、和田の抜けた影響を考えてしまいネガティブに…。 大田原や岩嵜が見れれば 面白さがあるのですが…。 ですが、去年までの私では 新聞のウエスタンの結果だけを見て、なぜ大田原を使わないのだろう?…と不思議がるだけだったでしょうが、今年は管理人様の記事で、一軍へ上がる課題、大田原の右打者へな内角へのクロスファイヤーへの取り組みや、フォームへの試行錯誤が分かっているぶん、去年よりも一枚も二枚も、思考する材料が増えホークス悩を刺激されます、本当に楽しいです ありがとうございます。 あ、近々 星野が先発するらしいですね!…私は今回は ホークス黄金期を支えてくれた人の野球人生がかかった一試合だと思うので、真剣に見守ろうと思います。 引退間近の人の記念試合とかでなく、星野という個人の選手に対する思い入れが必要のない、結果が出なければ落とされるシビアな試合だからこそ 力の落ちた、一ベテランが谷間の先発… というあるいみ達観した考えかたはしたくないです。 打たれても、抑えても、オリックスの有名選手以上の想いを あの飄々とした表情と、投げ方に感じたいです。 では失礼します。

ほーくすくす #- | URL
2008/08/11 00:06 edit

No title

以前コメントしたときも同じくいったと思いますが、管理人さん同様自分も五輪はアマチュアの大会であって欲しいと思います。強豪国相手にどうやったら打たれないか?どうやったら打てるのか?しっかり国際経験している選手がプロ野球に入ることでプロ野球のレベルがかなり高かった気がします。要はアマのレベルが高いから相乗効果でプロのレベルも高かった、と。
ここ最近の大社のレベルはかなり低いと思います。なんというか、即戦力なんていうにはお世辞にもいえないし・・・すごいなこいつ!って感じの選手もいないし。
特にバッターなんかひどいです。
アマチュアの大会にしておけば、アマチュアにさらなる飛躍の舞台を与えることが出来るし夢や希望だって。
それに、仰るとおり、仙一は毎日毎日自分のアピール(TV出演)に必死で、とてもじゃないけどベストなメンバーを選んだと思えないし。
ただ、ほーくすくすさんも仰っていますが、なんか試合を見ていたらグッと引き込まれるような試合をしてくれるのであればいいのですが。

WBCは管理人さんの仰る通り、MLBのMLBによるMLBのための大会で、改善の必要がありまくりです。まあ、その辺はもう少し見守っていく必要があるかなぁと・・・改善される気配はありませんが

THEスタぁ~ #- | URL
2008/08/12 23:00 edit

No title

>ほーくすくすさん

更新が滞りがちで申し訳ないです。出張帰りの運転中に書こうとするネタは思いつくのですが、家に帰るとバタンって感じで・・・。義務化すると逃げたくなるんで、気楽なペースでやっていきますので、よろしかったら、今後ともお付き合い下さい。

星野のピッチングは見る事が出来ませんでしたがそこそこだったようですね。星野は雁ノ巣で間近で見ると、「こんなに速い球だったっけ?」と思う投手です。(今季の投球もそう感じました)球速よりも伸びてくる感じを受けます。まだまだこれから、一花も二花も咲かせられると信じています。

私もなんやと言いながら、五輪野球に熱中するかと思います。北京五輪自体が、政治的な理由から、あまり気乗りしなかったのですが、やっぱり見てますしね。(普段は野球中継以外のTVは、あまり見る事がないのですが)

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/08/12 23:39 edit

No title

>THEスタぁ~さん

大学社会人の目標としての五輪が、選手の成長に大きく寄与した事は、96年までの五輪野球が証明していますね。私も、ここ数年、長距離砲の輩出が社会人から少ないのは気掛かりです。プロに入る事のみが目標だと、遠くに飛ばす打撃よりも率を残せる打者になる事がてっとり速いですから、そのあたりも関係しているのかもしれません。五輪で4番を打ちたいという目標があれば、違いますしね。

ともあれ、様々な国際試合を通して、技量を成長させているサッカーという競技は羨ましいです。
野球もWBCを頂点とした、定期的な国際試合なんかが開催されると面白いんですけどね。4年間の選手・チームの成長なんかが楽しめるし。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/08/12 23:54 edit

No title

拙ブログの紹介ありがとうございます。

どうも、自分はパ・リーグ視点での過去の代表チームの経緯もあって、マスコミの取り上げ方やら星野監督やらに反感を抱いている、そんな感じがします。

それにしても、サッカー界を見ると本当に羨ましく感じます。
世界的な統括組織がしっかりしており、国内もピラミッドの底辺から頂点までがしっかりとした方針のもとに構成され運営されている。
その意味じゃ、野球界にとって良いお手本のはずですが、アマチュアにも既得権益があったり、そのアマチュアとプロの関係性など、簡単ではありません。

ただ、今すぐお手本にできる部分もあるはずで、サッカーの五輪参加には年齢制限がある。野球もプロ・アマ問わず年齢で制限すればいいと思うのです。
五輪に野球が再び復活することがあるとすれば、ぜひ考えてもらいたいものですね。
そして、一方でプロが制限なく全力投球する大会として、WBCを運営面含め本当の野球のワールドカップと呼べるものに改革していくべきですよね。

HiRO@zetton05 #CyU1zRSw | URL
2008/08/13 13:53 edit

No title

>HiRO@zetton05さん

私のようなホークスファンは、今の日本のペナントレースで充分満足しているのですが、やはり、野球にそこまで熱が上がらない一般人(特に関東の方々)に日本野球の凄さ・面白さを伝えるツールとしてのWBCなどの「国際試合」は、野球界に今後欠かせないコンテンツになりそうです。
視聴率云々はあまり気にはしていないのですが、やはり、野球が地上波で放映されない事は、徐々に負の影響を野球界に与えていくだろうと。(ネット放映などが、将来どれほど地上波を凌ぐような影響を与えるかは分かりませんが)

今後、日本野球界が「国際試合」というものを無視して、運営していける時代でもないような気がします。そう思っているのに、なんでこんなに五輪に対して、反発というか、気乗りしないのはなんでだろうとHiROさんのエントリーで考えさせられました。良い機会でした。

サッカーの「UNDER25」のような年齢制限は大賛成です。それだとアマもかなり出られるでしょうし。本当にサッカーの運営は手本とすべきものが多いですね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/08/13 22:48 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/109-dff3b06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。