LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

野茂への複雑な想い 

今週の週刊ベースボール(福岡では金曜日発売です)は、何故か時期外れの感がする「引退 野茂 英雄」特集でした。野茂は、渡米当時、野茂の渡米を批判的に報道していた、週刊ベースボール(当時は今の野球そのものに焦点を当てている好姿勢と違い、スキャンダラスな報道記事が多く、週刊誌的な嘘・デタラメな記事も多かったんです)をずっと反感を抱いていたようで、その後もほとんど週ベのインタビューも受けおらず、この特集でもインタビューも無かったのですが、なかなか、面白かったです。

特に編集長の「近鉄ファン」からの野茂への想いは、私の近鉄ファンの友人(Y)の当時の野茂への気持ちが綴られているかのようで、懐かしく感じました。私が目にした野茂への感想として、最も秀逸な記事だったと思います。曰く、野茂は見ていてストレスが溜まる投手だったとか、阿波野に比べると感情移入がしにくいエースだったとか。(友人Yはよく言ってたもん「俺にとって、近鉄のエースは阿波野。野茂じゃない。」って)そうした、近鉄ファンの野茂への複雑な想いは、なかなか目にすることはありませんから。ちなみに友人Yは、野茂がメジャーに行った事に反感を抱いており(あいつは、近鉄の「選手」よりも「近鉄球団」を愛しているタイプのファンだった)メジャーに行く前は、誰よりも野茂を知っているはずの男なのに(いや、おおげさですけど)、メジャーに行ってからは、ほとんど野茂を語ろうとはしませんでした。気にもしてなかったくらいで。

実は、野茂をヒーローとして、アメリカまで、試合を観に行った経験がある私も、現在は野茂に対して、少し複雑な気持ちを持っています。

にほんブログ村 野球ブログへ←野茂の引退に際し、「近鉄の野茂」があまり語られなかった事にちょっと寂しさを感じられた方はクリックをお願いします。福岡では平和台最終戦なんか、未だに語り草です。
それは、野茂が度々言っていた「メジャーの力勝負の素晴らしさ」なるものへの疑問です。私は一体「力勝負って何?」と思っています。キツい言い方はしたくないのですが、力勝負しようとしている投手が、フォークを投げるのはどうなのって?それは力勝負なのって?メジャー野球の大雑把さよりも日本野球の細かさの方が性に合うし、見ていて楽しいんです。

野茂以後にメジャーに行く選手が、まるで日本野球を揶揄するかのようにメジャー野球を理想郷の如く称えては出て行きますが、そのたびに忸怩たる想いをします。私は、野茂がメジャーに行く前の方がメジャーをよく見ていて、日本人プレイヤーが増えるたびにメジャーへの興味を失っています。アホのひとつ覚えのように「今日の井口は、3打数2安打のマルチヒットでした」とかTV放送される度に「知るか。そんなの関係ないんじゃ。それよか、ホークスばもっと映さんか。」と一人ごちています。

メジャーを称える風潮は、決して野茂一人が創り出したモノでは無いですし、野茂を批判するのは、お門違いな気もするのですが、日本プロ野球を批判的に見る野茂には、寂しさも感じています。又、近鉄の野茂のファンもいたのですから、そういったファンになんらかのメッセージも出して欲しかったと思っています。
スポンサーサイト

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

深い・・・ですね、さすが王楽さん。
自分は日本の野球に否定的なってしまうのはある意味仕方がないことだと思います。
実際向こうの野球の方が個々のレベルは高いわけだし、日本人が向こうに行ってすぐ活躍できるわけじゃありません。
それに、誰がどう考えたって経済的なもの・その他の環境や制度がいいですしね。
むしろ、野茂はこう思ったんじゃないですかね?
なんの対策も施さない・発展しようとしない日本野球界に「愛想つかした」といったほうが正確なんだと思います、否定しているわけではなく。

野茂は社会人野球が廃部追い込まれていく中でクラブチームを創設したり、自身で移籍に対しての閉鎖的な概念を取り払っていったり・・・なんというか自らの体験を下に日本野球界に提言しているというか・・・行動で示しているというか。
それは、日本人だって野球で世界に通用するということも踏まえて、ね。

でも、事実このままでは(特に経済的な問題で)日本球界は先細りしていくしかないですしね。
いつまた近鉄問題のようなことがおきるか分かりませんし。
あとは、(主に金銭面での格差による)パ→セの選手の流れだったり、上位と下位の構図だったり、メジャーへの移籍だったり・・・リーグ全体で基本的に刺激がないというか。
(サッカーも長年こうしたような問題に突き当たっていますが。)

まあ、色々と問題を抱えている日本野球プロ野球界に対し、危機感を持っていた人物であったことには間違いないと思いますね。
パイオニアというか日本プロ野球界にいち早く愛想をつかしたヒトですかね?
まあ、立派なパイオニアですが・・・。

THEスタぁ~ #- | URL
2008/08/15 18:33 edit

No title

>THEスタぁ~さん

野茂が日本野球における、黒船のような存在である事は非常に正しいご指摘だと感じます。野茂がいた頃のパリーグって、本当にひどい待遇でしたし、年俸なども低かったですしね。

ちょっと、野茂から話がずれますが、私は、年間に10億も20億ももらえるような、今のメジャーの制度はいかがなものかと感じています。メジャーの経営システムがどうなっているのかは、よく存じないので、おかしい事を言っているのかもしれませんが、私の常識では、あれは狂気の沙汰にしか思えないのです。年金制度なども含め、あれほどの待遇なんかをこれ以上、日本に持ち込まないでくれとも思っています。地上波の視聴率も悪いのに、これ以上、プロ野球選手の待遇が、極端によくなるはずも無いと。ファンのパイを増やす活動を選手側もたいしてやってないのに。
そうなると、待遇改善のお金は、(パイが増えない限り)我々既存のファンが出す訳で、私はこれ以上は出せないとも思っています。入場料をこれ以上あげられるのも勘弁してくれと。
乏しい生活費を切り詰めて、球場に行き、CS放映代などを払い、携帯やブロードバンドなどもソフトバンク関連にしていますが・・・。正直、04年の騒動は、球団側だけでなく、選手側にも猛省を促したい気持ちでした。

野茂が日本の野球に愛想をつかしたのなら、それはそれで構いませんが、そういった人に日本の野球をどうこう言われてもねと思っちゃいます。野茂が好きだっただけに、こうした事はあまり言いたくは無いのですが。

野茂の特集記事は、どうしても提灯記事になりがちで、インタビューなどもあまり深層をついたものが少なく、惜しい気がします。野茂が良いと感じたメジャーの制度・野球などを日本に輸入して良いのか、そういったことを検証するような記事が読みたいものです。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/08/16 16:04 edit

No title

制度が適用できるか?とかアメリカ流の経営が・・・という前に必要最低限の経営もしていませんからね(苦笑)、ほとんどの球団が赤字で、親会社に補填してもらっている状況だし。
王楽さんの仰る通りだし、自分もここで言った(かどうかはよく覚えていませんが)と思いますが、経営努力していませんしね、球団も選手会も。
先ほどの野茂の話で言いましたが、発展する気がない・規模を大きくしようと行動・努力していない、と。経営は親会社しだい・読売が放送するTVの放映権料しだい。そして、みんなそれだけにすがっている、というかそれでしかお金が手に入らないと思っている。球場にお客を入れなくてもいいと勘違いしている、草の根の活動をしなくていいと思っている、なにかしら制度を改善しようともしない。
選手会だってサラリーキャップはダメで、FAは短縮だ、給料上げろっていいますしね。

というか、年俸(=費用)が巨人・阪神・ソフトバンク・中日がだいたい30億強、それ以外が20億前後、広島・オリックス・楽天が15億前後ですし、アメリカと比較するのがおかしいんですそもそも。
向こうはそれくらいの利益を普通にあげているんですから。
でも、少しでも近づけることならできますよね(=経営努力)そういうことを、して欲しいと自分は言っているんですが・・・まあ、行動に移してくれないし、オーナーさんは(笑)

野茂に話を戻すと、彼が向こうに行ったことで日本野球は今まで見たこともなかった世界を発見したんです。
まあ、はるか昔から経済的な差はあったわけです。
だから、アメリカのよな規模についていくには経営努力していくしかなかった・・・。
だけど、日本野球は親会社への依存を止めず、今に至ったわけで。それで、アメリカとの決定的な差ができたわけです。
経営体質が時代遅れなのに制度や情報なんかは新しいものが入ってきて、なおかつ、世界は常に進化していっている・・・。
自分は現在の古い体質や制度といったものへのいわば、カンフル剤としては野茂の提言等は歓迎できる、と思っていますしそういったつもりです。
王楽さんはその先、つまりは、その制度等を導入したとして、元々時代遅れの体質に合うのかどうか?といった話をしていますよね。

THEスタぁ~ #- | URL
2008/08/16 19:46 edit

No title

>THEスタぁ~さん

私は、経営方式の改善などは当然行うべきだし、一番の前提としては、根本的にプロ野球機構が金を得られる仕組みにし、権力を持つ機構にならないとプロ野球の改革は成功しないと思っています。

それと同じくらい経営改革が成功したとして、「これ以上日本人が、娯楽であるプロ野球観戦にお金を投じるだろうか?」という疑問もあります。日本は、レジャー産業・娯楽産業はなかなか成功しないような。

福岡では、大げさでなく、朝から晩まで、地元テレビ・ラジオでホークス関連の情報が溢れ、ホークスに親しんでおり(財布のヒモを握っている主婦層や若い女性ファンも多い)、毎日のように3万人以上のお客さんが入り(大きな地元企業は年間指定席を多く買い、協力的です)、地元地上波中継も週3・4回は放映され、試合前のグッズ店舗(福岡の多くの商業施設でも展開しています)は、すれ違うのも大変なほど人に溢れているのに、年間の赤字が25億円です。(ドームの使用料40億以上というのが大きいのですが)この結果が、私にプロ野球がビジネスとしては、非常に成り立ちにくいのではないかという諦めを誘っています。
正直、25億円の赤字をファンが埋めるとなると途方に暮れる思いになるというか。そうなると、選手側にもある程度の我慢が必要ではないかと。アメリカのように球場代を地方自治体が負担してくれるとか、そういったモノが無い限りは黒字は不可能だろうと。(ヤフードームを捨てない限りは。捨てられない仕組みになっているのですが)

先日、西武・ダイエーの球団代表をされていた坂井保之氏の「深層空白の一日」という本を読みましたが、そこでもプロ野球はビジネスとして成り立たないといった論を展開されており、興味深かったです。よろしかったら、ご一読を。

私は家族経営の自営業者なんで、いちおう経営とかに嫌でも興味は持ってしまうのですが、一番大好きなプロ野球のお金に関することは、本当はあまり考えたくないんですよね。ホールトンの左足の使い方が面白いとかをここで書いていた方が数段楽しいし。でも、福岡は一度球団が逃げられた過去があるもんで、どうしても無視出来ないというか。ホークスの赤字は気になって仕方がありません。ソフトバンク社はよくやってくれているので(ネット中継の一元化など)、これで赤字というのが悔しいですね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/08/16 22:07 edit

No title

まあ、そこまで言っちゃうと国の経済力まで話をしなければいけない気がしますが・・・。
ちなみに、成り立たないってのはどうも・・・。

たしかに、球場の使用料だってそうですが、もっと他にも「大きな」改善点は他にもありますよね。
ドラフトでとる新人の契約金・年俸(=新人の獲得に掛かる費用)、2軍クラスの選手の年俸のカット、2軍の独立採算への移行・・・まあ大まかな所ではこんな感じ。
もっと、大きな所で言えばサラリーキャップの導入に収益分配制度ですね。

ホークスの件は仰る通りですね。
でも、放映権料やスポンサー契約という重要なものをお忘れでは?
1球団だけでそういったものを確保しようとするからダメなわけです。
今は、サッカーやNFL、MLBのようにリーグが(テレビやそれ以外も)スポンサーを獲得し全球団に分配していくのはスポーツビジネスの基本ですしね。
もしこれをやって、球場の使用料が減ればホークスは黒字ですねまず間違いなく。
さらに、先ほど言った無駄な経費を減らせればなおさら。
別にムリじゃないですよ。
実際世界には存在しているんですから、スポーツビジネスをしっかりやっていって。
アメリカほどの規模じゃなくてもそれに近い存在にはなると思いますよ、しっかりとまともな経営をリーグ全体・各球団が協力しあえば。
そのためには、制度をしっかり協力して整えていくのが前提条件ですが。
無理というのはどうかな・・・やってもいませんし。
まあ、いまのままじゃビジネスとして成り立たないのは間違いないですね。

THEスタぁ~ #- | URL
2008/08/17 10:14 edit

No title

>THEスタぁ~さん

一応、坂井氏の弁護をすれば、彼もプロ野球機構が主体となり、権力を得た形でTHEスタぁ~さんさんが仰るような改革を行わなければ、ビジネスとして成り立たないと述べておられます。又、この本では、その機構の権力が得られるシステムへの移行は、巨人様が野球界のドンとして鎮座されている限り不可能だろうといった論を展開されています。

たしかに、巨人やセリーグ自身が得られる放映権料を手放そうとはしないでしょうし(交流戦ですら減らそうとするくらいで)、巨人・阪神戦以外のチームの試合が、地上波で全国放映されるとはちょっと想像がつかないです。巨人戦ですら、地上波が放映を逃げ出そうとしている現状では。

私もアメリカに住んでいたことがあったのですが、あっちは、ケーブルTVの普及が進んでいるのが大きいですね。それの放映権料が大きいのだろうと思います。日本はまだ、CSやケーブルTV普及がいまいち進んでいないですよね。私の周りでも、大の野球ファンなのにCSはもったいなくて、入ってないという人多いんです。

スポンサー契約なるものは知りませんでした。それは、日本では各球団が契約しているスポンサー(ヘルメットやユニに広告を出しているような)を機構側が一括管理するような形なのでしょうか?
ともあれ、機構に金が集中し、分配出来るシステムを作る為には、どうすればよいのか。どうすれば巨人様にご納得頂けるのかを考えてくれる改革者の出現が待たれますね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/08/17 12:00 edit

No title

そうですね、スポンサーは簡単に言うとそういったもので、リーグがスポンサーを取り付けるんですね。で、それで得た金を分配って形です。
放映権料は王楽さんの仰る通り、そこまで進んでいませんしね・・・。

>ともあれ、機構に金が集中し、分配出来るシステムを作る為には、どうすればよいのか。どうすれば巨人様にご納得頂けるのかを考えてくれる改革者の出現が待たれますね。

そうですね、基本的にはあれがガンですからね。
といっても、他人事じゃないかも・・・。
ソフトバンクは自由競争型の経営思考ですし、オーナー会議でも阪神や巨人と同様そういう意思表示してますよね?、たしか。

まあ、分配するとかどうかって何のためにやるかって言われたら、「戦力の均衡化」っていうもののためにやりますからね。
戦力が均衡化すれば、刺激がないつまらんリーグにはならないだろうっていう概念つまりは、試合あってこそのリーグ(=商品だ)っていう考え方ですからね。
試合あってこそのリーグとは、例えるなら小学4年生と中学3年生がケンカしたってつまらんだろ?って考えですから。
実力が同じもの同士でやった方が緊迫した試合展開になるっていうことで、一戦一戦・リーグという長期的な展望で見ても。

ということで、みんながそこにたどり着かない限りはかなり厳しいですよね。サッカーや今の日本野球界みたいな状況・考え方じゃ。
FAやドラフトに何にしろ制度はそのために改革するってことですよね。
改革者ですか・・・いないんですかね?

THEスタぁ~ #- | URL
2008/08/17 23:43 edit

No title

王楽記者様、THEスタぁ~様、お疲れ様です、…う~ん ダイエー時代のキャピタルへのドーム売却は痛いですね…。

あくまで友人の伝え聞きですが、連覇時のホークスの営業者の人によれば、ホークスの景気自体は相当よかったと聞いたことがあり、当時はダイエー本社がむしろ足枷になり、 …さらには今の球場使用料の圧迫につながった事は非常に悔やまれます。

球界の改革の遅滞はは やはり讀賣様のあの 長生きしてほしい素晴らしい、葉巻の似合うお爺さまが まずはお空の巨人の星になられる事から始まる… あ、こんな事は書くのはやめましょう(あやうくよい掲示板を汚すとこでした…汗)

…経済的な事の事なら孫社長は やはり本職の方に従事し、ホークスそのものの経営にはノータッチみたいですが、う~ん、…ホークス自体の利益にはこだわっていないでしょうし、ドーム使用料以上にホークスの九州へのメリット、重要さは重々承知の上、ダイエーが外資と交わした契約には呆れている…という所でしょうか?

王楽様の言う通り ホークスは九州に根付き、生活の一部になっており、しかも実質的には球場使用料以外は黒字なわけですから、九州の家族のようなファンに答えるようなサービスや企業努力を展開するのが ホークス経営の役目ではないでしょうか?

勿論、ホークスの利益のみみで経営するのが理想ではありますが。

こちらではCATVの勢いは凄まじいのですが 地元九州では地上波でホークスの試合を見れるから CATVや衛星で契約するのは勿体ないと思っているご家庭が多いのでは?

ホークス砂漠で苦しむ地方の民は水であるホークス情報にお金を出してでも飛び付きますが…ある意味ホークスオアシスの九州は こんなに水があるのに なぜ水にお金を出すの?…と言う気持ちもあるのでは?…とやっかみを書いておきます(あ、冗談ですよ、気を悪くしないでくださいね!汗(笑))

まぁよく書かれる事ですが野球界のためには 水島新二さんを アイディアを活かせるポジションについていただき、… またいつか大リーグに混ぜていただく事を目標にするのではなく、手強い大リーグを倒す事に魅力を感じるスターが出てきて 本当の意味でのワールドシリーズで 世界一を決める大会ができれば 盛り上がるのにな…。 と しようもない考えもあります。

王楽独立記者様は 若手の生きた情報に飢えたファンにとっては 私の知るかぎりでは1番読みごたえのある記事を書かれ、少なくともコアなホークスファンの受け皿として 非常に貴重な活動をされております 勿論 義務ではなく 俺はホークスの事を書きたい欲にかられたぞ!…の時でよいので これからも楽しんで書いてください。

たまにはホークスの経営に頭を痛めながら…。(苦笑) それでは多くの無礼申し訳ありません失礼します。 THEスタぁ~様やヒロ様や狛江の鷹さんの多数のコメントも非常に読みごたえがあり 楽しんでおります、ありがとうございます しゃしゃり出て申し訳ありませんでした では失礼します。

ほーくすくす #- | URL
2008/08/18 14:55 edit

こんばんは、王楽さん、ほーくすくすさん。

もう一度読み直してみたんですが、やはり、ホークスは九州ではかなり大きい存在なんですね。
王楽さんもそうですが、ほーくすくすさんも仰るぐらいだからよっぽどなんでしょうね。
むしろ、それほどの人気があるのに球場の使用料のウェートが高すぎるあまりに赤字ってのもなんか悲しい現実ですよね。

>ほーくすくすさん

孫さんは経営そのものには関わっていませんが、球団に投資している分の見返りじゃないですけど、自分の球団を強くしていくためにそういった方針を示していますよ。球団もその方針です。
今、戦力を均衡させていくことに賛成しているのは、広島や横浜、中日に楽天やロッテですね。
それ以外はたしか、FAの短縮やドラフトを含め戦力の均衡化のための制度には基本的には反対しているはずです。
ただ、選手年俸の急激な高騰にかなり動揺していることは間違いないはず。王楽さんもこのことについてはよく思っていないようですね。自分もそうです。ただ、雇う側がドンブリ勘定で、受けの姿勢にまわっちゃうから年俸があがるのは当たり前なんですけどね。高い年俸だしてベテランの終身雇用ってのも日本じゃ多いし。
それに、今は選手が代理人を通じゴリ押しできる時代ですしね。


関係ない話ですが、ほーくすくすさんならびにこちらに来ている方・さらに管理人である王楽さん。
改めて、今後ともよろしくお願いいたしますね。


話は戻って・・・

経営に対して口うるさく言うのは、パイを大きくしようとしないと、いつまで経っても野球界が盛り上がらないし、日本の場合は野球界がなくなる可能性も十分あるからなんですよね。

まあ、前者の目的があって通過地点として後者があると思っていますがね。そうじゃなきゃ、球団を減らすだなんだって、くだらない思考が働きますしね。パイを小さくして発展はありえませんから。

まあ、王楽さんが仰った通り、現状の球界の体質・構造じゃビジネスなんてとてもじゃないけど・・・たしかに王楽さんがムリだって諦める理由も、日本球界の腐った根の深さというか・・・こうやって議論や意見を出していく中で改めてわかったりましたね。

ただ、このままじゃ納得できない自分がいるんですよねぇ。
やはり、世界最強を目指すのならスーパースターを呼べるリーグにしないといけませんしね。
むしろ、アマチュアに投資できるぐらいにならないと。
なんか・・・とにかく、悲しくなりますね。
そして、改めて野茂の影響力は大きかったんだなぁって感じます。
プラスだろうがマイナスだろうがその存在が野球界を変えていったことは間違いないんですね。

THEスタぁ~ #- | URL
2008/08/19 01:20 edit

No title

>THEスタぁ~さん

昔は野球ファンの半分は巨人ファンといわれていましたから、巨人が勝つことが野球ファンのパイを増やす事だと信じられていましたが、「地域密着」が進むにつれて、その方向性が間違いになってきました。
仰るように「戦力の均衡化」こそが、野球ファンを増やす、今後のプロ野球の基本戦略だと思います。(といっても、私はドラフトの「完全ウェーバー制」には反対なのですが、今のクジ引きドラフト+ウェーバー制」が好きです)楽天でも優勝出来るようになれば、仙台に野球ファンが増えるでしょうしね。早く、西武とオリックスは地方に移動してもらいたいのですが。

>世界最強を目指すのならスーパースターを呼べるリーグ

凄く勇気づけられる提言です。と同時にそういった事をはなっから諦めている自分に対し「嗚呼 年を取ったな。」と感じました。
野球がベースボールを倒す日を野球をやってきたものとしても、ずっと願っていましたが、日本のスーパースターをメジャーに取られ続けている事で、メジャーに対し、ひがみ根性が出ているのかもしれません。「アメリカよりも日本で野球をやり続けたい。」と選手に思わせる経営・運営をファンも期待しながら、見守るべきですね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/08/19 20:23 edit

No title

>ほーくすくすさん

ソフトバンクになって、九州各県で公式戦を行うなど、福岡以外の九州各県のファンを獲得しようとされる姿勢が嬉しいです。
実は、ホークスは福岡では生活の一部になってますが、他の県では未だにラジオ放送の中心は巨人戦といった具合なのです。今後、ホークスファンを増やす為には、九州のファンの獲得が鍵だと思います。

ホークスは、王さんの意向が編成に大きく影響しており、王さんがあまり好きではない「FA制度を活用した補強」に乗り出していないのが、若手の成長を促していると思います。(後は「複数年契約嫌い」も)こうした、若手の成長を見届けられるのは、野球ファンとして大変な喜びですし、福岡のファンもそういった編成を好むファンが多いようです。(ブログをやって、改めて、選手の成長を楽しみにしているファンの多さを実感しました)

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/08/19 20:41 edit

No title

球場の使用料について少し。
確かに球場の使用料が高く、それが日本一高い入場料につながっているのは事実です。
しかし、それは球場を外資に売却して賃借していることが理由ではありません。
球団あるいは球団の親会社の関係会社が球場を所有していたとしても、福岡ドームに係る減価償却費やランニングコストは巨額なものになるはずです。
これを何らかの形で回収しなければならないわけですから、所有会社が赤字を続けることができるならともかく、そうでないとすれば所有か賃借かに関わらず、福岡ドームを本拠地にする限りそれを使用する球団に大きな負担がかかることは避けられません。
詳しい説明は省きますが、福岡ドームの賃借契約は解約できない(仮に解約する場合、契約期限までの賃料を一括して支払う)契約になっているはずですので、本拠地を変更することもできません。

そんな中では、経営努力の点でもホークスは本当によく頑張っていると思います。
年俸総額が安いということで経営の優等生のように言われる広島カープは、読売・阪神戦があるにもかかわらず集客力はパリーグ球団を下回っています。しかも広島市民球場は公共施設です。
カープのフロントが経営努力をもっとしていれば、もっと選手に金を使えて、今のように実質的にタイガースの2軍のようなことにはなっていないはずです。

プロ野球の経営努力というと費用を抑えることに目が行きがちですが、収入を増やす方法を考えなければならないと思います。

長くなりましたので、その点はまたいずれ。

狛江の鷹 #- | URL
2008/08/20 22:20 edit

No title

こんばんは。

福岡のドームの件ですが、基本的には外資との賃借契約が巨額すぎるのが問題です。
でも、そうじゃなくても維持管理費がかかる。ってのは正しいですね。
でも、球団所有というだけではダメなのももちろんわかってます。
楽天の場合は県営宮城球場の改修費を出す代わりに、球場の年間の使用料を県に3千万円払うという契約をしてかなりのローコストに抑えてますよね。
まあ行政の協力なしでは無理ってことですよね。

球場の使用権を持つということは、その球場を利用した店舗展開や商品販売など自由に出来るため、工夫次第でいくらでもビジネス展開が出来るということですよね。
つまりは、球場であげた利益が直に球団に入るということですよね。
現在の大半の球団はロイヤリティーを半分程度取られて、本来入る利益も入らないという状況ですからね。
楽天はその点一回には入る人数が少なくとも、かかる費用も少ないし、利益率も高いからプラスなんですよね。
広島は「市民球団」ということが、こういったビジネス展開をしにくくしているのは確かですよ。
だって、球場もなんも全部公共のものですからね。ビジネスなんてさせてもらえませんよね。
まともに経営できる立場でないのは、これは誕生したときからそうですね。
でも、現体制が改善に向けて動けば・・・べつかもしれませんが。

収益をあげることについては、必要最低限の費用を抑える努力を(ドラフトや2軍選手の契約金・年俸などの軽減、球団の独立採算制の実施)しつつ、サラリーキャップと収益分配制度を実施していくしかないですね。あとは、上記に書いた例なら収益をいかに効率的にあげるか?ってことかと。
リーグ全体で協力していかないと不可能なことですね。

サラリーキャプを入れていくということは、全球団年俸使用制限を加えるということですから、みなほぼ同等の条件にする、つまりは、絶対的な差をるくらないようにすることですね。
つまりは、先ほどの例を借りれば、広島から阪神にっていう流れに歯止めをかけるのに貢献するということです。
なぜなら、現在のような経財格差があればヒトが流れるのは当然のことですからね。
サッカーはこうした下から上の流れが極端化したスポーツビジネス体系ですね。

収益を分配すると言うのは、このサラリーキャップとは切り離せない関係です。
戦力の均衡化を進める上で大切な、経済的格差を縮める制度ですね。
フランンチャイズ=経営基盤の差(例えるなら東京と四国の経済的な力の差、つまりは、その地盤で得られる放映権収入の差であったり、収容人数であったり)を埋めるのが主な目的で、元々ある経済的格差をリーグ前提でなくしていくこと。
こうすれば、経済的な差を埋めることになり必然的に戦力の差もなくなります。
NFLではこの制度でその球場の本拠地の人口が10万人程度の超小規模地域で球団が運営できていますしね。
全球団の収益をいったん回収し、リーグが各球団均等に分配し、差をなくしていく。
さらにできるのであれば、前にも出ましたがリーグがスポンサーや放映権料を獲得したりして、一括管理。それで得たものを球団に均等に分配、別の言い方をすれば球団に均等に投資する、ですかね。

こういった「長期的に見た経営」をしていくしかないでしょう。長期的に見てなにをどうするかって言われたら、それは戦力均衡化を推し進め面白い試合を提供する。つまりは、試合(特にリーグ)という商品の品質向上を目指し、収益を効率的に上げれるようにする、ってことですかね?
面白い試合をすれば、スポンサーだって放映権料だってあつまるし、お客も球場に来て商品を買って行く・・・ざっとこんな感じですかね。
量より質ってやつですかね?

THEスタぁ~ #- | URL
2008/08/21 22:41 edit

No title

>狛江の鷹さん

数年前、この話題を熱く語り合ったのを思い出します。前に教えて頂きましたが、ドームは逃げられないんですよね。分かっていても、あのドームには小言を言いたくなります。
ホークスが収入を増やすには、私は福岡以外の九州のファンの取り込みを図るのが第一ではないかと考えています。それと、狛江の鷹さんのような福岡を出て行かれ、東京におられるファンの獲得かな?

王楽太陽 #kXQFed2I | URL
2008/08/22 00:08 edit

No title

皆さんおはようございます。

球団の収入増については、期待していることが一つあります。
地上デジタル放送は1つの放送局が複数のチャンネルを持つことが可能です。
例えば、福岡でいうとTVQが一方でキー局であるテレビ東京から配信された番組を放送しながら、もう一方でホークスの試合を中継することも可能なわけです。(今のところ福岡では多チャンネル対応はされていないようですが)

今のところ地上波による放送は、特にゴールデンタイムでは全国放送か放送がないかの「all or nothing」状態ですから、最大の市場である関東で視聴率が取れなければ放送自体がされません。

しかし、ホークス戦が少なくとも福岡では強力なコンテンツであることは間違いありません。東京のキー局が流す下手なバラエティ番組よりも福岡では視聴率が取れる可能性が高い。ならば、スポンサーもつく可能性があるということになります。

同じ可能性はファイターズやイーグルスにもあります。逆に地元色が希薄なライオンズ・マリーンズ・バファローズは厳しいかもしれません。
ただ、マリーンズの場合にはホームゲームがBS12chで全国放送されています。これも1つの可能性です。(BSデジタルもコンテンツ不足になるはずなので)

CATVやCSは、すでに野球なりホークスなりの面白さを知っていて、そのために金を払うことを惜しまない人に対する「深堀り効果」はあると思います。かく言う私もほとんど野球観戦のみのためにCSに加入しています。ただ、ファン層を拡げる効果についてはやや疑問で、特別に金を払わなくても、設備を買わなくても気軽に見られることが必要だと思います。その意味で地上デジタル放送に期待をかけています。

とはいえ、やっぱり最大の前提は面白い試合を見せてくれることに尽きます。五輪のソフトボールは本当に感動的でした。結果的に金メダルが取れたからではなく、見ているものに選手や関係者の想いがひしひしと伝わってきました。
それに比べて野球の代表は・・・・というのはまた別にするとして、要はプロ野球も「興行」色を前面に押し出すべきではないと考えています。人の心を打つのはやはり真剣勝負です。

狛江の鷹 #l9MyUSC2 | URL
2008/08/23 09:01 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/110-488c5ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

