LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

帰って来い九州へ 九州出身の逸材選手1  

今年のドラフトの特徴の一つに、九州に関連する選手が多くリストアップされている事が挙げられます。今日はその中でも九州を出て、東京の大学へ進学した好選手の評価をしてみたいと思います。

細山田 武史
早稲田大 (捕手 右打)
鹿児島の高校時代は、城島が何度かやったような(肩を痛めるから止めたとか)座ったままで、2塁へスローイングをするなど、強肩の捕手として鳴らした捕手。タイプ的は城島のような野性味溢れる感じというより、古田・伊東勤のようなインテリジェンスな感じがする。(いや、JOHの事を悪く言ってんじゃないですよ)体つきも細く、今でいえば、楽天の嶋のような。
早稲田では2番を打つなど、つなぎの役目を果たしており、リーグ首位打者も獲得した。打撃に力感は無いが、プロでも繋ぎの打撃は出来るような。中日の荒木の打撃にどことなく似ている感じがする。
非常にまとまっていて、即戦力タイプの捕手だが、その分ノビシロにちょっと不安が?+A

柴田 講平
国際武道大 (外野手 左打)
福岡の城東高校出身。ホークスにいた定岡(現ロッテ)と同期。甲子園にも出ているはずだが、私は記憶に無い。大学になって、急激に伸びた選手のようで、今年の大学世界選手権でも堂々のレギュラーとして、選出された。赤星2世といわれるように持ち味は足と足を活かした広い守備範囲。一塁までのタイムは3.9秒ほど。このタイムは、ホークスでは明石と本多だけ(王楽太陽 雁ノ巣で計測より)。
ただし、赤星の入団時同様に打撃の弱さは気にはなる。どことなく、雁ノ巣にいた時の高谷に似ている感じで、一見遠くへ打ちそうなイメージなのに、ゴロばかり打ってしまう感じの打撃。もっと、小さく構え、スリ足にし、コツンと当てていく、小さく振る打撃(楽天の内川のような)を完成させた方が、プロのレギュラーとしては生き残れそう。-A

今村 健二
亜細亜大(内野手 左打)
熊本の高校時代の打撃動画を見て、私が一目ぼれした好打者。高校でも大学でも1年からレギュラーだったとか。大学2年の時見た、神宮大会での打撃は、「やっぱ、今村は別格やん。」と感心したのを思い出す。
何が素晴らしいって、深いトップから無駄なく、ミートまで一直線に落ちてくるスウィングの軌道。調子が良い時の仲澤ばり。
打者のタイプ的には、まさに柴原。柴原同様に惜しいのは、十分一発を放つ力もあるが、身長の低さから、ヒットを打つ事を優先した打撃のようである。選手としての特徴の無さが、やや気にはなるが(実際にあまり話題にならない)、打撃技術の高さは、今年の大学生でもNO1じゃないだろうか。+A

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ←山田秋親が退団となりました。一度、病院の待合室で会った事があり(肘の手術後でしょう)、「頑張ってください」と声を掛けた事があります。非常に腰の低い、好青年でした。彼の今後に幸多かれのお気持ちを込めて、クリックをして頂けると幸いです。
スポンサーサイト

テーマ: 社会人野球、大学野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

王楽様 例年より早くオフシーズンがきましたが(CS休暇を入れてたのに無駄に…トホホ…涙) …ある意味ドラフトとか、ホークスの若手を考える、ある意味楽しい季節がきました(笑)…そして残念ながら 毎年くるのが戦力外…山田秋投手の想い出は 大学選抜でアメリカと戦った時が一番凄いと思ってたのですが、忘れもしない 二千年のONシリーズで博多に行き、ホテルが取れず、カプセルホテルでで、山田秋はどうやら二位指名が嫌で中日に行きそうだ…。 という話題を、負けたホークスとともに友人と嘆いた記憶があります。 …あの時は博多でホークスが勝つのを見れず、(飛行機に乗り遅れ優一打ったニエベスのアーチも見れず…) …さらにはホークスの優勝を信じてなかったダイエー営業陣のせいで(笑)脳外科学会に福岡ドームに貸していてた関係で 移動日無しで東京に帰り 結局長島の胴上げを見た… という 優勝したのに落ち込むことの多い旅行を思いだしました…山田といえばあの日にちを思いだします(笑)…そうそう移動日なしのせいで、帰りの飛行機はNHKのカメラマンのかたが隣で一緒で、 私の隣の席はカメラだけががシートベルトをして座っていました。(笑) …さすがNHK!…カメラだけでも席をとるのか!…と同じ業界の友達が驚いていたのですが、聞いたら、あらかじめキャンセルのある席の隣を飛行機会社の人に頼んであるとか(笑)…

…話しはそれましたが、山田投手 その人柄を活かし よき第二の人生を送るようお祈りしています。

ほーくすくす #- | URL
2008/10/12 23:46 edit

No title

>ほーくすくすさん

そのお話でサラっと仰っていますが、あのONシリーズを生でご覧になったのですか!?私はあれほど電話しても歯も立たなかったのに・・・私の友人でホテルマンがいるのですが、やっぱり、ホークス優勝となるとホテルの稼働率が凄いらしいです。そいつはヤクルトファンなのですが、ホークス優勝を心から願っているといっていました。
山田は入団時軽く揉めましたね。2位でも来てくれた喜びはなかったですね。入団3ヶ月後くらいに私の行きつけのうどん屋さんに山田と田中総司のサインがあった時には「あぁ、あの怪腕が近くにいるんだ。」と改めて、喜びが沸いてきたのを思い出します。現役続行を希望しているようで、ぜひ、がんばってもらいたいです。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/10/14 19:03 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/132-89c48068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

