LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

パリーグ 08ドラフト採点 千葉ロッテ編 

このチームと日本ハムがここ数年、良いドラフトをするなぁと思う事が多いです。ただ、ロッテの場合、極度にバレンタインの意向を気遣いすぎていて、昨年までの分離ドラフトでの大社選手の獲得で後手を踏んでしまったのが、数年後に悪い方向に効いてくるかもとは思っています。確かにおかしな制度でしたが、大社のトップランクの選手を捨てて、高校生の13番目の選手を獲得を優先するのはどうかな?と。
その反動からか、今年は高卒選手の獲得よりも大社選手の獲得が多くなったのかなと思います。

1位指名 木村 雄太(東京ガス)    投手 
2位指名 長野 久義(Honda)    外野 
3位指名 上野 大樹(東洋大)     投手  
4位指名 坪井 俊樹(筑波大)     投手 
5位指名 山本 徹矢(神戸国際大附)投手 
6位指名 香月 良仁(熊本GL)    投手 

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ←更新頻度の悪さにもかかわらず、多くのクリックを頂き、非常に感謝しております。
将来志向性 25点
1位木村(13点/15) 4位坪井(12点/15)
木村を1位でしっかりと仁義を通して、獲得したのは好感。左の先発は成瀬しかいないので、チーム事情的にも正しい。190cmある木村のマウンドでの立ち姿には、大物の雰囲気が漂い、フォームにも大きなクセはなく、流れるような動き。その割には思ったより球速が出ずに「ガク」っとくる感覚がある。
小椋のフォームにやや似ていて、長身から(腕の角度ではない)の角度のある球が特長で、ある程度のコントロールはある。ただ、踏み出した右足が、小椋同様に突っ立った感じの為、ボールに力が伝わっていない感じを受ける。変化球はスライダーがあるが、特に印象は無い。右打者への外に流れるスクリューでも覚えると即戦力になり得る。

坪井は、私的には高い評価をしていた左腕。井川(元阪神)のように足をあげて、ボールを離すまでの時間が長い(といっても0.0何秒の違いでしょうが)感じがして、球速140km程度の割には打者が振り遅れるシーンが見られる。ただ、意味無くファーボールを出したりと細かいコントロール、確実にストライクを取れる変化球が無いのが痛い。一軍で戦力になるのに時間を必要とするにはこの点だろう。

即戦力性 19点
2位長野(19点/25)
2度もパリーグのチームを袖にした選手のことを書くのはためらわれるので、書きません。
ロッテがこの選手の獲得に名乗りをあげたのは、パの仲間として非常に嬉しかったです。素晴らしい姿勢だと思います。チーム事情的にもサブローの後釜(サブローって出ていくんだっけ?)にもうってつけ。

補充性 10点
3位上野(7点/13) 6位香月(3点/13)
上野は評価が難しい。ストレートの平均的な球速は145km程度と今年のドラフト候補ではトップランクのストレートだと思う。しかし、変化球がスライダーしかなく、コントロールもアバウトで、プロで何を売り物にしていくかが見えにくい。癖の無いフォームからも球速ほどの打ちにくさはないのでは?ひとつ、空振りを取れる変化球をつかむと中継ぎで使える投手だとは思う。
香月は、上野と逆でストレートの球速は137km程度だが、兄貴同様にコントロールが良い。こちらはストレートの球速を伸ばせば、中継ぎで面白い存在となろう。

将来の補充性 7点
5位山本 (7点/10)
この投手こそ、このカテゴリーにぴったり。初速と終速の差が少なそうな、ストレートは、今年の高校生でもトップランクの球質。いわゆるボールの伸びを感じる。球速自体は怪我の影響か、142km程度だが、2年生の時はもっと速かったとか。腕の振りも強い。制球力はアバウトで、ストレートは外が中心。変化球はスライダーのみで、これも外への横滑りが大きいもの。先発では投球の組み立てが難しいタイプだろう。フォームはどことなく、若田部(元横浜)に似て、オーソドックス。縦か緩急の変化球を覚えれば、一軍の抑えになれる隠れた逸材。これが6位で取れたのは大きい。

ドラフト芸術点 13点
長野に向かった強気の姿勢。懸念された左投手と外野手の補充。など非常に的確で大胆なドラフト戦術に敬意。投手中心の獲得をしたことで、将来の投手層は整うのではないか?次は野手の柱となれる選手が必要か?もし、それが捕手なら間違いなく指名に向かうだろう。

総合点 74点
スポンサーサイト

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/153-99855614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。