LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

08ドラフト総評 オリックス編 

6球団やるのにいつまでかかってんだとの声も聞こえてきそうですが、残り2球団までこぎつけました。キャンプまでには終え、ホークスの話題を中心としたブログに戻りたいのですが。

どうでもよい話でしょうが、オリックスのスカウト副部長で、九州担当をされておれる ベテランスカウト・西村俊二氏(近鉄時代からおそらく25年以上はスカウトをされているはず)には、小学生の頃、少年野球でコーチとして指導を受けた事があり(息子さんが同じチームでした。非常に恵まれていますね)、オリの九州選手の指名は、毎年非常に注目しています。「あっ西村さんが獲ったやなぁ。」と。昨年の新人王・小松(JR九州)を獲得されたのも西村さんで、地元TVニュースの取材も受けられていたのを見ました。「JR九州は人間教育も素晴らしく、小松のハートを買った。」と仰っていました。

そういえば、近鉄が指名した桧山(福岡 東筑高校)というドライチ投手に指名交渉に行かれる時に偶然お会いして、「今から桧山のところに行って来るよ。」(非常に優しい方でした)と会話をした事も覚えています。実は、時々、アマの試合を観に行った際にお見かけする事もあるのですが(必ず誰かプロ関係者とご歓談もされています。一度、藤原満(元南海)とお話をされていました)、私など当然覚えておられないだろうと勇気が出ずにご挨拶はしておりません。いつか、勇気を振るい、あの頃の指導のお礼(抜群にノックが巧かった。しかも右手でバットを握り、ノックをして、左手にグローブをはめ、捕球されるという一人ノッカーをされていました)を言えたらと思っています。(もしかしたら、私がドラフト・スカウトにこんなに興味が高まったのも西村さんの影響も大きいのかもしれません。)

1位指名 甲斐 拓哉(東海大三)投手
2位指名 伊原 正樹 (関西国際大)投手
3位指名 西  勇輝(菰野)投手   
4位指名 高島 毅 (青山学院大)内野  
5位指名 西川 雅人(四国九州IL・愛媛)投手

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ←ホークスの九州スカウトは少なすぎます。石渡ラインを活かして、西村さんをヘッドハンティングしてもらえないものか(両者とも、栄光の西本幸雄監督門下生です)と密かに期待しています。スカウトも色んな血を混ぜる必要があるのではないかと。
将来志向性18点
1位甲斐(13/15点) 3位西(5/15点)
オリックスは長い間低迷してきたことから、高卒ドライチ投手の獲得には、近年積極的でない。パでは和巳、松坂、涌井、ダルビッシュ、岩隈、成瀬など高卒投手が各チームのエースとして君臨している状況にやや乗り遅れた感があった。その乗り遅れを挽回するにうってつけの投手が甲斐だと思う。いつの間にやら投手が揃っている状況でこそ、行える良い指名といえる。
逆に西の獲得にはやや疑問が。ここ数年、オリは下位で仁藤、梅村、山崎などの素材型の高卒右腕を獲得しており、延江の伸び悩みからも左腕投手の獲得の方がよかったのではないか。西は、非常にまとまってはいるが、逆にいえば、ここから何を売り物にするのかが分からないタイプでもある。そうした投手がオリに必要かといえばちょっと疑問。

即戦力性12点
2位伊原(12/25点)
2位で先発・中継ぎともに手薄な左腕の獲得に着手したのは十分理解出来る。理解出来るが、伊原が即戦力となれるかは疑問。なによりもこの投手ならこれといった武器が見当たらないのが痛い。総合力で勝負出来るほどのコントロールもない。しかし、繰り返すが、それでも身長の高い、本格派の左腕は順位をあげてでも獲得しておきたいのは理解出来る。

補充性 9点
5位西川(7/10点) 高島(2/5点)
西川は見ていないが、アイランドリーグで52回を投げて69奪三振と実績はバツグンで、しかも左腕と的確な補充。ブルペンでは良いけど、マウンドでは・・・といった評価を実戦を積む事で返上していったタイプか。そうであれば、アイランドリーグという舞台は、本当にプロの育成機関として重宝されるべきものである。
西川に比べ、高島の指名には全く分からない。大引の今季の怪我が影響したのか?しかし、大引・後藤・一輝・阿倍など二遊間を守れる選手は豊富で、高島が食い込める隙間があるとは思えない。しかし、高須(楽天)のように30歳を過ぎてから、打撃が急に向上する野手もいる為、それを期待しての指名なのだろうか?一応、大学で首位打者とっているし。

ドラフト芸術点 11点
将来のエースの獲得ということで、このドラフトは評価があがる可能性がある。

総合点50点
スポンサーサイト

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

王楽さんお疲れ様です。

日本ハムが近年ドラフトでホークスが煮え湯を飲まされるくらいよい補強をしている影には、元ホークスの敏腕スカウト石川さんの力が大きいと思うのですが、その石川スカウトが敏腕を買われ、今度はロッテのスカウト部門の責任者に…(瀬戸山代表がヘッドハンティングしたのでしょうか?)…以後、ロッテのドラフトが驚異になることは間違いありません。…南海時代、ルーキー時代のファンブックでしか見た事がなかった現役時代の石川選手が、こんな形で野球界に大きな影響を及ぼすようになるとは…。
人間、野球に関わらず、適材適所ですね…。
…王楽さんはオリックスのスカウトの方に幼少の頃のお知り合いがいるのですか!…是非 勇気を出して声を掛けてくださいよ! …自分の影響で、スカウトに興味を持ってくれた子供が成長して 今もなお、より情熱的に自分の職業に関心を抱いている人がいることを知ったら きっとスカウトの方も悪い気はしませんよ!

是非 生スカウトの視線を盗んできてください!(笑)

そうそう、話しは変わりますが、新生秋山ホークスは新人の指導に担当スカウトも加わるとか! 非常によい事ですね! これは 確か根本さんや古賀さんも推奨していたた事(古賀さんは南海の通訳時代、西武電車でお話をしたことが…。)

…1番 アマチュア時代を見ていて、長所や短所を把握しているのはスカウトですし、…どこをどう変えていけば化けるかもしれない…とビジョンを持って獲得しているわけですし、チームとして、一貫した育成方針で若手を育てていって欲しいですね。

では失礼します。

ほーくすくす #- | URL
2009/01/16 23:13 edit

No title

>ほーくすくすさん

私も石川は選手名鑑で見て、「えらいヒョロっとしたおとなしそうな選手やな。」と記憶にあります。(たしかドラフト外の選手だったような)あの頃の南海には見た事もない選手は多かったですね。
どうでも良い話でしょうが、坂口という選手をおぼえてらっしゃいますか?(記念すべき福岡ホークスの開幕戦でスタメン出場し、タイムリーエラーをしました)私の母が坂口の義母さんと当時、ちょっとした知り合いで、南海の選手のサイン盛を頂いたことがあります。今は交流がありませんが、私が南海ファンになった遠因でもあります。(そういや、件の西村さんは、私達が卒業する時にあの「草魂 鈴木啓示」氏のサインをもらってきてくれました。私達の名前入りで。小さな自慢話をすみません)

ここでもスカウト経験者を現場の指導に活かすべきという声がありましたね。それを実践してくれる秋山体制は楽しみですね。
ハイディさんも同じことを言ってましたか。私はお話はした事はありませんが、雁ノ巣で教育リーグを見ていた時(2001年頃)、隣にハイディさんが座ってられて、ビデオ撮影やメモを取っていたところを見ました。あとで分かったことですが、あれは大リーグに日本人選手を紹介するようなお仕事だったようです。小椋と木村茂なんかをしっかり撮影されていましたね。ジャージに草履履きという格好で。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/01/19 17:51 edit

No title

…王楽さん寒い中お疲れ様です。

坂口内野手思い出しましたよ!…ちせん…ですよね! 坂口千仙選手!…フルネームで呼びたい選手ですね!(笑)

渋い選手でしたが、守備や小技の効く選手でしたね!…スタメンで出かけて台頭しかけたんですが、レギュラーは残念ながら取り切れませんでしたね…。

坂口の想い出は、個人的などうでもいい話しですが、中学の遠足のバスの中で、友達とそれぞれの好きなチームからポジション別に選手を出し、ベストナインを決める…という遊びをやっていた時、 当時、(小川や湯上谷は怪我だったのかなぁ?)…私はスタメンショートだった坂口千仙を恐る恐る推すと、巨人ファンや西武ファンの友達はキョトンとしていたのですが、…なぜか最下位南海に気をつかわれたのか? 「…ここは将来性を買ってショートは若い坂口選手で!」
…と、 なんか微妙な感じで坂口選手は遠足バス内ベストナインに選ばれたのをなぜか記憶しております…。(…心の中では「坂口はいうほど若くはないんだけどなぁ…」…と私は思ってたんですけど、バス内ベストナインを保守するために黙っていました…。(笑)…しょうもない想い出すいません…汗)

…今、ネット見て思い出したんですが、坂口選手は島田誠とトレードされたんでしたねぇ…忘れてました…。

…しかし王楽さんひプロ野球選手やスカウトの方と交流があっていいですねぇ…。

門田選手とバイト先でお話したり、…なにより社会人の熊丸外野手と床屋仲間…というのが凄い印象的でした!(笑)

福岡に住んでるというだけでなんだか羨ましいです!

後、関係ないですが、坂口選手を思いだしたら、なぜか永田内野手や右田外野手を想いだしました…。 坂口選手と同じで 一瞬光り、台頭しかけたんですが… やはりチャンスは一気に掴まないといけませんね…。

特に今年は野手は世代交代の間に来ています、新監督の時は、若手はアピールのチャンス! 思いきって行って欲しいですね! 最近一気に掴む若手がいないので中村選手がいかないですかね?!…

ルーキーの有馬選手も自主トレで大食漢(笑)と野人ぶりでアピールしてます!
途中で息切れして痩せ馬の先走りと言われてもいいから、 若さと野性で先攻逃げ切りで飛ばしまくれ!

ほーくすくす #- | URL
2009/01/19 20:20 edit

No title

追伸…ハイディさんのジャージに草履姿…ハイディさんらしく想像できてなんだか面白かったです(笑)

…オフのテレビの運動会で活躍し、南海ファンの小さな自尊心を満たしてくれた韋駄天、山口裕二選手も 運動会と近年のマネージャーでのベンチのイメージか? ジャージ姿の印象が強いですね…(笑)

…そしてなにより、胴上げの時に遺影を掲げるその姿が…。涙)

ほーくすくす #- | URL
2009/01/19 20:36 edit

No title

>ほーくすくすさん

若手にとってチャンスは多いんですけどね。ライト・DH・捕手はレギュラーが確定していないし、レギュラーでも、ムネ・多村は怪我で離脱する期間を織り込まないといけないし、MKはベテランだし、本多・松田は実績不足の観は否めないし。レギュラーを剥奪出来るだけの条件はあるだけにもどかしいですね。その中でスルスルっと中村がごぼう抜きのように台頭すれば、若手にも活気や焦りが生まれ、面白い状況になるでしょうね。中村はそれを期待出来るだけの逸材ですから。今年は、雁ノ巣での中村レポート(昨年も多かった)を多くしたいと思っています。

そういや、山口裕二も一年だけレギュラー格とはなりましたが、その潜在能力からは「チャンスの前髪」を逃した逸材でしたね。同期の佐々木誠に比べると・・・。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/01/21 20:27 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/157-e88ba46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

