LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

福岡県高校生の逸材1 

先日、九州地区高校野球 福岡県大会を観に行きました。「自由が丘VS嘉穂」「九国大付属VS嘉穂総合」の2試合ですが、一番のお目当ては、九国大付の荒木勇輔(外野)です。1年生の時、西日本新聞に「1年生の4番 清原2世」といった取り上げられ方をしていて、一度観てみたいと思っていました。昨年の夏の地区予選は、都合をつけたのにもかかわらず、雨で延期となり、観れませんでしたので、余計、想いが募った選手でした。今年の夏は、仕事が忙しくなり、観に行けなくなる可能性が高いので、今のうちに観れて良かったです。

では、「野球小僧」(白夜書房)のリストを中心にこの2試合での注目選手の感想を書きたいと思います。

自由ヶ丘
新里 大樹 (投手 左投)
身長はありませんが、なかなか角度のあるカーブを投げ、スクリューボールらしき球も持っています。速球も130km程度は出ており、甲子園で注目されている左投手らと遜色は無かったように思います。フォームもこころもち、アウトステップしているかのようですが、非常にまとまっており、腕の振りなど、非常に柔らかさとしなりを感じます。中継ぎで活躍した元西武の橋本武のようで、私的には大好きなタイプの左投手です。
しかし、コントロールにはばらつきがあり、高目に抜ける球が散見されました。あのフォームでなんであれほどファーボールを出すのかは非常に疑問に思いました。
確かに投手としての素質も抜群なのですが、私は、打者としての新里に魅了されました。この日観た選手の中で最も打撃の良さを感じました。スウィングが非常に綺麗で、小柄なのにパンチ力は抜群で、しかも、左方向にも強い打球を打てます。投打に非常に可能性を秘めた選手ではないでしょうか。

福地元春 (投手 左投)
プロ注目の180cm(もっとあるように感じます)左腕。この日もプロのスカウトは福地を観に来ていました。ホークスの大田原や山田大樹と非常に良く似たタイプで、130km程度のぐにゃぐにゃした速球とドロンとしたカーブを投げます。この投手の最大の欠点は、なんといっても、とてつもないノーコンという事です。昨年の夏の地区予選では、「監督によると最近はコントロールが安定してきた。以前は、1回に5・6個の四球を出していたのが、2・3個になったとの事です。」という凄まじい紹介をされていました。
エースナンバーをもらっていますが、この日は、先発の新里が、5回に同点に追いつかれ、ランナーを残した場面でも登板せず、コールドがほぼ決まった3番手で1イニングを投げました。どういう意図なんでしょうかね。

九州国際大付属
生田目 翔悟(セカンド 右打)
右中間を破って、楽々のランニングホームランを打つなど、かなりの俊足打者。守備は、守備範囲は広く柔らかいグラブさばきですが、やや送球にばらつきが見られました。打撃は、大きく足を上げながら、中南米選手のようにトップの際に右ひじを高く上げ、センターから右に強い打球を打つタイプです。足を活かした、転がす事を意識したような、小さな打撃ではありません。

荒木 勇輔(センター 右打)
ダルビッシュを育てた若生監督をして、「プロで4番を打つのは、こういった打者」とまで言わしめたパワーヒッター。相手の投手が、荒木には打たせまいと力を入れた速球を投げていたのが、印象的でした。
完全な引っ張り専門の打者です。この日は、レフトオーバーの2塁打のみでしたが、2打席目の非常に高い打点のキャッチャーフライに(キャッチャーが全く目測がつかめなかった)将来性を感じます。
松中のように高く足をあげ、後ろ足に充分に体重を乗せて打ちます。やや、ホークスの小斎のように腕の使い方が固く、ボールに対し、遅い対応をしているようにも感じました。充分にボールを引きつけてから打とうとする意識の現われでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ: 高校野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/19-0b6ec7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。