LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

九州の逸材高校生2 今村 猛 

清峰高校
今村 猛(投手 右投)
センバツでの大活躍もあり、九州NO1投手とされている投手。イメージ的には「身体能力溢れる 小宮山悟(ロッテ)」なにか、軽く投げているというか、力感がなく、体重も前に乗っていっていないフォーム。一般的な評価は、非常に高まったが、ドラフトマニアにはどこかモノ足りなさも感じたのではないだろうか。
私的には、昨年の東浜より魅力は感じなかったし、山口俊(横浜)の高校時代と同じくらいかなと思った。

平時のストレートは平均145kmくらいで凄いはずなのに、「オッ」と思わせてくれない。しかし、たまにピンチで力を入れた球は、球速ではない凄みを感じさせるモノがある。まず、高校生は打てないような。
コントロールに気にしながら投げていたのか、よく制球されてはいる。変化球はスライダーが武器。縦・カット気味など投げ分けられ、コントロールも出来ている。変化球の完成度はかなり高いと思う。但し、球種はスライダーのみといっても良いほど。
このコントロールの良さや変化球の完成度を高く評価するスカウトもいるのではないか。

身体的な能力が非常に高く、凄みはあるのにこじんまりとした投球をする不思議な投手。私は、もっと野性味溢れる投手になって欲しいが、どうだろう。S-

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村←今年は福岡の高校生に逸材も多く、生観戦が楽しみです。「良か高校生ば、紹介しちゃりやい。」と私の重い尻を叩く意味でのクリックをお願いします。


スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

今村投手は誰タイプ?

はじめてコメントします。
よろしくお願いします
今年は今村か菊池の年になりそうですね。
私的には今村君です。投げ方に無駄が無いので、前健(広島)タイプではないかと思います。
菊池君も大変良い投手ですが…球団を間違えると短命で終わる可能性が有りえるか?

最終的には好みの問題では…と思います。

orions #c0szivvk | URL
2009/06/06 15:33 edit

Re: 今村投手は誰タイプ?

>orionsさん

> はじめてコメントします。
> よろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします。
> 今年は今村か菊池の年になりそうですね。
> 私的には今村君です。投げ方に無駄が無いので、前健(広島)タイプではないかと思います。

私とは逆ですね。私は断然、菊池派です。たしかに今村のフォームには力みもなく、無駄が無いですね。
でも、私的には物足りなかったです。九州の選手なんで、菊池と同じくらいなら、ホークスにも今村でいってほしいのですが、今は菊池で行って欲しいと思っています。
今村のタイプは難しいなぁ。フォーム的には小宮山なんですけど、器は違いますね。器は大嶺のイメージです。

> 菊池君も大変良い投手ですが…球団を間違えると短命で終わる可能性が有りえるか?

菊池を短命で終わらせたら、その球団は宝物を潰したようなもんです。私は2013年のWBCのエースは菊池になっていてもおかしくないと思っています。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/06/06 17:51 edit

No title

王楽さんお疲れ様です、 今村、菊地の話題ですか… まぁ現時点では菊地はモノが違うって感じですし、野球小僧か何かの雑誌で読む限り、騒がれてもおごらず精進するようなタイプにも見えます。今村はよい投手ではあるんですが、抜く時は抜く、よく言えばプロ向きのペース配分ができる…ですが個人的には高校の段階で省エネしなきゃ完投できないんじゃじゃダメだろう?…という印象があります、う~ん連投で勝ち抜くにはペース配分しなければならないのはわかるんですが、

まぁ、 この辺は高校時代くらいはは一生懸命ひたむきに投げれよ!…という固定観念によるイメージも私にあるかもしれないので決めつけはできませんね、 ダルビッシュも二年以降、あれ?変化球投手に頼る投手? …なんかものたらないなぁ…という勝手な烙印を押し、
規格外の投手はまずはストレートから…という決めつけから彼の育成方針に疑問を抱いてましたが、さすがは若生監督、かつていないようなタイプのダルビッシュをまずは変化球から…という方針は見事に当たり、いかに自分はイメージで物事を見ているかを思いしらされました。

菊地は、まぁ誰が見ても図抜けてますが、これからは周りの大人や環境にどう対応していくか? …ある意味 ダルビッシュのような図々しさ…は性格だからモノにするようなものではないけど(笑) ああいう物凄い素質の選手は 周りの風に翻弄されるのではなく、台風の目として周りを翻弄するような選手になってほしいです。…

大隣はあの韓国代表の左エース(ベテランのほう)くらいふてぶてしさがあれば あれクラスの選手にはなれるんですが優しすぎますね。

大場はランナー出るとパニック、それで負けて悔し涙の繰り返し…どう考えてもメンタル面…。

う~ん…彼は自分から変わるのは難しそうだから、彼を変えるようなメンタルトレーニングできる人はいないのか?←建設的な意見ではない(笑)
話は変わりますが今日は好投したジャマーノは打撃が得意みたいですが雁ノ巣ではどうでした?学生時代、マグワイアのホームラン記録を抜いたはったりは伊達ではないのでしょうか?(笑)…はっきりいって投球スタイルより気になります…去年のガトームソンや大隣みたいに意外に投手が交流戦で打つと面白いです(笑)

…個人的には巽が躍動感たっぷりに投げれるようになり、この先発サバイバルに殴り込みに加われば、将来楽しみなんですがね、あと誰も知らないうちに岩嵜が怪我してもただで転ばず、何かを掴んで帰ってくる…なんてあったら楽しいな♪←ただの願望です(笑)

王楽さん、現時点、二保はどうですか? たまに噂を聞くもので。

ほーくすくす #- | URL
2009/06/06 21:11 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> まぁ、 この辺は高校時代くらいはは一生懸命ひたむきに投げれよ!…という固定観念によるイメージも私にあるかもしれないので決めつけはできませんね、

そうなんですよね。もっと気迫とかそういった感じを彼から感じたかったという私の勝手なエゴから、彼の評価をさげているのかもしれません。でも、なにかが彼には欠けている感じがして・・・。

>ダルビッシュも二年以降、あれ?変化球投手に頼る投手? …なんかものたらないなぁ…という勝手な烙印を押し、規格外の投手はまずはストレートから…という決めつけから彼の育成方針に疑問を抱いてましたが、さすがは若生監督、かつていないようなタイプのダルビッシュをまずは変化球から…という方針は見事に当たり、いかに自分はイメージで物事を見ているかを思いしらされました。

ダルを完全に見損なっていた私ですから、今村が2013年のWBCのエースになる可能性も(笑)。今村はまずコントロール、それからスライダーの制球に力点を置いたピッチングをしていたのは間違いないですね。そういった頭を使える投手なんだというのが彼への正しい評価なのでしょうね。

> 菊地は、まぁ誰が見ても図抜けてますが、これからは周りの大人や環境にどう対応していくか? …ある意味 ダルビッシュのような図々しさ…は性格だからモノにするようなものではないけど(笑) ああいう物凄い素質の選手は 周りの風に翻弄されるのではなく、台風の目として周りを翻弄するような選手になってほしいです。…

ハイ、菊池には惚れ込みました。あれほど完成された左投手って、最近いましたっけ?私は近藤(中日)くらいまで遡らないと出てこないです。

> 大場はランナー出るとパニック、それで負けて悔し涙の繰り返し…どう考えてもメンタル面…。

昨日も結果ほど良くはない印象です。球はシュート回転するのが当たり前になっているし。スライダーもこれといった切り札になってない。どうすりゃいいんでしょう。このままじゃ、一場2世になりかねない。

>> 話は変わりますが今日は好投したジャマーノは打撃が得意みたいですが雁ノ巣ではどうでした?学生時代、マグワイアのホームラン記録を抜いたはったりは伊達ではないのでしょうか?(笑)…はっきりいって投球スタイルより気になります…去年のガトームソンや大隣みたいに意外に投手が交流戦で打つと面白いです(笑)

今日の試合は最後のほうしかみてなくて、バッティングは見てないんですよね。雁ノ巣はパリーグ主催なので、DH制なんですよ。話はそれますが、私はファームの試合は基本的にDH制を用いるべきだと思っています。投手に打席を経験させたきゃ、DHを使わなければよいだけで。
で、ジャマーノってどう思いました?たしかにコントロールは良いけど、「なんちゃない」(なんてことはない
)投手のような気がしません?ファームでは縦のカーブだけは打たれませんでしたが、ストレートはもちろん、ツーシームやチェンジアップも釣瓶打ちを喰らっていました。私の印象としては、03年にナイトって投手がいましたが、あれの劣化版ってイメージでした。ナイトは150km近く出たけど、彼は140くらいでしょうし。

> 王楽さん、現時点、二保はどうですか? たまに噂を聞くもので。

二保は未だに未見です。私の場合、5イニング弱ほどで球場を後にする事が多いので、リリーバーを見れないんですよね。山村が復活した年は、イニングの後ろにあわせて見に行きましたが。
二保、ちょいちょい投げているみたいですね。レオよりも早く放れるようになるとは思いませんでした。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/06/06 22:32 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/196-fd9fbfae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。