LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

福岡県逸材高校生2 博多のバース 高木智大 

福岡ホークスの20年の歴史においては、多くの福岡出身の選手がいましたし、今もいますが、4番を打ったスラッガータイプの選手は、何故かいないはずです。いつか、福岡出身の4番打者をと期待している私としては、この打者にそうなってもらいたいのですが・・。カープの山本浩二や将来の4番岩本のように。そういった夢を託したくなるのがこの選手です。

福岡大附属大濠(福岡)
高木 智大(一塁 左打左投)

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村←王さんがKBCラジオに1週間ほど出演されているようです。(録音でしょうけど)ぜひ、誰か「高木達を見てきてください」と言ってくれないですかね。絶対に気に入ると思うのですが。
190cm90kgという体格だけで指名しなきゃと思わせる。マイベストスラッガーで、ホークスの4番打者を44歳まで打っていたものの、身長が170cmくらいしかなかった、小兵の長距離砲、門田博光曰く「同じ打撃なら、身長1cm違えば、飛距離は1mくらいは違うという感じ。それほど、身長が高いのは有利。」とのこと。それがある程度正しいのなら、やはり大型選手は獲得に動くべきだろうと思う。

さて、この高木、身長が高いだけの選手じゃない。後述する3番を打っていた立浪そっくりの打撃をする福田などに比べるとスウィングに躍動感はないものの、変な反動をつけずに悠々とボールを遠くに運ぶコツを掴んでいる印象すら受ける。同じ大型選手だった藤井(ホークス)が、高校時代、無理にボールを飛ばそうとしていたのとは対照的に感じる。

スウィングは、極めてオーソドックスで力感のかけらもない、優しい構えから、遅めの始動で、足を歩幅一歩ほどすり足気味に引き、それから軽く足を小さく上げる(金本(阪神)からバタツキを抑えたような感じのステップ)
トップでは文句なしの私が理想とする、バットの角度、ヘッドの向きを作っており、それから優しくやや前気味に軸を作り、ストンとバットをインパクトへ落としてくる事が出来ている。ただし、スウィングがとてつもなく速いという印象はない。やや軽さすら感じる。(それでもボールはとてつもなく飛んでいく)
ファオロースローや振り終わった姿が、どことなくバース(阪神)に似ていて、前に歩いて行きそうな感じ?で、多村や小久保のような捕手方向に体がひっくり返っていくような感じが全く無い。
又、バットを肩から上にあげることもなくバットを自分のお尻のところに立てるように置く感じのフォロースローに懐かしさを感じた。吉永や門田(元ホークス)もこんな感じだったようなと。

昨日は、左投手のインローのストレートを両翼93mの春日球場のポール近く、場外へ消える、特大ホームラン(ヤフーでも入っていたでしょう)を放った。左投手にも体が全く開かず、ボールをしっかりと呼び込み、あまり良い金属音ではなく、つまり気味の感じで持って行った。
もう一本ヒットを見たが、それもガチっという遅れ気味のポイントで打ったにもかかわらず、1・2塁間を簡単に強い打球が抜けていった。

今はドラフトにかかるか微妙かもしれないが、大学での順調な成長を経れば、ドライチ候補になる可能性は非常に高いとみる。その4年後にこの打者を他球団に取られるのは、絶対に惜しい。藤井に次いで、自前でじっくりと長距離砲を育てるのはありだと思う。

クセもないスウィングからも、長距離砲にしては、ある程度の対応力も備えていそうで、案外、雁ノ巣でもそれなりの打率を残せるかもしれないという思いもある。
一塁の守備でのワンバン送球をさばく、柔らかいハンドリングなどからもそういった部分が垣間見える。但し、守備範囲はそう広くない。左投げで足も速くなさそうで、守るところが限られてくるのは彼の将来の暗い影を落とすだろう。それでもと思わせるものは、私にはあった。A+



スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

初めまして。千鳥屋と申します。以前から拝見させていただいていましたが書き込みは初めてです。以後よろしくお願いします。
私も春日球場で高木を見ていました。凄く飛ばしていましたね。今まで生で見た高校生では最長飛距離かもしれません。言われてみれば確かに王楽さんが仰っているようにホームランのときは軽く振ったように感じました。その直前にファールで強い打球を打っていたので打った瞬間は「あれ?打ち上げた?」と思って空を見上げると遥か彼方へ…f^_^;
王楽さんが惚れ込むのもわかる気がします。ただ左投げの一塁手で俊敏さに欠けるのはプロが好まないタイプですよね…。大濠ですし下位や育成なら進学の可能性もありそうです。彼なら広いヤフードームにも対応できそうな長距離砲ですからホークスと縁があれば嬉しいですね(^-^)

千鳥屋 #- | URL
2009/06/16 22:44 edit

Re: タイトルなし

>千鳥屋さん

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。ドラフトサイトを運営しておきながら、アマ野球のライブ観戦は、さほど多くありませんから、良き情報等がありましたら、教えて頂くと助かります。

>私も春日球場で高木を見ていました。凄く飛ばしていましたね。今まで生で見た高校生では最長飛距離かもしれません。言われてみれば確かに王楽さんが仰っているようにホームランのときは軽く振ったように感じました。その直前にファールで強い打球を打っていたので打った瞬間は「あれ?打ち上げた?」と思って空を見上げると遥か彼方へ…f^_^;

私も高校生があれほど飛ばしたのを生で観たのは初めてでした。そして、あれだけの打球なのに最初は「詰まったかな?」と思ったのも。大概、あれだけ飛ばすなら、打った瞬間に「行った」と分かるものですが・・・。ちょっと忘れられない一発でしたね。

> 王楽さんが惚れ込むのもわかる気がします。ただ左投げの一塁手で俊敏さに欠けるのはプロが好まないタイプですよね…。大濠ですし下位や育成なら進学の可能性もありそうです。彼なら広いヤフードームにも対応できそうな長距離砲ですからホークスと縁があれば嬉しいですね(^-^)

そうなんですよね。高校生の場合、まず肩と足が重視されますしね。それがあれば、最悪、完全な失敗はないという考えもあるのでしょうかね。城所みたいに(オイ)
大濠は、即プロってないですね。そういう方針でしょうかね。あそこは福大に良い選手を進ませないのも解せないですね。(そういった込み入った事はあまり知らないんですよね。地理的に遠いから、雁ノ巣のように春日や桧原にちょっと高校野球観にいこうとはいかないもので)
でも、川原はプロが放っておかんでしょう。千鳥屋さんはどう思われましたか?お時間がある時に川原について、忌憚の無いご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

王楽太陽 #- | URL
2009/06/17 17:49 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/205-45e6b331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。