LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

九州の逸材大学生1 ドライチ候補 古川秀一 

ボチボチ大学生の寸評もUPしていきます。正直、今年の大学・社会人は確実に即戦力ドラフト1位といえる選手が少なく、ドライチは今村・菊池の高校生2人に集中するかと予測しています。野球小僧での仮想ドラフトの1位選手を見ても、「うーん1位かね?」と思う選手が数名いましたし。

その中で、いかに「外れ1位」として誰を選ぶのかが非常に興味深いです。スカウトの目も問われますし、球団の戦力事情に大きく左右されるでしょう。
そういった中で、今日、紹介する選手は、その「外れ」1位の筆頭候補ではないかと思われます。

評価 S(ドラフト上位指名あり)A(ドラフト指名の可能性あり) B(将来ドラフト指名の可能性あり)←あくまで私の私見です。あしからず。

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村←ちょっと流れが悪くなっていますね、ホークスは。打撃における1番の問題点である、いつまでも覚醒しない1・2番打者にプレッシャーを与える為にも明石健志の一軍入り・サードスタメンはどうでしょうかね?賛同頂けたら、ポチっをお願いします。
日本文理大
古川 秀一(投手 左投げ)
4年前の甲子園で、公立高校でありながら、愛知名電らを強豪校を打ち破り、「清峰旋風」を巻き起こした時のエース投手。あの頃は、細い体でコースコースにボールを決める技巧派投手だったが、今は、体を大きくし、「150km左腕」「本格派投手」と称されることが多い。(こういった経歴は杉内を思い出させる)

フォーム的には、高校時代と大きく変わらず、ステップ幅が広く、体がバッターに向かっていき、バッター寄りでボールをリリース出来るのが印象的。但し、心持ち、アウトステップ気味のステップ(馬原と同じように踏み出した足がやや開き気味)で、投げ終わった後に3塁側に体が流れており、プロではこの点を修正されるであろう。左投手としては、杉内のような縦振りの私の理想に近い腕の振りをしており、この投げ方だけでも、魅力がある。

速球は先に言ったように「MAX150km」と喧伝されるだろうが、6月の大学選手権では平均球速141・2kmほど。(これは神宮記録なので、3kmくらいは引いてみる必要はある)はっきりいって、物足りない球速ではあった。ボールの質的には、適度な重さと伸びが感じられるタイプ。手元でキュっとくるタイプではない。このタイプのボールは空振りは取れない事が多いが、古川の場合、バッター寄りでボールをリリース出来るという利点からか、意外に空振りも取れている。ただ、プロでは、現状のままのストレートでは空振りまでは厳しいであろう。

変化球はスライダー・スクリューがポイント。スライダーは下柳のようなドロンとしながらも、斜め曲がりで、コース・高低を上手くつくボール。カウント球にも決め球にもなれる。これにスクリューがあり、右打者のアウトローにキュっと落ち、これで三振を奪えている
カーブもあり、大きな曲がりでもないが、緩急のアクセントとなり、低目のコースには決まっており、カウント球には有効。

コントロールは、ファーボールで自滅するなどはありえないが、実はややアバウト。いいところ、2分割の投げ分けが出来るかどうか。

投手としては、直球・変化球・コントロールがどれも平均的だが、ある程度高い次元でまとまっており、左という強み、球持ちの良さなどからも、1位指名で損をする感じはしない。
大学2年の時にライブ観戦したが、あの頃の方が球は速く、それが蘇れば、10勝クラスの投手にはなれそう。高橋尚(巨人)のようなイメージの投手か。
ひとつだけ気掛かりなのは、この大学は、2イニングくらいで猫の目のようにコロコロと投手を代えるチーム方針である為、完投能力はどうなのだろうかという点である。S-

スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/219-2e6ad03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。