LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

九州の逸材大学生2 打撃の職人 加藤政義 

高校野球を見ていると、毎年「本当に九州って逸材多いよな。その割りに九州の大学野球はイマイチさかんじゃないんだよなぁ。」と思ってしまいます。そうです、九州の逸材の多くは中央の大学に行っちゃいますからね。やはり、6大学・東都リーグの方が魅力的なんでしょうね。あの城島も九州の大学はレベルが低いから、中央に行きたいと言ってたらしいです。ましてや、中央の高校生が九州の大学野球に飛び込む例は、本当に珍しいですね。
統計など取っている訳ではないのですが、私的には、下級生の頃から、試合に出られる可能性が高い、九州の大学の方が、高校時代に有名だった選手のレベルアップしている比率が高いような気がしてならないんですよね・・・。

そうした中で、今日、紹介する選手は、九国大付高の若生監督との絡みとはいえ、高校時代に、ドラフト指名も噂された、スター選手であったにもかかわらず、東北の高校から九州の大学に来てくれた稀有な選手です。

九州国際大
加藤 政義(ショート 左打ち右投げ)

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村←フレッシュオールスターで感じたのは、巽はやっぱり、現段階では、変化球の比率を高めないと投球にならないなぁと。中村は、うすうす感じていたのですが、(今の打ち方なら)左投手が苦手になるだろうなぁという点です。雁ノ巣ファンには、つらいFオールスターでしたが、堂上のおっつけるヒットが見れたことが救いでした。
九州の大学リーグなら、(打率)3割・4割当たり前って感じのヒットメイカー。同じヒットメイカーでも、イチローのような「どの球でもヒットにしまっせ。」タイプではなく、大村(オリックス)のような「少しでも甘い球を待つ」というタイプ。

小笠原(巨人)の構えをどことなくコンパクトにした感じの背筋がバシっと伸びて、どっしりと股関節に体重を乗せた良い構えで、ボールを見送る姿が良いのが印象的。「ハイ、これは3cm外れているでしょ。」って感じで、打ちに行きながらもあたふた感じがしない見送り方をするから、ギリギリのコースでも審判が「ストライクコール」の手をあげにくい雰囲気すらある。

今時のバッターには珍しく、構えの時のバットのグリップの位置が、体の中心の置いてあり、それゆえに腕の使い方が滑らかで、インパクトまでストンとコンパクトにバットを立てて落としてくる。こうした点も大村ぽい。

見送り方とも繋がるが、トップを早めに作り、その姿勢で長くボールを見ているから、ボールとの間合いもキチンと作れている。恐らく、フォークなどの「打つべきでない球・見送るべき球」の見極めは、ホークスのファームの選手よりも出来るであろう。いますぐ、ファームで3割は打てる感じすらある、完成度の高い、典型的な通好みの打者。
売り物は打撃だが、守備・走塁も高いレベルの野手で、ドラフト指名は間違いなくあるだろう。A+




スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

王楽さんお疲れ様です

加藤は東北時代よく見てましたよ! ショートで左で好打者は使い勝手がよさそうな反面、同タイプが高校時代結構いたので、彼は大学を経由して正解でしたね。…当時から面で打つまとまったタイプでしたね!

立浪の影響か?左好打者ショートタイプは増えましたかね?

中村…残念でしたね、う~ん 期待してただけに…。 これからに期待しましょう!

トゥーシェンの打撃フォームはは未確認情報ながら、上半身の体格がオーティズに似てるから参考にしてみれば?…と視察に来た秋山監督のアドバイスがあったようです。
個人的には岡田とか江川とか見たかったですが、まぁしかたないですね。
野球小僧はまだ見てないのですが、あれは一人がシュミレーションしたので、駆け引きもへったくれもないわけで、仮想ドラフトとはいいがたいのではないでしょうか? 中田一位も、ドラフト雑誌記者としての個性を出さなければいけない…という点(悪いとは言いません)…のと、分析してるようで、あまりホークスの若手は把握してないのかな?…という気がしますね。 中田は個人的にはキャラクター的に好みですが、基本コンタクトヒッターで、一塁巨漢のわりに大砲ではない点で、いきなり一位入札はもったいないのでは?…と思いますよね。 同じタイプで足や守備に融通がきく中村がいる事(中田は意外に脚があるのは知ってますが)、同時に左一累には小斉も、 現状戦力としても長谷川がいる…。

中田くらいの何年に一度の大砲ならば全然行ってもよいと思いますが…。

中田は高校時代、横浜涌井から内角高めのめちゃくちゃ難しい球を、バットを押し込むようにレフトスタンドに持っていった当たりに物凄い驚いた記憶がありますが(あんなのプロでも見たことがありません) …まぁ、あれはなかなか再現は無理でしょうが、リストの柔らかさは落合並のものを持っており、ああいったタイプの大砲になる潜在能力があるので凄く魅力があるのですが、現時点では中距離だから一位はなぁ…。

まぁ、今日の記事を見るかぎり今村…競合の数により菊地 …外れで古川、川原、筒香がいれば… いないだろうなぁ…古川が残ってるかな?くらいでしょうか?

中原二位は魅力ですが、今年は不作だからホークス上位なら厳しいだろうなぁ、鬼屋敷や小関?河野?(うろ覚え)あたりの高校捕手も視察していますし三位くらいであるでしょうか?

後はホークススカウトを信じて藤岡 久米 摂津 昔の三瀬のような玄人好みの中位指名を期待し(阿南のようなくせ者期待) …どうやら新聞報道によれば現楽天、井坂を去年極秘に調査し、指名しようとしたら楽天に先にとられたみたいですね。…こういうの聞くと面白いですね!…まぁ摂津様をこちらが取ったんだから結果は解りませんが。

…今年は四人くらい指名して枠を残し、豊作の来年の有望選手を取りにいくほうがいいですかね?
後は三軍構想で育成枠をたくさんとるかな?…という具合ですかね?

ところで九州国の榎本、国枝は王楽さんは見たことがありますか?

ほーくすくす #- | URL
2009/07/24 15:59 edit

自分は野球の技術論とかはわからないですが、狭い春日球場で金属バットとはいえ左打ちの榎本がレフトにコールドを決めるホームランを打ってました。
さほどホームラン数は多くはないみたいですが、逆方向に長打が打てるのは魅力的だなと思いました。
今年の福岡は高校生捕手が豊富でプロ注が東筑紫の小関、城東の梅野、九国の河野がいます。
視察もしてるみたいなので鬼屋敷も含めて誰か一人はとるんじゃないでしょうか?
イメージ的には本多、長谷川、摂津のような下位指名の逸材をまた期待したいしています。

ぺ #- | URL
2009/07/24 16:30 edit

No title

すいません、中田に関する文章で 何年に一度の大物のほうは現日ハム中田です、涌井からの内角高めをほおりこんだのは現亜細亜の中田ですね(まぎらわしい(汗))それにしても亜細亜は俺好みの個性的な選手をとってくるなぁ(笑)…オールスター若い選手が多くなってますね! うちももっと若手に頑張ってもらわないと!

そういえばシーズン最後の試合、中西はちょっと積極性がでてきたみたいで お!…と思いましたね! 松田怪我、オーティズも怪我で 多村 村松も体調に不安がありますから、城所、中西に出番が来て育ってくれるといいんですが!…むろん下でミニキャンプ?張ってた江川もチャンスはある! 内野も金子落ちて手薄なだけに明石の出番はある!
堂上も田上も最近守備に疲労が見られるから 大差なら出番あり?

後は若い投手の育成かなぁ? 大場がきそうで 金は一回しか見てませんが球威はありそうでしたが、フォークの精度がまだかなぁ?抜けたフォークで空振りとっただけだったような 雁ノ巣ではどうでした?

脚の早いドカベンタイプ中田で思いだしましたが、昔大リーグにパケットという 小柄でふとっちょ冷蔵庫みたいな体型なくせに 駿足でホームランもガンガン打った明るいキャラクターの選手がいたのをご存知でしたか? 好きでしたね~♪

ほーくすくす #- | URL
2009/07/24 20:27 edit

Re: No title

> ほーくすくすさん

> 加藤は東北時代よく見てましたよ! ショートで左で好打者は使い勝手がよさそうな反面、同タイプが高校時代結構いたので、彼は大学を経由して正解でしたね。…当時から面で打つまとまったタイプでしたね!

あぁ、加藤が面で打つという表現はまさしくそれですね。アメリカ投手の「動くボール」をそう苦にしてなかったのは、そのミートの仕方によるものでしょうね。

> トゥーシェンの打撃フォームはは未確認情報ながら、上半身の体格がオーティズに似てるから参考にしてみれば?…と視察に来た秋山監督のアドバイスがあったようです。

あぁ、まさにオーティズですね。バーフィルドしか例えが思い浮かびませんでした。あの打ち方にしてから、トゥーシェンの打撃成績が向上しているような気がしますが、どうなんでしょう。ボチボチ、一発が欲しいところでもありますが。

> 中田は個人的にはキャラクター的に好みですが、基本コンタクトヒッターで、一塁巨漢のわりに大砲ではない点で、いきなり一位入札はもったいないのでは?…と思いますよね。 同じタイプで足や守備に融通がきく中村がいる事(中田は意外に脚があるのは知ってますが)、同時に左一累には小斉も、 現状戦力としても長谷川がいる…。

アマ野球雑誌での中田の評価は高いですし、実際、日米野球では4番を打っている訳ですが、実際、それほど高い評価でプロ入りするかは疑問ですね。一塁しか守れない人が、大砲じゃないのはお話にならない気がします。足が速いと言っても、「あの体の割りに」ですからね。そういや、ホークスは高校時代に中田指名の噂がありました。その時でも「勘弁しちゃりーやい。」と思ってましたが。

> まぁ、今日の記事を見るかぎり今村…競合の数により菊地 …外れで古川、川原、筒香がいれば… いないだろうなぁ…古川が残ってるかな?くらいでしょうか?

今村に傾いているようですか?うーん・・・。川原は時間が掛かるのは間違いないでしょうし、古川が2位で残っていれば問題は無いのですが。筒香は外れで消えそうですね。

> 中原二位は魅力ですが、今年は不作だからホークス上位なら厳しいだろうなぁ、鬼屋敷や小関?河野?(うろ覚え)あたりの高校捕手も視察していますし三位くらいであるでしょうか?

捕手の補強はあるとみています。それも城島復帰→引退後を任せられるような高校生捕手ではないでしょうか?今年の福岡の高校生には、その小関・河野・梅野と3人もの猛肩捕手がいるので、どれかを獲って欲しいなぁと思っています。河野・梅野は8月中に寸評をやります。TVなどで見ましたので。

> 後はホークススカウトを信じて藤岡 久米 摂津 昔の三瀬のような玄人好みの中位指名を期待し(阿南のようなくせ者期待) …どうやら新聞報道によれば現楽天、井坂を去年極秘に調査し、指名しようとしたら楽天に先にとられたみたいですね。…こういうの聞くと面白いですね!…まぁ摂津様をこちらが取ったんだから結果は解りませんが。

井坂の情報はびっくりです。正直、「背が高い以外に何が良いの?」って感じの投手なので、ウチの凄腕スカウト達が評価するとは・・・。まぁ、摂津の入団前の私の評価はそれと変わんないですが(苦笑)「コントロール以外に何があるの?」って。

> …今年は四人くらい指名して枠を残し、豊作の来年の有望選手を取りにいくほうがいいですかね?
> 後は三軍構想で育成枠をたくさんとるかな?…という具合ですかね?

その戦術が最も良いと思われます。さすがにほーくすくすさんは、ホークスの未来が見えているなぁと感じました。今の選手を辞めさせたり、育成のままにしておいたりしてまで、獲得すべき選手があまりに少ないという印象です。

> ところで九州国の榎本、国枝は王楽さんは見たことがありますか?

ハイ、二人とも昨年、ライブ観戦で、今年はTV(ビデオ録画)で。榎本葵は、来年の目玉になれるでしょうし、国枝は、福岡NO1バッターとの評価です。国枝は近いうちに寸評しますので、お待ち下さい。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/25 11:32 edit

Re: タイトルなし

>ぺさん
> 自分は野球の技術論とかはわからないですが、狭い春日球場で金属バットとはいえ左打ちの榎本がレフトにコールドを決めるホームランを打ってました。
> さほどホームラン数は多くはないみたいですが、逆方向に長打が打てるのは魅力的だなと思いました。

榎本はあのスター軍団(他県からの留学生が多い)のなかで、1年生から4番を打つ逸材ですからね。スウィングは、フワっとしている割には飛ぶんですよね。体の芯に力がある感じです。高校生で逆方向のホームランはそうあるもんではないですしね。

> 今年の福岡は高校生捕手が豊富でプロ注が東筑紫の小関、城東の梅野、九国の河野がいます。
> 視察もしてるみたいなので鬼屋敷も含めて誰か一人はとるんじゃないでしょうか?

さすがですね、私も高校生捕手の獲得はあると見ています。鬼屋敷は見ていないのですが、福岡猛肩3人衆は一応チェックしています。いまのところ、身長の低さが気になりますが、梅野のスローング・打撃が最も買いではないかと見ています。リードとかキャッチングとかそういった部分は、ちょろと見ただけじゃ分からないので、なんともいえませんが・・・。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/25 11:42 edit

Re: No title

> ほーくすくすさん

> そういえばシーズン最後の試合、中西はちょっと積極性がでてきたみたいで お!…と思いましたね! 松田怪我、オーティズも怪我で 多村 村松も体調に不安がありますから、城所、中西に出番が来て育ってくれるといいんですが!…むろん下でミニキャンプ?張ってた江川もチャンスはある! 内野も金子落ちて手薄なだけに明石の出番はある!

中西はスウィングが戻っていますね。今のトップの角度を維持し続けてほしいのですが。ちょっと、メンバーを固定し続けた弊害が感じられますので、ちょいちょい若手を交えて戦って欲しいです。でも、秋山野球って、西武の森野球の再来なんだよなぁ。慎重の上に慎重な戦術で。森のあと、7・8年は西武が長打力不足・投高打低に陥った過去も見つめなおして欲しいですけどね。

> 堂上も田上も最近守備に疲労が見られるから 大差なら出番あり?

たしかに田上に疲れも見られますね。大体、パスボールが増えてくるんですよね、彼の場合は。それから打撃が狂ってくるというか。堂上使って欲しいですね。あと3年は、田上と堂上で凌がなきゃならないでしょうから。

> 後は若い投手の育成かなぁ? 大場がきそうで 金は一回しか見てませんが球威はありそうでしたが、フォークの精度がまだかなぁ?抜けたフォークで空振りとっただけだったような 雁ノ巣ではどうでした?

私は、フォークの落差の大きさが気に入りました。逆に球威がやや物足りない。(それでも打者にとっては速く感じるような投げ方なのかなぁと)雁ノ巣で彼を見た訳ではないので、なんともいえない部分もあります。

> 脚の早いドカベンタイプ中田で思いだしましたが、昔大リーグにパケットという 小柄でふとっちょ冷蔵庫みたいな体型なくせに 駿足でホームランもガンガン打った明るいキャラクターの選手がいたのをご存知でしたか? 好きでしたね~♪

大リーグは全然詳しくはないのですが、パケットは知っていますね。さすがにあのタイプは日本では出てこないですね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/25 12:00 edit

No title

王楽さんお疲れ様、福岡は相当の豪雨のようでしたが大丈夫でしたか?少し心配です…さてオールスターにちなんで 私の選ぶ 南海VS九州ホークスをなんとなく!(笑)(南海は私が見たことある選手のみ!)

南海軍 投手山内孝 山内和 藤本修 西川 矢野 金城 中条井上

捕手 香川(吉田)
一塁 デビット
二塁 バナザード
三塁 藤本
遊撃 湯上谷
外野 岸川
佐々木
山本
指名門田
控え 定岡 池之上 久保寺高柳 岡本 新井 加藤英 河埜

九州鷹軍

投手 斉藤和 工藤 和田 杉内 村田 新垣大隣

ペドラザ 篠原 吉田修 藤井 馬原 摂津 ファルケンボーグ

捕手 城島
一塁松中
二塁井口
三塁小久保
遊撃川崎
外野オーティズ
多村
秋山
指名ズレータ
控え 吉永 松永 柳田 村松 柴原 ブーマー(反則?)

げ! 南海軍勝ち目なし!(笑) 杉浦 野村のおっさん 広瀬、皆川 鶴岡親分天国呼び戻さねば!(野村のおっさんはまだ生きてたわ…笑)

ほーくすくす #- | URL
2009/07/25 17:25 edit

No title

控えに 代走の星 山口裕二を追加しといてください…田上も!(汗)

ほーくすくす #- | URL
2009/07/25 19:04 edit

No title

王楽さん 豪雨の後片付けお疲れ様です(お仕事は大丈夫だったでしょうか?)

松中やりましたね! この調子で行って欲しいですね!

う~ん…長谷川は最近 緩いセンター返しのヒットばかりですね…。 レフト方面の長谷川らしい当たり ライトへ伸びっぱなしの打球が見られないので やはり疲れでしょうか? まぁ今年はへばっても 使い続けないと!

話は代わり 松田の抜けた穴は育成も兼ね、レギュラーを狙えるような若手に競わせて欲しいですね

現状 右投手なら城所、左なら中西 …江川、明石あたりが調子が上がったら勿論からんで欲しいですが。 小斉はレフト そこそこ守れればなぁ… ちと外野は厳しいか…。

ただし、このプランはオーティズのサードには目をつむらねばいけないリスクはあります。(笑)
村松 森本の牙城を破れ!…というより 本来若手に立ちはだかるべき柴原は なんであんなに冬眠前の森の動物のように肥えてしまったんだ? やる気あるのか?

ほーくすくす #- | URL
2009/07/25 22:18 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> 王楽さんお疲れ様、福岡は相当の豪雨のようでしたが大丈夫でしたか?少し心配です

お気遣いいただき、ありがとうございます。私の生息地は、大して被害は少なかったです。仕事も早くに引き上げてましたので、問題なく。商売品の在庫を入れたダンボールが使えなくなったくらいでしょうか。しかし、凄い雨でした。帰り道で車の電気系統が止まるんじゃないかと思うほど、冠水していました。

>さてオールスターにちなんで 私の選ぶ 南海VS九州ホークスをなんとなく!(笑)(南海は私が見たことある選手のみ!)
> げ! 南海軍勝ち目なし!(笑) 杉浦 野村のおっさん 広瀬、皆川 鶴岡親分天国呼び戻さねば!(野村のおっさんはまだ生きてたわ…笑)

広瀬さんも生きてますよ。(苦笑)まぁ、九州鷹軍は強すぎますね。改めて、黄金時代を見てきたんだなぁと感じます。南海は10回やって、2回勝てるかどうかでしょう。このチームの仮想敵は南海軍ではなくて、西武黄金時代のメンバーと良い勝負をするかって感じじゃないでしょうか。

しかし、南海メンバーは、私も同じようなメンバーを選出せざるを得ないでしょうが(投手の中に加藤伸一を加えるくらいですね)、サードが「奴」であることは、萎えますね。しかも、「奴」しかいないとくるもんですから・・・。そら、弱いわ。(笑)一塁は、ほーくすくすさんの思い入れが強い、ナイマンじゃなくて、デビッドで良いんですか?

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/26 20:59 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> 松中やりましたね! この調子で行って欲しいですね!

2本目は凄い打ち方でした。あれこそ、松中の技術ですね。しかし、逆にああいった難しい打撃を追いかけすぎて、またおかしくなるような気も。(笑)落合が野茂からオールスターでインハイをレフトへホームランを打ったのを球場で見たのですが、それであの落合もおかしくなったそうです。打撃は難しい。

> う~ん…長谷川は最近 緩いセンター返しのヒットばかりですね…。 レフト方面の長谷川らしい当たり ライトへ伸びっぱなしの打球が見られないので やはり疲れでしょうか? まぁ今年はへばっても 使い続けないと!

当てに行ってますよね。「もっと振らんか!!背骨がバキバキなるほど。」って思ってみています。ライトへ引っ張る打撃こそが最も良い打撃のはずなのに(実際にヒットの比率は高いはず)、逆方向へ楽に打とうとしすぎのような。

> 話は代わり 松田の抜けた穴は育成も兼ね、レギュラーを狙えるような若手に競わせて欲しいですね
> 現状 右投手なら城所、左なら中西 …江川、明石あたりが調子が上がったら勿論からんで欲しいですが。 小斉はレフト そこそこ守れればなぁ… ちと外野は厳しいか…。

小斉の外野は見てられんですよ。昨年の中西・長谷川の比ではないです。彼はDHか代打でしょう。私的には育成枠は大賛成なのですが、まずやらんでしょうね。ベテランに甘く、若手に厳しすぎる首脳陣ですし。

> 村松 森本の牙城を破れ!…というより 本来若手に立ちはだかるべき柴原は なんであんなに冬眠前の森の動物のように肥えてしまったんだ? やる気あるのか?

柴原はヘルニアの影響なんですかね。体幹が鍛えられていないというか、スウィングが弱弱しいです。しかし、何を考えて、複数年契約なんかしようと思ったんでしょう、ソフトバンクは。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/26 21:14 edit

No title

王楽さんお疲れ様です 在庫がやられましたか… 森のビーバー、柴原の家も車がやられたとか…。

…こういう災害時は後に流行り病が蔓延…というのは古いですが(笑)一応お気をつけください…。

…うちのほうも、昔、河川敷の草野球場のネットまで水没し、(ヤクルト二軍がいる荒川というところです…吉本は神宮行きしたのかな?)…すわ決壊か!…ってところまできた時があり 普段野球をやっている馴染みの場所の変貌にショックを受けた覚えがあります…しかもなぜかその日には、有名なお893さんのご不幸か?…葬儀場があるため、黒塗りのベンツとかがずらっと並んでいて、より印象に残った一日でした。 …しかし、なんで七十年台~八十年前半の昔の野球選手はパンチパーマでああいう風貌が多かったのでしょう?(笑)) …あぶさんで、親分に間違われた広瀬さんは生きてらっしゃいますね(笑)、皆川選手とかも書いて、皆さん解りづらいかな?…と消したつもりが残ってました。(失礼しました)

加藤投手はただの書き忘れです…別にガラスのエースだからといって消したわけではないです…(笑) あ、九州に大道も書き忘れたかな?

…サードはね、 いなかったんですよ…(苦笑) 山村、久保寺、池之上…いい選手ですが、なんかオールスターというには。

藤原選手…という手もあったんですが、現役時代は見てなかったし、ショートかなぁ?…とも。

いっそのこと、一時サードの香川にしちゃいましょうか?(笑)…期待の サード香川とショート湯上谷の 三遊間覚えてますか?(笑)

開幕オーダー…山本 山田(彼は後に落合記念館で働いてました…びっくり) グッドウィン 門田 デビッド 香川 あれ? 七番誰だっけ?…河埜かな?…で 八番吉田博… 九番結局、開幕ショートは湯上谷でなく 小川だったかな?(見に行ったのに…(汗)…清原は出ず、香川にはボールは飛ばないで、ブコビッヂにやられた試合でした…。)

…ナイマン落選… さすが王楽さん鋭い!…実は心の中で相当悩みました…デビッドクラスの打撃に加え 実は彼は盗塁を意外にできたのです! 二ケタは余裕で越してました…が…。

…しかし、昔、月刊ホークスのある一人の記者が選んだ、ダイエー歴代オールスターの中でファーストがアップショーになってた時があったんですよ… なぜ松中じゃなく?!…と驚きました(笑)…たぶん記者のかたが少年時代に平和台で印象に残る活躍をしたんだろうな?…と推測したんですが、…それを思い出し…なぜナイマン!?…デビッドじゃないのか?…と、王楽さんにいぶかしげられるのを怖がった批判を恐れた消極的戦略でした…(笑) …しかし、さすが王楽さん、逆に不自然を指摘され、人の目を気にした自分を反省です…いかんですな(苦笑)

…あ、三安打 四安打当たり前 若井も忘れてた…。 いっそ 守備は目をつむり 南海サードは彼に(笑)…ルーキー時代オープン戦とかジュニアオールスター(?)とかめっちゃよかったの覚えてます?(笑)

そもそも、若井、佐々木岸川あたりを南海に加えるのもどうかと思うんですがね…。 (苦笑)

ほーくすくす #- | URL
2009/07/26 22:09 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> …サードはね、 いなかったんですよ…(苦笑) 山村、久保寺、池之上…いい選手ですが、なんかオールスターというには。

サードがいないというのは、南海の致命傷でしたね。杉浦さんもここを気にしていましたね。バナザードもサードを守れるという触れ込みで獲ったとか。実は守った事はなかったらしいですが。
そうそう、南海後期については、このサイト「南海年代記」(南海最後の6年間の記述)に詳しく載っていますよ。よろしかったら、読んでみてください。携帯で見れるかは分かりませんが。http://www37.tok2.com/home/torpedo/index.htm ネットカフェを使ってでも読む価値は高いと思います。

> いっそのこと、一時サードの香川にしちゃいましょうか?(笑)…期待の サード香川とショート湯上谷の 三遊間覚えてますか?(笑)

あれは結局なんだったんでしょうね。面白いアイデアではあったんですけどね。ドカベンの打撃は好きでしたし。

> 開幕オーダー…山本 山田(彼は後に落合記念館で働いてました…びっくり) グッドウィン 門田 デビッド 香川 あれ? 七番誰だっけ?…河埜かな?…で 八番吉田博… 九番結局、開幕ショートは湯上谷でなく 小川だったかな?(見に行ったのに…(汗)…清原は出ず、香川にはボールは飛ばないで、ブコビッヂにやられた試合でした…。)

杉浦一年目、60番トリオにドカベンサード。話題性は高かったんですけどね。私はこの年から熱心な南海ファンになったので、よく覚えていますよ。孝徳が開幕投手でしたね。

> …ナイマン落選… さすが王楽さん鋭い!…実は心の中で相当悩みました…デビッドクラスの打撃に加え 実は彼は盗塁を意外にできたのです! 二ケタは余裕で越してました…が…。

ナイマン、速かったんですか。ドイルというブレイザータイプの野手も速かった記憶があります。あの頃のホークスは足のあるバッターも少なかったんでしょ?その後は、湯上谷や佐々木といった足のある攻撃が出来るようになりましたが。今にして思うと杉浦さんが大分、戦力を整えたなぁと思います。田淵がボロボロにしてくれたけど。

> …あ、三安打 四安打当たり前 若井も忘れてた…。 いっそ 守備は目をつむり 南海サードは彼に(笑)…ルーキー時代オープン戦とかジュニアオールスター(?)とかめっちゃよかったの覚えてます?(笑)

南海最後の年ですね。若井はオープン戦でルーキー賞かなんか取って、バナザード・ライトという大補強もし、前年の躍進(結果は4位でしたが)からも戦力がUPし、「今年こそは」と思ったところで、開幕8連敗で終わっちゃいましたね。若井も開幕カードで、サードで大エラーをしでかし、乗っていけなかったような。

> そもそも、若井、佐々木岸川あたりを南海に加えるのもどうかと思うんですがね…。 (苦笑)

佐々木は南海でオールスターにも出てますし、南海ですよ。岸川も南海期待の大砲でしたし、華が開いたのはダイエーではありましたが、南海の匂いが濃い感じですね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/28 20:32 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/222-2e8a80dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

