LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

福岡の逸材高校生5 多村2世 杉村隼 

大雨の影響で、福岡県大会準決勝は2日順延され、明日から再開となります。その前にざっとですが、ベスト8出場逸材選手をチェックしましたので、数名の寸評を。明日からの観戦の情報の足しになればと。

それにしても、福岡の方なら誰でも知っているであろう、福岡の県立NO1進学校の修猷館高校のベスト4入りには驚きました。サヨナラ勝ちが4回だっけ?まぐれじゃないですね。粘りの野球が出来ています。まさか、あの糸島の佐田からエラー絡みとはいえ、決勝点を取れるなんて・・・。

さて、話を戻し、今日、紹介するのは、私が「この打撃は!!」と驚いた、無名の選手です。ドラフト本のリストアップを見たり、ネットで情報を集めても、ドラフト的な情報はほぼ得られませんでした。(身長とか最低限のことくらいは知りたかった)こういった選手がドラフトに掛かる事はまずないでしょうが、この選手の事は書かずにいられない気分でしたので書きます。もし、明日からのベスト4でこの選手が気に入った方はコメントを下さい。(万が一、この選手がドラフトに掛かれば、盛大な拍手を下さい)

筑陽学園(福岡)

杉村 隼(ライト 右打ち右投げ)

先日のベスト8までの福岡県大会5試合で18打数9安打2本塁打、8打点。身長は178cmくらいはあるはず。やや細身。高校通算30本塁打くらいらしい。

気持ち、オープンスタンスで、背筋がビシっと真っ直ぐにし、バットを体の中心にややグリップ高目に構える。柔らかさと強さが感じられる良い構え。
山崎武(楽天)のように一塁の方へ、軽く蹴るような一本足のステップ(私もこのステップやりたいんだけど巧くいかない。大田卓司(西武)のようで好きだ)で、早めにトップを作り、ボールをその姿勢で長く見れている。トップはバットの傾きの角度・捕手寄りに引いたグリップの位置ともに私の理想に近い形。割れが巧く出来ているのが感じられる。
もっと印象的なのはこの後。ボールを出来るだけ体の近くまで引き付け、急にバっとバットが出てくる感じの形が多村を彷彿とさせる

このバットの出し方と後ろ気味のミートポイントと後ろに軸を残すスタイルが多村に似ているからか、多村のように軽く合わせて、ライト前にポテンと落としたり、詰まり気味で、平凡なライトフライかと思った打球が、フェンス際のあわやホームランといった打球を放つ。(実際、ライトが一瞬、前に来て、あわててフェンス際まで追った)

圧巻だったのは、外よりのストレートを多村のように巻き込んで、バットの接着時間が長く、運ぶように打った、左中間場外へのホームラン。打点の高さ・飛距離ともに高校生離れしている。

福岡工大城東の辻の一流のスライダーも見極めており、選球眼も良さそう。守備・走塁面のチェックはしていないが、走り方に躍動感はあった。
私がチェックした中では、今年の福岡の右打者NO1バッター。ドラフトに掛からなくても、将来がどうなるか非常に楽しみな選手。A+

スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/07/28 21:45 edit

勝負強さもMAX!!!

M #- | URL
2009/07/30 09:03 edit

Re: No title

>あさん

杉村君とお話することがあれば、「君のホームランに感動していた、野球好きのオイサンがおった。」とでもお伝え下さい。これからの彼の野球人生を非常に楽しみにしていると。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/30 22:20 edit

Re: タイトルなし

>Mさん

> 勝負強さもMAX!!!

そうでしたね。何かやりそうなオーラがある選手だと思います。決勝では、チャンスで凡退しましたが、紙一重の打撃でしたしね。彼の今後の進路などが分かれば、こそっと教えてください。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/30 22:42 edit

No title

筑陽
自分も県の右の中では一番良いバッターだと思います。筑陽でも唯一認めたバッター。初めて見たとき凄いと思った。甲子園までもう少しだったけどこれからもっと成長してほしい。先輩として・・・
隼さん頑張ってください(・3・)
負けんすけど(^0^)

No,25 #EIn.xbBU | URL
2009/07/30 23:40 edit

Re: No title

>NO25さん

> 自分も県の右の中では一番良いバッターだと思います。筑陽でも唯一認めたバッター。初めて見たとき凄いと思った。甲子園までもう少しだったけどこれからもっと成長してほしい。先輩として・・・
> 隼さん頑張ってください(・3・)> 負けんすけど(^0^)

杉村君とお知り合いの方でしょうか。杉村人気凄いですね。これだけ反響があった選手もちょっといないかなと思っています。とにかく、上のステージでも野球を続けて欲しいと切に願っています。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/08/01 18:10 edit

こいつは本当の男

あの場外は
一生あたしの
心に焼き付いてます


ありがとう

[i:63994] #- | URL
2009/08/04 22:09 edit

Re: タイトルなし

> さん

> こいつは本当の男
> あの場外は
> 一生あたしの
> 心に焼き付いてます
> ありがとう

今年の予選では、場外ホームランは乱発されましたが、最も印象に残ったのは、彼の一打でした。本当に稀少になってしまった、大型右打者として、今後の活躍を期待したいですね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/08/05 22:06 edit

杉村選手のあのホームランは凄かった。

自分の目標とする選手。

これからもっと頑張ってほしいし自分も杉村選手に少しでも近づけるようになりたいと思う。

[e:319] #- | URL
2009/08/06 10:49 edit

Re: タイトルなし

>さん

> 杉村選手のあのホームランは凄かった。
> 自分の目標とする選手。

杉村選手凄いですね。目標とされていることを誰かに伝えてもらいたいほどで。

> これからもっと頑張ってほしいし自分も杉村選手に少しでも近づけるようになりたいと思う。

ぜひ、素晴らしい選手となってください。もし、さんをここで「逸材選手」として、取り上げる事があったら、コソっと私に教えてください。(笑)ランドホー初のゆかりの選手として、大々的にPRします。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/08/06 22:44 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/08/08 10:03 edit

Re: No title

>杉村選手の関係者様(仮名)

私のような素人のブログにわざわざコメント頂き、こちらこそ、大変感謝しております。ドラフトブログとして、多くの選手寸評を作ってきましたが、これをやってきて、最も良かったと思っております。
私もこれほど、杉村選手のコメントを頂けるとは思っておりませんでした。多くの方々に強い印象を与えられる、選ばれし選手である事が実感できました。杉村選手の今後の野球人生には、強く期待しております。出来ましたら、4年後にホークスの選手として、ここで取りあげられたらとも思っています。それが出来る選手であると信じています。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/08/08 21:30 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/223-12670e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

