LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

福岡の逸材高校生6 山内孝徳2世 中村将太朗 

明日の大一番は、なんといっても、今日紹介するこの投手と九国大付の銀河系打線との対決でしょう。

自由ヶ丘(福岡)
中村将太朗(投手 右投げ)
ドラフトサイトや本で取り上げられてはいないが、昨年からドラフト候補の福地や新里といった先輩投手よりも安定したピッチングをしていて、ドラフトマニアには知られた投手。

体格は、高校生投手の標準って感じ(175cmくらい?)だが、昨年よりもがっちりした感じも。投げ方もこれもオーソドックスで、特徴を述べるのが非常に難しい、教科書に載せたいような綺麗なフォーム。
強いて、特徴をいえば、投げ終わった後の姿勢が非常に良く、どっしりと腰が落ち、打球に備えられる姿勢となっている。(実際、フィールディングが良い)しかも、1球毎に帽子のひさしが、堀内(巨人)のように左側に曲がるのがかっちょいい。(曲がる?動く?傾く?なんて表現すりゃいいんだ。日本語は難しい)
テイクバックまでは似ていないが、トップから腕の振りがどことなく山内孝徳ぽい

投球がまたヤマタカに似ていて、安打は腐るほど打たれるが、点を許さない。(あっタカはよー点も取られたか)ベスト8では10安打以上を許しながらの完封。
なによりもヤマタカに似ているのは、抜群のコントロール。ほぼキャッチーの構えたところにストレートを放れる。ストライクゾーン4分割くらいの投げ分けまでも可能だろう。四球の数も当然、異様に少ない。ベスト8も無四球だったはず。

その4分割のストレートは、135kmくらいだろうが、しっかりと腕を振り、力感ある球。プロのスカウトが雑誌で「145km投げれても、ストライクを取るのに腕の振りを緩め、置きにいかなきゃならない投手なら、135kmでもコースコースに投げれる投手の方が伸びるし、獲りたい。」と言っていたが、この投手はまさに後者の典型。
力を込めて、インハイを狙って、ズバズバ攻めるから、打者が気後れしている。(しかも、ちょっとだけシュート回転しているからえげつない)その直後にアウトローに投げられるなど高校生では夢のようなコントロールを持つ。

球種は、スライダーがキュっと右打者のアウトローに鋭く斜め落ちし、これもコースに決められる。カーブもあるが、これは落差が大きくなく、緩急のアクセント、カウント球で使用。フォークもあるようだが、あまり使っていない。

球速が10km近く伸びれば、十分にドラフト候補にもなるだろう。今でも大学などではエース格として重宝されるはず。こういったコントロールの良い投手を私は過小評価するきらいがあるが、この投手に関しては、「もっと注目されてよいはず」と思う。B+



スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

おはようございます。夜の観戦のため長崎の24時間営業のファーストフードから書いています。
先日、たまたま仕事場でついていたテレビで、中村投手をみました。そんときは「いやーこんないい投手いるのに無印なのかな?」と思いました。記事の通り、早さの割に力を感じるストレートをいいコースに投げ込んでいる姿が印象的でした。
ホークス、獲りにいかないですかね。

たれぱんだ号の主 #tGuSf6Sg | URL
2009/07/28 05:43 edit

Re: No title

>たれぱんだ号の主さん

> おはようございます。夜の観戦のため長崎の24時間営業のファーストフードから書いています。

おーお疲れ様です。ビッグNは私も昨年、ファーム選手権で行ったのですが、良い球場でしょ?あれくらいのフェンスの高さと大きさがベストだと思うんですよ。しかし、長崎のホークスファンにこんな試合を見せて、博多の人間として申し訳ない気分です。

> 先日、たまたま仕事場でついていたテレビで、中村投手をみました。そんときは「いやーこんないい投手いるのに無印なのかな?」と思いました。記事の通り、早さの割に力を感じるストレートをいいコースに投げ込んでいる姿が印象的でした。
> ホークス、獲りにいかないですかね。

いや、中村の良さを伝えてくれる方がいて、本当に我が事のように嬉しいです。記事を書いた甲斐があったというもんです。今年の予選で最も心揺さぶられたのが中村でした。ドラフト云々関係なしに。熱い投球でしたね。
ドラフト的には、ああいった標準タイプの投手は、高校生はあまり評価が高まらない傾向にあるのですが、系列の九州共立大にでも入って、実績を挙げれば(挙げられると思います。早い時期から)、プロも十分見えてくると思います。投手の場合、高卒の下位や育成で入団しても、なかなかチャンスももらえませんし、大学でワンステップを踏むことが彼にとっても良いかもしれませんね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/28 20:50 edit

No title

こんにちは。
雁ノ巣は今日は中止でした。昨日がふがいなかっただけに、若手チェックしたかったのですが...。

中村については、本当にたまたまテレビでついてて「ユニフォームの2段漢字表記はないよな...」と思いながら見ていたのですが(笑)、思いのほかいいコースに糸を引くように決まっていくので、こりゃいいなぁ、と思いました。
たとえば攝津やファルケンボーグなんかも打たれたり四球出したりってのはあるんですけど、彼はここぞって時にコースいっぱいに決める技術と度胸がありますよね。だから彼なんかはランナー出しても安心してみてられるんですよね。
σ(^^;は投げてみなくちゃわからないけどポテンシャルは高い投手より、こういう「試合を作れる」ピッチャーが好きですね。
大学か社会人、もしくはホークスの(笑)育成枠などで2年~4年掛けて球速アップに取り組んで欲しいですね。

たれぱんだ号の主 #yTA/pu2Q | URL
2009/07/29 13:41 edit

Re: No title

>たれぱんだ号の主さん

> たとえば攝津やファルケンボーグなんかも打たれたり四球出したりってのはあるんですけど、彼はここぞって時にコースいっぱいに決める技術と度胸がありますよね。だから彼なんかはランナー出しても安心してみてられるんですよね。
> σ(^^;は投げてみなくちゃわからないけどポテンシャルは高い投手より、こういう「試合を作れる」ピッチャーが好きですね。

どうしても、ドラフト好きは、中村みたいなタイプよりも渚や大場のようなポテンシャルが高そうで、プロで伸びそうなタイプに心奪われてしまうんですよね。私もそうですし。(苦笑)これに鉄槌を食らわしてくれたのが、私にとっては摂津様ですね。やっぱり、コースコースに投げられる投手は貴重なんだと思っています。

> 大学か社会人、もしくはホークスの(笑)育成枠などで2年~4年掛けて球速アップに取り組んで欲しいですね。

彼の成長は本当に楽しみです。球速を上げながら、今のコントロールを維持出来れば、必ず数年後にプロに入れるのではないかと思っています。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/30 22:25 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/224-f7ba49bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。