LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

福岡県の逸材高校生7 君こそスターだ 國枝頌平 

明日の福岡県の甲子園予選決勝は、九国大付属VS筑陽学園となりました。見所は、昨日寸評した、私が右の福岡NO1バッターと目している、筑陽・杉村と今日紹介する、左の福岡NO1バッターと目する、九国附・國枝との長打力勝負でしょう。(本当は4番対決と書くつもりだったのですが、よく考えると国枝は3番なんですよね)どっちが勝っても、感動的な、清清しい戦いを見せてくれると思います。

九州国際大付属高校(福岡)
國枝 頌平(サード 左打ち・右投げ)

183cm86kgの体格はマウンドで円陣を組むとプロが一人混じっている感じ。元々は投手(故障暦あり)で、強肩のサード、それでいて、顔も高橋由伸チックで、スター性溢れる選手。
肝心の打撃は、決勝まで打率5割くらい、2ホーマー。通算本塁打も30本くらいと文句のない成績。もっと騒がれなきゃ嘘と思う。

打撃フォームは、特徴が書きにくい、オーソドックス中のオーソドックス。しかし、これは私の場合、褒めの表現と思ってもらいたい。変なクセがないのは、プロに入って苦労しない。
構えは、スクエアスタンスで、バットの位置と角度が高橋由ぽいか。小さく足を上げるステップをし、しっかりとした割れの姿勢で、ボールを呼び込んで運んで打つタイプ。(杉村もそうしたタイプ)バッターとしてのタイプは、同じサードで左打ちの鈴木健(元西武)か。

とにかく、打球が速く、飛んでいくのが印象的。センターフライかと思った詰まり気味の打球が、ヤフードームでも入るであろう、センターバックスクリーンへのホームランといった打球になる。
左投手の外の低目のスライダーを右手一本でチョコンとセンター前に持っていくといった打撃も出来る。
その打席だけでなく、広角に打てていたのも印象的。

今年、色んな高校生の寸評をしたが、打撃の質の高さは、同じサードで左打ちの大畑(神村学園)と双璧。体格の良さのぶんだけ、國枝に軍配があがるか。
サードを文句無くこなせる躍動感からも(九国のショートはとてつもない守備力ですから、ショートは出来なかったのでしょう)スカウトの需要は高いのではないか。私的には、ドラフト上位候補でもおかしくないと思う。A+

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村←自由ヶ丘高校 中村将太郎君。敗れたとはいえ君のコースを突く、心のこもった強いストレートは、見ているオイサンの心を強く揺さぶってくれました。素晴らしいストレートを見せてくれてありがとう。熱く、キラキラしている高校球児へのエールを込められたポチッをお願いします。
スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

王楽さんお疲れ様です 九国出場決まりましたね! 国枝を筆頭によい選手がたくさんいるので見るのが楽しみです!

…小斉がものの見事にやりましたね! 他の打席は結果は出ませんでしたが、あの振りやよし! 王楽さんのおっしゃるよう背中バキバキバッティング!

…ただ 試合は… 松中の前でつねに寸断されてしまい…。 …う~ん…。

ただ小斉を連続スタメンは久々ベンチヒットでした! …九回も加藤不調だったんだから 思いきりのよい小斉に打たせてたほうが…。

小斉 中西 城所がんばれ! お前らが打てば 今日みたいな敗戦も多少は納得でき…るかな?(笑)

あ リンクの南海後期の考察見る事ができました! 非常に面白いどす! 当時の思いでと すりあわせて読みたいと思います!

ほーくすくす #- | URL
2009/07/29 21:29 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> 王楽さんお疲れ様です 九国出場決まりましたね! 国枝を筆頭によい選手がたくさんいるので見るのが楽しみです!

NHKで解説していた高野連の関係者が九国打線を「高校生の野球じゃない。」(スクイズせずにホームラン打ったりしたから)と苦虫を噛み潰したような感じで評していました。(どうも、県外出身の選手が多いのが気に食わなかったのかな?)私的には、福岡にこうした目標とされるようなチームが出てくれるのは、全体のレベルUPに繋がるので好感しておりますが。

> …小斉がものの見事にやりましたね! 他の打席は結果は出ませんでしたが、あの振りやよし! 王楽さんのおっしゃるよう背中バキバキバッティング!

結果は素晴らしかったのですが、ちょっと小斉の今の打撃はいかがなものかと思っているんです。あれだけ振っている姿勢・指導は正しいのですが。あのトップの時に背中から広い面積と長い時間、左肘が見えているのがね。あそこまで引き込むとヘッドがスっと出てこないでしょう。あの守備力で今の打撃なら、健太・城所・中村を試した方が良いのではないかと思っています。

> …ただ 試合は… 松中の前でつねに寸断されてしまい…。 …う~ん…。

今日のムネのノーステップ打法も結果は良いのですが、正直、いかがなものかと。まぁあれだけ悪けりゃなんか変えんといかんでしょうけどね。

> 小斉 中西 城所がんばれ! お前らが打てば 今日みたいな敗戦も多少は納得でき…るかな?(笑)

出来ますね。(笑)終盤のチャンスの場面で村松・本間らを使えばよいんです。それまでは育成枠で。

> あ リンクの南海後期の考察見る事ができました! 非常に面白いどす! 当時の思いでと すりあわせて読みたいと思います!

なかなかあれだけの南海考察は読めるもんじゃないでしょ?私も知らなかった事が結構書いてありますしね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/07/30 22:39 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/225-19dcfc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

