LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

福岡県逸材高校生8 福岡猛肩捕手3人衆 梅野隆太郎 

今年の福岡県高校野球においては、梅野(城東)・小関(東筑紫)・河野(九国大)と3人の強肩捕手がいることが、ドラフトマニアにとっての一つの目玉となっていました。高卒でプロで入ってこれる捕手の最初の必要条件は「肩が強い事」であると思います。この3人は、その基準を十分に達しているとみられるようです。

しかしながら、河野はなんとか予選で測定出来たのですが、こうした強肩捕手に対しては、まず相手チームは走ってきませんから、どれほど実戦的な盗塁阻止・盗塁刺が出来るかは、私には分かりかねます。ただでさえ、捕手の技術は、診るのが難しすぎると思っていますので、つまらない寸評になりそうなのですが、ご了承を。

福岡工大付属城東(福岡)
梅野 隆太郎(捕手 右打)
ドラフト雑誌に「ドラフトの隠し球」として特集記事が出るなど、かなり注目度の高い捕手。肩の強さは3人のなかでトップとの話もある。実際、ちょろっと生観戦した時にイニング交代の際の2塁への送球を観たが、雁ノ巣で観るファームの選手と遜色の無いスローイングであった。あれだけで観客からどよめきと拍手が起こったほど。

体格は172cmと小柄。この小柄さを感じさせない、存在感のある攻撃的なプレースタイルが印象的。キャプテンとして、チームを引っ張っていく姿がTV画面からも鑑みられる。

肩の次に大事な打撃スタイルも攻撃的。バットを高く構え、ややオープンスタンス。背筋もビシっと構え、身長よりも大きく感じるタイプ。大きく、一本足で、広く、ドーンと強い感じの巻き込むようなステップ。(インステップ気味)前足に思い切り、体重を乗せて打つ。体の割りにボールを飛ばせ、センターから右へも大きな当たりを放つ。インパクトに対し、バットが立ち気味に入っていくのは好感。ガンガン振っていくタイプで、現状は打撃が弱い捕手という印象はない。

課題としては、トップに入れる前に一度投手方向に過度にヘッドを倒しながら、入れていること。(この動きは、近年の高校生に非常に多い。反動をつけたい意識からなのか、腕の使い方が下手なのか)トップでボールを見る時間が少なく、ボール球の見極めが悪い。その動きのせいで目線も動いているはず。

選手のタイプとしては、山崎克己(ホークス)かな?(がっかりした人いないでしょうね(笑))肩は強く、意外にキャプテンシーがあり、投手陣から信用されてそうな感じが似ているような。(アイツも雁ノ巣時代はそこそこ打てる、勝負強い捕手だったし)ドラフト的には、下位指名はありそうな感じも。プロで6・7年かけて、育てたいと思わせるモノは十分ありそう。B+

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村←ホークスの捕手の話題と言えば、田上の疲れが感じられる点でしょうね。あれだけ走られるのは問題ですから。といっても、多村・オーティズを欠いた打線で、田上の長打力まで欠いては・・・。チームが好調な時に堂上や高谷を試しておいていれば良かったのにとは思いますね。

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

こんにちは。ヤフードームからコメントしてます。
仰るとおり、田上、後半戦開始時からお疲れ気味がみて取れます。盗塁も刺すことを意識しすぎて送球の制度も落ちてますし、スイングも思い切りは変わってないけど、どこか鈍い感じになってますね。
せっかく上げていた堂上試しておきたかったと思いますね。

たれぱんだ号の主 #yTA/pu2Q | URL
2009/08/04 16:47 edit

Re: No title

>たれぱんだ号の主さん

> 仰るとおり、田上、後半戦開始時からお疲れ気味がみて取れます。盗塁も刺すことを意識しすぎて送球の制度も落ちてますし、スイングも思い切りは変わってないけど、どこか鈍い感じになってますね。
> せっかく上げていた堂上試しておきたかったと思いますね。

堂上は使って欲しかったですよね。十分に二軍でも実績を上げていますし。田上の長打無しでもなんとかなる時期はありましたし、たまに休ませるのも必要だったと思います。盗塁阻止率は分かりませんが、盗塁を試みられる数は、かなり多いはずです。今は、田上の長打は無いと困りますが・・・。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/08/05 22:04 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/228-05971654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

