LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

福岡県逸材高校生9 福岡猛肩3人衆 河野元貴 

九国大付属(福岡)
河野 元貴(捕手 左打)

夏の甲子園予選で2戦連発の場外ホームランを放ち、打撃面でもさらに評価を上げた捕手。捕手のタイプとしては、どちらかといえば、大人しく、高谷タイプかな。

軟投派の九国エース納富秀平の右打者のアウトコースへのスクリュー・チェンジアップ、大きな落ち・曲がり幅があるインへのカーブを多投させ(ストレートの比率は30%弱くらい)、打者の打ち気を逸らすリードはなかなかのものだった

盗塁を刺すシーンを見る事が出来たが(貴重です)、その送球は、アウトローのボールを取ってから、2塁手がそれを掴むまでの時間が1・9秒と高谷や荒川と遜色の無いタイムをたたき出す。十分にプロでも強肩と認められる代物。

打撃では、5月のNHK杯までは、どちらかといえば、スウィングスピードなどの迫力に欠ける、小さな打撃スタイルという印象だったが、予選では、高橋由伸のような大きな一本足で、大きなフォロースローが印象的で、迫力が出てきた。通算ホームランは10本程度らしく、今から距離が出せる打者になりつつあるのかもしれない。

どちらかといえば、呼び込んで打つタイプだが、大きな当たりは、やや前気味で打てている。外の高目ボールもバットを立てて、押し込むように打ち、レフトオーバーに出来るなど巧さがある。
構えやトップに特別な欠点など感じさせず、プロでも打撃が足を引っ張るような感じはない。ドラフト上位も十分に視野に入るかなりの逸材だと思う。S-



テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/229-16d7ea0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

