LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

大学逸材野手2 井口2世? 荒木貴裕 

近畿大
荒木 貴裕(ショート 右打)
この選手の寸評をやるのは、どことなく気が重い。(本人にしてみれば、そんな思いをしてまで寸評なんかしていらんとなるでしょうが)「総合力で大学生NO1野手」「二岡2世」といった言葉が彼には形容されるが、私には、そこまでの評価がピンとこないのである。
とはいえ、彼の打撃が大きく破綻しているとも思えないし、良い当たりをするのも何度も目にしている。右に大きな当たりも打てれば、アウトローを鋭く打ち、レフト線にひっぱる打撃も打てる打撃も出来る。良いバッターであることに疑いはないのだが・・・。
実はこういった思いをした野手は一人いる。井口忠資(ロッテ)を初めて、雁ノ巣で見た時に感じたのがこれと同じである。「これで20世紀、最後の大型野手かね~?松中や柴原の美しさの方が上やなかか?俺には井口が3割打てる姿が想像出来ん。」といった事を友人に話したはずである。(ハイ、私の見る目の無さを正直に告白しています)

さて、前置きが長くなったが、荒木という選手は、ショートとしてのボール捌きの良さに加え、内外野を守れ、足も速く、適度な長打力(ホームラン打者と言うより2・3塁打を多く打つタイプか)があり、広角にも打てる選手である。スカウトが最も好む万能型の選手である。

フォーム的には、非常にオーソドックスな構えとすり足のステップなのだが、彼に関しては、ここに何故か堅苦しさや狭苦しさを感じてしまう。外のスライダーにクルクル回ってしまうような感じを受けてしまうのだ。井口の若い頃のように。

少し、腰の開きが早く、こころもちドアスウィング気味。この点も若い頃の井口に似ている。打てそうなポイントが限られている印象も受ける。井口と大きく違うのは、この後のスウィングの強さ。井口ほどの強さはない。
井口は、先に長打力を開花させて、後に打率を残せる打者となっていったが、彼の場合は、片岡(西武)のように、1番が打てる右打者として、アベレージを高め・維持する打撃を志向する必要があると思われる。その為には、もっとステップに柔らかさを、体の開きに腰の粘りが欲しい。

荒木が、プロで生きていく道をアベレージヒッターとして志向し、1年ほど二軍でそれ仕様の打撃に作りかえる、勇気と根気と体力と考える力と環境があれば、トップランクの野手になれることも可能だと思う。A+

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村←さぁ、ここからずるずる堕ちるのか、それとも踏みとどまり、ラストチャンスを引き寄せるのか。明日はどっちだ。

スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

王楽さんお疲れ様です … そういう意味での井口二世ですか!、複雑ですね(苦笑) …中原を二位でとれれば万々歳だと思ってたら、やはりむしがよすぎですね…。 現状、雁ノ巣ホークスの投手陣、一軍の先発を見るとやはり投手指名が最優先で、菊地、今村…もしくは西武、ソフトバンク志望と噂される二神、 外れで左中継ぎを見越し古川、…または川原…、有望野手の中原、筒香辺りは二位は無理でしょうし…。 う~ん 中位では九州猛肩トリオ(九州ではないですがあの鬼屋敷の噂の二塁送球タイムは本当でしょうか? にわかには信じ難い(笑))か庄内、九州共立枠左中継ぎ山内で 下位でスカウトの腕の見せ所隠し球枠で計四人くらい… なんて構想はまだ早いか…。(笑) 今宮を王会長絶賛情報もあるが、どうでるか?(笑)

一軍ホークスは 弱いホークスネガティブ思考残党の私的には かなり昨日の段階で心折れかかりました…。 …というか、かなり折れました…(笑) 今日の快勝で一ゲームでも縮めれば違いますが、…日ハム逆転…負けなさすぎ! 日ハムに苦手投手が多過ぎる現状と 我が軍の最近の先発が試合を作れない→劣勢時の崩壊、 雁ノ巣ではジャマーノを追い落とす若手が出てこない…。

…かなりネガティブです…明石以下 若手野手の成長に楽しみを抱く今日この頃になりつつあります、岩嵜辺りがドーンと成長!…中村一軍ブレイク!…和田、久米、水田、松田辺りが帰ってきて!…みたいな流れがこないかな? う~ん …関係ないけど田上休ませたのは正解ですね!リフレッシュホームラン!

ほーくすくす #- | URL
2009/08/16 19:43 edit

No title

訂正…庄内は変換ミス 庄司投手です

ほーくすくす #- | URL
2009/08/16 19:53 edit

No title

庄司の県大会決勝最後の打者の映像を見ました、 …感極まり気合いいっぱいでかかってくる浜名最後の打者相手に 高め真っ直ぐの球で空振りを取る真っ直ぐ! おお!…っと思ってしまいました、アドレナリンめいっぱいの時でも一塁ランナーを牽制する冷静さ …高め真っ直ぐの勢いのある球、外界へびしっと決まる伸びる球、スライダーと 少し見るだけでしたが非常に惚れた投手でした!

フォーム的に ピョンと小さく躍動する感じから、かなりのバネをもった投手ですね。

これで打者の評価が高いの?!…と思いましたが、あのバネからすれば打撃もいけるのかな? 見てないのでなんともいえませんが…。

ほーくすくす #- | URL
2009/08/16 20:52 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> 王楽さんお疲れ様です … そういう意味での井口二世ですか!、複雑ですね(苦笑)

そういう意味なんですよ。将来が見通せないんですよね、この選手は。最初は、結構苦労しそうだなぁと思います。

>…中原を二位でとれれば万々歳だと思ってたら、やはりむしがよすぎですね…。 現状、雁ノ巣ホークスの投手陣、一軍の先発を見るとやはり投手指名が最優先で、菊地、今村…もしくは西武、ソフトバンク志望と噂される二神、 外れで左中継ぎを見越し古川、…または川原…、有望野手の中原、筒香辺りは二位は無理でしょうし…。 う~ん 中位では九州猛肩トリオ(九州ではないですがあの鬼屋敷の噂の二塁送球タイムは本当でしょうか? にわかには信じ難い(笑))か庄内、九州共立枠左中継ぎ山内で 下位でスカウトの腕の見せ所隠し球枠で計四人くらい… なんて構想はまだ早いか…。(笑) 今宮を王会長絶賛情報もあるが、どうでるか?(笑)

なんだかんだで、ドラフト候補も揃ってきましたね。欲しいと思う選手が多くなってきました。特に高校生に3~4位くらいで獲得してみたい選手が多いような気がしています。絶対的な1位選手の数が少ない分だけ、上位選手の顔並みが意外な選手が増えそうで、今からドラフトが楽しみです。

> 一軍ホークスは 弱いホークスネガティブ思考残党の私的には かなり昨日の段階で心折れかかりました…。 …というか、かなり折れました…(笑) 今日の快勝で一ゲームでも縮めれば違いますが、…日ハム逆転…負けなさすぎ! 日ハムに苦手投手が多過ぎる現状と 我が軍の最近の先発が試合を作れない→劣勢時の崩壊、 雁ノ巣ではジャマーノを追い落とす若手が出てこない…。

ホークスがどうこうより日本ハムが強すぎです。あれを追いかける戦力はウチにはまだ無いはずでしょう。もっと混戦にならないと。戦力を創ろうとしなかった4月のツケが来ている感じも受けます。
大田原・高橋徹の成長がストップしたのは、痛恨の極みですね。投手の成長曲線は本当に描きにくいですね。

> …かなりネガティブです…明石以下 若手野手の成長に楽しみを抱く今日この頃になりつつあります、岩嵜辺りがドーンと成長!…中村一軍ブレイク!…和田、久米、水田、松田辺りが帰ってきて!…みたいな流れがこないかな? う~ん …関係ないけど田上休ませたのは正解ですね!リフレッシュホームラン!

まぁ、奇跡を信じましょう。ここまで来たら、まな板の上の鯉ですよ。と偉そうに行っていますが、実は私も
こういう心境になれたのは、お盆に高校時代の旧友達と会ったのですが、その中に何故か2人も「近鉄ファン」(二人とも生粋の博多っ子なのに)がいまして、飲みながら、7ゲーム差がついたことを嘆いていると、「バカ、ひいきのチームが存在するだけマシたい。俺達はそういう悔しさも味わえんとぜ。」といった言われたからですね。あれ以上の苦しみはないでしょうからね。ホークスが福岡に来ても、近鉄ファンだっただけに今更他のチームなんか応援できるか、オリなんか絶対許さんと言っていました。
そうならない為に、こういう状況でも応援していこうと思いました。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/08/17 22:41 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> 庄司の県大会決勝最後の打者の映像を見ました、 …感極まり気合いいっぱいでかかってくる浜名最後の打者相手に 高め真っ直ぐの球で空振りを取る真っ直ぐ! おお!…っと思ってしまいました、アドレナリンめいっぱいの時でも一塁ランナーを牽制する冷静さ …高め真っ直ぐの勢いのある球、外界へびしっと決まる伸びる球、スライダーと 少し見るだけでしたが非常に惚れた投手でした!

いや、良い投手ですよね。これでプロに通用しないなら、通用する高校生投手って滅多にいないだろうって気がします。中学時代から140㌔を出していて、要はノビシロが無いという意見が多いらしいのですが・・・。あれで体が出来れば、もっと球速も出るはずだと思うんですよ。それでいて、仰るようにクレバーさが感じられますしね。投球慣れしているというか。フォームも完璧に近いんじゃないでしょうかね。本当に全身これバネって感じですよね。

> これで打者の評価が高いの?!…と思いましたが、あのバネからすれば打撃もいけるのかな? 見てないのでなんともいえませんが…。

確かに打撃も全く悪くないのですが、桑田(巨人)に対する評価みたいなものだと思うんですよ。桑田も打者・野手としても一流になれたんでしょうけど。やっぱり、投手だろって。どっちも凄いというのが、本当の評価でしょうね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/08/17 22:51 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/235-f1db2b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

