LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

河本2世 快速球左腕 山田修義(敦賀気比) 

敦賀気比(福井県)
山田 修義(投手 左投左打)

今年の夏の甲子園でメモを取った選手の内、最も紙面を使った、私が最も好きなタイプの投手。同じ高校の先輩の内海(巨人)と比べられ、内海2世と言われるが、投げ方もボールの質も全く異なる。パッ見の印象は、河本(元ロッテ)や篠原(元ホークス)の出始めの印象。ああいった打者の手元でビュっとくるタイプのボール。甲子園では帝京打線にそのストレートを詰まりながら、ヒットにされるシーンが散見されたが、木製バットなら折れて内野フライじゃないかと感じさせるほど球威もあると思う。(うーん、なんであんなに打たれたんだろう?)

そのストレートは平均137・8㌔か。MAXは144㌔ほど。もちろん、球速表示よりも速く感じる。135㌔くらいの球を速く感じさせるのは、河本や篠原にも似ている。上から縦振りで、ボールを叩く感じのリリースなので角度もある。それでいて、右手でリリースポイントを隠そうとしている為、フォーム的にも打ちにくいのではないか。(うーん、以下同文)

コントロールは力いっぱいに腕を振りすぎた際に高目に大きく浮くが、ある程度コースコースに投げ分けており、左投手特有の「ストライクを取るのに汲々とする」様子はない。0-2から、外角低目一杯に132㌔くらいのボールを腕を緩ませずに投げられる技量もあるし、右打者へガンガンクロスファイヤーを叩き込む投球は胸のすく思いがした。

変化球は、左が最も武器とする、工藤のような大きな縦割れのカーブが素晴らしい。(105㌔ほど)スライダーも横曲がりというより、斜め落ちのボール。120㌔ほどだが、速く感じる。時折、右打者のインコースへカット気味のスライダーを投げていたが、これが完成すれば、杉内ばりの武器となるのではないか。
また、左投手の必須アイテムとなりつつある、チェンジアップもたまに投げていたが、精度は低い。蛇足だが、同じ左投手の納富(九国大付)が、帝京打線をチャンジアップとスクリューを織り交ぜて、山田と違い、ほぼ完璧に抑えていたのは「投球とは何か」という事を考えさせるものだった。山田がその試合を観ていれば、チェンジアップの習得に勤しむだろう。

フォーム的には、打者にボールを隠す意識が高いフォームであることに好感を覚える。トップの際に成瀬(ロッテ)のように右手を高く上げてみたり、右肩越しに打者を見る適度な角度も作れている。上下の連動にも違和感無く、ほぼ文句のないフォーム。ひとつ気になるのは、投球後に帽子がしょっちゅう飛んでいくほど、リリース時に首を振ること。余計な力みを生んでいるのではないだろうか。

ドラフト1位でも全然おかしくない逸材。菊池が万が一、メジャーにでも行きたいといった日には、重複指名もあるのではないか。あれだけ甲子園で打たれたのに評価を落としていない投手も珍しい。S-



スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

王楽さん お疲れ様です!
山田修は河本、篠原タイプですか! 期待しちゃいますよ!このタイプの魅力はなんといっても高めの真っすぐを思わず振ってしまう、分かっていても打てない伸びだと思いますが山田君はどうでしょう?

河本はデビュー当初の千葉で、うちのブーマー、門田といった、全盛期を過ぎたとはいえ、まったくかすりもしなかった試合を見て、物凄い衝撃を覚え、敵ながら惚れこんだ想いがあります。

あぶさんについて…

あぶさんは、なんか球聖扱いになってからつまらなくなり見なくなってしまいましたが、初期は泥臭く、時には社会人のスーパースターの選手にむきになり、時には友達の結婚式に和服を着たさっちゃんに『さちこさん…』と、ぽぉっーとなったと思ったら、着替えて普段着になったら『さっちゃん、お前さん…』と態度が変わったり…

…なんというか、大阪の煮込みのような味があったのですが。

なんか後半はブイヨンスープのような 透明度あるつまらなさに…。(笑)
王楽さんの言う通り、山田、東尾、福本、鈴木、今井 らパ・リーグの侍 そして私の1番好きな豪快唸り駒…門田!

あぶさんを通じパ・リーグの豪快かつ個性的な野球に魅せられ、そしてセ・リーグに対してのパ・リーグの反骨魂に捻くれものだった私は共感を得て、モスグリーンの渋さも手伝い、南海ファンになりました!(あと、ナイマンのホームラン…笑)
あぶさんがある意味 パ・リーグの宣伝を担ってましたよね…。

酒しぶき、物干し竿、代打一筋九十番…。

あ、引退セレモニーはやりましたけども、私はね、水島御大の事だから、一年後、もしくは何年か後ににあぶさんは、ふつふつと情熱が湧き、陰で猛練習して…現役復帰!…というシナリオを描いていると思うのですよ!(笑)(連載は続くのが味噌です)

…ただ、自由契約からテストを受け再入団した、あの時の脂の乗ったストーリーを、今の御大が書けるかは疑問ですので、個人的には止めて欲しいのですが…。

さてドラフトは 菊地指名の可能性も出て、諏訪部上位指名の報道が出ています…。

諏訪部は高校時代の野球小僧での印象に残るフォームで覚えているのですが、現在はどういう感じか王楽さんは最近の諏訪部を見ましたか?

王楽さん…仮想ドラフトの記事読ませていただきましたよ…。

一応、煙幕は張ってましたが、ロージンバックの粉煙程度のもの…ここのblogを見ている人ならば王楽さんの真っ直ぐな心根は皆知っているので我々が思っている直球勝負でくるでしょうね!(笑)…さて今回は残念ながら巨人担当を離れた私は、どんな戦略を持っていたか?(誰も聞きたくないわそんなもん!)

一位は今宮入札…根拠は巨人では唯一、二塁手で華のある選手がいない… 足、肩もあり、長打も兼ね備えている…負けん気が強い所が ある意味、坂本と刺激しあい…相乗効果を生むのではないか?…という事での指名です。

…以下は他球団との絡みもあるでしょうが、最上位のため、なかなか思うような指名が出来ないでしょうが、鬼屋敷、河野、小関の高校生捕手…もしくは左強打の阿部の系譜で原島捕手あたり…。

山田修…ら化ければ面白い高校生か慶応に繋がり深いので白村(進学は仮想は関係なしです…確か)

あ、外れ一位では残っていたら ああいう負けん気の強い面構えが巨人にはいないから 新風を吹きこむために古川投手もいいなぁ…。…中位、下位では磯部辺、茂垣、林昴らスンヨプの後釜…長野はきっとリアルドラフトと違い仮想では皆さん躊躇なく来るだろうな…(笑)

あと 仮想ならではナックル姫は誰が指名するかな?(笑)(実際楽天野村監督がリップサービスだろうけど興味とか…。)

我がホークスも また機会があったら書こうかな?(独りよがりな…(汗))

ほーくすくす #- | URL
2009/10/10 23:23 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

ほーくすくすさんにコメントを頂くと平面的だった記事が、立体的な印象になります。ウチのブログになくてはならない方だと思いますね。今後ともよろしくお願いします。

> 山田修は河本、篠原タイプですか! 期待しちゃいますよ!このタイプの魅力はなんといっても高めの真っすぐを思わず振ってしまう、分かっていても打てない伸びだと思いますが山田君はどうでしょう?

期待出来ると思うんですけどね。ハイ、高目のクソボールを帝京打線がバットを止めようとしながらも、振ってしまうシーンは何度か見ました。その速球にも魅力がありますし、結構、角度があって、低目に伸びるようなボールも放れますよ。カーブも良いし。私の評価はかなり高いです。

> 河本はデビュー当初の千葉で、うちのブーマー、門田といった、全盛期を過ぎたとはいえ、まったくかすりもしなかった試合を見て、物凄い衝撃を覚え、敵ながら惚れこんだ想いがあります。

あのストレートは圧巻でしたね。篠原が出てきたときに、「河本やなぁ」と思った記憶があります。

> あぶさんは、なんか球聖扱いになってからつまらなくなり見なくなってしまいましたが、初期は泥臭く、時には社会人のスーパースターの選手にむきになり、時には友達の結婚式に和服を着たさっちゃんに『さちこさん…』と、ぽぉっーとなったと思ったら、着替えて普段着になったら『さっちゃん、お前さん…』と態度が変わったり…
> …なんというか、大阪の煮込みのような味があったのですが。

大した年でもないのに、「昔は良かった」みたいな事は言いたくないのですが(今のプロ野球も大好きですし)、あぶさんに関してはそう思わざるをえませんね。「煮込みがブイヨンへ」はよいですね。(笑)しかも、そのブイヨンってインスタントかいって感じなんですよね。

> 王楽さんの言う通り、山田、東尾、福本、鈴木、今井 らパ・リーグの侍 そして私の1番好きな豪快唸り駒…門田!

彼らをライブで見れた者としては、少しでも彼らを語り継いでいきたいという気持ちもあります。あぁ、やっぱり、「昔は良かった」になっちゃうのかな?(苦笑)

> あぶさんを通じパ・リーグの豪快かつ個性的な野球に魅せられ、そしてセ・リーグに対してのパ・リーグの反骨魂に捻くれものだった私は共感を得て、モスグリーンの渋さも手伝い、南海ファンになりました!(あと、ナイマンのホームラン…笑)
> あぶさんがある意味 パ・リーグの宣伝を担ってましたよね…。

珠代さん(カコちゃんの大学の友人)の「ナイマンって下品な名前」ってセリフが大人になって、分かりました。どうでもよい話ですね。
景虎が近鉄に入団したのを、近鉄ファンの友人は喜んでいました。「これで近鉄の選手が有名になる。」って。その頃のあぶさんには、それほどの力は無いよって思いましたが・・・。昔はあぶさんで選手の性格が推し量れるっていうか、そのイメージで選手を見るほど、影響力がありましたね。

> あ、引退セレモニーはやりましたけども、私はね、水島御大の事だから、一年後、もしくは何年か後ににあぶさんは、ふつふつと情熱が湧き、陰で猛練習して…現役復帰!…というシナリオを描いていると思うのですよ!(笑)(連載は続くのが味噌です)

それだけは勘弁してくれ~。やっちゃいかんでしょ。酒と人情話に特化してほしいなぁ。スカウト的な立場になるかもしれませんね。岩田鉄五郎(南海スカウトバージョン)みたいに。

> さてドラフトは 菊地指名の可能性も出て、諏訪部上位指名の報道が出ています…。
> 諏訪部は高校時代の野球小僧での印象に残るフォームで覚えているのですが、現在はどういう感じか王楽さんは最近の諏訪部を見ましたか?

あのフォームはあまり好きじゃないんですよ。担ぎ投げの感じですよね。東尾のような腕の振りやなと。うーん、微妙な投手ですね。ボールは重そうですし、斜め落ちのスライダーも悪くはないのですが、リリーフで使うんですかね?あのスピードで?って感じです。
と書きつつ、ほーくすくすさんとの会話で摂津を酷評した過去の記憶が蘇ってきました。

> 一位は今宮入札…根拠は巨人では唯一、二塁手で華のある選手がいない… 足、肩もあり、長打も兼ね備えている…負けん気が強い所が ある意味、坂本と刺激しあい…相乗効果を生むのではないか?…という事での指名です。
> …以下は他球団との絡みもあるでしょうが、最上位のため、なかなか思うような指名が出来ないでしょうが、鬼屋敷、河野、小関の高校生捕手…もしくは左強打の阿部の系譜で原島捕手あたり…。
> 山田修…ら化ければ面白い高校生か慶応に繋がり深いので白村(進学は仮想は関係なしです…確か)
> あ、外れ一位では残っていたら ああいう負けん気の強い面構えが巨人にはいないから 新風を吹きこむために古川投手もいいなぁ…。…中位、下位では磯部辺、茂垣、林昴らスンヨプの後釜…長野はきっとリアルドラフトと違い仮想では皆さん躊躇なく来るだろうな…(笑)

いや、さすがですね。参加して頂けないのが本当に残念です。不参加のご連絡をしたところ、ふるし~さんも残念と仰っていました。昨年の「上本弟」指名を髣髴とさせる今宮指名ですね。現実はともかく、仮想ならありえますね。(仮想の方が現実と違い、「大人の事情」が絡まず、「編成面」のみを重視した指名が出来るので面白いですね)
巨人の次の育成ターゲットは、捕手になる可能性は非常に高いでしょうね。今年は、どこも高校生捕手が指名のポイントとなるでしょうね。
長野を皆さんはどう取り扱うんでしょうね。巨人担当になった方(恐らくまで決定していません)は特に頭を悩ますところですね。

> 我がホークスも また機会があったら書こうかな?(独りよがりな…(汗))

ぜひお願いします。楽しみにしています。ただ、もしかしたら、返信のコメントは情報を隠す為に誤魔化すように書くかも知れませんが、その辺はご了承下さい。番付の発表だけでもかなりの情報漏えいをしていますからね(笑)

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/10/12 17:53 edit

No title

業務連絡

申し訳ありません、一回投稿したら なぜか同じコメントが多数載ってしまいました、残りは削除していただくと幸いです。(汗)

…では涼しくなってきたので 奥様、お嬢様共々、お風邪を召さないよう、召したら召したで、王楽家特製おじやとポカリスエットで水分補給して CSまでには治してください(笑) では失礼します。

ほーくすくす #- | URL
2009/10/12 20:13 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

こちらからの業務連絡

私もひとつだけ残して削除したら、何故か、全部が削除になってしまいました。すみません。力作を拝読はさせてもらったのですが・・・。ご返事できず、申し訳ないです。うーん、どういうカラクリなんだろう?







王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/10/13 15:34 edit

No title

王楽さんお疲れ様です。

全部消えてしまいましたか!…う~ん…一生懸命書いただけに少しショックですね(笑)…なんなんでしょうね? 一回投稿したら同じ文章がたくさん載って…一個消したら全てが消える一心同体だったんですかね??(分身の術じゃないんだから…(笑)

…機械のバグかなんかでしょうが、解りませんねぇ…あれ全体で一個のコメントという認識だったのかな?

…運が悪い事にこちらの携帯も、業務連絡の文章しかバックアップされてないのですよ…人生そんなもんですね(笑)

ほーくすくす #- | URL
2009/10/13 17:37 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> 全部消えてしまいましたか!…う~ん…一生懸命書いただけに少しショックですね(笑)…なんなんでしょうね? 一回投稿したら同じ文章がたくさん載って…一個消したら全てが消える一心同体だったんですかね??(分身の術じゃないんだから…(笑)

いや、もう全く申し訳ないです。用心して、コピーをしておくべきでした。一瞬何が起こったかよく分かりませんでした。

> …運が悪い事にこちらの携帯も、業務連絡の文章しかバックアップされてないのですよ…人生そんなもんですね(笑)

これに懲りずまたホークスドラフトについての大作を期待しております。仮想が終わった後から、仮想の指名から、今季のあるべきドラフト戦略を述べていくつもりです。雁ノ巣の総括や一軍の総括なども絡ませて。それまでは、地道に選手寸評をやっていきます。結構、好きなんですよ、この作業。読者の方々に評価はしてもらえていないかもしれませんが。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/10/14 17:13 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/251-a3980db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

