LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

考える必要なんてない!!さっさと城島獲りを表明すべし 

角田代表、「今から考える」みたいな、ファンがへこむコメントは勘弁してくださいよ。せめて、獲得に前向きに取り組みたいくらいは言っても良いでしょ。あんな無残な9月の戦いやCSで、ファンのボルテージは相当に下がっているんですから、来年への希望をくださいよ。
そら、彼に費用が掛かるのは分かります。ですが、万が一、獲り逃したら、来年の優勝は諦めますって言っているようなもんですよ。ドラフトでの指名選手を大幅に減らしてでも、新外国人選手の獲得を諦めて、ベテラン選手の大粛清をやってでもして、コーチ陣を首にしてでも(関係なかった)金を作って、城島獲りに向かうべきです。

さて、「お前は、今季の田上は評価しないのか?」と思われる方もおられるかと思いますが、私は評価大です。リード面を中心とした守備面も含めて。ですが、城島には勝てない。もう一度チームを作りなおすには、田上じゃなく、城島が必要なんです。全ての面で。小久保一人じゃ厳しいんです。首脳陣はアテに出来んのです。

田上は、今季の功労者ですから、城島を獲得したなら、「第2捕手」とか「松中が帰ってくるまでの保険的なDH起用」「右の代打」などとセコい事は考えずに、捕手として試合に出られるチームにトレードすべきとも思っています。こっちが多少損をするかのトレードでも良いはずです。(無償はないですけどね)チームにとっては、田上に居て貰いたいのですが、あれだけの数字を残せる捕手を飼い殺すのは、野球界の為に田上の為にやったらいかんだろうと強く思います。(まぁそんな甘い事をしない事は100%分かってはいるんですけど。というか、本当にやったら、ブーイングは凄いやろなぁ)

ちなみに田上の代わりとなる、可哀相な第2捕手は、山崎・堂上・高谷で争ってもらえば良いかと。そして、ファームは、荒川とドラフトで高卒で捕手を獲得し、城島が衰えるであろう、7年後のレギュラーを目指してもらえば良いと妄想が膨らんでいます。

まぁ、妄想は置いといて、とにかく城島獲得に向かって欲しい。この沈滞ムードを破る何かがないと大変なことになっちゃいますよ。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

僕は関西のヤクルトファンですが、城島はめっちゃ好きです。阪神はめっちゃ嫌いです。城島はソフトバンクに行ってほしいです。城島もソフトバンクがいいと思いますよ。ただ、大人の世界で、ソフトバンクには田上という正捕手もいますし、勝手に行くと言えないんだと。ソフトバンクは取ると思いますよ。それで、入団会見でまずはレギュラー奪取と言うと思います。

野球好き #- | URL
2009/10/20 18:46 edit

No title

城島本人も希望はホークス復帰でしょうし、絶対獲得すべきですね。
私には田上を捕手として評価することがどうしてもできません。ランナーがいない場面とか、記録上のエラーとしては残らなくても雑なキャッチングで後逸したり、投手や守備のリズムを崩すシーンを何度見たかわかりません。性格もおとなし過ぎるのか若手投手を引っ張っていこうという姿はまったくみられません。仮に城島を獲得できないとしても、彼をキャッチャーとして起用することがチームのためになるとは思えません。(打撃成績を考慮しても)
田上はDHかファーストでとにかくバッティングで勝負させた方が良いです。ホークスに環境がなければ移籍させてあげることも考えたほうが良いと思います。

名古屋の鷹ファン #- | URL
2009/10/21 00:14 edit

No title

王楽さんお疲れ様です

フロントは…なんなんでしょうか?事前に話がついていてタンパリングを恐れての発言?…それ以外ならよく解りませんよね、 これでヘタを打ったら許さねえぞ!

冷たい経営者としての考えとしても、グッズ売り上げ マスコミの露出…逆に取らなかった時のファン離れ…を考えたら即時取りにいくべきです。

将来の監督候補、若手の指南役 取らない理由がない… 本当にヘタを打ったら暴動おきるぞ!

ほーくすくす #- | URL
2009/10/21 00:27 edit

No title

王楽さん、こんにちは。

私は、城島は当然戻ってくると"鷹"を括っています。
彼が一時の気の迷いで突然退団を決意した訳もなく、そして、考え悩んだ末の結論を王さんに伝えていない訳がない、と思うからです。考える過程でも王さんと話をしているかもしれません。
昨年マリナーズと再契約を交わす際にも、王さんに対し「やり残したことがあるから」と断りを入れましたが、その時は残留するから報じられたのであって、いざ復帰する今回とは違います。
ほーくすくすさんが仰っているように、タンパリング等を避けるための慎重コメントではないでしょうか。
いずれにせよ、「留学」を終え戻るだけのこと。オーナーもその必要性は充分理解しているはずです。

昨日の我が県のTV局、今日の朝刊は城島帰国を喜んでいます。
これまたほーくすくすさんが「暴動が起こる」と仰っているように、実績も含めここまでファンに愛される程存在の大きな選手はそんなにはいないでしょう。

Bookers #- | URL
2009/10/21 09:52 edit

井口のときはとらなくてもいいんじゃないと思っていたけど城島はやはり戻ってきてほしいですね。

城島が正捕手になれば打撃のいい田上をファーストかDHで使えるのが大きいです。

田上は守備の負担が減れば30発くらい打ちそうな気がします。

とにかく、球団には獲得に向かいますというのをはっきりと示してほしいものです。

とれなかったら暴動ものです。

ぺ #- | URL
2009/10/21 18:39 edit

No title

こんにちは
私も名古屋の鷹ファンさんと同じ考えです。
田上はキャッチャーとしては能力不足だと思います。打力を生かすためにコンバートすべきです。そして伸び悩んでいる若手投手陣育成の為にも城島選手は絶対に獲得するべきです!!

北陸の鷹ファン #- | URL
2009/10/21 19:20 edit

No title

王楽さんお疲れ様、う~ん どうやら城島は代理人との契約が残ってるみたいですね…。(もともと大リーグとの契約はあと二年ありますから、その二年は代理人が決める権利があるのでしょうか?)

…代理人としては自分のマージンもありますから、自分愛着云々よりも、よりよい条件、高額年俸を提示した球団を選ぶでしょうね…。

また、王会長が動けばなんとかなると思っていましたが、城島本人が交渉につかないのでは…(かつてローズは近鉄に愛着がありながら代理人が巨人に決めましたよね?)
…また、獲得に動く以前に、いままでの経緯から、チーム内の年俸バランスだぁ、田上がいるから …なんだかんだ体裁をつけて取りにいかないのではないか?…と思ってしまいます。 結局は資金難なのかな? 孫オーナーがポケットマネーを!…なんて事もなさそうだし…。

正直、村松を戻す時に、ホークスの血を濃くする!…とか言っておきながら 城島に対しうねうね歯切れの悪い態度…。!

まぁSMAPには出せてもホークスには資金を出せない…のが本音かな?

ホークスファンを舐めんじゃねえぞ! SoftBank携帯の不買運動…どこじゃなく、コウモリに頼んで、九州中のSoftBank携帯をを圏外にしてやるぞ!(…超音波で?(笑))

…↑ちょっと怒り過ぎて荒い文章になったんで、無理矢理後半つまらない冗談に直しました…まだ獲得しに行かないとは決まってないものの、あの優柔不断なフロントを見ていると 腹が立って腹がたって…。

ほーくすくす #- | URL
2009/10/21 20:27 edit

No title

最初に申し上げておきますと、私の城島への思いは管理人さん、コメントを寄せられた皆様に引けをとるものではありません。本当に帰ってきてほしい!
そして、もちろんホークスのフロントに何の義理もありません。

でも、現段階で城島→タイガースは9割決まりだろうなぁと思っています。

今回の一連の流れ、スポニチの記事、城島の帰国表明、阪神代表の獲得意思表明。あまりにもタイミングが良すぎます。
客観的に見れば、城島(あるいは代理人)とタイガースとの間で何らかの合意ができていると見るべきでしょう。

角田代表の発言は、あれが普通だと思っています。むしろ阪神代表が城島の帰国意志表明当日に「是が非でも」などと言っているほうが不自然です。おそらく事前にホークスには声がかかっていなかったのでしょう。角田代表の発言はその不快感からきたものとも考えられます。
ですから、もし城島がタイガースに行くことになっても、少なくとも今のところ、私にはホークスフロントを責めることはできません。(今以上の事情が明らかになれば別の感情が湧いてくるかもしれませんが)

むしろ、矢野が不在の間本当によく頑張っていた、タイガースの加納捕手がこの報道をみてどう思うのだろうななどと考えています。そして、角田代表の真意がどうあれ、城島の獲得を逡巡する理由にされた田上には十分に胸を張って、来年もキャッチャーとしてファンが城島に期待していた以上の活躍を見せてほしいと思います。

そして私が見るところ1割くらいの確率ではありますが、城島がもし帰ってきてくれるのなら、もちろんそれに越したことはありません。

狛江の鷹 #- | URL
2009/10/21 23:16 edit

Re: No title

城島の復帰に関するコメントを頂いた皆様、ありがとうございます。ひとつひとつにコメントをつけるのが難しかったので、まとめて、この件に関して、書かせていただきます。北陸の鷹さん、名古屋の鷹さんは、初投稿にかかわらず、申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。

今の私の心境は、正直、狛江の鷹さんの仰る事が腹にストンと落ちるなぁといった具合です。ほーくすくすさんが仰る「代理人様」の問題、真弓監督の考えられない城島欲しいといった発言、そして、なにより「3年20億」という話が出てくるタイミングがこんな大きな額にしては、早すぎるし、ソフトバンクには手を出せないような額であること・・・。これらから考えるとホークスフロントが弱腰になる条件があまりに揃っています。
恐らく、ホークス側にもなんらかの交渉があったのだとも感じます。タイガースとの条件も提示しながら。一報を聞いた時に、「なんなん、この球団の態度は?」と抱いた疑問は、そう考えると解消していきます。

とはいえ、城島が他球団に獲られるかもしれないという空しさやどこへもぶつけようがない憤り(いや、ドームの48億円のシャバ代こそが全ての元凶と怒りの矛先を向けています。見直せよ。)は、本当に想像以上に私を鬱々とさせています。まぁ、まだ落ち込むにはちょっと早い気もしますが・・・。全ては推論ですし。

田上に関しましては、ちょっと疲れさせましたね。一人でまかなわせちゃいかんだろうと思います。もっと堂上や高谷、山崎などを柔軟に起用する必要があったと思います。本当に何にも先の手を打とうとしない首脳陣ですからね。城島だって、連敗が続くとDH起用にしたりしていたんですけどね。あの重労働を初めてほぼ1シーズン守る選手に、過剰に押し付けすぎた感を持っています。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2009/10/22 21:18 edit

No title

王楽さんこんばんは

王楽さんのコメントを見て正直ほっとしています。

私のコメントは王楽さんのエントリーや、他のみなさんのコメントとは少し違う流れのコメントでしたので、王楽さんの気分を損ねてしまうと嫌だなと思っていました。

城島が他に取られるかもしれないという空しさや憤りは私も同じように感じています。

ホークスフロントも最後は獲得に乗り出してくれると信じています。
何もしないで手を引くのが最悪であることは間違いありません。

でも、もし最後に年俸の問題になってしまったらと思うと・・・
親会社はともかく、球団経営だけを見ればホークスとタイガースの経営基盤にはあまりにも大きな差があります。

昨日のコメントは、残念な結果に終わってしまった時のために自分で張っている予防線でもあります。
この予防線が無駄になることを切に切に希望しています。

狛江の鷹 #- | URL
2009/10/22 22:09 edit

No title

王楽さんお疲れ様です 狛江の鷹さんの自分の心に対し予防線を貼る気持ち、よく解ります。

なんだかこの騒動、結果的に田上を傷つけただけの展開になりそうで怖いです。

…一念発起してダイエットに成功し、高谷正捕手の既定路線の方針を 見事に実力で奪い取り、二十六本塁打、八十打点をあげ大ブレイク、確かに後半疲れ、守備に精彩を欠き、盗塁もされました…。

…しかし、昨年までの田上に比べれば格段の進歩! 捕手で30代にもなろうとする、守備に失格の烙印を押され自由契約となった選手がここまで進歩した!

後半のバテはまぁ、終わりよければ全てよし…の逆で、多少よくないイメージを我々が持っていましたが、捕手枯渇の時代が長かったホークスの中、ほとんどのファンが田上よくやったぞ!

…と思ったはずですし、また田上も 来期は守備、リードを含め反省を含め、頑張ろう!…と充実した心境でオフを過ごせるはず…でした…。

…が、この騒動で田上が、色々なホークスファンの中で、城島獲得の障害の一因のような言われように…。

勿論、前任者が偉大で比べられるのは仕方ないですし、 この件を発奮材料に、内なる闘志、田上に火がついて見返すような成績を出してくれれば それはよいのですが…。

…なんとなく自分が田上の立場だったら…。

…もともと得意だった国語(打撃)で五をを取り、、1か2だった数学(リード)は3に! 理科(守備)も最後の期末試験の結果は悪かったものの頑張った!

…しかし、両親自慢の兄が急に留学から帰ってくるかも知れず、比較され、頑張った通知表褒められなかった一学期の終業式…。

楽しく過ごせるはずの夏休み(シーズンオフ)が…。

…なんだか我々ファンも、シーズン最終盤につまらない野球を見せられ、失意の中、ドラフトで少し気分を変えようとした矢先に飛びこんできた朗報!…一転失意のどん底に陥り、怒り… 悲しみ… そして 南海身売り、佐々木トレード、山本解雇…オフに持ちがった色々な問題、小久保の不可解なトレード
九十九年に念願の日本一に輝いた翌日には エース工藤FA…。

…数々の失意を味わい、自己修復能力で、なんとかホークスファンをやり続けた我々… 最悪の事を考え、自分の心に予防線を張る狛江の鷹さんの気持ち…。 生粋のホークスファンの証ではないでしょうか?

…今回の件の失意、自分の心の落とし所を捜すような今の私ですが、

…城島は今回の騒動が起きるほどの魅力ある選手また、人間であった!…将来のホークスをしょって立つ人間でもあり、それを失う我々の絶望は計りしれないものであります…。

…勿論、この世界、ポジションの奪いあいで、誰かが出てくれば 誰かが落とされるのです。

…しかし今回の件 あまりにも城島という熱量の強い恒星が接近してきたために、攝津、長谷川、オーティズとともに 暗いホークスの空を明るく燈していた田上を我々はないがしろにし過ぎてたような気がしてなりません…。

太陽を欲するがあまり月を傷つけてしまった。

太陽は遠ざかり 闇に包まれた夜を明るくするはずの月は 人々の太陽のいなくなる失意を見て鈍い光を放つようになる…。

なんて事にならなければよいのですが…。

…す、すいません(汗) …なんだか昔話のような 綺麗事を!(汗)

…これも、最悪の流れに流れていく泥の心に 狛江の鷹さんのよう予防線を張っている私の戯言とスルーしてください…(汗)

…決して 田上の処遇を考えていた皆さんを非難している訳ではないです、…私も捕手として城島が何かがあった時の最高の打力を持つ控え、またケガを抱える松中、小久保はフルに出られないだろうから 全然田上は活用できるよ!…等と駒のように考えていましたから…反省です。

…あ 王楽さん、個人的にも大変なおり、このような落ち込む事件が重なり、心身共にキツイのではないかと思います、何かとブログの管理者として、返信しなければいけないとの責任感等はあるとは思いますが、まずはご自身の方に全力を注ぎ、落ち着ていてから こちらのほうに来てくださればよいと思います。

…あまり無理はせぬよう 仮想ドラフトの 文字通り現実逃避を楽しんでくるよう願います!(笑) 今日辺り最終的な詰めかな?(笑)

ほーくすくす #- | URL
2009/10/23 10:39 edit

No title

こちらでは、初の書き込みとなります。

ホークスが福岡にきてからずっとファンの者です。

初めの報道からの流れを見ていて狛江の鷹さんとまったく同じ気持ちでいましたので、
同じ予防線を張ってる人を見つけた嬉しさといったらおかしいですが書き込みさせていただきました。


>恐らく、ホークス側にもなんらかの交渉があったのだとも感じます。

だと思います。
ただ、田上の躍進もあり「年俸とレギュラーの関係もあるから、あと一年待って欲しい。」という答えだったのかもしれません。

だいたいの年俸と編成も決まってた状況で「まさか!」の契約破棄にてんやわんや状態。
「答えがすぐ出せない」という球団対応はこういうことでは無いかと思ったわけです。

まあ、城島はホークスの物なんて誰が決めたわけでないので、暗黙の了解に踏み込んだ阪神にしてやられたという序盤でしょうか。


で今後ですが、城島に契約破棄までさせた状況から盛り返す為には、誠意なのか金なのか。
こんな状況で金策に走っても用意できるのが1億くらいだったらファンにも笑われるし、
だったら獲得競争に参加せずという選択肢も納得できます。
ただし、その言い訳をなんと言おうかファンの暴動を半分くらいでも抑えられる文句も考えてるのではないでしょうか。
まあ、城島の気持ちを汲み取れなかった球団が諸悪の根源でしょうけど。。

ここまでの報道をみていて、非常に苦しいなぁと思う毎日です。


ただ金曜日の報道で竹内COOが「(結論を)急ぐ」と発言したという事なので、何かが動いていると良いほうに考えたいですね。


ここまで考えてて、ジョーがホークスで働けるようになるとホント最高ですが・・・。

長々と失礼しました。

暴投 #aa0nrIO. | URL
2009/10/23 23:16 edit

城島選手問題

いきなりコメントしてすみませんm(_ _)m
通りすがりの者です。

今回の問題は、小久保選手の巨人への無償トレード問題と本質的には同じ気がしました。

当初の王さんと岡田監督の発言、また他球団の動きを総合的に考えると

1.城島選手→ソフトバンクに非公式の復帰打診も金銭的理由で断念
2.城島選手と阪神が非公式に接触
3.城島選手、日本球界に復帰を正式表明
4.阪神、城島選手獲得の方針を正式表明
5.王さんの城島選手獲得に不参加発言、そして王さんバッシング
6.ソフトバンクは考え中、そしてソフトバンクバッシング
7.王さん発言撤回、球団も形式的な城島選手獲得の方針を表面
8.王さんと城島選手の会談。表明が形式的であると伝える。
9.阪神入団会見

の流れだったような気がします。

この場合、城島選手はホークスファンに恨まれますが

王さん守るためなら十分ありえます。

ソフトバンクは、球団へのバッシングも抑えられて

お金も節約出来て一石二鳥です。

最近、獲得する意志のないメジャーリーガーの名前をリストアップして

ファンのガス抜きをする戦略をよく使ってる気がします。

鷹の爪 #- | URL
2009/11/05 14:26 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/257-0dd0779b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。