LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

新年のご挨拶 

お久し振りです。そして、あけましておめでとうございます。

しかし、オフとはいえ、これだけ長期間ブログ更新を放置するつもりは全く無かったのですが、一度離れると腰の不調や新型インフルエンザ感染などもあり、戻るのがちょっと億劫にもなってしまいました。ただ、この状態でも、一日100人近くの方がアクセスしてもらったり、コメンテーターの方々との交流もあったりと、このブログをやめよう・やめたいという気持ちにはなりませんでしたね。(経済的問題や体調問題から、これをやり続けるのが難しいかもしれないという別次元の問題はまだ完全には解消されてはいないのですが・・・。せめて、今年はやりたい)しかし、軽い気持ちで、王さんのラストイヤーの一年だけやってみっかという感じで始めたブログだったのに何時の間にか大きな存在になっている事も感じました。

さて、未だに多くの方々からコメントを頂いている藤井翼の解雇・行く末についてですが、年末にやっと情報を得ました。ご存知の方も多いでしょうが、残念ながら、彼は野球界から身を引くようですね。それは彼の決断ですから、私がどうこう言うつもりはありません。彼の今後に幸あれと願うばかりで。今まで観たことのないほど、下手くそで、出鱈目な打ち方だった選手が、必死の練習で、他のファームの選手とも全く遜色を感じないスウィングを創りあげた奇跡は、絶対に彼の今後の人生に生きてくる訓練・時間だったと思いますし、私的ホークスファーム史において、忘れてはいけない事だと思っています。

その藤井を解雇したホークスフロントについてですが、藤井に「育成での再契約」を打診していたとのこと事で、この情報は、喉の奥の小骨が取れた感じを受けました。辞めた藤井の傷に塩を塗るようですが、今年、藤井が一軍の試合に出られる可能性は非常に低かったと思います。守備・走塁面も含めた上で。今宮らルーキー、2年目の選手を除けば、支配下枠の野手で藤井が最もその可能性が低かっただろうとも。

当たり前ですが、第一義的にファームは一軍の優勝の為に存在します。二軍の腕試しの為や育成の為に一軍が存在している訳ではないと少なくとも私はそう思っています。
今年の一軍の優勝に向けて、藤井のように一軍にいけそうに無い選手を支配化選手の枠の中で育成する余裕は、無いのだと判断されれば、例え高卒2年目の選手でも、一端支配下枠を外すという決断は致し方無いのかもしれません。70人の枠はそれほど貴重なもので、特に今のホークスのように突出した野手が少なく、怪我も多く、70人の全員野球に近い形で勝っていくしかないチームにおいては尚更のことで。

それでも、育成枠での契約をそういった選手に施せば、それは、優勝の為のひとつの戦術だとも思いますし、私は納得出来ました。ましてや、これほど藤井の解雇について多くの方の怒りを買う事も無かったのではないかと思います。
(ホークスフロントが、解雇の際に即座に藤井に育成契約の打診を行ったのかどうかは、あの情報だけでは分かりませんが、その点への対応のスピードだけがホークスフロントへの小さな不信感としては残っています)
ともあれ、藤井についての問題は、ここで一端閉めたいと思います。そうした気持ちの切り替えは出来るだけの情報ではありました。

先日、大型書店に寄った際、ホークスの某若手選手が、長い時間、野球の技術書を吟味しているシーンに出くわしました。こうしたプライベートな情報はあまり出したくないのですが(実はたまーに会うんですよ、ファームの選手には。ビデオ屋さんとかで。寮と我が家は近いですから)、野球のことをオフでも考えてんなぁとちょっと嬉しくなりました。私は、若い選手は「考えて野球の技術を向上させる」という部分を怠っているような気がしていましたから。野球が巧い選手は、元々が凄まじいセンスを持っているので、考える必要が無かったのでしょうから、ある意味で仕方ないのかなと。(そうした傾向は、若い選手だけでなく、実はコーチなどにもあるのかもしれません)
こうした、必死に考え、努力している選手の姿を「技術向上」という部分を通して、今年もレポート出来たら良いなと改めて感じています。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

王楽さん明けましておめでとうございます。 心技体ボロボロになりながらようやく帰還できました…(苦笑)

blogの事ですが 別に仕事ではないのですから、無理せず、書きたい衝動にかられた時に書き、 ストレス溜まった時などはテーマ等は決めずコメント欄でくっちゃべったり あくまで気分転換にして、、お身体や経済問題が好転してモチベーションが上がったら、また本格的に始動すればいいではないですか、 こちらも、商業誌よりもよっぽど若手に関する面白い記事を書かれるこのblogを楽しみにして、ある意味、王楽さんにプレッシャーをかけていたのかもしれませんね… 。

なんか、お世辞だろう?と思われるかもしれませんが、個人的なおしゃべりの楽しさを抜いても、このblogの雁ノ巣リポートは、下手なスポーツ新聞のWebに情報料を払う価値は少なくとも私にはあります()…今はどうかはしれませんが、少し昔の月刊ホークスの若手の記事なんかよりも、全然読みこだえがあり、 柔らかな歯ごたのない記事が物足りないホークスの若手の情報に飢えたファンにとって LandHo!は、まさに宝の山を見つけた気分だったのではないでしょうか? 金や銀ではなく 男心をくすぐるブリキの戦車のようなマニアックな宝ですが(笑)

まぁ blogを縮小 削減…というような企業みないな話しではなく、 俺はもっと自由にやることにしたぜ~…という感覚くらいでよいのでは?

むろん そんな心の余裕はないでしょうが、自分の身体の外にはランドホーという心の余裕がある… 南国の、子供達がむじゃきに野球に興じる島…そんな心の別荘だと思い、
ハックルベリフィンのように木の上に建てた小屋で 野球の話をあーでもない こーでもないと話をするために たまに遊びにきてください。 (昔、ハウス劇場トムソーヤの冒険知りませんか?…子供の頃にインジャン=ジョーが怖くてねぇ…インジャンの声、今思えばドクタースランプのセンベイさんの声かな?(誰も知らない…笑))

…藤井の件は 王楽さんとまったく同じ意見なので、今度はこちらがまったく書くことはありません…(笑) 野球選手としてはまったく実績は残せなかったですが、これだけ議論になるくらい我々の中では記憶に残る選手でした…あんなに下手くそだったのにねぇ…。

北野が競輪で活躍したように ジャンル、スポーツに関わらず生き甲斐を見つけ活躍してくれたら嬉しいですね…。 渡辺正和は、スポーツ選手である、私の従兄弟の大学で教鞭をとっている話を聞き その若い従兄弟にとっては正和は野球の選手時代の事はまったくしらず あくまで大学の先生での存在らしく、野球の選手だったことが逆に不思議らしいです…ま、確かにナベ爺は現役時代から冴えない助教授顔でしたが…(笑) あ…放課後に こぶ茶をすするナベ爺ののほほんとした顔が浮かんできた…(笑)

では お互い大変ですが 今年もよろしくお願いします!

ほーくすくす #- | URL
2010/01/05 10:42 edit

No title

追伸! 西スポWeb情報によればソフトバンクの人事が一新して、編成委員会なるものが出来、竹内COO辞任! 王会長が主導のもと、ドラフト、新外国人、育成に陣頭指揮をとるとか! 王さんもはりきった顔が見れそうですし一石二鳥ですね!(笑)

今まで実質は王会長は実権はなかったけど これで機能的に編成、育成面にかかわっていければ…。
チーム作りに暗雲漂ってただけに 希望の持てるニュースですね!(もちろんこれからどうなるかはわかりませんが(笑))

ほーくすくす #- | URL
2010/01/05 13:11 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> 王楽さん明けましておめでとうございます。 心技体ボロボロになりながらようやく帰還できました…(苦笑)

あけましておめでとうございます。ご帰還ご苦労様です。

> blogの事ですが 別に仕事ではないのですから、無理せず、書きたい衝動にかられた時に書き、 ストレス溜まった時などはテーマ等は決めずコメント欄でくっちゃべったり あくまで気分転換にして、、お身体や経済問題が好転してモチベーションが上がったら、また本格的に始動すればいいではないですか

ハイ、誤字脱字や文脈が滅茶苦茶な事が多いくせにきちんとしたモノを書きたいという理想だけは高いのがイカンですね。とりあえず、草野球を一端辞めることで(野球の後に腰がぐちゃぐちゃになっているので)こっちに時間を費やせるのかなと考えています。

> なんか、お世辞だろう?と思われるかもしれませんが、個人的なおしゃべりの楽しさを抜いても、このblogの雁ノ巣リポートは、下手なスポーツ新聞のWebに情報料を払う価値は少なくとも私にはあります()…今はどうかはしれませんが、少し昔の月刊ホークスの若手の記事なんかよりも、全然読みこだえがあり、 柔らかな歯ごたのない記事が物足りないホークスの若手の情報に飢えたファンにとって LandHo!は、まさに宝の山を見つけた気分だったのではないでしょうか? 金や銀ではなく 男心をくすぐるブリキの戦車のようなマニアックな宝ですが(笑)

ありがとうございます。多くの読者を獲得しようとせずに一度気に入った方が何度も来たくなるタイプのブログを目指していますから、本当に嬉しいお言葉です。
実は、ご負担をおかけするかもしれない、有料化もちょっと念頭にあります。雁ノ巣やアマ野球TV中継などの試合見て、レポートを書く時間が丸ごと「浪費」となっている現状はつらいというのか、余裕がないというかというのがありまして・・・。時々、こんな事やってる場合かという気分に襲われることもあるもんで。少しでも浄財を頂ければ、自分への言い訳も出来るのかなとも。もちろん、そうなると内容をもっと充実させなきゃならないですから、そういった部分が出来るのかどうかという検討などを経ての話なんですが・・・。

> むろん そんな心の余裕はないでしょうが、自分の身体の外にはランドホーという心の余裕がある… 南国の、子供達がむじゃきに野球に興じる島…そんな心の別荘だと思い、
ハックルベリフィンのように木の上に建てた小屋で 野球の話をあーでもない こーでもないと話をするために たまに遊びにきてください。 (昔、ハウス劇場トムソーヤの冒険知りませんか?…子供の頃にインジャン=ジョーが怖くてねぇ…インジャンの声、今思えばドクタースランプのセンベイさんの声かな?(誰も知らない…笑))

ハイ、私にとってのその小屋はこのコメント欄となっていますね。

> …藤井の件は 王楽さんとまったく同じ意見なので、今度はこちらがまったく書くことはありません…(笑) 野球選手としてはまったく実績は残せなかったですが、これだけ議論になるくらい我々の中では記憶に残る選手でした…あんなに下手くそだったのにねぇ…。
> 北野が競輪で活躍したように ジャンル、スポーツに関わらず生き甲斐を見つけ活躍してくれたら嬉しいですね…。

絶対に見つけられると思いますよ。彼の未来は明るいはずです。

>渡辺正和は、スポーツ選手である、私の従兄弟の大学で教鞭をとっている話を聞き その若い従兄弟にとっては正和は野球の選手時代の事はまったくしらず あくまで大学の先生での存在らしく、野球の選手だったことが逆に不思議らしいです…ま、確かにナベ爺は現役時代から冴えない助教授顔でしたが…(笑) あ…放課後に こぶ茶をすするナベ爺ののほほんとした顔が浮かんできた…(笑)

正和は大学生の頃からそのタイプでしたね。実際に白衣がよく似合っていたとか。正和ピッチングコーチも何時かは誕生しないかと期待しているのですが。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/01/07 19:01 edit

No title

あけましておめでとうございます!
今年も王楽さんの若鷹・ドラフト候補生の批評を楽しみにしておりますので
無理なさらない程度に続けて頂きたいです・・・
草野球も辞められるとは。。かなりお辛い状況なのでしょうか??

若手選手のお話、とても嬉しく思いました。
最近、ダルビッシュ投手のTVやブログでの野球論を聞いていて
(彼のことは個人的には好きでない方なのですが)さすがだなぁと、同時に
うちの若手はここまで考えて野球をやっているのか?とちょっと不安にもなっておりました(笑)
でもそうやって努力していることがきっと良い結果につながりますね^^

長かったオフももうすぐ終わりますね。
早速明日、新人自主トレを見に行ってきます♪
また1年間めいっぱい鷹応援がんばりますので、今後とも宜しくお願い致します!

ひとみ #- | URL
2010/01/09 01:21 edit

あけましておめでとうございます。

今日から新人合同の自主トレが始まりますね。レポート期待しています。

今年こそ江川が1軍に定着してほしいものです。

今宮には巨人の坂本のように早い内からでて来られる選手になってほしいです。

最後にドラフトは今のところ斎藤、大石(早大)一二三(東海大相模)、南(立正大)、加賀美(法大)が一位候補みたいです。

高校生好きの王楽さんには少し面白くない面子ですかね?

今年注目の大学生候補たちの寸評も期待しています。

ぺ #- | URL
2010/01/09 07:40 edit

Re: No title

>ひとみさん

> あけましておめでとうございます!
> 今年も王楽さんの若鷹・ドラフト候補生の批評を楽しみにしておりますので
> 無理なさらない程度に続けて頂きたいです・・・
> 草野球も辞められるとは。。かなりお辛い状況なのでしょうか??

あけましておめでとうございます。私の方もブログの更新を楽しみにしております。草野球は、仲間に1年ほどチームを離れるかもしれないと伝えました。(コーチとして見学にはたまに行くつもりですが)改善傾向にあるのですが、腰もまだ良いとはいえない状況ですし、ブログの時間確保もしたかったですしね。

> 若手選手のお話、とても嬉しく思いました。
> 最近、ダルビッシュ投手のTVやブログでの野球論を聞いていて
> (彼のことは個人的には好きでない方なのですが)さすがだなぁと、同時に
> うちの若手はここまで考えて野球をやっているのか?とちょっと不安にもなっておりました(笑)
> でもそうやって努力していることがきっと良い結果につながりますね^^

この若手選手は、ひとみさんご推奨の「ハミガキ王子」です。(気になる方はひとみさんのブログへどうぞ)「でっかい奴がさっきからずっと技術本を読んどんな。おっ、今度はタイツ先生の本やん。」と顔を見たら、見覚えがあって、「あっ○○やんけ!!」と。
ダルの技術への関心の高さは高校時代からですね。小山裕史という方の「初動負荷理論」について、インタビューで話していて、感心したこと記憶があります。

> 長かったオフももうすぐ終わりますね。
> 早速明日、新人自主トレを見に行ってきます♪
> また1年間めいっぱい鷹応援がんばりますので、今後とも宜しくお願い致します!

今後ともよきお付き合いをお願いします。新人自主トレレポートを楽しみにしております。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/01/09 18:30 edit

Re: タイトルなし

>ぺさん

> 今日から新人合同の自主トレが始まりますね。レポート期待しています。

毎年見にいっているので、今年も行ってこようと思っています。まぁ、練習じゃ大したレポートは出来ないのですが、選手の第一印象を書いておきたいです。昨年、第一印象が悪かった摂津があれほど活躍したので、あてにならない感性ですが。

> 今年こそ江川が1軍に定着してほしいものです。

とにかく、今年は江川が一軍で活躍できるかが、今後のホークスの鍵になる気がしています。何かを一軍で残して欲しいものですね。

> 今宮には巨人の坂本のように早い内からでて来られる選手になってほしいです。

守備面がかなり気掛かりではありますが、恐ろしいくらいエラーしても良いので、ファームではスタメン起用でお願いしたいですね。そうした指示は、実質GMの王さんからも出ても良いんじゃないかと思っています。

> 最後にドラフトは今のところ斎藤、大石(早大)一二三(東海大相模)、南(立正大)、加賀美(法大)が一位候補みたいです。
> 高校生好きの王楽さんには少し面白くない面子ですかね?

高校生は必ず夏にはメンツが揃ってきますから、それを楽しみにしています。といっても、大石・ハンカチを差し置いての1位は無いでしょうね。今年は、目玉主義の指名になって欲しいです。

> 今年注目の大学生候補たちの寸評も期待しています。

九州の大学生の寸評が出来たらと思っています。立正大なんかはなかなか見る機会はないんですよね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/01/09 18:43 edit

ごぶさたしてます^^

王楽さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

体調はいかがですか?
無理せず、マイペースでいきましょう!
最近は私もまーったりです(笑)

藤井くんの件、去年の最後に記事になりましたね。
ネットで記事は読みましたが、思わず新聞も買いにいきました。
彼がスポ紙に載るのは、きっと最後かなって思いまして。
(相方の鷹友さんの受け売りですが^^;)
ネットには文字だけの記事でしたが、紙面にはモノクロ写真もありました。
そして、藤井くん同様戦力外通告を受けた元選手の今後の予定の記事もありました。
もう次の目標に向かって頑張ってる元選手、とても頼もしく感じましたね。

藤井くんも、これから「やりがい」を見つけて、頑張ってもらいたいですね。
あれだけの頑張り屋さんですから、大丈夫かな。

ウチのBLOGでは、今後もちょこちょこ出てきますけどね(笑)
(そんなコーナーがあるんですよ~)

ハミガキ王子・・・お勉強してるんですねぇ!!
マイペースなイメージがあっただけに、なんだか嬉しくなりました。
彼にも後輩ができましたし、しっかり頑張って欲しいです^^

長々と失礼いたしました~☆

もえり #klq26XPE | URL
2010/01/10 22:23 edit

まぁー!!

本当ですか・・・・・!!!!
それはもう~嬉しさ倍増でございます!
もえりさんも言われてるとおり どうもマイペースに見えてしまう彼なので・・
まじめにやってるのにどこかのんびりに見えて、
一度鳥越監督に怒られてしまったこともありましたorz
オフもしっかりがんばってるところが垣間見えて、本当に感動です(笑)
ありがとうございました!
わたしも彼を見習い、技術本読んで勉強しようと思います♪

自主トレはいつ行かれるご予定ですか??
半端ない寒さでしたので、お腰に響かれませんよう
しっかり防寒されてくださいね!

ひとみ #- | URL
2010/01/11 01:02 edit

Re: ごぶさたしてます^^

>もえりさん

> 王楽さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします☆
> 体調はいかがですか?
> 無理せず、マイペースでいきましょう!
> 最近は私もまーったりです(笑)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。腰は一進一退ですが、原因(らしきもの)が分かったので、ちょっと安心しています。更新が滞ったブログですが、これからもよろしくお願いします。

> 藤井くんの件、去年の最後に記事になりましたね。
> ネットで記事は読みましたが、思わず新聞も買いにいきました。
> 藤井くんも、これから「やりがい」を見つけて、頑張ってもらいたいですね。
> あれだけの頑張り屋さんですから、大丈夫かな。

どんな道に進んでも彼なら大丈夫だと思いますね。そんな彼だから、多くの雁ノ巣マニアが心配した訳ですし。

> ウチのBLOGでは、今後もちょこちょこ出てきますけどね(笑)
> (そんなコーナーがあるんですよ~)

楽しみに拝読させて頂きます。しかし、こんなにも愛されていたんですね。藤井は。

> ハミガキ王子・・・お勉強してるんですねぇ!!
> マイペースなイメージがあっただけに、なんだか嬉しくなりました。
> 彼にも後輩ができましたし、しっかり頑張って欲しいです^^

私も意外でした。(笑)あまり指摘されませんが、ダルも高校野球終了後に「初動負荷理論」という本に出会い、フォームが変わったと言っていました。そうしたきっかけを見つけようとする姿勢を続けて欲しいです。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/01/11 20:07 edit

明けましておめでとうございます

王楽さん、今年もよろしくお願いします。
また、くれぐれも腰をお大事に。

ここ数年のホークスは、世代交代の時期としてしばらくは我慢、と考えていますが、少しでも若手の台頭を期待したいものです。
王さんも実質的なGMになられたようですし、尚更です。

今年も感謝の気持ちとともに王楽さんからの大切な、そして楽しいレポートを期待しています。

Bookers #- | URL
2010/01/11 20:19 edit

Re: まぁー!!

>ひとみさん

> まじめにやってるのにどこかのんびりに見えて、
> 一度鳥越監督に怒られてしまったこともありましたorz

東北人の朴訥さからくるもんでしょうかね。まぁ、監督に怒られるのは、あの年頃ならそれが仕事みたいなもんですしね。

> オフもしっかりがんばってるところが垣間見えて、本当に感動です(笑)
> ありがとうございました!
> わたしも彼を見習い、技術本読んで勉強しようと思います♪

なかなかオフは野球のことは考えたくない気分に陥いるもんでしょうが、大したもんです。技術本は手塚一志という方の本が面白いのではないかなと。最近の本はちょっと小難しくなってはいますが、「バッティングの正体」「ピッチングの正体」という本はプロも読んでいた聞いた事があります。一時期有名になった「ジャイロボール」を提唱された方でもあります。

> 自主トレはいつ行かれるご予定ですか??
> 半端ない寒さでしたので、お腰に響かれませんよう
> しっかり防寒されてくださいね!

ハイ、ありがとうございます。あそこは海風がきついんですよね。しっかりとカイロを腰に貼っていきます。行くとしたら、ピッチング練習をやっている頃くらいに行きたいですね。24日前後くらいで。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/01/12 20:46 edit

Re: 明けましておめでとうございます

>Bookersさん

> 王楽さん、今年もよろしくお願いします。
> また、くれぐれも腰をお大事に。

こちらこそよろしくお願いします。腰は1ヶ月前よりは改善傾向がみられますので、じっくり治していきます。

> ここ数年のホークスは、世代交代の時期としてしばらくは我慢、と考えていますが、少しでも若手の台頭を期待したいものです。
> 王さんも実質的なGMになられたようですし、尚更です。

ぼちぼち、マグマの溶岩が爆発するように若手がドーンと出てくる年になりそうな気もしているのですが、なかなか難しいもんですね。ここ4年ほどでじわじわと若手は出てきてはいるのですが、まだ物足りません。まずは巽・岩嵜・大場が先陣を切って、世代交代の旗を掲げてもらいたいのですが。

> 今年も感謝の気持ちとともに王楽さんからの大切な、そして楽しいレポートを期待しています。

ありがとうございます。何度も読み返してもらえるようなレポートを作れたらと思っています。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/01/12 20:55 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/273-c886a9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

