LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

グローバルワールドシリーズ実現キャンペーン活動 

何かをブログに書き忘れているなぁと思いつつ、思い出したのが、年始に報道された「グローバルワールドシリーズ実現化」についての話です。大リーグのコミッショナーの方から打診が来たとか、実現するなら楽しみなんですけどね。WBCとともに2大国際試合がプロ野球のプログラムに組み込まれるのですから、ファンとしてはたまりません。最初は、メジャー側が、ベストメンバーを組まずに流して試合をすることも考えられますが、それでも勝ち続ければ、彼らも目の色が変わるのではないかと思っています。

何故、プロ野球にこの「国際試合」なるものが重要かといえば、やはり、野球に興味が無い層への訴えかけですね。我々のようなドラフトやファームから野球を楽しんでいる者からすれば、これが無くとも野球を十分満喫出来てはいるのですが、野球に関心が無い層は、まず「国際試合」を重視して、野球見るようになってきています。これに関しては、「けっ、こんな時だけ野球を楽しむんじゃねぇ、興味を持つんじゃねぇ。」と天の邪鬼の気分に陥るのは、否めないのですが(特に中央のクサレマスメディアに対して)、それでも、これをきっかけにプロ野球の凄みを体感・若しくは再認識してもらえば、愛する日本野球界にとって損はないかなと。必要な機会なんだよなと。
関東圏の野球中継の視聴率の低下で、プロ野球人気全てが語られるような、アホでマヌケな議論には辟易しているのですが、いずれにしても、現状のように関東圏の地上波で野球があまり中継されない傾向は、決してプラスではないですからね。(巨人が対策考えろよ)「グローバルワールドシリーズ」なら飛びつくTV局もあるでしょう。視聴率も勝てばとれるんでしょうし。


また、それと同時に私は、短期決戦なら、日本野球はメジャーと大して遜色はない・上回る部分も多いと確信していますから、それを証明してもらいたいという気分もあります。大体、負けそうだと思っているのなら、これを喜んだりしませんしね。まぁ負けたとしても、これをきっかけに進化させりゃ良いんです。進化の方向性を野球界で議論すりゃいいんです。

もうひとつ、付け加えるのなら、これが実現すれば、一流選手にとってメジャーというのが、現状の憧れる場所(金を多く稼げる場所ともいえますが)から、倒す場所となり得ます。メジャーと戦いたいから、チームが勝つように努力するといった機運も高まる可能性もあります。現状の「ビールかけがやりたい」から「メジャーと戦いたい」という風にコメントが変わるのかもしれません。そういったモチベーションの高まりは大歓迎ですね。

以前から、このブログでは、これの実現を訴えてきました。誰にも何も影響は無いのでしょうが、ファンがそれへの機運が高まればと思っています。やろうぞな、ベースボールVS野球!!

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/279-f5945bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

