LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

大型ビジョンへの要望 

今年から、大型ビジョンが左右翼奥のスタンドにも新たに設置されるとの話を聞いて、前々から思っていたビジョンに写す映像の中身について、一言意見を述べさせてください。

一体誰があの「ファール」の映像を期待しているのでしょう?やたら、ファールのシーンを見せられている感じがします。あれは写さんでもよかでしょ。「ファールボールにお気をつけください」のアニメ映像は良いとしても。昔から、あれが不思議で不思議で。
それでいて、アウトに討ち取る映像が無いことも多く、討ち取った後のピッチャーが内野手からボールを受け取るシーンなんかを写しているのは、どういう意図だと。特に奪三振のシーンを写さない時など逆にイラっときます。「ビジョンなんか最初からつけんな。」と。とにかく、ビジョンが立派でも中身がショボいというイメージがあります。


私は、対戦相手が打ったホームランのシーンも見たいのですが、まぁこれは異論も多いでしょうから、結構ですが、対戦相手のファインプレーなんかは、野球の「華」ですから、写してくれても良いんじゃないかな。相手チームのファンの方もいることですし。

私はプレー中の映像以外は充実してきている印象は受けているのですから、肝心の試合中の映像の内容について、吟味してほしいとこの機会に切に願っております。

スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

同意見ですね。
他にも相手側のヒーローインタビューもちゃんと放送してほしい。
変な所で自分たちの価値を下げてると気づかないのかな球団は。

創造力有る名無しさん #- | URL
2010/01/24 19:36 edit

No title

王楽さんお疲れ様です! blogのペースを落とすかも…とおっしゃていたので最近の更新ぶりにびっくりです…少しずつコメント書いても、違う話題になってしまい、なかなかコメントできなくてすいません(汗)…更新のモチベーションが上がったには何か理由があるのでしょうか?それとも新しいパソコンを手に入れてテンション上がりモードでしょうか?(笑)

…さてさてダイエー一、二年目はビジョン的にも育成的にも(くじ引き外れ、拒否含め)最悪でしたね王楽さんの分析とまるで同じ印象を抱いていました。…

三年目は当時、私も満足した想い出があります…
即戦力投手である木村一本釣りの上、甲子園でも名のある九州のスラッガー内之倉を三分の一の引き当て、さらにはケガ完治したら一位クラスの江口を果敢に指名! 再生プラン、トレーニング施設を見せることで消極的だった江口を入団にこぎつけましたからね!

…後は成長してからの後づけですが、鉄腕下柳、サブマリン足利…韋駄天村松ら個性派を下位で指名しましたからね うなずける指名でしたね、江口が芽を出さなかったはしかたないとして、内之倉は…あんなに鹿実の頃は泥だらけに練習して締まってたのに プロ入り時にはあの有様…。

勿論、私自信が甘えがある人間なので人を批判できる立場ではないのですが、内之倉現役最後の年に 台湾へのトレードを断り 引退し、ブルペンキャッチャーになった事が彼の楽なほうへと流れる象徴的な出来事なのでは?…と考えてしまいます…むろん、捕手にコンバートされ、物凄いハードトレーニングをしていた人に失礼な事とは思いますが、…まだ若かったんだし、野球に情熱があるなら、台湾で何かしらを掴んで帰ろうとは思わなかったのでしょうか? 渡辺久は台湾の兼任コーチで多くの事を掴み、また宮地らも野に下り後進の指導に頑張ってます!…また同タイプ?吉永選手は違う世界で頑張ってますが、…どうも内之倉選手は過酷な台湾球界を敬遠して、同じ業界のブルペン捕手… いや私はけしてブルペン捕手自体を非難してるわけではありません、私自身、キャッチャーでしたからね…。

…なんとなく内之倉は 指導者的ブルペン捕手…いずれはコーチ…育成担当に ならんとしているのだろうか?…という疑問がもたげてしまうのですよね…。

なまじルーキーで客寄せ的に開幕一軍で出たり…その辺の甘やかしも影響していたのか? …いや 最近の内之倉さんを見ていないのに言い過ぎました 申し訳ありませんでした。 いや、物凄い期待していただけに…。

…さて、王さんがGMになられたのは明るいニュースでしたが、なんだか「早稲田の大石、斉藤を視察したいんだけど、私が行くとね…(マスコミやらなにやらで先方に迷惑?)…等の気遣いをされて…なかなか思うようにいかないみたいで…。(王さんらしいっちゃ王さんらしいですが)

根本さんの時はどうだったんでしょう? …あれだけの人が視察に動けば記者もほっとかなかったのでしょうが、鶴岡御大同様、なにかネタを提供するかわりに「ここで俺を見た事は内緒やで…(ニヤリ)」…的にうまく人間関係やっていたのでしょうね(笑)

…まぁ、 太陽が隠密行動が難しいのは仕方ないですが、選手、親御さんを口説く時には やはり王さんの影響は強いので、王さんは王さんなりのスカウト、育成を行って欲しいですね。(選手の自主性に頼らずどんどん介入して行け!…というコーチへの王さんの指導は的を射てますね!…今やホークス若手は今宮ら例外を除いて、カーナビがないとジャングルを走れない乗用車みたいになってます…(意味不明(笑))…小型ブルドーザーの今宮君はどんどん道を切り開き、自分の道を進む印象があるので期待ですね!)

…それの対象的に描かれているのが川原君… 何をやっても 何を見てもびびっているような記事の印象…(笑)

そんなんでこのジャングル乗り切れるのか、大丈夫かよぉ?(笑)

あれだけフォームがよく 、出所が見にくいと関係者にも評判だし、高校時代普通に深夜まで(1時、2時?)練習した川原君だけに…、 なんか好きなんですがね、プロに慣れても勝負所でビビりそうな予感が…(笑)

ドームのビジョンは 東京ドームでも写されるのはファールとか それいるか?…の連続ばかりです。

多分、テレビ局のプロと違い、 カメラマンやスイッチャーの判断が甘いんじゃないですか? …あの早い打球を追えるカメラマン…瞬時に視聴者の見たい映像に切り替えるスイッチャー(ディレクター?)…がやはり 長けている人ではない普通の職員なのでは?ハードがよくても結局操作する人間の腕ですからね。

まぁ Liveよりは編集作業と広告収入目的ですから。

ここは その何億?選手に使え!なんて不粋な事は言いはしませんが(笑)

…さーて キャンプではどれだけ若手が成長し アピールできるかな? …先発なんて成長なくして優勝なし!…ですからね! 岩嵜、大場、 下では二保、近田辺りに頑張ってもらい…山田大辺りが出できたら面白いんですがねぇ…。
外野手はもうサバイバルですよね! 江川 中西 中村… 中原 井手

内野は森本が膝が悪いので福田チャンス! とりあえず脚と運ぶ打撃でアピール!

…城所は…冷凍冬眠しといてシーズンに起こし 紅白戦、オープン戦と思わせるしかない!(笑)

ほーくすくす #- | URL
2010/01/24 19:46 edit

No title

…追伸! 榎下いい球ほおりますよねー!…、スイング 確かに一選手の実力的には現時点1番評価です… まぁドラフト一位競合はネームバリューも絡んできますからね、 なんとか囲んで両取り…が夢ですが、最近は囲んでもあまり関係なく他球団来る風潮ですからね… まぁドラフトとしては健全ちゃ健全ですがね、ホークスドラフト全盛時の両取りは難しいですから、やはり育成部門大事だなぁ…。
う~ん

あ グローバルワールドシリーズ(?)の件は勿論大賛成です! 野球に興味を持つ人が拡がれば それだけいいアスリートが野球で見られる可能性が拡がるし! むろんホークスが出て魅力あるプレイしてくれれば最高!(笑) …なんとか実現までに魅力ある選手育てなければ… ゴツイ外人相手に小兵今宮がゴツンと打って! 大リーガーをきりきり舞い!…なんて面白いなぁ…あと川原が外人にぶるぶるビビりながら三振とるとか…(笑)

ほーくすくす #- | URL
2010/01/24 20:08 edit

Re: No title

>創造力有る名無しさん

> 同意見ですね。
> 他にも相手側のヒーローインタビューもちゃんと放送してほしい。
> 変な所で自分たちの価値を下げてると気づかないのかな球団は。

ライブで見ているのだから、ビジョンにこだわらんでもよかろうという意見もあるかもしれませんが、もう少し、映像の精査をお願いしたいですね。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/01/26 17:35 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> 王楽さんお疲れ様です! blogのペースを落とすかも…とおっしゃていたので最近の更新ぶりにびっくりです…少しずつコメント書いても、違う話題になってしまい、なかなかコメントできなくてすいません(汗)…更新のモチベーションが上がったには何か理由があるのでしょうか?それとも新しいパソコンを手に入れてテンション上がりモードでしょうか?(笑)

コメントを頂いてなかったので、体調不良かと思って、心配しておりました。かといって、コメント書けよと強要しているわけではないですよ。
ブログは腰の調子が良くなったのが大きいです。野球が出来るほどではありませんが。もちろん、ニューマシンでテンションも上がっていますが(笑)。それと12月は更新しなかったのに未だに多くの方が見てくれていて、拍手もえらい多く頂いているので、その恩返しモードに入っています。

> …さてさてダイエー一、二年目はビジョン的にも育成的にも(くじ引き外れ、拒否含め)最悪でしたね王楽さんの分析とまるで同じ印象を抱いていました。…

何がしたいのか意図が感じられませんよね。あの頃はいきあたりばったりの指名だったんでしょうね。(苦笑)

> 三年目は当時、私も満足した想い出があります…
> 即戦力投手である木村一本釣りの上、甲子園でも名のある九州のスラッガー内之倉を三分の一の引き当て、さらにはケガ完治したら一位クラスの江口を果敢に指名! 再生プラン、トレーニング施設を見せることで消極的だった江口を入団にこぎつけましたからね!
> …後は成長してからの後づけですが、鉄腕下柳、サブマリン足利…韋駄天村松ら個性派を下位で指名しましたからね うなずける指名でしたね、江口が芽を出さなかったはしかたないとして、

3年目は夢がありましたね。特に木村のカーブは魔球だと周りに大騒ぎした記憶があります。未だに友人には、「お前が言うほど、木村は活躍せんかった。」と馬鹿にされてます。

>内之倉は…あんなに鹿実の頃は泥だらけに練習して締まってたのに プロ入り時にはあの有様…。 > …なんとなく内之倉は 指導者的ブルペン捕手…いずれはコーチ…育成担当に ならんとしているのだろうか?…という疑問がもたげてしまうのですよね…。

ウッチーはねぇ。期待してたんですが・・・。(苦笑)よー怒られていましたよ。練習態度で。有本氏が2軍監督時代は完全に干していましたし。私の友人も「あいつがブルペン捕手なんかやってて良いの?甘さが連鎖するんじゃ?」とからかってくるほどで。まぁ、頑張ってくださいよとしか言えないのですが、毎年、ドカベン化していってますよ。(笑)

> …さて、王さんがGMになられたのは明るいニュースでしたが、なんだか「早稲田の大石、斉藤を視察したいんだけど、私が行くとね…(マスコミやらなにやらで先方に迷惑?)…等の気遣いをされて…なかなか思うようにいかないみたいで…。(王さんらしいっちゃ王さんらしいですが)
> 根本さんの時はどうだったんでしょう? …あれだけの人が視察に動けば記者もほっとかなかったのでしょうが、鶴岡御大同様、なにかネタを提供するかわりに「ここで俺を見た事は内緒やで…(ニヤリ)」…的にうまく人間関係やっていたのでしょうね(笑)

根本の親父は隠密行動だったらしいです。王さんにそれは無理でしょうね。ただ、東京のリーグは別に良いとして、九州のリーグ戦や甲子園地区予選には行って欲しいですね。それだけで九州のアマ球界は間違いなく、活気づきますから。王さんが見に来るだけで、選手の格もあがりますし。隠密的な動きではなく、良い意味で王さんのネームバリューを利用して欲しいです。そういった王さんを補佐する人が必要でしょう。月となれるような。

> …まぁ、 太陽が隠密行動が難しいのは仕方ないですが、選手、親御さんを口説く時には やはり王さんの影響は強いので、王さんは王さんなりのスカウト、育成を行って欲しいですね。(選手の自主性に頼らずどんどん介入して行け!…というコーチへの王さんの指導は的を射てますね!…今やホークス若手は今宮ら例外を除いて、カーナビがないとジャングルを走れない乗用車みたいになってます…(意味不明(笑))…小型ブルドーザーの今宮君はどんどん道を切り開き、自分の道を進む印象があるので期待ですね!)

王さんがいる事で、福岡という立地のハンデが解消される気がします。我々には分からないような「都落ち」的なイメージも払しょくできるというか。
コーチ指導もお願いしたいですね。そういった役割が出来る人はそうはいませんから。

> …それの対象的に描かれているのが川原君… 何をやっても 何を見てもびびっているような記事の印象…(笑)
> そんなんでこのジャングル乗り切れるのか、大丈夫かよぉ?(笑)
> あれだけフォームがよく 、出所が見にくいと関係者にも評判だし、高校時代普通に深夜まで(1時、2時?)練習した川原君だけに…、 なんか好きなんですがね、プロに慣れても勝負所でビビりそうな予感が…(笑)

そうなんですよね。雰囲気やインタビューでの発言が弱弱しいですね。今宮とあまりに対照的で。まぁ、ゴルゴ13も「臆病だから生き延びられる」と言っていますし、そうなる事を期待しましょう。雁ノ巣のマウンドで人が変わってくれると信じましょう。(ないよなぁ)

> ドームのビジョンは 東京ドームでも写されるのはファールとか それいるか?…の連続ばかりです。
> 多分、テレビ局のプロと違い、 カメラマンやスイッチャーの判断が甘いんじゃないですか? …あの早い打球を追えるカメラマン…瞬時に視聴者の見たい映像に切り替えるスイッチャー(ディレクター?)…がやはり 長けている人ではない普通の職員なのでは?ハードがよくても結局操作する人間の腕ですからね。
> まぁ Liveよりは編集作業と広告収入目的ですから。

東京ドームでもそうでしたか。有力なカメラマン等を地元TVから引き抜いてくれば良いのに。そうはいかんか。せっかくの大型ビジョンがもったいないんですよね。

> …さーて キャンプではどれだけ若手が成長し アピールできるかな? …先発なんて成長なくして優勝なし!…ですからね! 岩嵜、大場、 下では二保、近田辺りに頑張ってもらい…山田大辺りが出できたら面白いんですがねぇ…。
> 外野手はもうサバイバルですよね! 江川 中西 中村… 中原 井手

外野は凄い競争ですね。これで優勝できんもんなんでしょうか。どうしても、「核」のみが弱い気がします。4番を打てる打者は限られていますからね。4番打者としての大化けの可能性が最も高いのは松田なんでしょうが。

> 内野は森本が膝が悪いので福田チャンス! とりあえず脚と運ぶ打撃でアピール!

福ちゃんはキャンプで見せつけてほしいですね、スピードとパワーを。森本にはないですからね。

> …城所は…冷凍冬眠しといてシーズンに起こし 紅白戦、オープン戦と思わせるしかない!(笑)
「春の城所」返上となるかですね。彼に関しては、一喜一憂せずに見守ります。(苦笑)

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/01/26 18:06 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> …追伸! 榎下いい球ほおりますよねー!…、スイング 確かに一選手の実力的には現時点1番評価です… まぁドラフト一位競合はネームバリューも絡んできますからね、 なんとか囲んで両取り…が夢ですが、最近は囲んでもあまり関係なく他球団来る風潮ですからね… まぁドラフトとしては健全ちゃ健全ですがね、ホークスドラフト全盛時の両取りは難しいですから、やはり育成部門大事だなぁ…。

ハンカチ王子はもちろん、大石も地元メディアでは結構クローズアップされていて、ネームバリューはかなり上がっている印象です。そのなかで、榎下単独指名はどうかと思われるでしょうね。私ですら躊躇します。ですから、今年一年でそれを覆す活躍を期待したいのです。

> あ グローバルワールドシリーズ(?)の件は勿論大賛成です! 野球に興味を持つ人が拡がれば それだけいいアスリートが野球で見られる可能性が拡がるし! むろんホークスが出て魅力あるプレイしてくれれば最高!(笑) …なんとか実現までに魅力ある選手育てなければ… ゴツイ外人相手に小兵今宮がゴツンと打って! 大リーガーをきりきり舞い!…なんて面白いなぁ…あと川原が外人にぶるぶるビビりながら三振とるとか…(笑)

野球人気は決して衰えているは全く感じませんが、興味がない人は野球への接点がなくなりつつあるのは事実ですからね。TVがすべてとは思いませんが、まだまだ影響力は強いんで。
今宮の活躍は良いですね、メジャーどもに「なんじゃ、この凄いリトルボーイは。」と思わせたいものです。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/01/26 18:12 edit

No title

王楽さんお疲れ様です 御心配をおかけして申し訳ありません、少しずつしか書ける時間がなかったもので、コメントを途中まで書いたものの、更新の流れにそぐわずなかなか反映できませんでした。

王楽さんの=十二月に更新できない時期も 皆様に拍手を頂き恩返しモードに入っている… という言葉に なんだか感激し ホッとしました…今でこそ言えますが、十二月にの心神共に弱っている御様子を見ると、かなり心配だったのですこし安心しました。(私の方も多忙を理由に中断していた執筆活動もぼちぼち再開しようと思うので、多少ブランクが出てもご心配無用です…とか言ってまた入り浸っちゃうんですが(笑))

…さて、王さんがグローバルワールドシリーズ実現に向けて、コミッショナー側の援護射撃に一役?…みたいな記事が載ってましたね、こういう事こそは王さんの影響力がものを言うので頑張ってほしいですね!

…この記事の事はともかく、最近気になったのは、西スポの「多村、家族を福岡に呼び寄せる事を決断!…すでに新居さがしを!」…的な記事がありましたが、多村本人のブログでは まったく その時の記者会見では そのような事は言っておらず、婉曲されて書いたものであり、その事を記者に多村が問い正したら「編集長の意向」に従った…とのような趣旨の返答があった…との事…。

まぁ、はっきり言って新聞などは 記者の解釈、または、ある意味の誘導尋問…例えば記者が首脳陣に「ハンカチ王子を取る可能性もありますよね?」…と聞けば まぁ首脳陣としては可能性は無いとは言いませんよね…。

すると記事は「ハンカチ王子を獲得に行くと表明!」 「ハンカチ王子を獲得示唆!」とか書くわけで…まず記事ありきで、質問する場合も ネタが無い時は多々あり、まぁ、読者の興味を引くため、しかたないとは思うのですが…↑この多村の記事の場合は、多村のご家族にも関わる問題で、またこの記事を読んだ関係者のかたが驚き、多村選手に問い合わせたりなんだりで、多村選手は対応に追われ大変だったとか…。

…今だに、この記事を鵜呑みにしているかたがは この記事の印象から「多村選手はずっと福岡にいてくれ決意の現れ」…と解釈し、万が一多村選手がFA等で福岡から離れた場合、あれはなんだったのか? 多村は嘘をついたのか?…とも取られかねませんし、また 多村選手のお子さんの同級生のお友達とかもこの記事をなんらかの形で知り「(多村選手のお子さんに対し)引越ししちゃうの?」と心配されたかたもいるかもしれません。

…とにもかくにも、まがりなりにも地元ホークスを取り上げ、盛り上げる事で成り立っているスポーツ新聞が、がホークスの足を引っ張るいい加減な記事を書くとは…。

ちょっと気になりましたね…。

ま 私も だいたいこのような記事だった…とうろ覚えでコメントしているのでは人の事は言えませんね…(汗)

あの記事はねぇ、最後ら辺に… まだ(多村家族移住が)百パーセントではないがそういう方向になるだろう…的な… 一応の防御線が張ってあるのがコズルくてね(笑)

あ 皆さんも私のコメントを鵜呑みにせず、 当時の記事と多村選手のブログを照らしあわし判断してください(汗) …と俺も防御線を張ろう(笑)

ほーくすくす #- | URL
2010/01/26 19:50 edit

Re: No title

>ほーくすくすさん

> 王楽さんお疲れ様です 御心配をおかけして申し訳ありません、少しずつしか書ける時間がなかったもので、コメントを途中まで書いたものの、更新の流れにそぐわずなかなか反映できませんでした。

いえいえ、初期ホークスネタはほーくすくすさんと語りたかったもんですから。更新の流れなどお気になさらず、ご自身のペースの書いて頂けると幸いです。

> 王楽さんの=十二月に更新できない時期も 皆様に拍手を頂き恩返しモードに入っている… という言葉に なんだか感激し ホッとしました…今でこそ言えますが、十二月にの心神共に弱っている御様子を見ると、かなり心配だったのですこし安心しました。(私の方も多忙を理由に中断していた執筆活動もぼちぼち再開しようと思うので、多少ブランクが出てもご心配無用です…とか言ってまた入り浸っちゃうんですが(笑))

いや、やはり朝起きて、ジクっと腰が痛いのが2カ月以上続くと気持までが落ち込んできますね。先の事をぼんやりと考えたりするととてもつもなく不安になったりと(不況の風が半端じゃない、超斜陽産業に属しているもんで)体調がよくないとそうした風になっちゃうもんなんですね。今はちょっと、カラ元気が出るようにはなりつつあります。先の不安は全く解消されちゃおらんのですが(苦笑)。

> …さて、王さんがグローバルワールドシリーズ実現に向けて、コミッショナー側の援護射撃に一役?…みたいな記事が載ってましたね、こういう事こそは王さんの影響力がものを言うので頑張ってほしいですね!

こうした記事が一番元気が出ますね。やっぱり、ONは私にとっての太陽だなと改めて感じます。

> …この記事の事はともかく、最近気になったのは、西スポの「多村、家族を福岡に呼び寄せる事を決断!…すでに新居さがしを!」…的な記事がありましたが、多村本人のブログでは まったく その時の記者会見では そのような事は言っておらず、婉曲されて書いたものであり、その事を記者に多村が問い正したら「編集長の意向」に従った…とのような趣旨の返答があった…との事…。
> …とにもかくにも、まがりなりにも地元ホークスを取り上げ、盛り上げる事で成り立っているスポーツ新聞が、がホークスの足を引っ張るいい加減な記事を書くとは…。


小説「坂の上の雲」に「日本において新聞とは、良心や叡智ではなく、流行に過ぎない」といった記述がありました。100年以上前からそうだったんだなと感じました。

私は野球選手になりたいというよりもそれを伝えるスポーツ記者のようなものに憧れていただけに彼らへの憤りなどは他の人よりも大きいと思うのですが、この話は本当に情けないです。西スポは、ホークスを後ろから打つようなマネをしょっちゅうやりますね。何かと言えば、「メジャー行け」とかけしかけますし。かと思えば、提灯記事ばかりで中身の検証が薄いというか。スポーツ記事というのは、生きる人の活力や味方になり得るもんだと思うのですが、そうした事を西スポから感じる事は稀有なんですよね。

> まぁ、はっきり言って新聞などは 記者の解釈、または、ある意味の誘導尋問…例えば記者が首脳陣に「ハンカチ王子を取る可能性もありますよね?」…と聞けば まぁ首脳陣としては可能性は無いとは言いませんよね…。
> すると記事は「ハンカチ王子を獲得に行くと表明!」 「ハンカチ王子を獲得示唆!」とか書くわけで…

こうした事が、王さんが危惧しているんでしょうね。王さんの影響力は強すぎますから、試合に行ったら、なんと書かれるか。清原のドラフトの件も王さんはマスコミによって、加害者のようにされちゃいましたし。まぁ清原もアホなんですが。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/01/28 17:30 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/282-531eb005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。