LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

変化球はバテる? 

巽や岩嵜の練習試合での好投の映像も観れました。巽は昨年に比べて、左足をステップする時に、軸足の踵よりに体重が残っている印象を受けました。骨盤が立っているというか。秋山監督がつきっきりで技術的なアドバイスを与えたようですが、それがはまっているのでしょうか?(というか、学は昨年何を教えてたん?)

その巽について、加藤伸一が「高目のストレートを見せ球にして、低目のスライダーで討ち取るタイプですね。」と巽の投球のミソを見抜いていましたが、それに続いて「しかし、ストレートの比率が低すぎる。変化球ばかりだと先発投手としてバテる。」と述べていました。
この見解は、私は初めて聞いた話で、ちょっと驚きでした。私は、ストレートの方が腕を振るので、疲れが蓄積すると思っていましたから。故障を誘発するのはスライダーやフォークでしょうけど。

この「変化球はバテる」という感覚はよく分かりませんが、巽がストレートの比率を下げているのは、大賛成です。この投手の縦スラ・縦カットは魔球の範囲だと思っていますから、これを中心に投球を行えば、一軍でもそれなりにやれそうだと思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村←吉田修司はこのキャンプについて「60点。投手の投げ込み不足と若手の台頭がなかった。」と述べていました。これが正しいかどうかは別として、先週の生目の杜でも拝見しましたし、よくホークスを見ている解説者だと思います。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/301-74e5a5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

