LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

さよなら とべとべホークス 

20年を超える長寿番組「とべとべホークス」が終わっちゃいましたね。まだ、ホークスが福岡で広く認知される前に毎日5分間とはいえ、ホークス番組を放映してくれ、始まった当初、高校生だった私は非常に嬉しかったのを覚えています。まだ、インタビュー慣れしていない南海出身の選手達もメディア慣れさせてくれました。その後もホークス選手の素顔が最も拝めた番組ではなかったでしょうか。
ああいった番組は続ける事に意義があって、辞めなきゃいけないような番組とは思えないのですが、折からの不況(というか、メディアの構造的変動)は地方局を直撃しているようですし、ホークス自体にも注目度が薄くなったといった理由などもあるのでしょうか、とにかくひたすら残念です。

なんといっても、この番組ほど、ファームの選手を取り上げてくれる番組は無かったですし(とべとべの本拠地・雁ノ巣球場といったフレーズも最終回で紹介されました)、それこそ藤井翼や荒川のコーナーなどまで設けてくれました。
荒川も「ああいった放映をしてくれると頑張らなきゃと思う。」と言っていましたが、メディアに滅多に取り上げられず、自分がプロ選手なのかどうかを迷いがちになるであろう、ファームの選手にとって、TVで取り上げてあげる事は明日への養分となったことでしょう。そういう意味でも続けてほしかったです。

とべとべのレポーターの女の子を見かけるのも雁ノ巣観戦の楽しみだったんですけどね。綾瀬はるか似で、好みのタイプだった白見加奈子さんや新入団の江川に「好みの女性のタイプは?」と質問をして、「あなたのような方です。」(江川、良い根性しとんなと思った瞬間でした)と答えられて、照れた姿が可愛かった小林容子さん、「早よ、誰か(ホークス選手)、手を出さんか。結婚せんか。」と思うほど綺麗で人当たりの良かった(牧のうどんでそういう姿を見た事があるんです)、都筑さやか様など身近で女性芸能人を見れるような小さな喜びがありました。サカナアユちゃんも見たかったのに・・・・。(って話が逸れていますね)

ゴホン、ともあれ、20年間、雁ノ巣を中心にホークス番組を放映してくれてありがとうございました。10年ほど福岡を離れていた事があったのですが、帰ってきて、「とべとべ」を見るたびに「あぁ、福岡に帰ってきたなぁ」と実感できたもんでした。これからのTNCの新しいホークス番組でもファームの選手を多く取り上げてくれるように心から望んでいます。

PS:「とべとべ」には、時々、藤井のヒットを観客席で手を叩いて喜ぶ私も画面に映り込んでいて、家族で爆笑したりした良い思い出もあります。

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村←早起きし、東海第五高校の寺岡投手を観に久留米くんだりまで行ったのに雨で日程が狂ったようで、試合が行われておらず・・・。アマとはいえ、もう少し情報を流してくれよ、福岡高野連。HPもあるんだから。





スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

こんばんは。トピとはズレそうですがすんません。

ホークスの開幕6試合の打率が2割を切っている状況に、昨年の二の舞を感じずにいられないです。昨年もスタートダッシュはアギーラ、柴原、城所にこだわっているうちに最下位まで沈没したなぁ、と。今年は川崎と並んでチーム出塁率がここまでトップのボムホを切ってまで松中の早期復帰にこだわり、一割以下のバッターを5人もスタメンに抱え、貧打にあえいでいます。

昨年の今頃のブログを掘り起こしてみると「江川がいいらしい」なんて書いていました。思い切って若手にどんどんチャンスをやって「結果を出したものが勝ちだ!」ってやって欲しいのですけどね。そうやってベテランにもどんどん火をつけて欲しいのですけどね。開幕したらベテランがそこを調整の場にするのは甘えているなぁと感じるのですが。

というわけで、明日30日は雁の巣に行ってきます。とってかわる若手よ!出て来いっ!

たれぱんだ号の主 #yTA/pu2Q | URL
2010/03/30 00:10 edit

王楽さんお疲れ様です

テレビで二軍の情報が見れるってのはうらやましいです、我々にとっては夢のような話です(笑) 終わってしまうようですが、後継の番組に期待しましょう。

さてさて 貧打、中継ぎ炎上
今日のように四球、四球で一本のヒットで大量点 守ってはエラーと 打ってはゲッツー、 まさに弱いチームの典型で…私は勝敗云々ではなく なにか望みはないか? 新戦力は出ないか?…の観戦モードに切り替えて見ていましたが、岩嵜…打たれたものの、大分プロっぽいストレートを投げてて おっ!…と思っちゃいました!(去年見た時はまだ幼さが残るストレートでした) しかしせっかくのストレートも 右肩が開くのが早く また、フォークも手前で落ち、 完全に見切られてたのが課題ですが 、この辺りをきちっとやっていたのが師匠、斉藤和巳…。

一歩、一歩成長していってほしいですね。

巽は とって欲しいボールを 審判の辛いジャッジを受けて不運な面はありますが、やはり球威不足でしたし、いまいちカーブも活用してなかったです。

さてさて大場が 二軍でコールドながら ノーヒットノーラン! …なんで?…って感じですね(苦笑) 今宮は タイムリーツーベース 右へうまいヒットと 着実に成長中!

ほーくすくす #- | URL
2010/03/31 21:29 edit

Re: タイトルなし

たれぱんだ号の主さん色付きの文字

>ホークスの開幕6試合の打率が2割を切っている状況に、昨年の二の舞を感じずにいられないです。昨年もスタートダッシュはアギーラ、柴原、城所にこだわっているうちに最下位まで沈没したなぁ、と。今年は川崎と並んでチーム出塁率がここまでトップのボムホを切ってまで松中の早期復帰にこだわり、一割以下のバッターを5人もスタメンに抱え、貧打にあえいでいます。

3・4月は色々試す時期なのに、オープン戦からメンバー固定・オーダー固定と信じられない事をやっていましたからね。メンバー固定して優勝できるなら、昨年しているはずですからね。今年は「猫の目打線」こそがポイントと思っています。調子が良い選手をいかに打線に配するか、監督力が問われるかなと。

> 昨年の今頃のブログを掘り起こしてみると「江川がいいらしい」なんて書いていました。思い切って若手にどんどんチャンスをやって「結果を出したものが勝ちだ!」ってやって欲しいのですけどね。そうやってベテランにもどんどん火をつけて欲しいのですけどね。開幕したらベテランがそこを調整の場にするのは甘えているなぁと感じるのですが。

私も松中の復帰をあんなに急いだのは?です。ホームランと走力が無く、フォームに癖があるイボムホは、私の野球観からは魅力を欠いているのですが(特に助っ人という観点からは)もう少し、長打が打てないかどうかを試しても良かったかなと。松中は調整では無く、鍛えてほしいんですよね、足腰を。8月くらいにまたどっか故障して、無理して野球やるとかいう形だけは勘弁です。

> というわけで、明日30日は雁の巣に行ってきます。とってかわる若手よ!出て来いっ!

つまらん試合だったようですね。我がことのように申し訳なく感じちゃうような。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/04/01 20:44 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん

> テレビで二軍の情報が見れるってのはうらやましいです、我々にとっては夢のような話です(笑) 終わってしまうようですが、後継の番組に期待しましょう。

ですよね。しかも、ファームが主の番組だったんですよ。後継番組は、今までの日刊の番組から週刊の番組になっちゃいましたから、おそらくは今までのようにはファーム情報はないかなと。

> さてさて 貧打、中継ぎ炎上
> 今日のように四球、四球で一本のヒットで大量点 守ってはエラーと 打ってはゲッツー、 まさに弱いチームの典型で…私は勝敗云々ではなく なにか望みはないか? 新戦力は出ないか?…の観戦モードに切り替えて見ていましたが、岩嵜…打たれたものの、大分プロっぽいストレートを投げてて おっ!…と思っちゃいました!(去年見た時はまだ幼さが残るストレートでした) しかしせっかくのストレートも 右肩が開くのが早く また、フォークも手前で落ち、 完全に見切られてたのが課題ですが 、この辺りをきちっとやっていたのが師匠、斉藤和巳…。
>

出張先のホテルのネット環境が悪く(?)、巽の一軍ピッチングを見れたかと思うと突然、繋がらなくなり、岩嵜とともに見る事がかないませんでした。
で、今日は家に戻ってきたら、大雨でスカパーが見られないようになり、今、佐々木誠の解説のラジオを聞いています。まぁ、ラジオも悪くないですが。
岩嵜の開きは早いですか。そういや、今年、キャンプ以降に岩嵜見れてないですね。開きが早いのは大場もそうなんですよね。今日、西スポで昨日の大場の写真を見ましたが、左手のグローブの位置が低く、開きが完全に早いと判る瞬間をとらえていました。
新戦力は投手の方は厳しいですね。岩嵜・巽・大場に賭けるしかないでしょう。次のグループで、山田・高橋徹くらいでしょうかね。大分差がありますが。

> 巽は とって欲しいボールを 審判の辛いジャッジを受けて不運な面はありますが、やはり球威不足でしたし、いまいちカーブも活用してなかったです。

そうでしたか。10球ほど見れたのですが、140㌔に達してなかったですね。ちょうど、GGにシュートをホームランされたシーンが見られたのですが、あの球は良かったと思いました。あれを投球のミソにして欲しいです。というか、田上、ホークス投手陣、ストレートの比率が異常に高すぎ。いい加減に配球の考え方を変えてほしいです。ダルビッシュでもストレートの比率は40%くらいじゃないでしょうか。ホークス投手陣は5割越えですもん。で、ファームは6割越えみたいになりますからね。ストレートだけが投球じゃねーだろうと声を大きくして訴えたいです。

> さてさて大場が 二軍でコールドながら ノーヒットノーラン! …なんで?…って感じですね(苦笑) 今宮は タイムリーツーベース 右へうまいヒットと 着実に成長中!

なんなんでしょうね。大場は。いや、この前、雁ノ巣で見た時もそんなに悪くなかったんですよ。一軍では投げ急いでいる感じもありますね。雁ノ巣では脚をあげて、一拍止まっていたのですが、それが早かった気がします。
今宮を早くスタメンで、ガッチリとみたいです。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/04/01 21:02 edit

王楽さんお疲れ様 すいません、前回のコメント 岩嵜は右肩ではなく、左肩のの開きが早い…の間違いでした、…今宮はツーベースではなくスリーベースだし…ちゃらんぽらんな性格なために申し訳ありません。

…今日は 昨日と違い、勢いに乗った 久しぶりにかさにかかった攻撃ですっきりしました!…が、それよりよかったのが、オーダーを去年と違い、かなりいじり、いじりかたもよかった所ですね。 川崎を1番にして 長谷川三番…捕手を山崎に思いきって変えたのもよかったですね …松中も無理して起用してないし… この辺は評価できます。 (一昨日あたりの負けてるのに摂津ニイニングは気に入らないのですがね…鞭を打つタイミングではないだろう?!)

岩嵜 巽あたりは幼い投球をしてもまだまだ使うべきですね…。 辛抱して使わないと、その点、王さんは長谷川を辛抱強く使ったり 古くは 柴原 松中 小久保 城島、井口…川崎とと辛抱強く使いましたからね。

臨機応変と辛抱強く…相反する事ですが、ここは監督の腕の見せどころですね。

…関係ない話ですが、 ホーム開幕でボロ負けしたのが悔しくて、孫オーナーは翌日の予定をキャンセルして 翌日も観戦して鬱憤晴らしたとか…なんか そういう所はいいですね(笑) 球団には口を出さないスタンスみたいですが、編成してる王さんには資金出してくださいよ! (笑)

ほーくすくす #- | URL
2010/04/01 22:23 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん

> 王楽さんお疲れ様 すいません、前回のコメント 岩嵜は右肩ではなく、左肩のの開きが早い…の間違いでした、…今宮はツーベースではなくスリーベースだし…ちゃらんぽらんな性格なために申し訳ありません。

私もしょっちゅう「左右」を間違えていますから(笑)。後で気づいたときに変えりゃいいかって感じで。お気になさらず。特に左投手・左打者の説明の際には間違うんですよね。右利きの自分の体でマネしながら、体の使い方なんかを確認するもんだから。

> …今日は 昨日と違い、勢いに乗った 久しぶりにかさにかかった攻撃ですっきりしました!…が、それよりよかったのが、オーダーを去年と違い、かなりいじり、いじりかたもよかった所ですね。 川崎を1番にして 長谷川三番…捕手を山崎に思いきって変えたのもよかったですね …松中も無理して起用してないし… この辺は評価できます。 (一昨日あたりの負けてるのに摂津ニイニングは気に入らないのですがね…鞭を打つタイミングではないだろう?!) >

色々試す時期ですよね。昨年との違いは感じます。山崎よーやった。シーンは見れませんでしたが、一回に盗塁を刺したのは昨日のポイントだったと思います。しかも、あんな難しいボールを打てるなんて。さすが、雁ノ巣最弱時代に5番DHを張っただけはあります。(正直、DH山崎って言われても、一瞬誰か分らんかったです。山崎って誰?って感じで)

とはいえ、今日はベンチの訳のわからん継投と田上の配球で負けました。楽天の山崎が一番好きなアウトコースの速球で勝負するかね?

> 岩嵜 巽あたりは幼い投球をしてもまだまだ使うべきですね…。 辛抱して使わないと、その点、王さんは長谷川を辛抱強く使ったり 古くは 柴原 松中 小久保 城島、井口…川崎とと辛抱強く使いましたからね。

王さんは、本当に打者は辛抱強く、思い切り良く使ってくれたのですが、実は「先発投手」だけは起用に慎重でした。和巳も小椋も木村茂、松本アキラなんかも雁ノ巣で先発で結果が出ても、最初は中継ぎ起用したり。王さんとしては、先発が試合を崩すのを最も嫌ったんでしょうね。打者が一人くらい打てなくても試合の大勢にはそう影響しませんからね。

> 臨機応変と辛抱強く…相反する事ですが、ここは監督の腕の見せどころですね。

秋山監督に無茶を承知で言いますが、もう少し、先頭に立って、戦ってほしいなぁと。広岡達郎も言ってましたが、監督がベンチの後ろで座っているのは良くないと(なんか広岡がそう言うのは意外でちょっと嬉しかったです。野村は2流監督と思っていますが、広岡は超一流監督と思っています)。私もそう思います。城島が高目のボール球を飛びついて捕った時に一緒にベンチで飛んでいたという王さんのようにせーとまでは言いませんから。(笑)

> …関係ない話ですが、 ホーム開幕でボロ負けしたのが悔しくて、孫オーナーは翌日の予定をキャンセルして 翌日も観戦して鬱憤晴らしたとか…なんか そういう所はいいですね(笑) 球団には口を出さないスタンスみたいですが、編成してる王さんには資金出してくださいよ! (笑)

ウン、良い話ですよね。いらんこと言わないオーナーである事も好感を覚えています。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/04/02 22:23 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/315-e9e35254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とべホ、終了。

雁の巣に通ってると(という程でもないけど)時々遭遇してた とべホの取材。 スポーツ番組のホークスコーナーはあれども、ファーム選手を ...

裏B☆hawksside | 2010/03/29 17:56

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。