LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

観戦のお供に「2010プロ野球 プレイヤーズファイル」 

毎年、雁ノ巣観戦などのお供に選手名鑑を買うのですが、今までは「野球小僧の世界野球選手名鑑」を携えていたのですが、今年は、ベースボールタイムズ発刊の「2010プロ野球 プレイヤーズファイル」を購入しました。(アマゾンではこれをまだ取り扱っていない(?)リンクが張れませんでした)
大体、私は選手の乗っている車や好きな女性のタイプなんかどうでもよくて、「どんな野球選手なのか」という情報の方が欲しいのです。で、この本の情報の凄いのは、一軍における、打者は「打撃ホットゾーン」と称する、ゾーンを9分割にして、選手のゾーン毎の打撃成績が乗っていること、投手は球種とその割合を載せていることです。
「昨年のムネって、真ん中しか打ててない・・・。」「山崎武って、アウトコースのホームラン率が高いんや。打率も高いし。」「ダルビッシュって、ストレートを34%しか放って無いの?」などとこれをめくりながら、試合を見るとより一軍の観戦が違う感じで楽しめます。しかもポケットサイズですから、邪魔にならないし。

昨年、ファームにしかいなかった選手のこれらの情報はないので、ファーム観戦にはあまり役立ちませんが(野球小僧の方が2軍選手情報は充実しています)この本は、データ好きにはたまらない逸品だと思いますよ。


テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/318-2d11c8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

