LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ホークススカウトチェック選手(大学生)1 

近年、大学生野手の逆指名が非常に少なくなっています。10年ほど前(井口くらい)は、大学生の大物野手が、1年に1人くらい居たのですが、最近は注目されるのは、投手ばかりが目に付きます。この5年間で逆指名で入団した野手は8人(投手は48人)だそうです。
ところが、今年は社会人も含め、即戦力野手(といっても、プロで2~3年は苦労するのですが)が多くいます。今日は、その中でもトップランクと目され、当然、ホークススカウトも視察に訪れている二人を紹介します。

亜細亜大
岩本 貴裕(外野手 左打ち)
リーグ戦またぎで、4打席連続ホームランをたたき出した、大学NO1スラッガー。松田が4年生の時、2年生でありながら、松田を押しのけ、4番に座る事も。理想の4番を「サブロー」と答え、ランナーを返す為にはスクイズでもアリと考えられるのが、良い意味で、およそ長距離砲らしくない。好きな打者を前田(広島)と答えるように逆方向への意識も強く、広角打法を併せ持つ。又、剣道の素振りのような、縦振りの練習に取り組むなど、技術に対する意識も強い。

構えは阪神の林ウェンツゥのように、小さく力感が全く感じられな構え。ステップは、チョンと小さく足を上げ、踏み込む時は、どことなく阿部(巨人)のようにヒップファースト(頭は残して、下半身のみステップする態勢)を行い、軽く振って、乗せるようにボールを飛ばす。

なんとしても獲得して、5年後には、松田・岩本・江川の和製クリーンアップを観たい。昨年、指名の噂があった、松山(広島)をスルーしたのは、同タイプの岩本の獲得が頭にあったからじゃないかと思う。ちなみに投手もやっており、MAX146km。左のワンポイントで、真の二刀流選手の誕生か?+S
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ←ブログランキングです。ホークスに関する素晴らしいブログの数々に出会えます。励みにしておりますので、よろしかったら、クリックをお願いします。
東洋大学
大野 奨太(捕手 右打ち)
高校時代から、究極のスローイングの捕手だったとか。夏の予選で、解説者を「ちょっと、今のスローイングは、このスピードは・・・」と絶句させた事もあるほど。キャッチングもあの大場の縦スラを取っていただけに、体で止める事が出来る。
バッティングは、とにかく飛ばす力は、高校時代から有名で、昨年秋(昨年春からレギュラー)には、4本のホームランを叩き込む。ホークススカウト曰く「今年のアマチュアNO1捕手」

打撃フォームは、同級生の中西健太(ホークス)によく似ていて、打球に全体重を乗せていくかのようなブチかまし打法。体を揺るがせながら大きく構え、捕手方向に高く上げた足を引き、ドーンと(しかし、俺のフォーム説明は擬音が多すぎる・・・)踏み込んで打つ、古くは西武の伊東のよう。

城島のメジャーとの契約によって、ホークスの指名は、大きく左右されると思うが、昨年、外れ1位候補だった伊志嶺(楽天)を逃しているだけに、指名は十二分に考えられる。-S

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

言われてみれば。

確かに、大学の野手は近年不作ですよね。
管理人さんの仰る通り、2,3年はかかりますね。
というか、2,3年だめならクビってパターンですけど。
大学よりは社会人のほうが野手は成功率が高いんですかね。

松中・井口等々とかの時代は五輪・世界大会がアマのレベルアップにとても大きく貢献していたんですけどね。
大社の選手は経験・活躍の場をプロに奪われているって言ってもいいかもしれません。
なんのためのWBC(結構問題ありますが)なのかちゃんと考えて欲しいんですけどね。
日本のアマチュアはレベル高いんですから(実際、アジア大会でオールプロの韓国に勝ちましたしね)

THEスタぁ~ #- | URL
2008/04/18 00:37 edit

No title

>THEスタぁ~さん

私も五輪は、アマ中心で行くべきだったいう考えです。アマ選手が最も注目される場ですし、モチベーションにもなったでしょう。(THEスタぁ~さんが、ブログで書かれていたように、アマ野球にもっと注目が集まって欲しい。なんとか、アマ野球専門チャンネルをCSで作ってくれないかな。)

王楽太陽 #- | URL
2008/04/18 22:11 edit

どうも、こんばんわぁ。
なんか、来て頂いたみたいで・・・。
誠にありがとうございます、これからもよろしくお願いします。コメントしたかったらぜひご遠慮なく。

日本のアマ野球は注目度がかなり低いですからね。レベルはなかなか高いんですが。

プロが野球人気を高めたいのなら、アマに協力すべきなんですけどね、ホントは。
大社ともに見る機会も少ない(試合数など)し、協会・連盟といったお偉いさん方ももっとビジネス面で盛り上げていくぐらいの気持ちが欲しいんですけどね。
今の大学野球はゆうちゃん人気におんぶに抱っこしてもらってるだけですし、社会人なんか存在そのものが知られているのか?って感じですし、両者共に、根本的な問題を解決しようとしてません。
自分達でプロより客集めるぐらいの気持ちが欲しいんですけど。
実際、アメリカの大学スポーツの競技・ビジネスレベルの高さを見れば誰でもわかることです。
だって大学がプロ並の球場などの施設持ってるところもありますし。

THEスタぁ~ #- | URL
2008/04/19 01:31 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/44-6e9aca41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

