LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

福岡6大学野球観戦雑記 

一軍ホークスについて、本当は何か記事として書いておくべきなのでしょうが、何か書くと勢いや流れが変わりそうな気がして。という事で、私にしては珍しく縁起担ぎとして、書いておりません。まだ、よーやったとも書きたくないんです。全試合が終わるまでは。
ただひとついえるのは、WBCよりもクライマックスシリーズよりも日本シリーズよりもペナントレース争いこそが最も面白いと再認識出来たということです。コメント欄で一軍ホークスに触れられたらと思っておりますので、よろしかったら、コメントお願いします。

で、先日、福岡工業大グラウンド(これまた、雁ノ巣同様に近所なんです)に榎下(九州産業大)や大瀬良(九州共立大)らを観に行きました。とても暑く、しかもシャーペンの芯が切れたのもあって、メモなどは取っておらず、ざっくりと雰囲気だけの簡単な観戦記を残しておきます。

ちなみに私は第2試合途中から観たのですが、第一試合では福岡教育大の井上泰(香住丘高)が、ノーヒットノーランを達成したようです。(エラー2個のみの出塁ですので、実質パーフェクトみたいなもん)この左投手が、観戦高校2年の時に私は観戦してたんですよね。伝習館高校の喜多という左打者(あの選手、法大からどこ行ったんやろ)を目的に観に行ったのですが、対戦相手が井上で、喜多だけに打たれていたものの、伝習館打線をよく抑えてて、「野球が弱い、進学校にこんな良い投手がおるんか?」と非常に印象が残っていました。そういう投手が、野球を続けていてくれたのは妙に嬉しかったです。今度、井上を目的に観に行こうかな。九産大グランドも近いし。

もうひとつちなみを続けると、長年親交があった、迷スカウトの蔵建て男さんとお帰りの際に初めて、お会いしました。私の車で、球場から駅までお送りしたのですが、その際、短い時間ながらも、ドラフトの貴重なお話をして頂き、至福の時間でした。非常に真摯な態度で、スカウト活動をされていたので、邪魔しちゃまずかろうとお声かけが遅れたことがちょっともったいなかった(?)なぁと。このようにサイトで知り合った方と実際にお会いするのも楽しいもんですね。このブログは福岡よりも遠方のホークスファンが多いようですので、なかなかそういった機会が作れないので惜しいですね。

では、簡単な個人寸評を。
九州産業大 

榎下 陽大(4年 投手 右投)

昨年秋の神宮大会での創価大戦を観て、激賞した榎下ですが、肘を痛めているとかで気になっていました。どんなものかを確認したいと思ったのですが、その影響は全く感じさせないほど、よく腕が振れていました。
立ち上がりは、少し球が浮ついていて、スピード感も昨秋に比べると感じなかったのですが、3回以降は、榎下らしい、スピンがかかりまくった、上からの角度あるストレートが見られました。
大きなカーブやフォークを操れている感じもあり、チェンジアップか抜けスラのような緩急のアクセントとなるボールもちょいちょい放っており、投球が出来ている感じもありますね。この辺は、4年生時の巽よりも安定感を感じます。ただダイナミックで華を感じさせるフォームな分、一度不調に陥るとどうだろうかという疑問はあります。(巽の大学時代もそうでした)

私はドライチで問題が無い投手と見込みますが、競合してまで獲得に乗り出すべきかとなると首を傾げるかなといった具合です。私的には、レベルが低いとされる九州の大学から、ドライチが出て欲しいと切望しています。「九州の大学に行ったら伸びる」という定説を創る為にも。

白川 貴一(4年 捕手 左打)

この打者は私が観るときには打っているんで、凄く印象が良いんです。(笑)イメージ的には、左打ちでちょっと小器用な打者で、捕手独特のパンチ力も備えていて、高谷ぽいんです。
この日もガツンと右中間に(まぁ狭い球場なんですけどね)ホームランを叩きこむなど、この大学リーグでは抜けた打撃を展開しています。
捕手を診る際に最も重視される、肩ですが、イニング間の2塁送球では、2.1秒程度とまずまずですかね。
榎下の縦の変化を活かせるのも、この捕手のキャッチングあってでしょうから、キャッチングも悪くないと思われます。

ホークスでいえば、今年は必ず、捕手を指名しなきゃならないはずですから(出来たら、即戦力に近い形を希望)、この捕手もリストアップはして欲しいなぁ。大きな特長は感じませんが、非常にまとまった捕手ですから、使い手はあると思うんですけどね。

百崎 一兵(3年 ライト 左打)

高校時代(福大大濠)にライブで観てみたいと画策したものの叶わなかった選手です。来年のドラフト戦線には喰いこんでくると思います。とにかく、体格がよく、入団時のT-岡田のようです。(百崎はまだ細いもんな)スケール感溢れる体躯同様にスウィングスピードには目を見張るものはあります。フォーム的に大きく欠点と感じる部分もありませんでしたし、今からもうひと伸びしそうな感じもあります。来年が楽しみです。

日本経済大学

郭 恆孝(3年 投手 左投)

高校時代(福岡第一)もプロ指名が噂された投手です。私は2年時に大石(早大)を倒した試合をライブ観戦したのですが、その時から高校3年生、今までといつ見ても「よー分からん投手」という印象がぬぐいきれません。
特長というのが、「左投げ」だけって感じで、まとまっているようで、簡単にファーボールを出すし、重そうな質のボールの割に、ちょいちょい長打を打たれるし、これという球種もないし、でも、ある程度試合は作れるしなぁという感じで、寸評が非常にしにくい投手です。(ホークスでいえば、山田がこのタイプかな)

大学で何かを掴んだという感じはしませんでしたが、下級生の頃から、試合にはよく投げていることから、試合勘のようなものは卓越しているのかもしれません。この投手も来年のドラフトで名前は出てくるでしょう。

九州共立大

大瀬良 大地(1年 投手 右投)

ドライチで入団した今村(カープ)とともに長崎の怪物として、全国に名を馳せた投手。

この日は10安打打たれながらも、完投勝利と1年生とは思えない、落ち着いたマウンド捌きで、要所で力を入れるというピッチングでした。(雁ノ巣ホークスの投手たちに見習わせたい)
スピードは高校時代から特に成長した感じは受けませんでした。平均142・3㌔くらいじゃないでしょうかね。これくらいのスピードである程度、低目に放っているのですから、完成度も高いと思います。あの投げ方なら、もう少し、右打者のインハイに抜け球が多いかなと思っていたのですが、そういう事も無かったですし。
この投手はなんといっても、一級品のスライダーを持っていますから、大崩れしないんでしょうね。縦にストンと横にシュっと曲がりますから。

このまま順調に怪我無く、成長すれば、3年後には十分ドライチの可能性はあると思います。問題なのは、ここからモチベーションを保てるか。九州の大学のレベルをあげていかないと、この投手の成長にも影を刺しそうな気がします。みんな~、中央の大学ばっか行くなよー。

松薗 史敏(3年 サード 右打)

高校時代(自由が丘)にもっと騒がれても良かったはずと思って、記憶に残っていた選手。2年生くらいからレギュラーになっていますが、イマイチ高校時代に期待したほどのノビは感じられません。
守備はサードで、大学生ではかなり高いレベルのサードだと思います。非常に安定感のある守備でした。

しかし、問題はひ弱な感じすら受けた打撃面ですね。高校時代はもっと鋭い打撃を展開していた気がしますが・・・。投球との間合いなどはしっかり取れていた気もしますから、もう少し、体を作って、ビュンという振りを観たいですね。

ちなみにこの松薗、私が通っていたバッティングセンターの常連さんでもあったよう。ホームラン記録のところに名前があったのを店のおばちゃんに聞いて、判明しました。おばちゃんらにとっても、自慢の選手だったんだから、頑張れ、松薗!!
スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

王楽さんお疲れ様です、大瀬良や榎下が近所で見れてうらやましいですねー、大瀬良は十安打打たれたから調子今いちだったんですかね? 久しぶりの九州共立大の大物だから期待してるんですけどねー、切磋琢磨できる環境かどうかがこれからの鍵だと思いますが、昔は山村、新垣、馬原、(高橋秀も…か(苦笑))の系譜を見て解る通り、偉大な先輩を見てみな伸びた…という事がありますからね、まぁ、これからは大瀬良が九州共立のよき先輩として また新たな系譜を作る先達となって、あわよくばホークスに入って先輩達の指導を仰いでもらいたいものです(笑)

さてペナントレースの事ですが…、 残念な事に外出でテレビも見れなかったんですが、帰りの地下鉄でネットの実況を見てて、馬原の投球に一球一球ハラハラドキドキ、 地下鉄だから停車する駅でしかネットは見れないし…もう…どうなってるの!?…と心臓はちきれそうでしたね。

ですがね…昨日だったら興奮と喜びで書けたんですが、一日明けたら…王楽さんと同じで あまりはしゃいだらダメだろ…と流れが変わるのを恐れて あまりコメントはしたくないです(苦笑) あと三試合…胸が苦しくなる(笑)…
普通に考えたら 中二日開くのは中継ぎを休ませられ好都合なんですが、変に勢い止まったらどうしよう? とか…ああ…楽天 嶋、中村ノリ、鉄平、草野離脱やないか?! 今日もロッテにボロ負けだし 西武戦大丈夫か?!…とか…余計な事を考えだす始末(笑) なんか こんなトーナメントみたいなシーズン終盤初めてで… 追う者の立場の勢いが、 下手に逆マジック出たら固くなるんじゃないか?…とか… まぁ、

…結局何が言いたいかと言うと我々が夢に描くホークス逆転○○…の○○の二文字は怖くて話せない…ということです(笑)…逆に現実味が出て口に出せない…○○してくれと(笑)

ほーくすくす #- | URL
2010/09/21 20:36 edit

あ、ペナントレースについては書くの怖いので、違う願望について… 、どうやら山田の代わりに野手が上がってくるようですが、普通に考えたらセンター守れて雁ノ巣で好調 江川! …そしてロッテの先発が左が来たら、 センタースタメンの可能性あり! そして活躍して、大事な最終盤にスタメンを勝ち取る!→CSにも抜擢! …なんて事になりませんかね? 願望入りすぎですが、ロッテ戦に出てくれれば可能性ありの妄想ですよね(笑)

ほーくすくす #- | URL
2010/09/21 22:11 edit

えーと 散々怒り散らした審判をビデオ判定しなかった件にも触れましょうか? 多分、この件についてはお腹いっぱいだとは思いますが(笑)

昨日の良川審判の「自信があるからビデオ判定はしない…」 これ、おかしいですよね? 審判は基本的に自信を持ちジャッジを行ってる前提なんだから、これならビデオ判定は皆無になってしまう、逆に言うなら、 今までビデオ判定をした審判は自信もなく適当なジャッジをした事になってしまう、ひいてはちゃんと請求に答え、ビデオ判定をした他の審判を侮辱した発言になってしまう、
もう一つは、なんで審判に「ビデオ判定をするかどうかの判定」をする権限があるのか? 審判はビデオ判定で、もし誤審が発覚したら それは嫌でしょうから極力ビデオ判定はしたくない…沽券にかかわる…そんな審判になぜ判定を判定するかどうかの権限があるのか?
国会議員の定数を減らすかどうかは国会議員が決める…のと同じくらい おかしな決まりです。


そして まぁ、 これは誰もが思う事ですが、自信があるならビデオ見て 「ほら、やっぱりファールでしょ?」…と皆を納得させればいいじゃないですか?

これが悪しき前例、判例になりパ・リーグの審判がビデオ判定しにくい状況にならねばいいですが…。

ほーくすくす #- | URL
2010/09/21 22:55 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん

> 王楽さんお疲れ様です、大瀬良や榎下が近所で見れてうらやましいですねー、大瀬良は十安打打たれたから調子今いちだったんですかね? 久しぶりの九州共立大の大物だから期待してるんですけどねー、切磋琢磨できる環境かどうかがこれからの鍵だと思いますが、昔は山村、新垣、馬原、(高橋秀も…か(苦笑))の系譜を見て解る通り、偉大な先輩を見てみな伸びた…という事がありますからね、まぁ、これからは大瀬良が九州共立のよき先輩として また新たな系譜を作る先達となって、あわよくばホークスに入って先輩達の指導を仰いでもらいたいものです(笑)

大瀬良はあれでもイマイチなんでしょうね。意外に打たれてんなぁと思いましたが、次の日、「10本も打たれたんかい!!」ってびっくりしました。内野の間を抜かれるようなヒットが多かった気がします。しかし、あの暑さの中でも、ギアをあげると素晴らしいボールが行ってました。

> ですがね…昨日だったら興奮と喜びで書けたんですが、一日明けたら…王楽さんと同じで あまりはしゃいだらダメだろ…と流れが変わるのを恐れて あまりコメントはしたくないです(苦笑) あと三試合…胸が苦しくなる(笑)…
> 普通に考えたら 中二日開くのは中継ぎを休ませられ好都合なんですが、変に勢い止まったらどうしよう? とか…ああ…楽天 嶋、中村ノリ、鉄平、草野離脱やないか?! 今日もロッテにボロ負けだし 西武戦大丈夫か?!…とか…余計な事を考えだす始末(笑) なんか こんなトーナメントみたいなシーズン終盤初めてで… 追う者の立場の勢いが、 下手に逆マジック出たら固くなるんじゃないか?…とか… まぁ、
>
> …結局何が言いたいかと言うと我々が夢に描くホークス逆転○○…の○○の二文字は怖くて話せない…ということです(笑)…逆に現実味が出て口に出せない…○○してくれと(笑)


何か書きたいんですけど、怖くて書けないって感じで。とにかくあと3つがポイントなんで、それで話がしたいんですよね。悪い事なんかも絶対に書きたくないし。言霊って結構信じているんです。

今、楽天が北ハムに勝ちました。あのメンバーでハムに競り勝てるとは・・・。希望が出てきました。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/09/22 21:15 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん

> あ、ペナントレースについては書くの怖いので、違う願望について… 、どうやら山田の代わりに野手が上がってくるようですが、普通に考えたらセンター守れて雁ノ巣で好調 江川! …そしてロッテの先発が左が来たら、 センタースタメンの可能性あり! そして活躍して、大事な最終盤にスタメンを勝ち取る!→CSにも抜擢! …なんて事になりませんかね? 願望入りすぎですが、ロッテ戦に出てくれれば可能性ありの妄想ですよね(笑)

江川、最後に大暴れしてもらいたいですね。ファームで抜けた成績を挙げられるんだから、上でも十分やれますよ。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/09/22 21:18 edit

楽天勝ちましたね! 牧田や中川あたりがブンブン振ってたり、ホームランを打った後に平石がセーフティーを決めたりと、若手がはつらつとしてましたね(消化試合のいいところが出ましたの)、中川?若いのにいい振りするなー、とウィキペディアを見に行ったら もう、「初ヒット、九月の22日に武田から」と書いてありびっくりしました、仕事はや!(笑)

残り三つは…、もはや相性がどうとか対戦成績がどうとかではなく この勢いが持続できるかどうかでしょう、んー どこまで書いたら言魂が逃げるかどうかわからないのでこの辺に留めときましょう、

江川が最後に爆発してくれて、新鮮な追い風になってくれませんかね?

おっと…言魂のリードが、足が芝にかかったので、この辺にしましょう、一塁に釘つけにしとかないと(意味不明(笑))

ほーくすくす #- | URL
2010/09/22 21:50 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん

ビデオ判定のコメントは一言一句同じです。何も書きようがないほど思っている事を言葉にしてもらい、ありがとうございます。

> 楽天勝ちましたね! 牧田や中川あたりがブンブン振ってたり、ホームランを打った後に平石がセーフティーを決めたりと、若手がはつらつとしてましたね(消化試合のいいところが出ましたの)、中川?若いのにいい振りするなー、とウィキペディアを見に行ったら もう、「初ヒット、九月の22日に武田から」と書いてありびっくりしました、仕事はや!(笑)

中川のスウィング速かったですね。非常に安定感のある打撃となっていました。高校時代はもっと足を上げてたんですけどね。山崎みたいに。
しかし今は、あのちょいステップが流行っていますね。王・門田フリークの私は、見た目であれは嫌いなんですが(苦笑) ホークスは門田→佐々木→小久保→松中→江川と美しき一本足の流れを継承させていきたいですね。

> 残り三つは…、もはや相性がどうとか対戦成績がどうとかではなく この勢いが持続できるかどうかでしょう、んー どこまで書いたら言魂が逃げるかどうかわからないのでこの辺に留めときましょう、
> 江川が最後に爆発してくれて、新鮮な追い風になってくれませんかね?
> おっと…言魂のリードが、足が芝にかかったので、この辺にしましょう、一塁に釘つけにしとかないと(意味不明(笑))


どうせ打てないなら、江川のようにブリブリ振っていく方が良いです。長谷川の成長のためにも江川を起用して、屈辱を与えるべきだと思っています。打てなくともスタメン固定なんてまだ5年早いですよ。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2010/09/23 10:24 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/442-5663a876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

