LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

第90回明治神宮大会(大学編)の感想 ありがとう榎下 

明治神宮大会が終わるといよいよ今年も野球が終わったなぁと感じます。それにしても、斉藤佑樹(早稲田大)のドラマチックさは、マンガのストーリーのようですね。3年から不調で、4年秋に復活して、全国制覇なんて出来すぎたストーリーです。
斉藤は、投球の6~7割を変化球にした事で、自分を取り戻した感じを受けました。4年春では、スライダーが浮き気味で、曲がりも早いと感じましたが、今は外にキュっと斜め落ちし、ストライクゾーンから急に消える感じの使える球として復活させました。それにフォーク、ツーシームとインにアウトに落とす・沈ませると縦の変化を自由自在に使えていました。私はここで彼を縦の魔術師と名づけましたが、その面目躍如って感じでした。
福井(早稲田大)も年々、安定していますね。あれだけ荒れ球だった投手がここまで投球が出来るようになったとは。普通の年なら、外れまで残っていない逸材であろうと思われます。
大石(早稲田大)も春に比べて、軽く振って、速いストレートが投げられていました。前はもう少し、力んで、いかにも「ストレート投げますよ」ってのが、簡単に分かる感じだったんですが。この3人の成長をこの大舞台で見せられたのが、早稲田の勝因ですね。

敗れた東海大は、菅野の凄まじさが際立っていましたね。田中将(楽天)ばりの落ちるスライダーと川上憲伸ばりの速い外カットを放るのですから、バッターは腰砕けとなっていました。ストレートも軽い腕の振りで150㌔近い球を連発していますし。
前はもっとボールが散らばり、シュート回転も目立っていた気がしますが、コントロールも安定しています。どっかの球団がおかしなことでもさせなきゃ、今年の大石を超える1位入札は必至だと思います。

この大会では榎下陽大(九州産業大)に最も注目していました。特に大学球界で最もレベルが高いであろう、東都リーグの代表の國學院相手にどうピッチングするのかと。
その試合では、調子は最悪だったのですが、途中から、セットポジションの姿勢を微調整し、ストレートが高目に抜けるのを抑え、また、決め球フォークを見送られるのを察し、カットボールを中心とした配球に変えるなど、悪いなりに試合を作れる・崩さないという、投手として大事な能力の高さを遺憾なく発揮し(これが雁ノ巣の投手には、全くないっちゃんね。学は何を指導しとんのかいと。伸一頼むぞ)、なんとか9回2失点に抑え、チームを勝利に導きました。この姿には、彼を仮想ドラフトで1位入札した事は間違いじゃなかったと改めて感じました。

次の東海大に敗れましたが、榎下自体は、9回リリーフで凄まじいストレートを投げ込み、3者凡退に抑え込みました。榎下の投げ方はアーム式でボールが伸びないという風評が立っていますが、私は彼は体全体を使って、腕をしならせており、ボールには十分なスピンが掛かっていると感じます。まぁ、ベテランになっての疲弊は激しい気もしますが・・・。
東海大戦後、榎下は「九州のレベルは低くない(事を証明出来た)」といった事を述べていました。これは私に言わせると「榎下が居た事で、九州の大学のレベルがかろうじて保たれた。」という感じです。本当に感謝したい。
しかし、その九州野球界の貢献者たる榎下を九州のプロ球団が3位ですら、指名しなかった事はくどいようですが、まっこと愚かしい行為だったと思います。九州の大学のレベルが上がれば、ホークスが結局得すると思うんですけどね。編成のカリスマ・故根本陸夫も「ホークスはいずれ、九州出身の選手だけでレギュラーを組めるようにしたい。」とまで言ってたくらいで。九州という野球の宝島で、唯一の弱点が「大学野球が盛んではない」という点にありますから、それを補完する役割をホークスは果たすべきだったんです。九州の大学で伸びれば、ホークスが積極的に指名するといった役割を。

あと、九州産業大では、下平という投手が東海大相手に敗れましたが、好投しました。タイプ的には、倉野そっくりです。(フォームは違うけど)縦と横のパワースライダーを駆使し、いかにも重そうなズドーンとした速球で打ち取ります。ただ、投手もいいけど、この選手は打者としての能力が際立っている気がしました。江藤(元広島)に似たトップとステップで、間の作り方がよく、スウィングスピードに迫力があります。九産大で最も良い打撃をしていたと思います。それに比べて、百崎はえらい状態になってんなぁ・・・。

スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/461-a2aab0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

