fc2ブログ

LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

(3度目の)あけましておめでとうございます 

まずはあけましておめでとうございます。

3週間以上も放置してしまいました。昨年末の大補強で何か愚痴っぽく、怒りっぽくなり、何を書いても楽しくなく、どのエントリーも下書きで挫折しておりました。
ここでファームの選手を応援したり、ドラフトでチームを強くするのを望むこと自体に意味がなくなっているよなと、このブログの存在意義もなくなりつつあるのを感じており、私の望むチーム像とは違う方向にホークスが行っているのを悲しく、空しく思っていました。
それに加えて、「若手が育たんけん、補強せないかんごとなったっタイ。(育ってるやん。あとは一軍での経験・自信を得るだけやん。野手は時間かけて育てるのがベストという育成のイロハのイが分からんかな)」とか「チーム状況に合わせた補強だから、巨人とは違う、的確な補強やろ。(いや、巨人も「ラミレス・クルーン・グライシンガー」を獲得した時はチーム状況に合ってた補強やったろうに)」といったようなホークスファンのご意見をみるにつけ、それを増幅させてくれて・・。(もちろん、あの大補強を苦々しく見つめていた、サイレントなファンもいたと思います)

編成やファンに対する、こうした気分は私なんかより若い選手の方が感じていると思います。そうであれば、今ここで、ファームの選手を応援する事を放棄するようなマネをしちゃいかんだろうと思いなおし、前向きにブログを更新していこうと気持ちを取り戻しつつあります。
今後も微力ながら、よりファームとドラフトに軸を置いたブログとし、若い選手の頑張りを伝えていければと思っております。たとえ、ドンキホーテのごとく存在になったとしても、「江川を使え!!小斉・中西がいるんじゃないか。トゥーシェンを試すのは今やろう。」などと雁ノ巣の太鼓持ちが如く、何度も吠えていきます。

誰の言葉かは忘れましたが、「若者よ、絶望せよ。希望は絶望の先にしかない。」といった言葉があったと思います。今、ホークスの若手にはその言葉を捧げたい気分です。レギュラー野手3人を他チームから補強するなど、巨人でもやった事がないような、異常な事態の前には絶望しかない気分でしょうが、それを乗り越えた者こそが希望を得られると思っています。きばれ、雁ノ巣ホークス!!全てを見返してやれ!!
スポンサーサイト



テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

王楽さん明けましておめでとうございます、ようやく休みです、旧年中は洒落にならないくらいご迷惑をかけまして、今年も、ああ、とうのたった座敷わらしが悪戯しにきたな…くらいの気持ちで、たまに角砂糖でもあげてください(笑)

さてさて、よく聞く話で話題にするのもなんなんですが、ヤン君来年メジャー挑戦へ…って…

何言ってんの?…と、ファンとしてはさすがに感じてしまいました、ようやく芽が出てきて、カブレラが枠を取らないだけに、ようやく一軍で勝負の矢先に…これって。

外人さんというよりは雁ノ巣の叩き上げという印象があっただけに…年度始めからファンが応援する気なくすような事を…。

外人枠があったから、出れなかった不満もあると思いますが、それは我々も同情してましたし、ようやく一軍で活躍するチャンス到来に… 言うかねぇ? 2Aレベルからオファーがきたけど、2Aでは嫌だから行かない…って… いやいや、メジャー行きたいなら2Aから頑張ればいいじゃん! メジャー契約できる実績ないんだから!



なんかね… 日本で一旗あげたろやないか と来たデレオンやレルー、ホークスへの愛着で、減俸でも残留決めてくれそうなホールトンのが愛着もてますわ。

ていうか、野望を持っていても、今年活躍するまでは言うなよ! …って、思っちゃいました…ある意味純粋だから口に出しちゃたのかもしれませんが…。

ま 新年そうそう萎える話はここまでにして、

いろいろ補強をしてますが、若手にとってはさほど蓋になるとは思わないんですよね、長谷川、 江川、中村もしくは福田はセンターを争うわけで、さすがに通年で内川や多村をセンターにはしないでしょう?(城所出遅れで枠は空きますし)


今宮、福田は内野で、もともと川崎、本多、松田辺りが越えなきゃいけない壁ですからあまり関係ない… 今宮なんかは外野用グローブとかあらゆるグローブ用意して、隙あれば入る準備万端ですし(俺はこの色々グローブ用意って疑問なんですよね…使いなれたグラブでやりゃいいじゃん、普段使わない固いファーストミットとかでやるかね?…と思います。)

中西は昨年末 ホームラン連発で何か変わったのか? …と興味があるんですが、センターできないのは痛いですが、捕手もチャレンジしている事だし、まずは代打と緊急用捕手として一軍目指せば使い勝手もありますからね。

トゥーシェンもまずはかつての林孝哉のような サード、ファーストの控え、兼勝負強い代打としてはじめるべきだからあまり関係ないし…というかトゥーシェンは今年あげて経験つませなきゃ、育成部門としてはダメだろう? と思いますしね。

問題は小斉ですね…現時点では打撃だけの選手なのに その打撃技術に問題あるような…、 彼は出れば小久保より打つ! みたいな所までもっていかないと厳しいですね。

投手は 岩嵜がランナーを出しても返さないコツみたいなのを掴んだみたいでローテー期待ですし、下沖を俺は若手の中では1番先に出るのでは?…と思いますし、川原は今年に限らず精神的に逞しくなったら1番スケールのデカい投手になる可能性を秘めてると思うんですよね。

山田は勿論期待なんですが、なんとなく現状見てると今年は停滞するかな? という傾向見えるんですよ… 外れてくれればいいんですが。

なんか怜王と二保が案外伸びなかったのが残念ですね 怜王は あれ? リリースする一拍前にこんな力んじゃう子だったっけ? と疑問に思っちゃったんですけど 普段雁ノ巣見てなかったですけどね。

大場君はあいかわらず、今年もいきなり 和田について自主トレに行く際、行きの空港で手荷物超過で他の列んでるお客さんに迷惑かけて あわあわあわ… 愛すべき選手なんですが(苦笑) いいように彼のキャラが野球に活きればいいんですが(笑)

和田の手におえるかな?

ほーくすくす #- | URL
2011/01/06 17:16 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> 王楽さん明けましておめでとうございます、ようやく休みです、旧年中は洒落にならないくらいご迷惑をかけまして、今年も、ああ、とうのたった座敷わらしが悪戯しにきたな…くらいの気持ちで、たまに角砂糖でもあげてください(笑)

あけましておめでとうございます。無事の御生還、おめでとうございます。

> さてさて、よく聞く話で話題にするのもなんなんですが、ヤン君来年メジャー挑戦へ…って…
> 何言ってんの?…と、ファンとしてはさすがに感じてしまいました、ようやく芽が出てきて、カブレラが枠を取らないだけに、ようやく一軍で勝負の矢先に…これって。
> 外人さんというよりは雁ノ巣の叩き上げという印象があっただけに…年度始めからファンが応援する気なくすような事を…。
> 外人枠があったから、出れなかった不満もあると思いますが、それは我々も同情してましたし、ようやく一軍で活躍するチャンス到来に… 言うかねぇ? 2Aレベルからオファーがきたけど、2Aでは嫌だから行かない…って… いやいや、メジャー行きたいなら2Aから頑張ればいいじゃん! メジャー契約できる実績ないんだから!


そんなこと言ってますか。まぁ、外人さんっちゃーそげなもんでしょうね。昔、カープにいたチェコって外人が一年良かっただけでイチから育てたカープを捨てたのを思い出します。ヤンはチェコほどの活躍などしていませんが。
しかし、プロ野球はなんでこんなに外人天国にしたんでしょうね。外人なんて支配下登録4人、一軍登録2人の限定くらいで良いと思うんですよ。日本人の若手が出てこれない遠因だと思います。昔の少ない登録の時の方が、記憶に残る外人は多かったなぁ。思い入れもあったし。

> いろいろ補強をしてますが、若手にとってはさほど蓋になるとは思わないんですよね、長谷川、 江川、中村もしくは福田はセンターを争うわけで、さすがに通年で内川や多村をセンターにはしないでしょう?(城所出遅れで枠は空きますし)

うーん、レギュラー争いは仰るとおりですが、やっぱり一軍登録人数が否応なしに3人も減るのは、若手にとって、かなりの負のインパクトだと思います。松中・オーちゃん(って契約するの?)あたりをファームにはさすがに落とさんでしょうし。
若手は雁ノ巣でレギュラー張るよりも一軍で守備固めでも代走でも良いから出場したいはずですから、そのチャンスが大きく減ったのは、将来に影響すると思います。モチベーションも減って、成長を阻害する可能性は高いかなと。

> 今宮、福田は内野で、もともと川崎、本多、松田辺りが越えなきゃいけない壁ですからあまり関係ない… 今宮なんかは外野用グローブとかあらゆるグローブ用意して、隙あれば入る準備万端ですし(俺はこの色々グローブ用意って疑問なんですよね…使いなれたグラブでやりゃいいじゃん、普段使わない固いファーストミットとかでやるかね?…と思います。)

私は内野→外野→内野とやりましたが、グラブは内野で統一していました。外野の無駄に大きなグラブだと取ってからの送球が遅くなる感じが好きじゃなかったですね。

> 中西は昨年末 ホームラン連発で何か変わったのか? …と興味があるんですが、センターできないのは痛いですが、捕手もチャレンジしている事だし、まずは代打と緊急用捕手として一軍目指せば使い勝手もありますからね。

捕手は山崎や高谷、堂上で良かったんですけどね。細川の何がそんなに良いのかよー分からんですね。スローイングは買いかもしれませんが。

> 投手は 岩嵜がランナーを出しても返さないコツみたいなのを掴んだみたいでローテー期待ですし、下沖を俺は若手の中では1番先に出るのでは?…と思いますし、川原は今年に限らず精神的に逞しくなったら1番スケールのデカい投手になる可能性を秘めてると思うんですよね。
> 山田は勿論期待なんですが、なんとなく現状見てると今年は停滞するかな? という傾向見えるんですよ… 外れてくれればいいんですが。


FAでかっぱっらってくるなら、投手を中心に獲るべきだと思うんですよね。それでも好かんけど。どうせ投手は余っていても、いつの間にか足りなくなるし。

> なんか怜王と二保が案外伸びなかったのが残念ですね 怜王は あれ? リリースする一拍前にこんな力んじゃう子だったっけ? と疑問に思っちゃったんですけど 普段雁ノ巣見てなかったですけどね。

二保は昨年に終盤投球練習をみてて、少し前と違いを感じて、試合で観てみたかったんですよね。足を挙げてから、踏みだすまでの間が少し長くなった気がしました。前にしっかり体重移動出来ているというか。ボールに強さが出てきたような気がしたのですが。
怜王はもう少し、肘を下げて投げて良いと思うんですよね。無理に上から放ろうとしている感じを受けますもんね。それが何か違和感を感じるんじゃないでしょうか。

> 大場君はあいかわらず、今年もいきなり 和田について自主トレに行く際、行きの空港で手荷物超過で他の列んでるお客さんに迷惑かけて あわあわあわ… 愛すべき選手なんですが(苦笑) いいように彼のキャラが野球に活きればいいんですが(笑)
> 和田の手におえるかな?


なんか、一番縁遠い二人が練習する感じですね。おそらく、大場には和田理論は消化不良を起こすだけじゃないですかね。大場は何も考えないで、短いイニングを好き勝手に放るのが一番合う気がします。私がはじめて大場をTVで観たのはそういった場面で、そういった投球だっただけにそう思うのですが。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2011/01/07 18:08 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/468-87a3d846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告