LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

弱小球団研究1 組織が滅ぶ条件 

今月発売の野球小僧2月号の特集「弱小球団研究」は面白いですね。この企画、ここでやりたかったんですよ。強いチームになるよりも弱いチームにならないチーム戦略には興味があったんで。
その観点からすると野球小僧なら、もっとドラフト・チーム編成に焦点を当てて論を進めてくれても良かったかな?(それに沿った宮田氏のインタビューは面白かったけど)
ドラフトと育成と外部補強(トレード・外人・FA)のチーム戦略の3つの柱のどこに問題があるのかといった研究が欲しかったかな。「現在の弱さ」よりも「弱さが続いている」事に興味があるんですよね。いずれ、南海末期やダイエー初期のホークスを題材にこうした事を書いてみたいと思います。(私のいずれは忘れられる傾向にあるんですが)

今日、このテーマで取り上げたいのは、元カープの小早川氏のインタビュー記事ですね。非常に勇気がある以下の発言をされており、野球ファンは傾聴に値すると思います。(というか、こんな素晴らしい考察が出来るOBこそ、編成の中心においておくべきだろうと。もったいないなぁ)

小早川指摘A「時代の変化・若者が育つ環境の変化によって、球界に入ってくる若者の気質も変わってくる。でも、カープは昔のやり方をほとんど変えずにやってきたチームで、プレッシャーを過度に与えて、力を出させようとする育成方法を取る。」
小早川指摘B「カープはコーチングスタッフをOBで固める傾向が非常に強い。」

この二つの発言を読んで、思いだしたのが堺屋太一氏が主張されていた「組織が滅ぶ条件」でした。堺屋氏は組織が滅ぶのは次の3つの原因に由来するとしています。

1 組織が共同体化する
2 成功体験への埋没
3 環境への過剰適応

1の共同体とは、「外部目的」である「勝利」よりも内部での評価の方が重要となった組織。目的達成力の効率よりも公平と安住を重んじるような組織です。2は以前の成功が組織の全ての基準となったような状態。3は今やっている事以外は取り組もうとしない、変化への対応が出来ない事です。

この3つをカープに当てはめると小早川指摘A・Bは、カープの弱小化の要因の的を得ている気がしたのです。
Aはカープが、以前強豪チームだった頃の成功体験に埋没している事を言い表していますし、育成の新たな手法を取り入れようとしない事も示しているようです。
Bはカープの家族主義というのがまさにそれで(同じ2月号にそういった記事が連載されたのは皮肉だった)共同体化している事を現しています。勝つ事よりもオーナーにいかに評価されるかが重要になっている気がします。それが証拠にこのチームは著名なOBでも全くコーチに呼ばれない事があります。

また、人様のチーム研究になっちゃいましたが、今後のホークスも、この3つの組織が死に至る病に取りつかれる可能性はあります。特にここ数年、コーチングスタッフがホークス出身者で固められつつあるのは気がかりでした。今は選手時代に他球団経験がある、ホークス出身者が多いので(秋山は典型で、鳥越・加藤伸一なんかもそうですね)まだ、マシな部分もあるのですが、選手時代にホークスしか知らないコーチも増えつつあります。
福岡という西の果ての都市という地理的ハンデはあるので、なかなか福岡になじみの無いコーチの招集は難しいのかもしれませんが、山倉のような王会長人脈を活かしたコーチングスタッフは、今後期待したいですね。

環境変化への対応という点でも、王さんは監督時代「コーチは3年で使いもんにならなくなる。」という事をコーチ達に説いていたようです。(島田誠が言ってたはずです)コーチを3年もすれば、今までの蓄積した知識は摩耗していくという事でしょうか?真の意図は曖昧な部分もありますが、ファームは3年くらいでコーチングスタッフを大胆に変更する事を望みたいですね。1人くらいは変化の混乱を避けるために長くコーチする人がいても良いとは思いますが。
スカウトなどもホークス出身者にこだわる必要もないと思います。それどころか、プロ出身者にこだわる必要すらも無いかと。マスコミ出身者を編成の中枢に置き、チームを浮上させたロッテの例もあります。こういった人材起用こそが環境変化に対応出来るのではないかと。




テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/474-d6a07924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

