LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

11雁ノ巣ホークス観戦記1 ラスト ガンノスズ ドリーム 高橋徹 

日曜日に毎年恒例の西戸崎練習場見学に行きました。この時期の見学目的は、ルーキーの体格チェックとブルペン投球見学です。毎年書いていますが、ブルペン見学ほど楽しいもんはないですからね。捕手から2mくらい後ろでプロのボールが堪能出来るんですから。今年は娘も連れて行きましたが、近くでみるボールの凄まじさに「3Dみたいやね。」とびっくりしていました。
とはいえ、今年は1時間くらいいたのですが、下沖金沢しかブルペン投球を拝見出来ませんでした。2年前は摂津や二保ら新人4人のブルペン投球を見れるラッキーに遭遇したのですが。

気になる新人君達ですが、ストレッチや筋トレを近くで見学できました。
体格的にはさすがに大卒の柳田のみグンを抜いて目立ってますね。ただ、私が好きな「しなやか」な体格では無く、「ガッチリムチムチ」体格でした。その点、山下はしなやか系かな。
も意外に柔軟性のある足腰をしていましたが、スクワットなどは手を抜いてやってて、「うーん・・。」と。その点、坂田は懸命にメニューをこなそうと抜いていない感じが伝わってきましたね。まぁ、意外にこうした部分を適度に抜くくらいが先発としては使えるのかな?

この日、私の印象に一番残ったのが、高橋徹のキャッチボールでした。遠目で見たのですが、「誰、あの和巳みたいなフォームは?しっかりと前に尻から体重移動出来てるやん。あんな良い投げ方出来る投手いたっけ?」と思ったのが徹だったという。
正直、7年目で一軍に定住出来ていない高卒投手は、私の興味の範疇からは外れがちになっちゃっうんですが、あのフォームでマウンドでも投げられるなら、期待したいなぁ。昨年まではステップの時間が短い気がしたもんですが、今年は和巳ばりになかなか足が着地してなかったんですよね。
それにグローブを持った左手・左半身の使い方も良かった気がしました。みぞおちの上の龍腰と呼ばれる部分をねじって、投げられているように感じました。(あくまで「感じ」ですよ。遠いんだから)これはブルペンで観たいと寒さに負けずにかなり粘ったんですが、残念ながらみれませんでした。楽しみはキャンプまでとっておきましょう。(って、キャンプはいけないと思うんですが)

徹の横で、もキャッチボールをしていたのですが、こちらは逆に「意思」が伝わってこないキャッチボールでした。
私は、巽のフォームでは、2点に注目してみています。1点目は「グローブから右手を離す位置」なんですが、これが巽は年々変化しています。大学時代は上げた左足の上だったのが、今は軸足の右足の股関節付近で離しています。これがこのキャッチボールでは、バラバラなんですよね。基本的には大学時代同様に左足の上付近でグローブから右手を離していますが、時折、右股関節付近で離しています。自然なのは前者のはずだから、それに合わせたフォームを模索してもらいたいんですけどね。
2点目ですが、巽の特徴である、右手の後ろへの回しこみですね。このキャッチボールでは、マウンドよりも後ろに巻き込ませ、左臀部あたりまでボールを持って行って、投げていました。あれもやるのが、彼にとって自然の行為ならば、それに合わせた、リリース腕の位置・高さをもっと模索すべきだと思うんですよね。(私はもっと肘を下げて、近藤(オリ)のようなフォームにすべきだと思っています)そういった意識が感じられないキャッチボールだったんですよね。同じ年の徹は明らかに「ゆっくりとステップする」を感じさせる同じリズム・リズムに留意しているであろうキャッチボールだったのに。

さきほどのブルペンの下沖ですが、徹同様に足を上げてステップする時間がゆったりとなっていた気がします。ただ、徹と違うのは前に体重移動する時間が長いというより、足を上げている時間が長い感じだったんですよね。ホークスのエースだった山内孝徳なんかもこの足を上げる時間を微調整して、打者のタイミングをずらすという事をやっていたようですが、そういった事まで意識出来れば、下沖の実戦力はより増す気がします。
投げるボールは少し、浮ついていましたね。立ち投げでキャッチャーがジャンプするようなボールを投げちゃいかんですね。ボール自体には力強さが増してはいたようですが。下沖にはもっと小回りが利いた投球を期待しているので、その点は気がかりかな。パワー投手になってるもんなぁ。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/479-4daadf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

