LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

俺はカープファンになるべきなのか? 

毎度物議を醸す発言で有名なカープ松田オーナーがこう発言したようです。「これからはFAには参戦しない。内川でマネーゲームで獲得出来なかった。(違うと思うよ)育成して、カープ育ちの選手で勝てるようにしていく。それがカープの魅力だ。ファンもFAで獲得した選手で勝っても、嬉しくないだろう。」

この発言をわが身に置いて考えたんですよね。私は、今季3人もの他球団のレギュラー野手を獲得したホークスに対して、絶望したし、今でも間違った事をしたと思っています。FA自体も根本的に嫌いだし。しかし、他人から「じゃ、カープファンになったら?育成好きなんやろ?オーナーお墨付きやん。FA獲得なんてせんでよかっちゃろ?」と問われると、「うーん?」となっちゃいますね。カープが福岡の球団なら別ですが。

もし、ホークスが今のカープのように10年以上もBクラスで、優勝争いすらしていない状況ならば、私もここまで「1に育成2に育成3に育成」みたいな事を言うつもりはないですね。(あのつまらん、キャッチフレーズはどうなったんだ?チョクトさん)
その状況なら、FAは十分に採用すべき編成戦術だと思いますよ。私は星野仙一が、沈没していた阪神を血の入れ替えで強くしたのも理解している立場ですし。(ただ、一度FAの味をしめると止められなくなるんだよなぁ。編成も首脳陣もファンも)

ホークスの場合、ここ10年は恐らく、12球団で最も勝率が良いチームのはずで(中日には負けるかな?)、昨年は、最も大事なリーグ優勝をも達成しています。ファンは、十分に気分が良い、甘い蜜を吸い続けているわけで、チームは「ちょっと2・3年、育成に軸を置くけん、弱いのは我慢しちゃりやい。苦味もちょっとは必要タイ。」と要求出来る立場にすらあると思います。
しかも、ここから2・3年は、野手の入れ替えを図るのにベストな時期だったはずなのに、CS敗戦ごときで何を焦ったのか、時期を外した、とち狂った大補強に踏み切ったのは、私にはさっぱり理解不能でした。(今後も批判し続けるので、世露死苦)
ちなみに育成がチーム編成の基本であるという原則を貫ける立場にあるのに、それを放棄したのは、ファンへの冒涜でもあると思っています。ホークスファンは、今年優勝しても、他球団のファンに対し、どこか後ろめたいもんを背負うんですから。「ファンは、勝ちゃーうれしっちゃろうが?」と舐められた気すらしてならんのです。

話が逸れました。つまり、カープとホークスでは、立場が違うので、松田オーナーの言う「育成重視」「FA不参戦」が正しい言葉とはいえないと思うのです。育成という編成の原則を貫ける立場にはないと。その違いに気付かないオーナーには、野球ファンとして不信感を抱きます。

しかも、「ウッチーが取れなかったから、やっぱ、FAはやーめた。」は、なにより理解不能です。申し訳ないけど、ウッチーにとっては、カープがそれほど魅力的では無かっただけの話でしょうし、これを機にそういった部分に気付くべきじゃないですかね?金本や新井などにもその現実を叩きつけられて、まだ逃げている気がしてならんですね。「マネーゲーム」はしちゃならんといった綺麗ごとの世界に。

細川がFAしたのは、未だに理解不能ですが、ウッチーは理解出来ます。優勝争いするチームであり、出身の九州のチームというのは彼には魅力的だったのでしょう。
ちなみにホークスもウッチー獲得だけなら、そう悪くなかったんですけどね。「ホークス入団希望の九州出身の良い選手は、FAで取り返すぞ。気安く手を出さんほうがよかよ。あとで痛い目にあいますバイ。」といった具合に、ドラフトに向けての良い脅しにもなります。最近は、ドラフトの囲い込みが弱すぎと感じていました。「ホークス以外なら、九州の大学・社会人に行く。」といったルートを再構築しないと。

育成で強くするというなら、ドラフトで「悪になる」覚悟は必要です。「良いアマ選手を集めたから、強いだけやん。」って他球団のファンに言われても、それは負け犬の遠吠えに過ぎません。遠吠えにもなっていない。良いアマ選手を獲るのが、チーム作りの大原則なんですから。良いアマ選手をきちんと育成出来るかどうかに面白さ・難しさもあるんですし。計算が簡単に出来るFA獲得とは次元が違う。

そういった獲得の努力、ドラフトで悪にもなる覚悟をカープが払っているのかも疑問ですしね。やっぱ、カープファンにはなれません。(カープファンも「なっていらん」と言うでしょうが、余所のチームに口出すなって)



スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

…さてさて、「内川が取れなかったからFAやーめた」…とは松田オーナーは大きな子供ですね、よく松田オーナーの事は知りませんが、広島ドラフト密着のテレビを見ていたら、オーナーががっちり会議で意見言ってたからびっくりしましたねー、 別に悪い人には見えませんでしたが、オーナーの立場から意見言ったらなかなか他の編成の立場からくつがえせないんじゃないでしょうかね?

広島の事情をまったく知らない私の 一方的な想像ですが、マツダ本体の経営にはもう一線にはおらず、カープに対して全ての情熱を注いでおられる

ある意味カープ愛…オーナーの中ではチームに対して1番情熱を注いでおられるのでしょうが、それが悪意なくとも、方向性が間違ってしまったら、止めれる者がいない。
その辺を考えて、普段は一歩ひいて、若い衆が間違ったら水戸黄門のようにたまにでてきて意見する(テレビの水戸黄門は出過ぎですが…笑) そんな感じでいいような…(笑)

うちの笠井オーナー代行は、正直、 どのようなお方が全く存じあげませんでしたが、小林君(なんか私より年上なのに君呼ばわりしたくなるのはなぜ?(笑))が暴走した時に、腰をあげてケツを拭いてあげましたよね?
はじめてファン的には笠井さんが印象的な動きを見た気がしますが(笑) 非常に美味しい役だったと思います。(むろん、いつも裏で大事な事をなさってたんでしょうが見えませんから(笑))

松田オーナーもこんな感じに… なんて思いましたが、松田オーナーはあれはあれがなければ松田オーナーでないだろうし、直るもんでもないでしょうし、私が言う立場じゃないでしょうから、カープファンにガンガン言ってもらいましょう、ファンは首にはならない…時には関係者より強く言えるのだから。
(暴走するファンもいますが…)

ほーくすくす #- | URL
2011/03/04 15:24 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> …さてさて、「内川が取れなかったからFAやーめた」…とは松田オーナーは大きな子供ですね、よく松田オーナーの事は知りませんが、広島ドラフト密着のテレビを見ていたら、オーナーががっちり会議で意見言ってたからびっくりしましたねー、 別に悪い人には見えませんでしたが、オーナーの立場から意見言ったらなかなか他の編成の立場からくつがえせないんじゃないでしょうかね?

育成育成といえば、ファンが納得するって思うのはおかしいだろうって事で、自分の立場を含めて、一言言わずにおれませんでした。俺はこの人が望むようなファンじゃねーぞって。
育成する為にも金はかけるべきだし、なにより良い人材を獲る戦術なんかも練った事があんのかって。本当に育成に軸を置くのなら、外人取るのを一時期止めても、ドラフトで良い人材を獲ろうとすべきだと思うんです。金をねん出して。ホークスはその方向で90年代後半はやりくりして、良い人材を獲った訳ですしね。全て綺麗ごと言ってりゃ、チームは強くならんですよ。私はFAでは綺麗ごとを言っていますが、ドラフトでは権謀術数をこらせと思っています。他球団のファンがホークスを憎むくらいに。私は、裏金とか契約金が高いのとか、何の問題があんのかって立場ですから。

> うちの笠井オーナー代行は、正直、 どのようなお方が全く存じあげませんでしたが、小林君(なんか私より年上なのに君呼ばわりしたくなるのはなぜ?(笑))が暴走した時に、腰をあげてケツを拭いてあげましたよね?
> はじめてファン的には笠井さんが印象的な動きを見た気がしますが(笑) 非常に美味しい役だったと思います。(むろん、いつも裏で大事な事をなさってたんでしょうが見えませんから(笑))


いや、あのまとめ方はさすがに銀行家として、名を馳せた人だけはありました。これまでもIT企業の底の浅さを下支えしてきたんでしょうね。

> 松田オーナーもこんな感じに… なんて思いましたが、松田オーナーはあれはあれがなければ松田オーナーでないだろうし、直るもんでもないでしょうし、私が言う立場じゃないでしょうから、カープファンにガンガン言ってもらいましょう、ファンは首にはならない…時には関係者より強く言えるのだから。(暴走するファンもいますが…)

カープがご自分の存在理由になっているんでしょうね。球団というのは、ファンの為にとあるべきだというのが欠けている気がしてなりません。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2011/03/04 18:01 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/489-b67c8f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。