LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

11雁ノ巣ホークス観戦記 バックトゥベーシック 江川(VS名古屋ドラゴンズ 教育リーグ) 

今年初観戦です。土曜日の割に意外にお客さんが少なかったかな?とはいえ、10年前に比べりゃ、5倍くらいは増えているんですけどね。あの頃は教育リーグなんて2・30人くらいしか見てなかったはずですし。

しかし、今日のスタメン・野手交代は意味不明でしたね。正直、選手交代にも意図なんかが感じられないカオスの状態です。
高谷・猪本・堂上が交代で内野やったり(堂上はサード固定だったか)するのは、山下育成の影響なのでしょうが、それなら、なんで今日は山下スタメンじゃなかったのかが、よく分からないんですよね。
大西や大城といった育成に落ちた選手を交代で2人も出さなきゃならないってのもすごく中途半端というか。2軍の戦力を厚くしようとしてどうすんだって。他球団からきた、プロ経験のある育成選手に関しては、4月までに見切りをつけても良いんじゃないかと思うんですよ。今の時期に一軍のオープン戦で使われない選手が今季一軍で必要になる日が来るのでしょうか?せめて、ああいった選手は1人で十分でしょう。

あれだけのレギュラー選手をかき集めたが為に、2年間は機能しようもない3軍を今季から創るという編成の計画性の無さが、2軍の育成にも悪影響を与えている気がしてならんのです。小川2軍監督も大変や。3軍は3軍で試合が出来る体制を早く作っとかないと。せっかく今の時期は学生と試合が出来るのにそれを有効利用しないのはよー分からんです。

今日は、打線は大人しく、しかもベンチからはさっぱり声も聞こえず(昨年と大違い)、覇気というものがさっぱり感じられない、初観戦にしては非常に寂しくなる試合でした。

では、寸評です。
巽 真悟(20 投手)

4回7失点、自責3点ですか。被安打も7・8はあったでしょう。まぁ、良くはなかったのですが、結果よりかはマシな投球かな?という感じはあります。(一軍は意識出来るもんじゃないけど)

そのマシな部分とは「ストレート」です。昨年までよりも上下・左右の角度が感じられます。昨年までよりも体の近くで腕が振れ、しかも右肘が上がっている気がします。ストレートであれだけ空振りが取れた巽は久し振りでした。
球速自体は140㌔あるかないかでしょうが、ピュっときていて、少し球威というものが備わりつつあるのかなと。長打も打たれはしましたが、バットをへし折ったりと強いボールも見られました。
ストレートのコントロールも昨年の一軍登板よりかは破綻していません。カウントを悪くしてから、カウントを取りたいストレートを低目に丁寧に放れていましたし。

追い込んでから、左打者のインへの縦カットのボールもそれなりに利き目がありました。ツーシームでインを攻める姿勢も見れましたしね。問題なのは、カーブ(大きな縦スラ?)などでストライクが稼げず、ボール先行のピッチングになったこと。浅いカウントだとストレートが浮いてボール球になるシーンも散見されました。この部分をチェックして、ストライク先行が出来る投球を探せば、光が見えてくるかと。

山下 斐紹(22 捕手)

レポートといえる材料はなかったのですが、簡単に初印象を書いておきます。(第一印象「こんなにガタイよかったっけ?」)

捕手面でいうと意外に気配りは出来ているかなと。有馬に「バッター集中で行きましょう。」と声を掛けたり、高卒ルーキー捕手にしては、声も出ていたし、なかなかだなと。キャッチングはさっぱり分からんのですが、一つだけ言うと有馬のカーブの取り方はミットが流れていて、「軽く取る」感じがちょっと好きではなかったかな。2塁送球練習のタイムは2.1秒です。まぁ悪くないですね。(ただ、今日は高谷の送球はバチコーンと素晴らしすぎたので、それよりは劣ります)

打撃面では(娘にビデオ撮影をさせたものの、ブレブレで参考にならず)、意外に柔らかいなと。それと高校時代には私は感じなかった、スウィングの鋭さはある程度ありました。打撃面で、この選手を使わない手はないと思わせる振りの良さはあると思います。高谷だったら、弱いファーストゴロだろうなと思わせる、インコースにきた鋭いスライダーの捌き方(結果はショートゴロでしたが)には対応力の高さを感じました。
ボールのミートポイントが体に近いのか、肘を綺麗にたたんで打つ事が出来てます。大きな孤のスウィング軌道の割に鋭さを感じさせるのは、そこに要因があるのかなと。ステップの仕方などは優しく、ソっと前に足を出せていますしね。それでいて、踏みこみは安定しているのも買いでしょう。かなりの好印象を抱いたのは間違いないです。

江川 智晃(43 DH)

江川がDHというのも意味不明でした。怪我でもしたのでしょうか?キャンプでは何も情報が無かったので分かりませんが。
昨年、秋季キャンプでは大きなフォーム改造をしていた江川ですが、今季の形は、新人の頃によく似ています。非常にダイナミックです。大上段の位置にグリップを置いて、昨年までよりも半歩ほど広げたオープンスタンスで、大きく足を上げてのステップ(且つアウトステップ)は、躍動感を感じます。

今日は、右打者がキリキリ舞いさせられていた、山内のインコースへのシュートを前捌きで、レフトポールよりにライナー気味のホームランを打ちました。昨年からグッとイン打ちが巧くなったのは感じていましたが、あの打撃は、ワンランク上のイン打ちでした。城島の若い頃のような、柔らかさと強さを備えた打ち方でした。

ただし、ダイナミックさとともに江川の悪癖のひとつとされていた、スウェー(体が投手寄りに動いていく)も戻っています。まぁ、松田もいまだに酷いスウェーでもボールを当てる事が出来ていますし、松田よりも器用な江川なら、そう問題はないのかもしれませんが、ファームでも昨年までより打率は落ちるかもしれません。その分、ホームランは量産出来そうですが。

二保 旭(123 投手)

久し振りに良い二保を見れて、ホっとしました。昨年までよりも、ステップの仕方が優しくなって、フォームに安定感が出ています。
足を上げて、一瞬「フワっ」と脱力する感じが、その後の鋭さを生んでいる感じです。脱力する時にサード方向を見ているのも、無駄な力が生じなくて良いと思います。
昨年までは、足を上げて、サード方向に強く蹴りだして、反動をつけてから、前に移動する感じだったので、フォームに遊びが無い感じでした。今は、横を向いている時間が、ゆったりと出来ている気がします。
それによって、元々そう悪くなかったはずのコントロールが、再び安定し、打者が間合いが取りにくそうな感じを受けました。

ストレート自体は137・8㌔かなと思いますが、手元でピュっときて、速く感じますね。打者が振り遅れています。ストレートに左右の角度がついていて、外に逃げていくようなストレートが効果的です。

それでいて、初球にど真ん中にドロンとした大きな縦スラ、チェンジアップ放ったり、インのツーシーム(今日はこれをレフトオーバーツーベース打たれましたが)、決め球に外の曲がり幅のあるスライダーなど多彩な球種を十分に操れていました。

吉川というPL出身のルーキー相手には、①ど真ん中カーブ(縦スラ?)S(1-0)→②外ストレートB(1-1)→③真ん中高目ストレート空振りS(2-1)→④内角高目シュートB(2-2)→⑤外角低目スライダーB(2-3)→⑥外角低目スライダー空振り三振と全く打撃をさせない投球が出来ていました。(6球目に同じ球を放らせた猪本リードも良かった)

この投手も岩嵜同様に投球が出来るタイプ・パターンを備えている投手だと思うのですが、今日のように投球の組み立てをしっかりと出来れば、昨年のような大崩れは無いと思います。(いや、ファンとしては信じます)セットでも、おかしくならなかったし、今年こそ、二保の躍進を期待です。

スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

#43 江川智晃

はじめまして。
私は、南海ホークスの頃からの30年来の鷹派です。
現在のイチ押し選手は、宇治山田商業卒入団7年目の江川智晃です。(イチ押し歴も今年で7年目です。)
近い将来、必ず鷹の主軸になると信じています。
玄界灘までカッ飛バセ!

カメデス #hrE81C5c | URL
2011/03/05 18:38 edit

お久しぶりです王楽さん。
私も今日は雁ノ巣にいました。
娘にビデオ撮影…という文章で王楽さんがどの人なのかわかってしまいました(笑)
まぁ声をかけることはしませんが。

巽は直球は良かったですね。バッターの反応を見る限りそう思いました。
追いこんでから苦しんでた気がします。決め球の問題でしょうか?

山下などがいなかったのはヤフーで
新入団セレモニーがあったかららしいですよ。
まぁスタメンはひどかったですね。びっくりしましたよ。

安田は凄く足速いですね。すごく魅力的だと思います。
金曜日の練習も見に行ってたんですが、安田は打撃練習も
良い打球飛ばしてたんで期待してます。

内田のフォームには驚きました。
3塁方向にふりかぶるとは思いもしませんでしたよ。

日曜日も行きたいですけど雨ですかね…。

ゆずぼんど #- | URL
2011/03/05 20:35 edit

江川は肩を怪我したらしく、ずっとファーストかDHですね。
ベンチに活気が無いのは気になります。コーチ陣の入れ替えや、新戦力ばかりで戸惑いもあるのかもしれません。
怪我で不在の選手も多いですしね。

ムッシュ鷹雄 #- | URL
2011/03/05 23:26 edit

Re: #43 江川智晃

>カメデスさん

> はじめまして。
> 私は、南海ホークスの頃からの30年来の鷹派です。
> 現在のイチ押し選手は、宇治山田商業卒入団7年目の江川智晃です。(イチ押し歴も今年で7年目です。)
> 近い将来、必ず鷹の主軸になると信じています。
> 玄界灘までカッ飛バセ!


おぉ、私も南海ファンだったので嬉しいです。しかし、30年は凄い。しかも一番の泥沼の時期からのファンってのも、素晴らしい。コメント欄で南海談義をよくやってますので、よろしかったら、南海の思い出を語り合いましょう。

江川には見果てぬ夢がありますよね。私も入る前から今現在もそれは変わりません。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2011/03/06 05:30 edit

Re: タイトルなし

>ゆずぼんどさん
> お久しぶりです王楽さん。
> 私も今日は雁ノ巣にいました。
> 娘にビデオ撮影…という文章で王楽さんがどの人なのかわかってしまいました(笑)
> まぁ声をかけることはしませんが。


ご覧になられてたんですね。娘が帰りたいモードに入ったので、暇つぶしにビデオ撮影させてました。山下だけはちゃんと録ってくれと願ってたのですが、投手が見きれて、投げるボールが分からない状態でした。もし、お気が向いたら、声をかけてやってください。これもご縁ですし。

> 巽は直球は良かったですね。バッターの反応を見る限りそう思いました。
> 追いこんでから苦しんでた気がします。決め球の問題でしょうか?
>

そうですね。ストレートは思ったより力が出てきた感じです。ただ、緩急が無く、一本調子でした。西山なんかの炎上がこのパターンだったんですよね。もっと変化球・遅い球の精度を上げないと。二保のように遅い球でカウントが取れる技術・根性があれば、決め球としていた、縦カットも振ってくれると思います。

> 山下などがいなかったのはヤフーで
> 新入団セレモニーがあったかららしいですよ。
> まぁスタメンはひどかったですね。びっくりしましたよ。
>

なるほど、そうでしたか。守りの時に「ベンチに人がおるんかい。」ってくらい静かでしたもんね。(といっても、戻ってきてからも結構静かだったような)山下スタメンで使う気ないなら、わざわざ、イノケンにファーストさせんでもって思っていました。いずれにしても、3軍は3軍で始動しないと誰をどう育成したいのかさっぱり分からない状態になりかねませんね。

> 安田は凄く足速いですね。すごく魅力的だと思います。
> 金曜日の練習も見に行ってたんですが、安田は打撃練習も
> 良い打球飛ばしてたんで期待してます。


安田だけはビデオ斑の娘にかかりっきりで、よー見てないんですよ。タイムも測って無くて。ショートゴロは見て、「あっゲッツーやね。」と見切ってしまって。(あとで安田が一塁にいるのを見て「あれでセーフなったん?」とびっくりしました)盗塁もタイムは測って無かったんですが(スタートチェックせず)、凄い足でしたね。
打撃は小さく打つタイプですね。とにかくコンパクトに当てることを意識している、松本(巨人)みたいな印象を受けました。彼は2軍で見たい選手ですね。

> 内田のフォームには驚きました> 3塁方向にふりかぶるとは思いもしませんでしたよ。

「なんやあれ?」と声が出ましたよ(笑)リリースの仕方も位置も昨年までとは別人になっていました。えらいコンパクトになって。迫力はないのですが、ストレートに安定感はありましたね。もう一度見てみたいですね。目指せ、第二のデレオン?

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2011/03/06 05:46 edit

Re: タイトルなし

>ムッシュ鷹雄さん
> 江川は肩を怪我したらしく、ずっとファーストかDHですね。
> ベンチに活気が無いのは気になります。コーチ陣の入れ替えや、新戦力ばかりで戸惑いもあるのかもしれません。
> 怪我で不在の選手も多いですしね。


やはりそうでしたか。江川の投げ方はちょっと担ぎ気味なので、痛めやすいのかな。
ベンチは大人しかったです。試合に出ている連中は声が出てたんですけどね。イノケンとか豊福とか立岡とか。観客席でも「今年はえらい大人しいな。」という声が漏れていました。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2011/03/06 05:51 edit

王楽さんお疲れ様です、江川怪我や新人紹介セレモニーのためにスタメンに捕手三人の異常事態になった事を書こうとしたら、もう皆さんが書かれてましたね、 なんも書く事ないや(笑) カメデスさんは30年もホークスファンをやられ、々より先輩の南海ファンが来られるとは…俺で二十七年くらいかな?

一応ブレイザー政権最後にはファンだったんですが、その頃は友達の付き合いでしたから、実際に球場に行き、ナイマンのホームランで目覚めデビューだとすると、やはり穴吹政権からとするのが歴史上の認識です(笑)

今だに東京ドームの穴吹工務店の看板を見ては穴吹監督を思いだし、大阪ドームの南海部品の看板を最初見た時はちょっときましたし、若い…という字を書く時、自然と若井と書いてしまう自分はやはり南海ファンだなぁ…と(笑)

あと、変な景色を集める趣旨の写真集を立ち読みしてたら、大阪球場のフィールド内に街が出来て、カクテル光線を受けてる写真を見て(確か一時、住宅展示場になってた頃のだと)懐かしいやら複雑やらでなんとも言えない気分になりました(笑)


フィールド内は無いとしても、外野席にハックルベリフィンみたいな木の上の家立てて、ハンモックで野球観戦もいいかなと妄想(笑)…、門田が打席に立つと空襲警報が鳴るシステム(笑)

…おっと、野球の話から脱線してしまった、

そういえば、よく解りませんが今年から二軍の試合がパソコンで見れるかもしれないらしいですね、キャンプも生中継してたらしいですね、凄い時代になったもんだ。

江川がシュート捌いてスタンドインなんて記事聞くと 夢膨らむなぁ…。

中日和田のインコースをつまらせ押し込みスタンドインなんて、もはや変態の域ですからね(笑)… あいつは凄いなぁ。

二保に復調の気配があるのはよかったです、なにか王楽さんが二保の不調に対し、思う所がありながら多くを語らなかったのが怖かったんですよ(笑)

安田にはピノ化して欲しい願望があるんですがね、ピノでピンと来る人いるかなぁ? ばなざとさんくらいしか解らないかな?(笑)

そういえば育成、牧原君は藤本博がテレビで絶賛したり(身体さえ作れば)、蔵さんも「掘り出し物かも」…と何か鮮烈な印象を受けてたようですし、 かなり注目したいんですが、見られましたか?

いきなり実戦スタメンデビューして、タイムリー打ってましたし、育成の星になるよう期待します。

山下は野球小僧かどこかで、 やはり実際見てみたら意外にゴリゴリマッチョだった…みたいな記事を見ましたが、案外身体は出来てるんですかね?
王楽さんの言う通り、肘の抜きや畳みかたに選れているので、ちょっと好きなタイプなんですよ、走れる阿部慎みたいにならないかな?

1番で走って長打打てる捕手は私の理想でしてね、 私自身はスイッチになったけど、結局ニエベスみたいな打撃だったし、山下には規格外の捕手になってもらいたいです。

巽は なんか復帰戦ではいい投球してたみたいですが、ストレートに兆しが見えたのはよかったですが、炎上しちゃったんですか…うーん。

雁ノ巣は個性的な面々が新しく入り楽しくなりそうですね! 中原も当たればでかいらしいですし、甲斐君はちびっ子だけど、肩はいいらしいですし、

千賀か伊藤どっちか忘れましたが、身体柔かく使えてましたし 一人はサイドなんでしょう?


内田も デレオンに負けない世にも奇妙な内田の世界を作りアピールしてほしいですね!

すんごい弾力性のありそうな筋肉してますしね!

追伸、中村はあんな半端な起用方で一軍に置いておいていいのでしょうか?

今宮、柳田と違い、一軍を争そわせてる立場じゃなさそうだし、かといって経験も積ませてないし。

柳田や今宮も 二打席は立たせろよ(スタメン起用は秋山じゃ諦めました…苦笑)

ほーくすくす #- | URL
2011/03/06 10:00 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> 王楽さんお疲れ様です、江川怪我や新人紹介セレモニーのためにスタメンに捕手三人の異常事態になった事を書こうとしたら、もう皆さんが書かれてましたね、 なんも書く事ないや(笑)

ありがたいことですね。情報収集する前に書いていたりするんで、皆さんに補足してもらった助かります。

>カメデスさんは30年もホークスファンをやられ、々より先輩の南海ファンが来られるとは…俺で二十七年くらいかな?
> 一応ブレイザー政権最後にはファンだったんですが、その頃は友達の付き合いでしたから、実際に球場に行き、ナイマンのホームランで目覚めデビューだとすると、やはり穴吹政権からとするのが歴史上の認識です(笑)
> 今だに東京ドームの穴吹工務店の看板を見ては穴吹監督を思いだし、大阪ドームの南海部品の看板を最初見た時はちょっときましたし、若い…という字を書く時、自然と若井と書いてしまう自分はやはり南海ファンだなぁ…と(笑)
> あと、変な景色を集める趣旨の写真集を立ち読みしてたら、大阪球場のフィールド内に街が出来て、カクテル光線を受けてる写真を見て(確か一時、住宅展示場になってた頃のだと)懐かしいやら複雑やらでなんとも言えない気分になりました(笑)
> フィールド内は無いとしても、外野席にハックルベリフィンみたいな木の上の家立てて、ハンモックで野球観戦もいいかなと妄想(笑)…、門田が打席に立つと空襲警報が鳴るシステム(笑)
> …おっと、野球の話から脱線してしまった、


私は穴吹政権の最後の年から、あぶさんを読み始めて、南海を非常に気にしだしたですよね。あの年も5月くらいまでは強かったですよね。久保寺にちなんで7回に逆転する事が多かったりとか。まぁ歴史的な認識となると杉浦1年目になるのかな。大阪に行く事があれば、なんばパークスには行ってみたいですね。関西にいた頃にあった、大阪球場の住宅展示場はいけなかったです。なんか、さびしくなりそうで。そういや、最近まで、平和台球場近くもいけなかったなぁ。

> そういえば、よく解りませんが今年から二軍の試合がパソコンで見れるかもしれないらしいですね、キャンプも生中継してたらしいですね、凄い時代になったもんだ。

ファームユーストリーム中継はなによりやって欲しいですよね。もう少し、投手のボールが分かる位置にカメラを配置してもらって。ただ、意外にキャンプ中継は観なかったですけど。

> 江川がシュート捌いてスタンドインなんて記事聞くと 夢膨らむなぁ…。
> 中日和田のインコースをつまらせ押し込みスタンドインなんて、もはや変態の域ですからね(笑)… あいつは凄いなぁ。


和田の変態打撃の域には及びませんが、よースライスさせんと放りこんだなぁと。グリップを高く上げて肘をロックさせるようにしているんで、柔らかさに欠けるんじゃないかと思ったんですが。

> 二保に復調の気配があるのはよかったです、なにか王楽さんが二保の不調に対し、思う所がありながら多くを語らなかったのが怖かったんですよ(笑)

何を書いたかは忘れましたが、育成選手で誰よりも大事に思っている選手が二保です。彼だけは大成させんといかんばいと。それだけの素質があると見込んでいます。

> 安田にはピノ化して欲しい願望があるんですがね、ピノでピンと来る人いるかなぁ? ばなざとさんくらいしか解らないかな?(笑)

意外に若い人があのファミスタキャラを知ってたりしますよ。速かったですよ。私は山下の打席に注目したかったので、盗塁タイムを測れませんでしたが。

> そういえば育成、牧原君は藤本博がテレビで絶賛したり(身体さえ作れば)、蔵さんも「掘り出し物かも」…と何か鮮烈な印象を受けてたようですし、 かなり注目したいんですが、見られましたか?
> いきなり実戦スタメンデビューして、タイムリー打ってましたし、育成の星になるよう期待します。


観てないんですよね。TVでチラっとしか。ヒロシはともかく、蔵さんがあれだけ褒めてんだからと思うので、気になります。

> 山下は野球小僧かどこかで、 やはり実際見てみたら意外にゴリゴリマッチョだった…みたいな記事を見ましたが、案外身体は出来てるんですかね?
> 王楽さんの言う通り、肘の抜きや畳みかたに選れているので、ちょっと好きなタイプなんですよ、走れる阿部慎みたいにならないかな?
> 1番で走って長打打てる捕手は私の理想でしてね、 私自身はスイッチになったけど、結局ニエベスみたいな打撃だったし、山下には規格外の捕手になってもらいたいです。


良い体してましたね。ホソマッチョと思いきや。タイムは測っていませんが、一塁までの走塁にも躍動感はありました。2割5分くらい打てりゃたいしたもんなんですけどね。

> 巽は なんか復帰戦ではいい投球してたみたいですが、ストレートに兆しが見えたのはよかったですが、炎上しちゃったんですか…うーん。

豊福やイノケンがエラーしなきゃ、炎上とまではいかなかったんですけどね。結果ほどは落ち込む必要はないかなと。ただ、一軍で何を持って、勝負したいのか、そういった部分は見えませんでした。

> 雁ノ巣は個性的な面々が新しく入り楽しくなりそうですね! 中原も当たればでかいらしいですし、甲斐君はちびっ子だけど、肩はいいらしいですし、
> 千賀か伊藤どっちか忘れましたが、身体柔かく使えてましたし 一人はサイドなんでしょう?


興味はあるんですが、さすがにあの子らまでは追いかけられんだろうなと思っています。雁ノ巣近くで試合してくれりゃ別ですが。この試合で中原だけ観ましたが、まぁバットにボールが当たる感じは無かったですね。2軍でいっぱし数字を挙げるのにも相当な時間が必要だと感じました。しかし、それだけ長く彼らを見守るつもりはあるんですかね?球団は順調に育っている江川・中西に対してすらチャンスを奪っているのに。

> 追伸、中村はあんな半端な起用方で一軍に置いておいていいのでしょうか?
> 今宮、柳田と違い、一軍を争そわせてる立場じゃなさそうだし、かといって経験も積ませてないし。
> 柳田や今宮も 二打席は立たせろよ(スタメン起用は秋山じゃ諦めました…苦笑)


西武が、浅村や秋山なんかをスタメン起用しているのと対照的ですよね。キャンプ・紅白戦を頑張った柳田・長谷川・中村がスタメン起用されないなんて、正気の沙汰とは思えません。これでどうやったら、若手が出てこれるんか、「ホークスは若手が出てこん」と嘆く人達に聞いてみたいです。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2011/03/07 17:33 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/491-d3d53ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

