LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

攝津2世 吉永健太朗 

吉永健太朗(日大三高 東京)
投手 右投げ右打ち

(紹介)ー今大会NO1投手でいいんじゃないかな?-

今センバツ大会のNO1投手を決めよとなると、やっぱりこの投手になるんじゃないかなと思う。優勝に導いた昨秋の神宮大会の方が印象が良かったが、センバツで評価を落とす事も無かった。(大きく成長したとも思えなかったが)

(タイプ フォームイメージ)ー高次元でまとまった投手ー

特長としては、球種が多く、高次元でまとまった投手。投手のイメージ的には、2年前の下沖の完成度の高さが私にはダブる。
フォームとしては、テークバックからスローまでの右腕が、体の軸の近くで縦振りで、近距離で振れている。これは昨今のホークス投手陣に流行中の攝津テイスト。但し、摂津の最大の特徴である、テークバックの小ささまでは似ていない。ある程度テークバックはとっている。

(フォーム)ー無駄が無い投げ方ー

攝津同様に迫力は無いが、破綻の無いフォーム。余計な動きを排除出来ている。プロに入っても、大きく治すようなところはないだろう。こういった投手をノビシロがないと見る向きもあるが、綺麗な投げ方が身に付いていれば、あとは体が出来るにつれ、ボールに迫力が増すケースは多い。これこそが真のノビシロだと私はみている。

(打者の討ち取り方)-1級品のシンカー使いー

右投手でプロで苦労するのは、左打者対策だが、この投手は、大きなシンカーを自在に操る事で、左打者を腰砕けに出来ている、稀有なタイプ。
ちなみにシンカーとは、左打者のアウトローに沈んでいくボールだが、攝津が出てくるまで、上投げの右投手のシンカーの使い手はなかなかいなかった気がする。(左の上投げシンカー(≒スクリューボール)使いは結構いるのに)摂津の前となると今井雄太郎(70年代後半から80年代中盤に活躍)くらいか。こうした珍しい投手の系統図に彼は名前を刻めるか。
ちなみに私はこのシンカーってボールが全ての変化球で最も好きで、あの不思議な球筋のボールは見るのも投げるのも楽しい。それだけに吉永には大いに期待している。

余談がすぎたが、決め球のシンカーを右打者相手にもっと投げられるようになれば、もっと楽に投球が出来るはず。右打者には、デッドボールが怖いのか、積極的に放れていない。

(ストレートの質 球質)

センバツ1回戦では、球速は平均137・8㌔で、MAXは143㌔程度。MAX147㌔まで投げられるが、140㌔弱のストレートと思って良い。ストレートに大きな迫力は無いが、球質は適度なキレと重さを備えている、プロ仕様のボール。上手く成長出来たとしても、プロで速球で空振りをガンガン取れる姿は想像出来ないが、打者が思わず、手が出なくて見送る姿は想像できる。こういったストレートは摂津タイプ(まだ伸びが足りんけど)といえる。

(変化球)ーカーブがポイントー

神宮大会ではカーブ(110㌔程度)が良いと思ったが、センバツではこれが浮いていた。右打者に苦労したのはこれが要因か。このカーブとほぼ同じ球速と落ち幅で、逆方向に落ちていくのがシンカー。この2つを備えている事が、攝津2世の看板を背負える素材といえる。

スライダーも投げていたが、スライダーはあくまでカウント球にして、カーブとシンカーに決め球としての活路を見出して欲しい。(って、あのカーブ、縦スラじゃないよね?)

(コントロール)ー攝津2世になれるかはここがポイントー

あのフォームなのに、どうにも収まりが悪いのがコントロール。ストレートが上下ばらつくし、変化球でもこれならストライクが取れるってボールもない。高校生のドラフト候補にしては、そう悪いとはいえないのだが、シンカーという見送ればボール球となるボールを決め球にする以上、ストライクを先行する能力を高めないと投球が苦しくなるはずだ。

(評価)A+

もう少し、コントロールが良かったら、ドラフト上位クラスの「S」ランクをつけたかった。それほど、私は高く評価している。

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/508-ae33db6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

