LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

和製グライシンガー 野村亮介 

野村 亮介(静清高 静岡県)
投手 右投げ右打ち

(紹介・タイプ)ー大型技巧派ー

今年の東海地方ではNO1投手と目されている投手。身長が非常に高い大型投手だが、大型にありがちな球は速いが、まとまっていない投手の間逆で、コントロールが良く、ストレートの球速はさほどでもなく、試合を壊さず、防御率も凄まじく良いという、高校生では非常に稀有な大型技巧派投手。(今年のセンバツは本当にバラエティに富んだ逸材が多く楽しい)「小さな巨人」ならず、「大きな小人」って感じのピッチングをする。このタイプは今ではグライシンガー、昔でいえば、日本ハム時代の金石昭人などがそれに当たる。

(フォーム)ーこんな腕の振りの投手はいるはずないー


フォームは、足を上げるまでがダイエー時代のエース村田勝喜ぽく、非常にオーソドックスでゆったりとしている。しかし、そこから、急に腕のテークバックも小さく、腕を振る孤も小さく、慌ただしい投げ方となる。この点は村田と正反対。大げさに言うと、捕手のような押し出すようなボールの投げ方。こういった腕の振りの投手は、滅多に見られない。強いて言えば、攝津か。(攝津よりも小さい腕の振り)ゆったりから急に投げてくるというのも、彼の特長だろう。それに小さい腕の振りは、ボールの出所は見にくいはずだ。

(打者の討ち取り方)-コントロールー

身長が高い投手は、それを活かし、落ちる系のボールを決め球にし、高低で揺さぶる投球パターンが主だが、たしかにこの投手もフォークやチェンジアップが決め球だが、「高低の角度が勝負」と言い切れるほど、角度ある投球をしているとは思えない。身長があるから、角度が無いとはいえないが。
どちらかといえば、投球の肝はコントロールだろう。とにかく、コース高さを丁寧に突けるから、勝てていると思う。

(ストレートの質・球速)

球速は137㌔前後が平均だが、MAXは144㌔。この幅の広さは力を入れる場面が分かっているからであろう。意図的に球速を操っている。しかし、ストレートに威力があるかと言われれば、そう感じない。144㌔ですら、スーと投げ込まれている感じだ。強さも伸びも角度も感じない。このストレートは、摂津の社会人時代に私が感じていた点と良く似ている。
こころもち、シュート回転することがある。(この点は摂津と違う)しかし、このシュート回転はもしかしたら、狙ってシュートさせている可能性も高い。右打者のアウトコース、ボール1個から少しだけシュートさせ、ベースを少し舐めさせ、ストライクを取る芸当(外シュート)を持っているのかもしれない。

(変化球)-高校生離れー

スライダー、フォーク、チェンジアップと投げるが、どれも精度が高い。スライダーは打者の手元でキュっと曲がる逸品で、カウント球、決め球としても使えている。
チェンジアップはグライシンガーを思わせる。ゆっくりと落ちているのにミートポイントがずれるというか当てられるけど、芯を喰われないようなボール。
フォークは摂津の速いシンカーのような感じ。低目のストレートのような軌道で、実は沈んでいたという感じ。空振りを取るのはこれだろう。

これらを操れるのは高校生離れしている。上のレベルでも十分に通用すると思わせる。しかも、小さい腕の振りだが、強い腕の振りをしているので、腕の緩みも感じない。

(コントロール)

高校生でほぼ4分割に投げ分けられる投手などそうはいない。

(評価)A-

大型なのにあの小さな腕の振り、迫力のないストレートは、プロスカウトの評価が高まらないタイプといえよう。(プロのスカウトはストレートにこだわりすぎな部分が強いから)
恐らく、大学などワンステップかまさせて、様子を見たいというスカウトは多いと思う。こういう投手は大学でも即座に通用するのは分かっており、その大学等の実績を球団へエクスキューズとしておきたいというか。この投手を高卒で指名する勇気がある球団はあるか。中日が高い興味を持っているよう。

にほんブログ村 野球ブログ ストーブリーグ・ドラフトへ
にほんブログ村←センバツでは、ドラフト候補を現時点で5人チェック済み(ブログに書いたのと合わせて10人)、これからあと5人ほどチェックする予定です。ドラフトネタは拍手も頂けず(苦笑)、完全に私の自己満足の世界に突っ切っているようですが、今年はこれを書くのが楽しいんですよ。書き終えた際の満足感が強いんです。
一軍ホークスネタの方が、読者の関心が高いようなのですが、今年は一軍ネタを書くのがちとツライんですよね。読者の方にもドラフトへの関心を高めてもらおうとこのバナーを設置しておきます。このバナーは私もブログ村に「ドラフトバナーを作ってくれ」とメールして作ったものですから、たまには置いとかないと。(って「ストーブリーグ」って名目は違うんだよな。ドラフトブログはどこも凄い人気なのに)

スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/514-6d54a862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身長を伸ばしたくてお悩みではありませんか?

「あと5cm!身長が欲しい・・・」とお悩みですか?それならば、何歳になっても背が伸びるモデルの身長UP法をお教えします。なぜ、何年も背が伸びていなかったのに身長が伸びたのかその方法を初公開していきます!

身長アップ↑モデル伸長法 | 2011/05/05 08:32

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。