LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

良い笑顔だった、岩嵜 

前回の登板ではきつめに評価した、岩嵜ですが、本日の投球・マウンド姿にはほぼ文句はありません。立ち上がりに2点奪われましたが、これは捕手の要求通りに投げて打たれた訳で、投手の責任はそう重くはありませんしね。まぁ、ゼロではないのですが、FA移籍してくるほどの大捕手のサインに首を振るのは、若い投手には難しいでしょう。って、なんでもう少し、(俺の可愛い)カツキにチャンスをやらんのでしょうね。ワンバン取るのは、12球団で一番巧いし(BY達川光男)、1割5分も打てないようなヘボな打者は我慢して使っちゃいかんでしょう。少しは競争させろよ。ったく。

えーっと、岩嵜の事でしたね。7回になってもストレートの球速が落ちる事も無く、フォームも前回と違い、安定していましたね。
なにより、7回のバント処理での必死な姿、バント処理でどっか痛めていないか心配する先輩に対して、笑みを見せる余裕の(を作った)姿が良かったです。
オーちゃんがエラーして広がったピンチをカバーしようと必死に抑え込もうとする姿もありましたしね。そういった気持ちを出す投球は十分に感じ取れました。
1回に2点取られても、すぐ立て直すところなど、ローテーション投手として一番大事なモノを備えつつあります。クリーンアップをサクっと三者凡退に抑え、味方のリズムも作れています。前回の汲々とした、なんか息苦しい投球とはえらい違いでした。最近、在福マスコミが必要以上に岩嵜の初勝利達成はいつかと煽っていますが、そういったムードに巻き込まれないことでしょうね。

メジャーへいった長谷川滋利(元オリックス)は、ルーキー時、初勝利を挙げるまで良いピッチングをしながら、なかなか勝てず、6連敗くらいするという事がありました。それでも1勝を挙げると、その年の新人王になるまで立て直しました。(12勝9敗)今の岩嵜を見るとこの例を思い出します。(そういや、投球スタイルもそっくりやん。長谷川の人間性だけは似て欲しくないけど)こういった例もあるのだから、とにかく1つの勝ちを焦らん事でしょう。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

こんばんは。

前回の岩嵜くん登板時もコメントしようと思ったのですが、なかなか文章をまとめきれずに日にちが経ってしまってそのままになってしまいました。お久しぶりです。

今日、王楽さんからそんなに褒められると勝てなかった事がより一層悔しく思えてきます。むしろちょっと厳しい事をおっしゃっていただいた方が…。

初回は(捕手のリードの事はいいのか悪いのかはよくわからないのですが)私にはちょっとばかし腕が振れてないような気がしました。キャッチャーの要求通りに素直にストライクを投げましたって言うか…。攻めていく気持ちが足らなかったような…。2点取られて以降は腕も振れていた気がするのです。違いますかね?

ちなみに「必要以上に初勝利がいつか」煽っているのは私ら熱狂的(?)岩嵜ファンもそうです。耳が痛いです(苦笑)。まぁTwitterなどの私達ファンのつぶやきは本人は見ないでしょうけど。今回の登板前、私はとにかく岩嵜くんが先発ピッチャーとしての役目を果たしてくれれば(おのずと勝ちは付いてくる)と、その事を第一に考えてました。でも、どうしても周りもみんな「今日こそ初勝利を」って言うわけだし、何だか追い詰められた気持ちになってしまうのですね(って周りのせいにしてはいけないんですが)。

ここだから白状しますが、前回の登板の後、岩嵜くんに手紙を渡したんですね。読んでくれたかどうかはわかりませんが。手紙には「次こそ勝利を」とも「頑張って」とも書きませんでした。焦らせちゃいけないと思って。チームの勝利の為に先発としての役目を果たして下さい、岩嵜くんが出来る事をしっかりやればきっと勝ちは付いてきますと。そういう内容の事を書きました。

そして今日岩嵜くんはその通り、先発の役目を果たしてくれました。ただ、チームも勝てませんでしたし、もちろん本人にも勝ちは付きませんでした。

岩嵜くんの新人王、期待はあります。ですけど、王楽さん、岩嵜くんは来週先発したらおそらく登録抹消されます。結果が良くても悪くても。交流戦では先発は5人しか必要ないので、誰かがケガでもしない限り交流戦終了後まで多分岩嵜くんは2軍です。それが歯がゆいです。だから勝利を焦ってしまうんですよね。これはもう日程の関係上、どうしようもない事なので言っても仕方ないんですけどね。

今日もまたダラダラと長くなってすみませんでした。

myrte #- | URL
2011/05/05 23:10 edit

Re: こんばんは。

>myrteさん

> 今日、王楽さんからそんなに褒められると勝てなかった事がより一層悔しく思えてきます。むしろちょっと厳しい事をおっしゃっていただいた方が…。

前回はキツメに書いて気分悪かったんですよ。大事な大事な岩嵜に対して。(笑)ただ、あの時は勝てなくて、可哀想っていうより、「お前がしゃきっとせんけん、勝てんったい。」という気分だったんですよね。その感情に沿って、書きました。なんでそういった感情になったのかを解き明かしておきたいと。
今回は打線に「お前ら、未来のエースを見殺しにする気か。」と怒りながら観ていました。

> 初回は(捕手のリードの事はいいのか悪いのかはよくわからないのですが)私にはちょっとばかし腕が振れてないような気がしました。キャッチャーの要求通りに素直にストライクを投げましたって言うか…。攻めていく気持ちが足らなかったような…。2点取られて以降は腕も振れていた気がするのです。違いますかね?

私は腕の振りの違いは感じなかったです。中村は変態打者なので、あんなボールを打てる方がおかしいので、論評しても仕方ないのですが(ああいった打者はど真ん中に強いボール放っときゃ意外に打てんもんなんですが)、山崎は完全に狙い打ち、読み打ちでしたもんね。 腕の振りの違いを感じて、急に体を開かせたような感じはしませんね。山崎へのツーシームは完璧なボールだったと思いますよ。普通は分かっていても、ファールになるもんなんですが、アイツ年々バッティング巧くなっているなぁ。一発デッドボールでもかましとかないと「岩嵜のツーシームは打てる」って気になるだろうなぁ。

> ちなみに「必要以上に初勝利がいつか」煽っているのは私ら熱狂的(?)岩嵜ファンもそうです。耳が痛いです(苦笑)。まぁTwitterなどの私達ファンのつぶやきは本人は見ないでしょうけど。今回の登板前、私はとにかく岩嵜くんが先発ピッチャーとしての役目を果たしてくれれば(おのずと勝ちは付いてくる)と、その事を第一に考えてました。でも、どうしても周りもみんな「今日こそ初勝利を」って言うわけだし、何だか追い詰められた気持ちになってしまうのですね(って周りのせいにしてはいけないんですが)。

いえいえ、ファンは我がままでよかでしょ。でも、マスコミはネタとして岩嵜の初勝利を煽りますからね。それに乗せられて、勝ちを過剰に意識して、今の投球スタイルで勝てないんじゃないかとか、フォームをいじろうとかそういう風になるのが怖いですね。仰るように今のように先発の役目を果たせば、いずれ勝てますから。自分を信じる事です。信じなくさせるのがマスコミなんで。勝てなきゃ、投球に躍動感がないとか、そういった揚げ足を何時取り始めるか。(あっ俺ももっとマウンドで感情出せって書いてた)

> ここだから白状しますが、前回の登板の後、岩嵜くんに手紙を渡したんですね。読んでくれたかどうかはわかりませんが。手紙には「次こそ勝利を」とも「頑張って」とも書きませんでした。焦らせちゃいけないと思って。チームの勝利の為に先発としての役目を果たして下さい、岩嵜くんが出来る事をしっかりやればきっと勝ちは付いてきますと。そういう内容の事を書きました。
> そして今日岩嵜くんはその通り、先発の役目を果たしてくれました。ただ、チームも勝てませんでしたし、もちろん本人にも勝ちは付きませんでした。


岩嵜も分かってくれるファンがいて、ホっとしていると思います。勝つ事以上に先発の役目を果たす事は重要です。和田や杉内クラスなら、「相手が誰だろうが、打線が打てんめーが、勝たんか。」と思いますけど。(笑)

> 岩嵜くんの新人王、期待はあります。ですけど、王楽さん、岩嵜くんは来週先発したらおそらく登録抹消されます。結果が良くても悪くても。交流戦では先発は5人しか必要ないので、誰かがケガでもしない限り交流戦終了後まで多分岩嵜くんは2軍です。それが歯がゆいです。だから勝利を焦ってしまうんですよね。これはもう日程の関係上、どうしようもない事なので言っても仕方ないんですけどね。
> 今日もまたダラダラと長くなってすみませんでした。


今年は新人王が注目される年ですからね。岩嵜を全国区のスターにさせるには、新人王候補に祭り上げたいんですよね。交流戦後も十分試合はあるし、投手ってやつは絶対に人数が足りなくなる、計算がしにくいもんですから、チャンスはありますよ、私の新人王の期待は全くしぼみません。

王楽太陽 #- | URL
2011/05/07 07:09 edit

再びお邪魔します。

初回腕の振りが…って言うのは結果打たれたからそう見えたのでしょうね。中村は変態打者でしたか(笑)。山崎には一発デッドボールでも…それ必要かも?ぶつけてもいいくらいの気持ちで向かっていかないとなめられそうですもんね。

来週はオリックス戦ですね。1軍でいい内容の投球を続けるのは難しいことですが、全力で抑えて欲しいです。交流戦に入ったら二軍かもしれないというのは本人もわかっているだろうし、本当に悔いのないように投げて欲しい。だからと言って追い詰められた気持ちにもなって欲しくない。どうも岩嵜くんには注文が多くなりますね(笑)。

「岩嵜を全国区のスターに」。いいですね~。今年は新人王候補がたくさんいてとてもおもしろいペナントになりそうです。新人王争いにぜひ岩嵜くんも加わって欲しい。交流戦中は先発の機会は、あってもわずかでしょうが、交流戦後もたくさん試合が残っています。一度波に乗ればそれこそプエルトリコの時みたいに二ヶ月で8勝なんてのも不可能ではないですし、岩嵜くんの新人王はやっぱり期待しようと思います!

myrte #- | URL
2011/05/07 10:15 edit

王楽さんお疲れ様です 岩嵜は前回よりも球に勢いがあったし、あのバント処理でも目つけがブレる事なくファーストに投げれた事からも、きっちりとボールを操れるフォームと体幹のバランスが出来てきた証拠でしょう、コントロールから身を崩すことなく、試合を作りあげれるところは 小椋や陽や大隣のホークスの系譜と大きく違い、野手もテンポよく守れてた印象があります。

王楽さんの言うとおり、あのバント処理を筆頭に 岩嵜は岩嵜を表現していました、久しぶりの登板までにここまで変わっていったのです、都合でローテーションを外すされても、 再度上がってきた時の成長や岩嵜のたまった一軍への飢餓をはらすような表現を楽しみにしましょう。

結構 球は前回に比べ球威がありましたが、得に前半は打者が間合いを取りやすい、見やすい感じは否めません、そこを逆に逆手に取るよう、チェンジアップやフォークの精度を上げる等 まだまだノビシロありますから、楽しみに待ちます。

さてさて 連日のケガ人で、福田はおろか中村にもチャンスが回ってきそう、どうやら柳田も召集されたみたいですし、先発陣が安定している今こそ、これを幸いに我慢してでも経験を与えるべきでしょう。

中村等は初打席 初球から挑みかかるその心やよし!
動くボールでバット破壊されたのもいい経験で、意気込みと それだけでは通用しない一軍の球を経験し、結果以上に実りがあった打席だったと思います。

気の強い中村の事だから恐れる事なく、一軍の球に対応しつつ、積極的にいってほしいですね。

さて 次こそは目覚めつつある江川です、上がり目のところに一軍に上げてやるのはどうでしょう?
いつもやや下がり目に上げる印象がありますからね。

長谷川のあの思いきりのなさ、ちょっと我々ファンの期待する振りではありません 右打者がすくないですし、江川待望論… こないかな?

田上のが先にあがりそう(笑)

ほーくすくす #- | URL
2011/05/08 08:13 edit

Re: 再びお邪魔します。

>myrteさん
> 初回腕の振りが…って言うのは結果打たれたからそう見えたのでしょうね。中村は変態打者でしたか(笑)。山崎には一発デッドボールでも…それ必要かも?ぶつけてもいいくらいの気持ちで向かっていかないとなめられそうですもんね。

私が見きれなかった部分も十分に可能性はありますが(苦笑)。中村真人はアマの頃から、ストライクよりも難しいボールを打つ打者でしたからね。バットコントロールは抜群なのにイマイチ一軍に定着出来ないのは、その辺でしょうね。山崎は、インに投げたら、威嚇してきますからね。シュート投手は、打者に当ててから、それでももう一度当てたろかという具合のハートが無いと成功しないそうで。(BY加藤伸一)

> 来週はオリックス戦ですね。1軍でいい内容の投球を続けるのは難しいことですが、全力で抑えて欲しいです。交流戦に入ったら二軍かもしれないというのは本人もわかっているだろうし、本当に悔いのないように投げて欲しい。だからと言って追い詰められた気持ちにもなって欲しくない。どうも岩嵜くんには注文が多くなりますね(笑)。

交流戦の訳のわからん日程の組み方がうらめしいですね。その間は、一軍で中継ぎで短いイニングだけパワーピッチ(直球中心の配球)させるって手もある気もしますが。馬原もいない事ですし。
下で放らせるにしても、打たれて良いという免罪符を与えて、ストレート中心、若しくはスライダー封印(他のカウント球を確立する為)なんかの制約をつけて、放らせないと意味が無い気がします。今の力なら、抑えられるんだから、気分的にも間延びしそうです。ただ、フォームだけはこの前の初登板のようにいじるなよと。

> 「岩嵜を全国区のスターに」。いいですね~。今年は新人王候補がたくさんいてとてもおもしろいペナントになりそうです。新人王争いにぜひ岩嵜くんも加わって欲しい。交流戦中は先発の機会は、あってもわずかでしょうが、交流戦後もたくさん試合が残っています。一度波に乗ればそれこそプエルトリコの時みたいに二ヶ月で8勝なんてのも不可能ではないですし、岩嵜くんの新人王はやっぱり期待しようと思います!

ハンカチのライバルとして名を売らないかんですね。ハンカチよりも上の投手だと思っていますが。他の候補としても、牧田(西武)や塩見(楽天)など今年は投球が出来る投手が新しく出てきています。岩嵜も球界のトレンドに乗ったタイプとして、彼らと切磋琢磨して欲しいです。

王楽太陽 #- | URL
2011/05/08 10:30 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> 王楽さんお疲れ様です 岩嵜は前回よりも球に勢いがあったし、あのバント処理でも目つけがブレる事なくファーストに投げれた事からも、きっちりとボールを操れるフォームと体幹のバランスが出来てきた証拠でしょう、コントロールから身を崩すことなく、試合を作りあげれるところは 小椋や陽や大隣のホークスの系譜と大きく違い、野手もテンポよく守れてた印象があります

あの泥臭い処理が良かったですね。必死が伝わってきました。つまづいて、少しでも「ダメだ」となると1塁も殺せなかったと思います。なるほど、あのスローイングで体幹の強さを感じられましたか。私には無かった視点です。仰る通りだと思います。さすがです。
あのタイプの投手が雁ノ巣から育たないかと渇望していただけに今の岩嵜の成長は余計嬉しいです。しかも、いずれはパワー投手にもなれる逸材ですからね。10㌔くらい太れば。

> 王楽さんの言うとおり、あのバント処理を筆頭に 岩嵜は岩嵜を表現していました、久しぶりの登板までにここまで変わっていったのです、都合でローテーションを外すされても、 再度上がってきた時の成長や岩嵜のたまった一軍への飢餓をはらすような表現を楽しみにしましょう。
> 結構 球は前回に比べ球威がありましたが、得に前半は打者が間合いを取りやすい、見やすい感じは否めません、そこを逆に逆手に取るよう、チェンジアップやフォークの精度を上げる等 まだまだノビシロありますから、楽しみに待ちます。


ストレートに怖さ・打ちにくさがまだ備わってないんですよね。 見にくさ・角度などを時間をかけて追及していけばよいと思います。今はそれをツーシームなどで補えれば。ただ、フォークだけは早目に会得してもらいたいですね。もう少し、高い位置から落とすとか、横のコントロールをつけるとか(内角・外角放れるようにする)そういった実験をファームで登板するならやってもらいたいです。

> さてさて 連日のケガ人で、福田はおろか中村にもチャンスが回ってきそう、どうやら柳田も召集されたみたいですし、先発陣が安定している今こそ、これを幸いに我慢してでも経験を与えるべきでしょう。

柳田でしたか。オーちゃんも膝をかばって、他に負担が掛かったんでしょう。もう少し、時間をかけて復帰させてやりゃ良かったのに。昨年優勝の功労者を焦らすような編成がいかんのですが。

> 中村等は初打席 初球から挑みかかるその心やよし!
> 動くボールでバット破壊されたのもいい経験で、意気込みと それだけでは通用しない一軍の球を経験し、結果以上に実りがあった打席だったと思います。
> 気の強い中村の事だから恐れる事なく、一軍の球に対応しつつ、積極的にいってほしいですね。


一軍でも深かいいトップを確保していましたね。あのトップの深すぎさに疑問を持った時期もあったのですが、小手先ではなく、強い打撃を追求している彼のハートの強さに感服です。(長谷川ももういっかい、雁ノ巣で長距離砲として作りなおせ。雁ノ巣でちょこんとしたヒットはいらん)初球からいけるのは凄いなぁ。江川の2年目の松坂からのヒットを思わせます。タイミングはあってたんですけどね、惜しかった。

> さて 次こそは目覚めつつある江川です、上がり目のところに一軍に上げてやるのはどうでしょう?
> いつもやや下がり目に上げる印象がありますからね。
> 長谷川のあの思いきりのなさ、ちょっと我々ファンの期待する振りではありません 右打者がすくないですし、江川待望論… こないかな?
> 田上のが先にあがりそう(笑)


江川はユーストリームで見ても、振りは鋭いし、タイミングの取り方も良いんですが、打球があがらんですね。少しだけミートポイントがずれてんのかな。まぁホームラン量産も時間の問題でしょうが、その時に上げても良いかもしれませんね。
多少、走られたって、ホームランが打てる田上の方が良いですね。確実にワンアウトをくれてやる愚かさが分からんのかな?

王楽太陽 #- | URL
2011/05/08 10:54 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/521-740045b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

