LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

点をやらないカツキのリード 

最近、下記の本に再チャレンジしているんですよ。配球論に絞った本で、ホームベースを5本ラインに区切って、配球の基本、変化球の活かし方などを論じている本なんですけどね。論旨は凄く面白いし、配球の勉強にもなるんですが、いかんせん、「誰のどういった希望に対して書かれたのか」がぼやけてて、高校生で実戦に役立つ配球論を知りたい人向けなのか、プロ野球をより深く楽しめる為の配球論なのかが、凄く見えにくく、やや冗長になって、一度途中で読むのを断念したんですよね。せっかくの素材を編集者が活かしきれていない例でしょうね。

で、その著者の配球論「ファイブラインマジック」をツールに、山崎カツキの配球を見るとこれがなるほど、理にかなっている感じなんですよね。配球ってのは、基本的に打者の目の錯覚をいかに活かすかがポイントだと思うのですが、カツキはそれに添っている気がします。「打者の裏をかく」じゃないんですよね。細川のような。

私はカツキ捕手を買っていますので、リードについては、まぁ相当のひいき目で見ているのですが(苦笑)、間違いなく言えるのは、「ワンバン取るのは本当に巧い」ってことですね。細川とはそこに雲泥の差すら感じます。さすがに新垣に鍛えられたことはある。(笑)今の捕手起用の重要ポイントじゃないですかね、ワンバン止める能力って。投手がランナー3塁でも思い切り腕を振って、ワンバン投げれますからね。



にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

連投失礼します。

今日の山崎を見て思ったんですが、彼のリードの要求度は高度で和田・杉内クラスならその要求に応えて最高のパフォーマンスを発揮できるものの、ワンランク下の投手だと要求に応えきれずに結果的にうまくいかないのかな・・・と。

その点、細川のリードのほうがオーソドックスで、ワンランク下の投手でも対応できるのではないか・・・と。

王楽さんもご存じのとおり、私はリードを云々できるほどじっくり観戦していないので、あくまで先発選手のクォリティスタート率90%超、チーム防御率2点台中盤という驚異的な投手成績から見た結果論に過ぎませんが。

しかし、細川が打てないことはわかっていましたが、盗塁阻止やワンバウンドの処理が酷いのはなんなんでしょうねぇ。ライオンズ時代の実績からすると逆に不思議です。
まぁ、秋山監督は勝っている間は細川中心でいくでしょうが、今日の結果を見ると、和田・杉内の時は山崎ということになりますね。

しかし、どちらにしてももう少し打ってくれないですかね。高望みはしません。2割2・3分で十分なんですけど。

あ、4番の打率も1割台か(笑)

狛江の鷹 #3UBJV/Ts | URL
2011/05/14 22:13 edit

Re: タイトルなし

>狛江の鷹さん
> 今日の山崎を見て思ったんですが、彼のリードの要求度は高度で和田・杉内クラスならその要求に応えて最高のパフォーマンスを発揮できるものの、ワンランク下の投手だと要求に応えきれずに結果的にうまくいかないのかな・・・と。

うーん、あまり大きな声で言って欲しくないのですが(苦笑)、一理あるかも。打者の錯覚を活かすリードって、結局、投手も投げるのが難しいリードではあるんですよね。ただ、今の山田・岩嵜クラスでカツキリードとかみ合うのか、高い要求に応えられるようになっているのか、非常に興味があります。

> その点、細川のリードのほうがオーソドックスで、ワンランク下の投手でも対応できるのではないか・・・と。
> 王楽さんもご存じのとおり、私はリードを云々できるほどじっくり観戦していないので、あくまで先発選手のクォリティスタート率90%超、チーム防御率2点台中盤という驚異的な投手成績から見た結果論に過ぎませんが。


驚異的なQSですよね。私的には、細川の要求は、「なんぼ同じ球投げさせとん?」と疑問符がつく事が私には多いのですが、上手くいってんだから、細川の方が正しいと思わざるを得ないのでしょうね。

> しかし、細川が打てないことはわかっていましたが、盗塁阻止やワンバウンドの処理が酷いのはなんなんでしょうねぇ。ライオンズ時代の実績からすると逆に不思議です。
> まぁ、秋山監督は勝っている間は細川中心でいくでしょうが、今日の結果を見ると、和田・杉内の時は山崎ということになりますね。


ワンバン取るのがあんなに下手だとは。カツキよりも下手だと西武時代から思っていましたが、あれほどまでとは。

> しかし、どちらにしてももう少し打ってくれないですかね。高望みはしません。2割2・3分で十分なんですけど。
> あ、4番の打率も1割台か(笑)


細川の今の打ち方は大分マシになっていますけどね。一時期は、「なんちゅうー、硬い打ち方や。」とイライラしていました。
で、4番は待たざるを得ないんでしょうね。ファーム落としても、ちゃんと調整するとは思えないし。

王楽太陽 #- | URL
2011/05/16 17:50 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/526-108f5cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。