LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ホームラン数の低下と復活 

先日、西日本新聞に今季のホームラン数が昨年より3割減ったといった記事が載っていました。あの統一球という低反発球なるものの影響がモロに出ていると。

私自身は「統一球」の使用は反対の立場でした。その反対の理由としては、なにより採用理由が納得出来なかったからです。WBCを意識して、世界基準(アメリカ基準)に合わせるべきであるという理由は、プロ野球ファンの総意なんでしょうか?
WBCは確かに重要なイベントとなりつつありますが、それを過剰に意識して、日頃、球場に足を運ぶ、最も重要なファンの望まない野球にする事、現状の野球のあり方を急速に変化させる事は、野球界の進むべき方向なのだろうかと思っちゃうんです。本当にWBC対策というなら、開催前年のみ低反発球を使用するとかそういう形でも良かったんじゃないでしょうか?

ホームランは野球の華だが、野球を面白くする一方で、野球をつまらなくする要因ともなり得るという意見もあります。監督がアイデアを凝らして、サインプレーなどで1点を取っても、ホームランでサクっと3点を取って、勝つ野球は魅力は無いという考えに基づいたものです。
たしかにそういった野球を楽しむ、ツウの野球ファンは少なくないと思います。しかし、プロ野球はまず子供達に魅力的であって欲しいと私は思うのです。
子供達は総じてホームランが好きです。遠くにボールを運ぶ、スーパーマンに憧れます。特に球場に観に行った時に最も印象に残るのは、ホームランを観る事ではないでしょうか?少なくとも私は子供の頃に平和台に観に行った試合では、ホームランが一番印象深いです。巨人のロイ・ホワイトのホームランの迫力は忘れられません。
ヤフードームでは、試合前に子供達が選手にメッセージを送り、スタメンにつくというイベントがありますが、その際「○○選手、ホームランを打ってください」という言葉を多く耳にしますしね。わざわざボールの質を落としてまで、ホームラン数を落とす施策はいかがなものかと思います。

しかし、そういいながら、こういったホームラン数の減少は、ここ数年だけでまた元に戻るんじゃないかとも思っているんです。それを教えてくれたのは、170㎝のホームラン王・門田博光の言葉です。
福岡ドームが出来て、あれだけ広く、高いフェンスの球場が増えると野球の質が変わる(実際、外野手の守備力を重視すべきといった質の変化は促しました)、ホームラン数は激減するだろうという見解が横行していたなか、、私が知る限り、唯一、門田のみが福岡ドームで解説していた時にこういった見解を述べていました。
「一時的にホームラン数は減っても、必ず、この球場の広さに則したホームランを打てる打者が増えてくる。そういった訓練を積む選手が現れるはずだ。それがプロの力というもんですよ。ホームランをあきらめちゃいかんのです。」
この慧眼どおり、このチームには、小久保や松中、城島、井口などが現れ、あのデカい球場を物ともしない長距離砲がキラ星のごとく生まれました。この例からすると、低反発球で一時的にホームラン数は減っても、また戻る動きは十二分に想像出来ます。

という事で、ボチボチ「結論」の出番なのですが、まぁ変えちまったもんはしゃーないので、これで行くしかないのだろうと。第3回WBC後にもう一度ボールの見直し論はあっても良いのかなと。(というか、球場によって、ボールメーカーが違うって、「戦術論」的に面白いと思うんですよね。打撃のチームだったら、この「高反発のメーカーを使用する」とか)
最高なのは、この低反発球をモノともしないホームラン打者の育成に野球界あげて、取り組むようになればと思うのですが・・・。



スポンサーサイト

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

王楽さんお疲れ様です! 門田の話題には食いつきますよ!(笑)

人は例え釣り針と分かっていても、 食いつかないといけない時があるのです! 釣り針をひきちぎる力を持つ大魚に成長するには!

… と わけのわからない事はここまでにして(…よく暴走し過ぎるとよく言われます…(苦笑))


その門田の言葉はジンときました、私なんて低反発球なんてやめろ!

と言ってばかりでしたが、枠にはめられても、その枠をぶちやぶる破壊力のある人が出てくるのが理想ですね。

鍋のお湯も沸騰すればいずれ鉄の蓋をも押し上げる

と忍者武芸帳かカムイ伝にも書いてました。

ホークスの次の課題はそんな若手が出ること!
変態松田に続き、

今日二本打った江川もたのむぜ!

門田の話に戻りますが、門田は高校時代はホームラン一本も打ってませんでしたが、

小笠原も一本も打っていないらしいですね、しかし小笠原の高校時代の監督が ひたむきに練習する小笠原の社会人野球に進めたいため(NTTだったかな?)「 ホームランを30本以上打っている強打者です!」…と嘘の推薦状を書いて 送りだしたそうです。

もちろん、小笠原の一生懸命な姿に 彼の野球の炎を消してはいけないとの
方便ですが、

この先生の気持ちにも報い、小笠原は懸命に努力し 変態スイングを身につけて、豪快な強打者になりました。

先生の嘘がなければ もしかしたら あのスラッガー小笠原はいなかったかもしれない

なんか面白いですね

ヒルマンに小笠原は「彼のバッティングは凄いがちびっ子は真似してはいけない」

…と言われてましたが、門田や小笠原くらいの5000ヘクトパスカルくらいのような嵐のフルスイングこそが 子供を魅力し

野球をし、見るのです


豪快なホームランがなければ クリケットでもやってろ!(笑)

ホームランを追求する門田のような打者が ホークスの系譜を今のところ繋いでいってます

次の世代も是非出てきてくれ! 低反発ボールに反発する 反逆の若き鷹のスラッガー!

ほーくすくす #- | URL
2011/05/27 18:34 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> 王楽さんお疲れ様です! 門田の話題には食いつきますよ!(笑)

それは喰いついてきてもらわないと。(笑)今回のは門田語録でも特に印象に残っている言葉なんですよね。

> その門田の言葉はジンときました、私なんて低反発球なんてやめろ!
> と言ってばかりでしたが、枠にはめられても、その枠をぶちやぶる破壊力のある人が出てくるのが理想ですね。
> 鍋のお湯も沸騰すればいずれ鉄の蓋をも押し上げる
> と忍者武芸帳かカムイ伝にも書いてました。


あれを門田が言った時には「これからの野球はホームランより3塁打を楽しむ時代になる」って感じの意見が広岡達朗(この人、嫌いじゃないんです)を先頭に広まっている時でした。それだけにホームランの申し子・門田が反発してくれたのは嬉しかったですね。実際に、小久保らがそれを実践してくれて。

> ホークスの次の課題はそんな若手が出ること!
> 変態松田に続き、
> 今日二本打った江川もたのむぜ!


3番松田・4番江川の構想はまだまだ私は諦めていませんから。ただ、江川の為なら、他球団への移籍もありかと思うようにはなっています。健太・小斉も。日本も絶対にルール5ドラフトを実施すべきなんですよね。飼い殺しほど見苦しいもんは無い。

> 門田の話に戻りますが、門田は高校時代はホームラン一本も打ってませんでしたが、
> 小笠原も一本も打っていないらしいですね、しかし小笠原の高校時代の監督が ひたむきに練習する小笠原の社会人野球に進めたいため(NTTだったかな?)「 ホームランを30本以上打っている強打者です!」…と嘘の推薦状を書いて 送りだしたそうです。
> もちろん、小笠原の一生懸命な姿に 彼の野球の炎を消してはいけないとの
> 方便ですが、
> この先生の気持ちにも報い、小笠原は懸命に努力し 変態スイングを身につけて、豪快な強打者になりました。
> 先生の嘘がなければ もしかしたら あのスラッガー小笠原はいなかったかもしれない
> なんか面白いですね


小笠原が打っていないのは知っていましたが、先生のその話は知りませんでした。良い話です。そういや、小笠原は、ホークスで現役を終えた加藤秀司が教え込んだ打者なんですよね。あのとっつぁんも辞めるまでブリブリ振っていましたよね。前が非常に大きくて。スウィング的にも似ている気がします。

> ヒルマンに小笠原は「彼のバッティングは凄いがちびっ子は真似してはいけない」
> …と言われてましたが、門田や小笠原くらいの5000ヘクトパスカルくらいのような嵐のフルスイングこそが 子供を魅力し
> 野球をし、見るのです
> 豪快なホームランがなければ クリケットでもやってろ!(笑)
> ホームランを追求する門田のような打者が ホークスの系譜を今のところ繋いでいってます
> 次の世代も是非出てきてくれ! 低反発ボールに反発する 反逆の若き鷹のスラッガー!


ヒルマンは意外だなぁ、そんな日本のおいちゃんみたいな事言うなんて。なんで、この国では遠くに飛ばそうとするスウィングを「自分勝手」と判断するんでしょうね。門田は現役を終えるまで、「力を抜いて振る」という理屈が理解出来なかったといいます。頭で理解できても、抜いて振って、ボールが当たる気がしないと。「当てろ、転がしゃなにかが起こる」って言葉がどれだけ野球をつまんなくしてきたか。子供くらい全力で振る野球をさせてやって欲しいです。

王楽太陽 #- | URL
2011/05/27 22:59 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/531-85c98087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。