LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

走れポンちゃん 

本多という選手は本当に強いハートの持ち主ですね。ああいった選手はなかなかいるもんじゃない。

今日の阪神戦、1回に三塁走者として、ギャンブルスタート(内野ゴロで特攻のホームインを狙う走塁)をかまそうとしたものの、内川がまさかの三振をし、飛び出てしまい、封殺。しかし、ポンちゃんはそんな失敗ではめげません。
8回、ランナー2塁で、小久保のセンター前ヒットで(センター前にポテンと落ちるやつです)、躊躇なく、スタートを切り、勝ち越しのホームインとなりました。普通なら、前の失敗があるので、センターに落ちたのを確認して、進塁するもんですが・・・。(セカンドランナーだとセンター前の打球の判断は難しいもんなんです。遠近感が掴めなくて)もちろん、ヒットだと見極める能力も高いのですが、ハートも必要ですね。あそこであのスタートはなかなか切れるもんじゃないですね。

ポンちゃんは野球頭という事に関しては、疑問符のつくプレーもあるのですが(ムネ同様に)思い切りの良いプレーが出来るって点はもっと高い評価に値する選手だなと改めて感じました。頭を使う選手はミスはないけど、ビッグプレーも少ない気がします。やっぱり、小久保の次のキャプテンを任せられるのは、このハートの強さを買って、ポンちゃんだろうと思います。(そういった大事な選手だけにもっと競争させて、プレッシャーを与えて、プロとして勝ち残る・生き残る術を身につけさせるべきだと思いますが)

スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

王楽さんお久しぶりです。
試合結果はニュースで知りましたが、杉内がよく頑張ってくれたみたいですね。今年は安定してますね。隔年投手と呼ばれていたとは思えないです。

話題にも上がっている本多ですが今シーズンは打撃も調子良いですね。怪我だけが心配ですね…アグレッシブな選手だけにクロスプレーも多いでしょうし。
本多の競争相手…明石がそうなってくれるのがファンとしては一番なんですが、やっと二軍に上がってきたばかりですしね…
福田・今宮もありかと思いますが、本多よりも抜け出るものがまだないかなという印象があります。(福田は今二遊間の練習してるんですかね?)福田は出場しても代走・外野・守備固めのファーストですし…

話は変わりますが、今期は内川らが加入し若手野手のレギュラー奪取も難しい状況になっていますね。勝つことは嬉しいですが期待している選手が出てほしいというのもありとても複雑です…
好調なだけにスタメンをいじることも無いと思いますが、調子の上がりきらない長谷川に代えて江川を使ってほしいです。
もう二軍レベルの選手ではないと思います。他球団ならレギュラー争いもしくはレギュラーになってもいいような気がします。

内川も怪我で万全ではないですし。
なにより長打のある若手レギュラーが松田だけというのも寂しいです。

最近江川はトレードにだしてあげた方が江川のためにもいいのかなと思ってしまいます。絶対起こってほしくはないですが…
でもやはりホークスの江川が見たいですね。
長文失礼しました。

くーる #- | URL
2011/06/05 00:34 edit

おじゃまいたします。

王楽さん、お疲れ様です。お久しぶりです。
くーるさん、はじめまして。kameと申します。
お二人のやり取りに、お邪魔する形になり申し訳ありません。

まずは、江川問題に対する、私の個人的な意見です。
私の頭の中に、江川トレードの文字は一切ありません。現在のチーム構成や年齢構成からみても、江川は無くてはならない大切な戦力です。ホークスの宝です。秋山監督も、昇格の時期を考えているはずです。そう信じています。不安があるとすれば、ホークスの編成陣。近年の補強の状況をみると、不安も無くはないです。小林がホークスに来て、特にそう思います。私も強い言葉で言うならば、もしもホークスが、江川を出すならば、私もホークスから出て行きます。江川愛という事もさることながら、高卒ドラ1の野手を、本人指導者チームファンで、プロ野球選手として、ここまで作り上げてきたのに、理不尽な補強や編成のあおりで、チームを去ることがあってはならないという思い。そんなホークスではいけないという思いがあります。“俺たちの江川”の力なら、確かに他球団で、スタメン張っていけると思います。でも、私はわがまま。“ホークスの江川”でなければならないのです。今は、1日も早く江川智晃が昇格し、使い続けてほしいという思いです。最初は、結果が出ないかもしれないが、いずれ必ず数字は残せると思います。熱くなり、すいません。

次に、本多に関してですが、王楽さんやくーるさんに賛同出来ることばかりで、同志に会えた気分になりました。確かに本多は、走塁や守備範囲の広さは、他より秀でています。そこが、秋山監督の信頼を得ているのだと思います。本多自身にも、試合を見てるだけでは分からない、内に秘めたる熱い闘志があり、王楽さんもそこを買われているんだなと。確かに、プロとしてとても重要な要素だと思います。ただ、昨年一昨年の打撃不振時は、もう少し他の選手と、競わせるべきだとも思いました。なぜ、本多なの?と思う日も多々ありました。明石頑張れの思いは、今も強くあります。kame構想の二今宮、遊福田という果てしない野望もあります。ともかく、切磋琢磨し上へ上へ。

くーるさん、コメントのきっかけいただき、ありがとうございました。

王楽さん、過去の記事で文理の湯本を取り上げていただき、新潟県人として、感謝します。湯本は、入学時から北信越では有名人。甲子園でも、名を挙げました。それにも増して、王楽さんのおほめのお言葉。多分、新潟でくしゃみしてますよ。個人的には、ドカベンのモデルにもなった新潟明訓出で、武蔵大の永井に期待します。上背は無いが右腕から切れのいい速球を投げ込み、プロでも使えるなと。もっと言うなら、ホークスにいないタイプかと。小気味のいい右のセットアッパー。いかがですか?コバヤシ“さん”。新潟出身でホークスにドラフト指名される選手なんて、星野以来の快挙です。
新潟日報の1面です。多分、号外も出ます。そうなれば、私も自宅で赤飯炊きます。ああ、ドラフトが待ち遠しい・・・。

熱くなり、すいません。軽く毒も吐き、すいません。
では、また。

kame #- | URL
2011/06/05 02:44 edit

Re: タイトルなし

>くーるさん
> 試合結果はニュースで知りましたが、杉内がよく頑張ってくれたみたいですね。今年は安定してますね。隔年投手と呼ばれていたとは思えないです。

本当に安定して成績を残せていますね。近年、一番悪かったのは昨年でしょうしね。それでも昨年もエースの名にそん色ない程度には勝ててますし。

> 話題にも上がっている本多ですが今シーズンは打撃も調子良いですね。怪我だけが心配ですね…アグレッシブな選手だけにクロスプレーも多いでしょうし。
> 本多の競争相手…明石がそうなってくれるのがファンとしては一番なんですが、やっと二軍に上がってきたばかりですしね…
> 福田・今宮もありかと思いますが、本多よりも抜け出るものがまだないかなという印象があります。(福田は今二遊間の練習してるんですかね?)福田は出場しても代走・外野・守備固めのファーストですし…


レギュラーには、競争相手という脅威が無いと成長が無いですからね。(ベテランには引退、若手には2軍という脅威がある訳ですし)悪けりゃ、明石がいるぞというのは、本多の成長に寄与するはずです。守備能力だけでレギュラーってのは、球史に名を刻むような選手になれない。(ムネがもうひとつ上の選手になれなかった原因はここにある気がします)
福ちゃんは二遊間は厳しいかもしれんですね。もうひとつ上に行く為の修練の時間を一軍にいる事で積めなかった気がします。城所のような中途半端な選手にならなきゃいいけど。

> 話は変わりますが、今期は内川らが加入し若手野手のレギュラー奪取も難しい状況になっていますね。勝つことは嬉しいですが期待している選手が出てほしいというのもありとても複雑です…
> 好調なだけにスタメンをいじることも無いと思いますが、調子の上がりきらない長谷川に代えて江川を使ってほしいです。
> もう二軍レベルの選手ではないと思います。他球団ならレギュラー争いもしくはレギュラーになってもいいような気がします。
> 内川も怪我で万全ではないですし。
> なにより長打のある若手レギュラーが松田だけというのも寂しいです。


ウッチーに関しては、試合に出ながら治させるというホークスの伝統(良い部分と悪い部分の両面を持っていますよね)を叩きこんでいますね。(苦笑)今の時期と今の一軍の調子なら、無理させる必要はないと思う立場です。いたら使いたくなるんだから、2軍でしっかりと走れるまで養生した方が良い気もします。打撃を崩す可能性もある訳ですし。(その方が怖い)
江川に関しては、別途記事にして、ご返答に代えさせてもらいたいと思っています。少し前から、トレードについて、下書きしているのもあって。なかなかまとまらないんですけど。(苦笑)

王楽太陽 #- | URL
2011/06/05 16:23 edit

Re: おじゃまいたします。

>kameさん
> まずは、江川問題に対する、私の個人的な意見です。
> 私の頭の中に、江川トレードの文字は一切ありません。現在のチーム構成や年齢構成からみても、江川は無くてはならない大切な戦力です。ホークスの宝です。秋山監督も、昇格の時期を考えているはずです。そう信じています。不安があるとすれば、ホークスの編成陣。近年の補強の状況をみると、不安も無くはないです。小林がホークスに来て、特にそう思います。私も強い言葉で言うならば、もしもホークスが、江川を出すならば、私もホークスから出て行きます。江川愛という事もさることながら、高卒ドラ1の野手を、本人指導者チームファンで、プロ野球選手として、ここまで作り上げてきたのに、理不尽な補強や編成のあおりで、チームを去ることがあってはならないという思い。そんなホークスではいけないという思いがあります。“俺たちの江川”の力なら、確かに他球団で、スタメン張っていけると思います。でも、私はわがまま。“ホークスの江川”でなければならないのです。今は、1日も早く江川智晃が昇格し、使い続けてほしいという思いです。最初は、結果が出ないかもしれないが、いずれ必ず数字は残せると思います。熱くなり、すいません。


今、江川のトレードを考える記事を書くつもりでいますので、私の見解は少しお待ちください。ただ、Kameさんの想いには、頭をハンマーで殴られるほど、強く感銘を受けました。全く正しいお考えだし、同じホークスファンとして、Kameさんのような勇気のある御発言は、誇らしく感じます。それと同時に本当にこのブログには、江川を愛する方々が多く、心強いなぁと。

> 次に、本多に関してですが、王楽さんやくーるさんに賛同出来ることばかりで、同志に会えた気分になりました。確かに本多は、走塁や守備範囲の広さは、他より秀でています。そこが、秋山監督の信頼を得ているのだと思います。本多自身にも、試合を見てるだけでは分からない、内に秘めたる熱い闘志があり、王楽さんもそこを買われているんだなと。確かに、プロとしてとても重要な要素だと思います。ただ、昨年一昨年の打撃不振時は、もう少し他の選手と、競わせるべきだとも思いました。なぜ、本多なの?と思う日も多々ありました。明石頑張れの思いは、今も強くあります。kame構想の二今宮、遊福田という果てしない野望もあります。ともかく、切磋琢磨し上へ上へ。

昨年のオープン戦ほどがっかりした事は無かったです。明石があれだけ向上心に燃えているのに、オープン戦でも本多と競わせるような起用はせず、結局、明石は少ないチャンスに焦るばかりで本来の打撃を出来なかった。明石というカードは、本多・松田・長谷川ら若手レギュラーへの睨みと成り得る貴重なカードのはずなんです。(どこでも守れるんだから)明石を使って、彼らにそういう脅しをかけないのが、私には全く不可解でした。若手に優しく、レギュラーに厳しくがチーム力UPの常套手段だと思います。

> 王楽さん、過去の記事で文理の湯本を取り上げていただき、新潟県人として、感謝します。湯本は、入学時から北信越では有名人。甲子園でも、名を挙げました。それにも増して、王楽さんのおほめのお言葉。多分、新潟でくしゃみしてますよ。

私の方こそ、そういって頂き、書いた甲斐があったと喜んでおります。センバツ後、湯本は思ったよりマスコミでとりあげられていないのでちょっと驚きでした。凄い打撃を展開していたのに。

>個人的には、ドカベンのモデルにもなった新潟明訓出で、武蔵大の永井に期待します。上背は無いが右腕から切れのいい速球を投げ込み、プロでも使えるなと。もっと言うなら、ホークスにいないタイプかと。小気味のいい右のセットアッパー。いかがですか?コバヤシ“さん”。新潟出身でホークスにドラフト指名される選手なんて、星野以来の快挙です。
> 新潟日報の1面です。多分、号外も出ます。そうなれば、私も自宅で赤飯炊きます。ああ、ドラフトが待ち遠しい・・・。


高校時代の永井はよく覚えていますが、現状は見れていない(観れる機会が無い)のが、残念です。ドラフト雑誌などの情報からは、順調すぎるほど成長しているようで、ドラフトにはかかるでしょうね。ホークス指名、いいですね!!ここ数年は大卒投手の指名が薄く、私はセットアッパーには大卒・社会人卒投手が良いと思っているので、仰るようなセットアッパーの層を厚くする為にもその意味でも指名を強く希望します。

王楽太陽 #- | URL
2011/06/05 16:44 edit

王楽さんお疲れ様です、本多の走塁はデーゲームで仕事だから見れなかったんで、話題についていけませんが、王楽さんのおっしゃる通り、思い切りのよさは、大きな失敗もありますが、時にはファンの胸に突き刺さる、見てる我々のアドレナリンを飛び散らせるプレーをやってくれ、大事なプロの要素だと思いますね、岩鬼が人気あるのはそこでしょ? 想定の外にあるものに我々は感情を刺激され、喜びや驚きに繋がりますからね。

江川問題 …普通の人なら空白の一日を思いだしますが(笑)

これは私も悩みました、まぁ 王楽さんのエントリー待ちで長くは書きませんが、少なくとも私はkameさんの熱い書き込みに胸を打たれました。

どこかで私も『江川の為にも…とか…現状を考えれば』…とか、なんかちまちま考えてしまってました。

やはりね ホークスファンで江川ファンとしてはね

松田と共に生え抜きの大砲になってもらいたいのですよ!

もう これは欲ですね。

ですが、なまじ野球ファン長いとですね、 江川は去年ようやく手に入れた外野挑戦権を 春先の怪我で棒に振り…スラッガーあまりのチーム事情ではチャンスは限りなく少なくなる…王楽さんのトレード論に強く反論できないな…。

…と、過去のレギュラー取った人の前例にも合わせ、思ってしまったんですよね。

しかし、やはりホークスの看板スラッガーの年齢
センターの長谷川(戻ってきたと思ったら…また外界撫でうち、内角窮屈空振り…こちらが身体に染みこんで本質になってしまったのか?)

を考えれば センターを守れ、しかも右の大砲! 華もある!

江川の台頭はチーム事情からも必要だし、出れるチャンスはある!

江川を我慢強く使わすには ただ一つ! 一軍に上がった時に、ただ一本でいい! 秋山を…ファンを使いたいという思いにさせる禁断の麻薬

江川の持ち味、雄大なホームランを打つ事だ!

シンプルにしてベスト!

江川よ 一軍でホームランを打て!

ほーくすくす #- | URL
2011/06/05 19:39 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん
> 王楽さんお疲れ様です、本多の走塁はデーゲームで仕事だから見れなかったんで、話題についていけませんが、王楽さんのおっしゃる通り、思い切りのよさは、大きな失敗もありますが、時にはファンの胸に突き刺さる、見てる我々のアドレナリンを飛び散らせるプレーをやってくれ、大事なプロの要素だと思いますね、岩鬼が人気あるのはそこでしょ? 想定の外にあるものに我々は感情を刺激され、喜びや驚きに繋がりますからね。

いや、本当にあれでよーあそこまで思い切りよくスタートきれたなと改めて思いました。それこそ、センターが一か八かのスライディングキャッチを試みれば(後ろにそらしゃ、ランニングホームランでしょうが)、取れない事も無かったかなと。それを一目散にホームへ走ったハートの強さはポンちゃんならではです。

> 江川問題 …普通の人なら空白の一日を思いだしますが(笑)
> これは私も悩みました、まぁ 王楽さんのエントリー待ちで長くは書きませんが、少なくとも私はkameさんの熱い書き込みに胸を打たれました。
> どこかで私も『江川の為にも…とか…現状を考えれば』…とか、なんかちまちま考えてしまってました。
> やはりね ホークスファンで江川ファンとしてはね
> 松田と共に生え抜きの大砲になってもらいたいのですよ!
> もう これは欲ですね。
> ですが、なまじ野球ファン長いとですね、 江川は去年ようやく手に入れた外野挑戦権を 春先の怪我で棒に振り…スラッガーあまりのチーム事情ではチャンスは限りなく少なくなる…王楽さんのトレード論に強く反論できないな…。
> …と、過去のレギュラー取った人の前例にも合わせ、思ってしまったんですよね。
> しかし、やはりホークスの看板スラッガーの年齢
> センターの長谷川(戻ってきたと思ったら…また外界撫でうち、内角窮屈空振り…こちらが身体に染みこんで本質になってしまったのか?)
> を考えれば センターを守れ、しかも右の大砲! 華もある!
> 江川の台頭はチーム事情からも必要だし、出れるチャンスはある!
> 江川を我慢強く使わすには ただ一つ! 一軍に上がった時に、ただ一本でいい! 秋山を…ファンを使いたいという思いにさせる禁断の麻薬
> 江川の持ち味、雄大なホームランを打つ事だ!
> シンプルにしてベスト!
> 江川よ 一軍でホームランを打て!


江川問題(勝手にここで問題としていますが。笑)については、ちょっと時間下さい。ただ、秋山という人は、王さんと違い、ホームランの魔力にあまり取り憑かれていないような。(苦笑)勝利という魔力に異様に取り憑かれている感じがあるんですよね。御自分の現役時代と全く違って。(珍しいやっちゃなぁ)そこに江川の現状の悲劇がある気がするんですよ。

王楽太陽 #- | URL
2011/06/06 08:45 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/544-daf57032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。