LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

江川の今季初打席 

江川の初打席に簡単な感想を述べておきます。

9回表5-3、先頭打者として、打席に入り、2-3からファールで何球も粘り、四球を選ぶという最低限の仕事は出来ました。カウント0-2になったあと、真ん中外寄りのストレートを打ちにいく姿勢も良かったです。(結果はファール)
スカパーの解説者は、往年の名捕手・木俣氏でしたが、2・3回「あぁ、これは良いスウィングですね。」と繰り返していました。昨年の山本浩二氏も激賞していましたが(「ファームで3割打てるのはよく分かりますね」と)、実績が無い選手は無難に褒めないホークス系解説者よりもしっかり見極めてくれているなと嬉しくなりました。

スウィングスピードの速さ・スウィングの弧のデカさは文句なしです。(この弧のデカさは正確さと反比例します。でも、それがいい。そうだろ?みんな!!「イエーイ」)当てに行ってないし、振りにいってます。それで粘れたってのが大きいし、ボール球の見極めもしっかりと出来ていました。(追いかけながら見るんじゃなくて、「ハイ、ボール」って感じで見送れています)
今から始まる今季のホークス江川爆裂伝説のイントロとしては悪くない感じですね。

←印象的なピアノのイントロが絶品
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

ありがとうございます。

王楽師匠。お疲れ様です。

時事ネタにうとい我々(一緒のくくり。スイマセン。)ですが、オレ達の江川の初の出番。書かずには、入れませんよね。
一切見れていないのですが、師匠の一語一句が、五臓六腑にしみわたります。ありがとうございます。“今から始まる今季の江川爆裂伝説”という、劇画チックなフレーズ。いただきました。江川智晃スーパーヘビーウォッチャ―である師匠のお言葉を心のよりどころとし、共にてっぺん目指したいです。
一般の方々とは、違う喜びを噛み締めていますが、これもプロフェッショナルベースボールの醍醐味かと。

これからも、独自路線である“王楽目線”での、幅広く多岐にわたる野球ネタを、期待しています。体に気をつけて。

では、また。

kame #- | URL
2011/06/15 22:34 edit

待ってました

王楽さん、こんばんは。
記事がアップされなくても勝手に書き込もうと思ってましたし(笑)既に祝杯中です。
1軍に上がってから何度かチャンスがありましたし、今夜もなぜ長谷川か???と思ってましたが、やっと、やっと、やっと秋山が使ってくれました(泣)
1球毎に食い入るように見ました。
タイミングを合わせる左足の小刻みなステップはともかく(笑)、左の壁はできていましたし、ミスショットもありましたが、昨年よりトップから素直にバットが出てくる感じだし、更に今季初打席なのにしっかり振れていましたし、以前なら思わず手が出た最後の球も、王楽さんお仰る通りしっかり見送り四球を選びましたね。
まあ私の気持ちはレフトスタンドでしたが(笑)
いやあ、今宵は幸せです。
ベテランの怪我は残念ですが、江川の決起の年となるようこれまで以上に気合い入れます!
トレードさせてなるものか!と(笑)

Bookers #- | URL
2011/06/15 23:36 edit

Re: ありがとうございます。

>kamaさん
> 時事ネタにうとい我々(一緒のくくり。スイマセン。)ですが、オレ達の江川の初の出番。書かずには、入れませんよね。
> 一切見れていないのですが、師匠の一語一句が、五臓六腑にしみわたります。ありがとうございます。“今から始まる今季の江川爆裂伝説”という、劇画チックなフレーズ。いただきました。江川智晃スーパーヘビーウォッチャ―である師匠のお言葉を心のよりどころとし、共にてっぺん目指したいです。
> 一般の方々とは、違う喜びを噛み締めていますが、これもプロフェッショナルベースボールの醍醐味かと。
>
> これからも、独自路線である“王楽目線”での、幅広く多岐にわたる野球ネタを、期待しています。体に気をつけて。
> では、また。


江川だけは毎年見てても飽きないんですよね。また、私が観に行った時に、とんでもない打球のホームランを打つ確率が高いので、その辺も江川ドラッグにはまったのかもしれませんね。

王楽太陽 #- | URL
2011/06/16 08:21 edit

Re: 待ってました

>Bookersさん
> 記事がアップされなくても勝手に書き込もうと思ってましたし(笑)既に祝杯中です。
> 1軍に上がってから何度かチャンスがありましたし、今夜もなぜ長谷川か???と思ってましたが、やっと、やっと、やっと秋山が使ってくれました(泣)
> 1球毎に食い入るように見ました。
> タイミングを合わせる左足の小刻みなステップはともかく(笑)、左の壁はできていましたし、ミスショットもありましたが、昨年よりトップから素直にバットが出てくる感じだし、更に今季初打席なのにしっかり振れていましたし、以前なら思わず手が出た最後の球も、王楽さんお仰る通りしっかり見送り四球を選びましたね。
> まあ私の気持ちはレフトスタンドでしたが(笑)
> いやあ、今宵は幸せです。
> ベテランの怪我は残念ですが、江川の決起の年となるようこれまで以上に気合い入れます!
> トレードさせてなるものか!と(笑)


江川は今年、「フライングエルボー」とよばれる、中南米系の打者が採用する(オーティズも)右わきを開けて、いきおいをつけながらバットを落とすという型を使っていますので、スウィングスピードは上がっている気がしますが、そのぶん、ミスショットも多い気がします。(特に「高目のボール」にたいして)

右わきをいきおいつけて閉めると左わきが少し甘くなるんですよね。左肘がこころもち投手方向をむいてしまうような。そのぶん、微妙なバットコントロールに影響がある感じを持っています。ただ、それでも良いと思っています。それでファームで3割を超えているんだから、ホームランの打つ損ねがヒットという感じでいくべきだと。仰るように左わきを開けた為か、トップがスムーズに入っていて、そういった良い効果を生んでいる気もしますし。

王楽太陽 #- | URL
2011/06/16 08:30 edit

王楽さんお疲れ様です

江川の打席は見れませんでした…

中継してなかったんですよね…

ですが、フルスイングで当てにいかず粘れているのでよかったです!

オーティズまで離脱してしまい、逆に江川はスタメンのチャンスは充分にあると思います!頑張れ江川! もう理屈じゃなく、子供のようにホームラン打ってください江川選手!…と単純に応援します!(笑) 本心は …チャンスを活かしてアピールしてくれよー…とドキドキしてますが(笑)

しかし 中村、柳田、江川と上がってきて 雁ノ巣の火力が心配ですが(笑) 代打でも使ってもらってますし、この主力の調子落ちる時期に若手に梅雨のジメジメを蒸発してもらう熱いプレイをしてもらいましょう!

…しかし 勝ちに慣れてしまうのは怖いものです… どんなに負けてても、何年に一度かの大逆転や 普段見れない若手のプレーを見れる機会と、必ず最後まで見ていた私ですが、森福が平田に打たれた瞬間に用事を済ませに出掛け、中村の粘った打席を見逃しました…後悔…。

まさかこの俺が負けに対する耐性がこんなにも薄まっていたとは(苦笑)…別に今年のホークスは圧倒的という訳ではないのに…

次は柳川を見たいですね、吉川が地味に頑張って地位を築きあげてるから、ビハインド枠もなかなかチャンスないですしね

しかしローテを崩せとは言いませんが、山田を飛ばしまくるのは得策とは言えなくないですか?

ちょっと この辺は実績のみで予め決めた予定調和っぽくて気に入りません

あと 福ちゃん、結果だそうて力まなくていいとは思うし、そうそう結果を出せとは言いませんが…凡退した後、なんであんなに…打てなくても普通ー…な表情なんでしょう??

王楽さんじゃないですが、自分を表現できてないというか… なんか…気持ち沈みます。

ほーくすくす #- | URL
2011/06/17 20:26 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん> 王楽さんお疲れ様です

> 江川の打席は見れませんでした…
> 中継してなかったんですよね…
> ですが、フルスイングで当てにいかず粘れているのでよかったです!


江川が雁ノ巣でファーストストライクから打ちにいくのって珍しいんですが、2日ともそれが出来てました。でも、江川が本当に仕留めたいだろう、インにはこないんですよね。昨年までよりもインのふところが広いですね。あのスウィングスピードを見れば、あそこに投げたいとは思わんでしょう。だから、逆に外のストレートをどう仕留めるか、ポイントはここでしょう。

> オーティズまで離脱してしまい、逆に江川はスタメンのチャンスは充分にあると思います!頑張れ江川! もう理屈じゃなく、子供のようにホームラン打ってください江川選手!…と単純に応援します!(笑) 本心は …チャンスを活かしてアピールしてくれよー…とドキドキしてますが(笑)

ウッチーにカブレラまでちょっと怪しくなってきましたね。明日はまさかのスタメンあるんじゃないですか?

> しかし 中村、柳田、江川と上がってきて 雁ノ巣の火力が心配ですが(笑) 代打でも使ってもらってますし、この主力の調子落ちる時期に若手に梅雨のジメジメを蒸発してもらう熱いプレイをしてもらいましょう!

雁ノ巣は小斉と明石が留守を守っていますから(苦笑)、大丈夫でしょう。試合にはなるかな?

> …しかし 勝ちに慣れてしまうのは怖いものです… どんなに負けてても、何年に一度かの大逆転や 普段見れない若手のプレーを見れる機会と、必ず最後まで見ていた私ですが、森福が平田に打たれた瞬間に用事を済ませに出掛け、中村の粘った打席を見逃しました…後悔…。
> まさかこの俺が負けに対する耐性がこんなにも薄まっていたとは(苦笑)…別に今年のホークスは圧倒的という訳ではないのに…


平田や堂上があんなに打てるとは。雁ノ巣でこの二人見るたびに、「江川の方が上やな。」と思ったもんですが(苦笑)。実際、ファームではあまり打ってないんですよね。平田なんか、「なんなん、その打ち方?」と首をかしげたもんです。一軍で使わな巧くならんってことでしょう。

> 次は柳川を見たいですね、吉川が地味に頑張って地位を築きあげてるから、ビハインド枠もなかなかチャンスないですしね
> しかしローテを崩せとは言いませんが、山田を飛ばしまくるのは得策とは言えなくないですか?
> ちょっと この辺は実績のみで予め決めた予定調和っぽくて気に入りません


柳川はストライクが入れば、問題無いんでしょうが、入らないと大崩しそうで。

> あと 福ちゃん、結果だそうて力まなくていいとは思うし、そうそう結果を出せとは言いませんが…凡退した後、なんであんなに…打てなくても普通ー…な表情なんでしょう??
> 王楽さんじゃないですが、自分を表現できてないというか… なんか…気持ち沈みます。


見てないのですが、それが一番怖いですね。城所になりそう。アイツも最初は凡退後に悔しそうな顔していたもんですが、いつの間にかアウトに慣れていましたからね。その点、江川が6連続三振した後に、バットを叩きつけてたのをみて、「まだ大丈夫」と思ったもんです。

王楽太陽 #- | URL
2011/06/18 18:31 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/565-d1195e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

