LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ノーステップ打法ってどうなん? 

先日、野村が中田翔のノーステップ打法に対して、苦言を呈していました。古今東西(メジャー含む)、ノーステップで一流になった打者はいないとか言って。メジャーではバグウェル(元アストロズ)やプホルス(カージナルス)などが一流がいますが、日本だと昨年のT岡田以外にタイトルホルダーのノーステップ打者というのはたしかに私には記憶にありません。

この野村の見解は珍しく私も同調気味になっているんですよね。以前、一本足・すり足の時にノーステップについてちと触れているように。(リンク参照)(ってあの時書いた、松中のすり足がまた型が違ってきている気が・・・。すり足はすり足だけどつま先体重になってて、後ろに乗せすぎの打ち方になっている。少しスウェーするくらいで、打って良い稀有な打者なのに。後ろすぎると内野フライが増える)

このノーステップ打法の欠点を野村はきちんと説明しなかった気がしますが(あまり覚えていないので、説明してたらすんません)、私なりに代弁しときます。

1 体重移動が難しくて、パワーダウンとなる:(右打者は)捕手寄りの足である右足に一度体重を乗せて、投手寄りの左足に移す際の体重移動で生じるパワーをいかに効率的よく腕に伝えるかが、打撃のポイントなのですが、左足を動かさない打ち方はこれを非常に難しくし、パワーダウンを生じさせます。上半身中心の打撃となります。

2 左足のレーダー機能の低下:投手寄りの足である左足は、ボールとのタイミング・距離感を測るレーダーの役割を果たします。足を前に出すこと、着地するタイミングはバットを振りおろすタイミングでもあります。ノーステップは、このレーダーがないとまでは言いませんが、かなり曇った、性能が劣るレーダーとなりかねません。

こうした欠点があるにもかかわらず、これを採用する理由とは、

1 ノーステップで打つ事で目線がぶれず、変化球についていける。特に近年の「体の近くでちょっこし曲がるボール」への対応が出来る。

という理由があるのかなと思います。(それ以外はわかりませんでした)ただ、この目線がぶれるってのは、どーにも納得しかねるんですよね。変化球は目で追うっていうより、タイミングで追うもんだろうって気がするんですよ。目線がぶれても、レーダーである左足を巧く使えば、変化球は捉えられる気がするんですが。当然、私はホンマモンの変化球を打った事がありませんから、あくまで素人の感覚なんですけどね。
(ちなみに、私は草野球レベルの変化球ですら、足を上げないとタイミングがつかめません。足をあげて、「一拍」があれば、曲がってもそれなりに対応出来る感じがあるんです。ノーステップだと余計にその「一拍」が生じない気がします。変化球への対応という話で言えば、まだ、ノーステップよりも体の近くで打つ打ち方ってやつの方が話は分かるというか)

順序が逆になりましたが、もっとも問題点と言える、1のパワー不足については、唯一の日本人成功者ともいえる、T岡田にしても、昨年ノーステップにしたところ「ボールが思ったより飛ばない」というジレンマはかかえたそうです。
この打ち方はとてつもない上体の筋力を要する事から、日本人は向いていないとみられてきました。というか、日本人打者の「選球眼のよさ」「タイミングの取り方のうまさ」「バットコントロールの柔らかさ」からこの打ち方を必要としなかったといえるでしょう。さきのバグウェルは全盛期はもう15年ほど前ですから、本当はもっと早目に日本人がこれに興味を持ってもおかしくはなかったはずですから。それでも採用しなかったのは、一番にパワー不足の問題が大きかったと思います。

このノーステップですが、個人的な思い出があります。少年野球の頃、我がチームの不動の4番打者(最後はノンプロに行ったとか)が、スランプに成った際にコーチ・監督から無理にノーステップを強要されていたのです。足を広げて、「前に突っ込むな」という指導のもとで。しかし、彼はその打ち方だとより打てなかったのを覚えています。
体格がよく、相撲がとてつもなく強く、今の私よりもボールを飛ばしてたんじゃないかと思えるスーパー小学生だった(たしか、中学のリトルリーグでも3年連続全国ベストナイン入り)のですが、あの打ち方だと飛ばなかった。ボールが上がらなかったですね。で、足を少し上げる打つ方にするとまた打ち始めた。(で、俺がマネして足を上げると怒られた(笑))
という個人的な思いもあって、あの打ち方は疑問符がつきまくりなんですよね。

昨年、江川が一軍で「突発性三振症候群」に陥った時、ツーストを取られて、いきなりノーステップで打とうとした事がありました。(結果は三振)あの時、私は「バカタレが、付け焼刃の打撃なんかしやがって。ノーステップで打つなら、もうお前の応援はやめる。」と思ったのを覚えています。その後、すぐにあの美しき一本足に戻して、安堵したんですが。(そして「エガちゃんLOVE続行中)



スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/573-361150eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

