LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

T岡田となれるか? 北川倫太郎 

北川倫太郎(明徳高校 高知)
レフト 左打ち右投げ

簡易バージョンの説明で行きます

【飛ばす力は全国トップベスト3】

この選手と丸子(広陵)が今年の打者の目玉と目されていたが、選抜後にもそれほど高い評価を聞かない。打球の速さ・スウィングスピードの凄まじさは選抜でも十分に発揮されたのだが・・・。
私もこの打者をどう評価すべきか、いまいち掴めないままでいる。彼の打撃に感じた何かは、雁ノ巣で北野良栄という打者を見たときと似ている気がする。

【上体の力優先か】

北川を見て思うのは、「上体の力に頼りすぎ」という点だ。ステップ時に投手寄りの右肩を入れすぎて、ふところが狭く感じるし、トップでのバットヘッドを投手寄りに傾けすぎなのもインをあおって打っている感じとなっている。こういった打撃は昨年までの小斉に感じた点でもある。

また、ステップをあまりせず、ノーステップに近い形で打とうとするなど、T岡田チックとなっている。このノーステップに近い形が彼の打撃をホンマモンと見れない所以かもしれない。
ちなみにT岡田は高校時代は綺麗な一本足打法だった。非常にシャープな打ち方だったのが印象的なほどで、いまの打ち方とは似ても似つかない。
高校生のボールにノーステップとはいかにタイミングを取るのが下手かと言っているようなもんである。

【評価】B-

ドラフトでかかるとすれば、下位指名だろう。ただ、ここからもう一伸び出来る余地は十二分に感じる。打球だけをみれば、フォームがどうとか越える説得力すらあるのだから。

←大好きな歌を大好きなバンドがカバー。雨の歌です。



にほんブログ村 野球ブログ ストーブリーグ・ドラフトへ
にほんブログ村

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/579-c908287c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

