LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

王貞治の変種 渡辺勝 

渡辺 勝(東海大相模 神奈川県)
ライト 左打ち右投げ

【「この足の上げ方はっ!!」】

東海大相模高校の核弾頭・渡辺勝の足の上げ方は「オっ」と思わせられた。どう見ても、王貞治チックな上げ方だったからだ。手元のドラフト雑誌などを調べると「尊敬する人物・王貞治」とあり、「ほぅ、王さんが好きで、今の高校生がここまでマネ出来たんか。ユーチューブとかのおかげやろうな。」と思ったが、後日、実はこの選手を指導したのが、あの王さんの師匠・荒川博だと知り、得心した。

ただ、この選手、核弾頭と書いたように、稀代のスラッガー・王貞治と全く違い、足が速く、打撃もチョコンと打って、ヒットを量産するヒットメイカーである。王貞治とは全く違うタイプの選手なのだ。似ているのは、足の上げ方と現代では「非常に早い」とされる始動のタイミングである。(投手の上げた足が着地する前に、自分の足を上げている)

【実は掛布テイスト?】

王貞治には当然似ているが、打撃フォームは、掛布ぽい。腰が座りとバットを体の中心に置く構え、スウェーしながら、前ポイントでとらえるところや打った後に前かがみになるところなどそっくり。掛布ほどのねじりはないが、掛布のように逆方向に強い打球が打てそうな感じがある。

【評価】B+

現代では、「古い」とされる打ち方なのかもしれないが、こういった打ち方の打者がどれほどプロで通用するかちょっと見てみたい。守備・走塁面は文句なしのようで、センバツでもヒットメイカーとして、一躍名を揚げた。十分にプロの可能性は高い。



にほんブログ村 野球ブログ ストーブリーグ・ドラフトへ
にほんブログ村

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/589-55637ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

