LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

まだ余力はある 野田昇吾 

野田 昇吾(鹿児島実業 鹿児島県)
投手 左投げ左打ち

(紹介)-福岡出身の左腕ー

昨年も夏の甲子園に出場し、昨秋の神宮大会では準優勝投手ともなり、一躍ドラフト候補に躍り出た左腕。身長が170cm未満、福岡県出身で鹿児島実業という点から、杉内2世(何人いるんだ杉内2世)と称される。
しかし、高校時代の杉内や私が真の杉内2世と思っている坂田(ホークス)と違い、抜群のカーブという感じではない。どちらかといえば、今の杉内のようにスライダー勝負の投手である。

(投手のタイプ フォームイメージ)

杉内の高校時代、坂田との大きな違いはさきのカーブを活かすといった「高低を主として討ち取る投手」では無い事だ。私の第一印象では、橋本武広(元ダイエー西武)ぽいと思った。カーブもあるのだが、基本は左打者の外のボールで勝負するタイプかと。橋本も背が低かったが、背筋力を活かした投げ方をする投手だった。そういったフォームの感じも似ている。

(フォーム)

本人は杉内ファンということで、杉内研究からフォームを作っているようである。杉内のゆったりとした足の上げ方を参考にしているとか。しかし、どっちかといえば、杉内のミソは足をあげてから、ゆったりと前に着地できる技巧である。ここで一拍を作るところをマネして欲しかった。今のところ、野田にその一拍は無い。それどころか、ここで反動をつける為に、強めに蹴ってからステップする為、着地バランスが悪い。
投げ終わったあとに前につんのめるようになるのは、その証拠だ。

(打者の討ち取り方)ースライダーの名手ー

基本はスライダー。左打者はもちろん、右打者でも有効。2段曲がりするような、まさに杉内テイストのスライダーを放る。ほとんどが低目に決まっており、このスライダーだけでプロでメシを喰えるなと思わせるものがある。

(ストレートの質・球速)

球速は平均して136・7㌔。少し力を入れれば、140㌔くらいか。(但し、この場合はほとんどがボール)
球速自体は突出していないが、この投手のストレートはこれよりも2・3㌔速く感じさせる。手元でピュっとくるタイプのボールだろう。しかし、ストレートで抑え込むような迫力・球威・重さは備わっていない。空振りは取れるが、長打も打たれるタイプのボール。

(変化球)

スライダーは右打者のボールゾーンからストライクゾーンをかすらせる外カットもある。他にカーブもあるが、精度は高くない。投げた瞬間にボールとわかるような高目に抜ける事も多い。
あとは120~110㌔くらいのチェンジアップか。カーブ同様に「チェンジアップもあるんだな」というくらいのボールか。

(コントロール)

一番の問題点はコントロール。この点が私の評価が上がらない要因。神宮大会でも悪く、センバツでここが改善されていればと思って見たが、あまり変わらない印象だった。
綺麗な投げ方をしているのに、あれだけボールが散らばるのは本当に惜しい。問題点はステップ時の右足の反動・着地にあるのではないか?特に低目のスライダーが勝負球なだけに低目の制球力は欲しい。

(評価)B-

さきの橋本、杉内・石川(ヤクルト)など左腕は身長が低くとも、これという決め球が1球あれば、活躍出来るとみているが、その必要条件はコントロールにある。これが備わっていない状況でのプロ入りはやめておいたほうが良い。
私自身は、強く注目している投手なので、残り2カ月で、もうワンランク上の投手になっているように期待したい。



にほんブログ村 野球ブログ ストーブリーグ・ドラフトへ
にほんブログ村←ということで、センバツ寸評は一応区切ります。ビデオ録りに失敗した履正社・海部、熊本工業・山下の寸評だけが宿題ということで。ここから大学選手権の寸評に入りますが、一発励ましのポチっをお願いします。
スポンサーサイト

テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/590-22cfa8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。