LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

何度でもやり直せばよい 

色んな言い訳もしたいのですが(週に一度の打席で打てたら世話ないとか)、ダルからのホームランがあったとはいえ、今回の江川の昇格は無残な結果に終わってしまったと言わざるを得ないでしょう。
「江川なんて持ち上げて、コイツ見る眼がない。」などとバカのくその言われても、一緒に恥をかぶりますよ。江川の為なら、なんぼでも。私は、君の太鼓は叩き続ける。(苦笑)ただ、君の場合は、どれだけ持ち上げても、持ち上げすぎているなんて思わない。こんな風に信じている奴らがいるって事だけは、どうにか伝わらないかなと思っています。

最後の打席は今年初めて、フォームをいじっていました。私的には、それが素晴らしく良く見えました。あれこそが、江川本来の振りだと思ったのですが、なにしろ、気持ちがおかしくなっていますね。追いつめられた気分で勝負している感じがプンプンです。焦らんでよか、もっとおおらかに打撃に立っていいのにね。チームの勝敗は小久保や松中が背負ってくれるんだから。その辺の気持ちと頭の整理をして、あの最後の打席のスウィングをもう一度固める事です。それが出来れば、逆に落ちて良かったとすら思います。

まだ今シーズンは半分も終わっていない。なんどでも、チャンスはくる。人間はなんどでも、なんどでもやり直せるんだから。それを信じて、がんばってくれ。その姿を俺達は見ているから。いや、見ていない人でも同じような気持ちは持っているから。

最後に私ごときが偉そうにお頼みする立場ではないと重々承知していますが、一言。
ホークスファンの皆さん、どうか、江川や健太、小斉、仲澤など長年ファームにいる選手に対して、「コイツは年食っているから、ファームに長くいるから期待出来ん。」などと見捨てず、あまり過剰な先入観なしで見つめてやってください。年齢を重ねても毎年、少しずつでも成長していますから、必死さは増していますから、その姿を評価してやってくださればと。みんながみんな、岩嵜や山田のように即座に一軍で結果を出せるような世界じゃないんです。藤川球児もそうでしたが、芽が出るのに時間がかかる選手もいます。その辺を考慮してやってください。

雁ノ巣の選手は、先日の晃のようにエラーしても、必死に挽回しようとフェンスを恐れない大ファインプレーをやってくれる選手達なんです。少なくとも、私はそう信じています。
あの灼熱地獄で、厳しい練習の雁ノ巣の夏を何度も耐えられている選手の心が「甘い」はずがないんです。(俺なら、一年で辞める)10年前、20年前ののんびりファームとは違うと思っています。今の方が必死だし、上に行く条件・環境も厳しくなっています。だから、頑張って、一軍にやっと上がれた選手には、その時くらい、心地よい感じでプレーさせてください。
選手には批判の論調は直接届かなくても、その厳しい・批評眼ばかりのまなざしはいずれ、ドームを覆い、これからの若い選手の芽をも摘みかねないと思っています。結局、誰も得しない。縁があって、福岡まで、やって来てくれた選手たちなのですから。よろしくお願いします。

←「汗を流し、胸をこがし、何度でも僕はやりなおす」この言葉に何度勇気づけられたことでしょう。博多が生んだ、最高の熱いロケンローラー・ヒートウェイヴの名曲「オリオンへの道」です。「何度でもやり直す」という言葉は日本のキーワードだと思っています。
スポンサーサイト

テーマ: 福岡ソフトバンクホークス - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

王楽太陽さん。

はじめまして、東京在住のホークスファンです。
>ホークスファンの皆さん、どうか、江川や健太、小斉、仲澤など
 長年ファームにいる選手に対して、「コイツは年食っているから、 ファームに長くいるから期待出来ん。」などと見捨てず、あまり過 剰な先入観なしで見つめてやってください。
私も同意します。江川高橋徹中西は「まだ7年目の選手」ではないですか?まだまだこれからの選手なんです。因みに今一番輝いている内川が首位打者を獲得したのは8年目です。
逆に「7年たってもこの程度か」という先入観から他球団にトレードしたら、大化けする可能性が高い為ホークスにとっては最悪です。
>何度でもやり直せばよい。
今はこの言葉を全てのホークスファンに贈りたいです。 

90mk #- | URL
2011/07/19 15:47 edit

Re: 王楽太陽さん。

>90mkさん
> 私も同意します。江川高橋徹中西は「まだ7年目の選手」ではないですか?まだまだこれからの選手なんです。因みに今一番輝いている内川が首位打者を獲得したのは8年目です。
> 逆に「7年たってもこの程度か」という先入観から他球団にトレードしたら、大化けする可能性が高い為ホークスにとっては最悪です。
> >何度でもやり直せばよい。
> 今はこの言葉を全てのホークスファンに贈りたいです。
 

こちらこそ、はじめまして。今後ともよろしくお願いします。御賛同頂き、心強いです。ありがとうございます。

高卒選手は一軍に定着するのに7・8年かかるってのは、常識かと思っていたのですが、最近は、「早く出てこない選手はどうせ出てこない」という迷信がまかりとおっているようで。(西武の高山なんて、10年以上かかったのに)
何度もやり直す方が体にも技術にもハートにも芯が出来る気もします。そう思って、ファンも見つめてやって欲しいんですよね。「若手はコイツじゃない、次の奴出てこーい。」じゃ結局誰も出てこない気がします。

王楽太陽 #- | URL
2011/07/20 07:25 edit

王楽さんお疲れ様です、

>ホークスファンの皆さん、どうか、江川や健太、小斉、仲澤など長年ファームにいる選手に対して、「コイツは年食っているから、ファームに長くいるから期待出来ん。」などと見捨てず、あまり過剰な先入観なしで見つめてやってください。年齢を重ねても毎年、少しずつでも成長していますから、必死さは増していますから、その姿を評価してやってくださればと。みんながみんな、岩嵜や山田のように即座に一軍で結果を出せるような世界じゃないんです。

この文章を最初に拝見した時に大変感動しました… 初見でコメントを書いた文章が操作ミスで消えてしまい、

最初に受けた感動をコメントに叩きつけることができず残念ですが …これほど雁ノ巣を見て 雁ノ巣のために一丁肌を脱いでやろう! …との王楽さんの貫かれるような気持ちは、日頃の若手選手の 原石から時折煌めく輝き…そして灼熱の雁ノ巣で一生懸命流す汗や感動が 王楽さんという虫眼鏡を通し 一点の強い光となり 私の心の黒い紙を焦がしました。

一生懸命やっている魅力ある選手を見てなければ愛のある文章は書けません。

仮に文句や批判を言っている人達は その行動を観察して 擁護し… 『今はこんな若手をくさしてますが…もっと長い目で見てください!彼らはまだホークスファン歴七年なんです!』…なんて人は現れるでしょうか? …たまには現れるかもしれませんが…多分おらんでしょう(笑)

成長途中の子供に対し こんな計算もできないのか?? と馬鹿にし…ねじまげで…芽を摘むがどんなに馬鹿馬鹿しいか。

自分が その行動を虐げられ… やる気になった強い人間て…そんなにいます?? やっぱダメな人間は良い所をピンポイントに誉められ、やる気だすんじゃないですかね??

勿論 そんな甘い世界じゃないけど…

若手を育てるのに-な環境を作ることはないでしょう。

前に『お母さんのばかぁ』と…泣く小さな子供に対し『二十七+四十は何??…言ってごらんなさいよ??…解らないあんたのほうが馬鹿でしょ!』 …と真っ赤になって怒ってた親がいました。


こんなんじゃ 子供ねじまがるだけだろ… 言い方があんだろ 言い方が…自分の鬱憤晴らしてるだけだろ…。

ほーくすくす #- | URL
2011/07/31 21:48 edit

Re: タイトルなし

>ほーくすくすさん

御賛同頂き、ありがとうございます。ずっとホークスを見続けてきた同士として、改めて、頼もしく感じました。

なんかね、今のホークスファンの若手への見下し方は、ホークスが福岡に移ってきた時の感じを思い出すんですよね。あの頃、平和台で「西鉄はよかった。稲尾・中西・豊田に比べて、なんね、このチームの選手は。」と、バカにしていたオイちゃんらを思い出すんです。今は、「小久保・松中・井口・城島はよかった。アイツらに比べて、なんね江川、小斉、中西は」といった感じでしょうか。
そうやって、昔を過度に美化して、今の選手を楽しめないのは、もったいないですよね。せっかく、巧くなっていく過程を楽しめるんだから。

まだ、ホークス移転時は、「やっと福岡に球団が来てくれた。弱くても我慢しよう」というムードはあったんですけど、若手への我慢は薄れている気がします。どっちかというと、東京のファンの方が、じっくりと若い選手を見つめてくれている気がします。今年、西武ドームで江川が出てきた時のファンのひと際大きな声援がそれを現していました。

ファンが我慢しないとこのチームは補強癖がついてしまう気がしてならんのです。ファンである私達しか、ファンにモノを申せませんしね。先日、大場がたった一回リリーフで打たれただけ(この試合、ライブ観戦していました)で、「僅差では、大場は使えない。」とか言ってたんじゃ(実際、いたんですよね)、新しいリリーバーなんて出てこれんですよ。(で、また本当に補強・・。嗚呼、どうしてこんなチームになっちゃったんだ。大場はもちろん、巽でも川原でも大隣でもリリーフ経験させてよさそうなもんですが。二保や高卒育成選手はどんな気分なんだろう)



王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2011/08/01 18:09 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/596-8837c9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。