LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ヘキサゴンナイターって・・・ 

先日、巨人VSヤクルトのTV中継が「ヘキサゴンナイター」という名目で放映されました。人気TV番組の主要タレントをナイター中継に借り出して、レポーターやらなんやらをさせて、その人気にあやかり、視聴率を取ろうとした、誠に野球ファンを馬鹿にした内容だったようです。
フジTVは、01年のオールスターで同様にくっだらないタレントに選手に試合中のインタビューなどを行って、非難囂々の目にあったのですが、相変わらず懲りてません。

私のようにCSなどで、野球中継を見ている者にとっては、地上波での中継などやって頂かなくて、結構なんですが、プロ野球が地上波で放映されない事の負のインパクトは、どれほどのモノなのでしょうね。
ご存知のように、福岡では、ホークスがヤフードームで試合を行っていて、巨人戦の中継が全国で行われている場合のほとんどにおいて、その枠は、巨人戦を放映せず、ホークス戦が中継されます。
つまり、福岡の巨人ファンは、ホークスが遠征に行っている場合しか、巨人戦を地上波では見る事が出来ません。昔は、巨人ファンは多かったのですが(ハイ、私も小学生の時分ではファンでした。笑ってください。地元に野球チームが無い時代だったんですよ)最近は、巨人ブランドは福岡において、完全に崩壊しているといって、過言ではありません。

福岡で、巨人戦の視聴率が悪く、TV中継が削減される事の影響は、この点にあります。福岡のTV局は、平日のナイターにおいて、巨人戦枠以外で、ホークス戦を中継する事はあまり無いのです。(火曜日のTVQの放映はありますが)スポンサーの関係からか、「クイズ ヘキサゴン」を土曜日などに回し、ホークス戦を中継するという事までは、やってくれないのです。
それでも、土日はビジターでもナイターでも、デーゲームでもナイターでも、ほぼ中継されますし(しかも、視聴率は取れている)CS・ケーブルTVに入っていないような、野球にちょっと興味のある程度の人への地上波を通じてのアプローチは行われています。
私が危惧するのは、地上波での中継が無くなる事で、子供へのアプローチが少なくなりはしないかという事ですが、今くらいの中継をやってくれれば、子供もホークスへの関心が薄くならないのじゃないかなと思います。

どっちかといえば、移り気なお子様ですから、ホークスが弱い事の方が関心が薄れるのかもしれませんね。パリーグは無料のネット中継もあるし、ヘキサゴン様のお手をわずらわせてまで、地上波で放映していただかなくとも、野球人気にさほどの影響はなくなってきているように思います。



スポンサーサイト

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

No title

ホントですよ!あんなの野球中継に使いやがって!見てるこっちが羞恥心感じましたよ。
上地クン?は横浜高校で捕手やっていたこともありうざかったけど我慢できました。
まともな質問してたので。
ほかは殺意みたいなものが・・・。

それだけじゃなくて、解説もうざくてレベルが低い人間が多いので余計いらつきますね。
ウザいのは、仙一をはじめカワトウやこうるさい野村(元広島)などいるし、レベルが低いのは中畑やエモヤン(批判しかできない=解説はできない)など・・・etc。
伊藤(前西武監督)や今中、与田さんのときしか落ち着いて見れませんし。
それに、延長はないし初回から見れない(BSで見れたりしますがそんなに多くはやらない)し巨人戦だけだし・・・。

ホント憧れですよ、スカパーなるものが。
どうにかして欲しいものです・・・。

THEスタぁ~ #- | URL
2008/05/07 00:38 edit

No title

>THEスタぁ~さん

私もどれだけひどいかとCSじゃなくて、15分ほどヘキサゴンナイターを見たのですが、野球ファンにとって、ああいった形での放映がどれだけ不愉快か、フジTVは本当に慮る事が出来ないんでしょうかね。
解説者ですが、スカパーでの日ハム放送を担当されている、光山氏の解説が面白いです。ストップウォッチで、投手のクイックタイムを計りながらの解説とか、なかなか斬新です。
パリーグはスカパーをネット放映していますから、ご覧になる機会がありましたらどうぞ。

王楽太陽 #B9vKlaaI | URL
2008/05/07 22:03 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/60-30396ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。