LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

日本が一番モノを申せるのだから 

第3回WBCの出場にさいして、日本プロ野球選手会が、主催のMLBの利益配当金の不公平さを訴え、このままでは参加出来ないという声を挙げました。

私はこの選手会がMLBに意義を唱えた事、そして、意外に強気な言動に出ている事は、(選手会がやることにしては)珍しく賛同の立場を取りたいと思っています。(最後には妥協するにしても)

まず、なにより、WBCの運営形態がこのままで良いはずがないんです。MLB主催で、他国はギャラだけ受け取っておけという感じの運営で良いのか?
お金の事よりもなにより、野球界の為に長く続けるべき大会であるとするなら、どこかが強く異議の声をMLBに挙げるべきです。
そして、それは連続優勝を果たし、WBCのスポンサーを多く持つ、日本が先頭で挙げないと説得力が出ませんし、効果も出ません。その意思があるのなら、もっと強気に「第3回は、NPB主催で、決勝リーグは日本国開催でなければ、出場しない」というぐらいのでっかいアドバルーンを打ちあげ、「WBCをまともな大会にしたいが為の行動である。日本の野球ファンの為にも意義がある訴えである。」といった大義名分を掲げるべきだったとは思います。(今の選手会の訴えじゃ、「お金が欲しいっちゃろ?」と誤解される。誤解されるように報道される。もっと、違う戦い方があったんじゃないか?)

私自身は、WBCは日本野球にとって、非常に重要な大会と第1回開催前から思っていましたし、それは今でも変わりません。第1回開催の時にも、選手会はこの不平等配当に不満を述べ、出場を辞退しようとした動きはあったと思います。その時は、私は、「とりあえず、1回目はMLBの言う通りに出ておこう。文句は、勝って言おうや。」って気分でした。

関東では、地上波での野球中継が減っているようですし、その点では、WBCのような注目度の高いコンテンツは必要でしょう。(と分かっていながらも、この時だけ、野球に注目したり、モノ申したりする、普段野球に興味が無い人達に、物凄い違和感を覚えるのも禁じ得ませんが。野球にただ乗りしやがって、国内リーグを支えている俺らあっての国際試合なんやぞと。あっそれは、サッカーワールドカップの時の俺でもあるから人様には言えませんけど)
そうであっても、このままWBCという大会に、MLB主催で、唯々諾々と出場しても、野球界の為にはならないはずです。
彼らは、第1回大会からこの5年間で、野球やWBCの価値を高め、磨きあげようとする動きや注目が集まるような施策(例えば、「アンダー25大会」みたいなもんでもやってくれたらいいのに。それか、「真のワールドチャンピオンシリーズ」の開催とか)を何にも行っていないですし、アメリカ人ファンのWBCに対する、無関心への意識変革すら全くやっていないようですから、主催者・主催国として、彼らは失格じゃないかと。少なくとも、全面的にお任せ出来るような体制ではないといえます。

ともあれ、今後ともこの選手会の動きは注目したいですね。しかし、もし、出ないとなったら(まずそれは無いだろうけど)統一球ってなんだったんだろうってなるんでしょうね。(苦笑)

スポンサーサイト

テーマ: プロ野球 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

ソフトバンクホークスはファンの思いをもっと!

日本一の美酒のあと、オーナー・GM・会長・監督等、幹部はファンの気持ちをわかっていないのに 腹が立つ! 松中選手を西武に出すのか? 今年はパ・リーグ最低の戦力になってしまった認識はあるのか?ファンは怒っている!!

K/U #- | URL
2012/01/07 19:08 edit

Re: ソフトバンクホークスはファンの思いをもっと!

>k/Uさん
> 日本一の美酒のあと、オーナー・GM・会長・監督等、幹部はファンの気持ちをわかっていないのに 腹が立つ! 松中選手を西武に出すのか? 今年はパ・リーグ最低の戦力になってしまった認識はあるのか?ファンは怒っている!!

松中を外したのはかなり驚きました。杉内ショックも癒えていないってのに。本当にどうなるんでしょうね。最後までオフの主役となっていますね。

仰るようにたとえ今年が最低の戦力になったとしても、ウチの若い選手は優秀ですから、私は2・3年我慢すりゃ強くなれると信じています。投手も野手も。毎年優勝しなくても、今の球界の事情では、致し方無いのかなと思う立場でいます。

王楽太陽 #- | URL
2012/01/08 10:48 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/601-25d72ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

