LAND HO!

福岡ホークスのドラフト・ファーム情報を中心に鷹の未来を楽しむブログ

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

斉藤和巳の原石 武田翔太 

武田 翔太(宮崎日大高 宮崎県)
投手 右投げ右打ち

【紹介】

昨年夏に151㌔をマークし、「来年の九州NO1投手」と目されていた投手。今年の夏は、足がつったとかで、好投するも勝ちあがれず。今のところ、ホークスが最も関心を寄せている投手ではないかと報道されている。

【タイプ フォームイメージ】

身長が高い事から、ダルビッシュに例えられるが、投球スタイルなどからも、ダルとは全く違うタイプ。どちらかというと、少ない球種で、勝負するスタイルは、斉藤和巳の方が近い。

投球フォームは、癖の無い、綺麗なフォーム。私は、木村恵二という、ダイエー初期のドライチ投手のフォームが似ていると感じた。
この投手は、和巳のように大きなカーブとフォークを中心にそれなりに活躍した投手だった。しかし、同じ投球スタイルながら、木村と和巳は投球フォームに大きな違いがある。武田はいまのところ、フォームを含め、木村似。(下に木村のフォームを掲載しておきます。知らない人も多いのかな)



上から投げ下ろす感じや少し担ぐ感じのテークバック、着地が早く、軽い感じなどは似ている。繰り返すが、和巳とはフォーム的には似ても似つかない。和巳は打者の方までしっかりとボールを持って投げていたし、踏み込みも強かった。それに全く担いでない。
ただ、軸を回転して投げるというより、軸を倒して投げるのは、3者に共通している。ちなみにダルは回転系。(この投げ方の分類は工藤公康が提唱しているが、私にはまだ不明な点は多い。これを分析ツールとして、もっと利用したいのだが、まだ勉強中)

ちなみに最初は、「木村恵二のダイナミック版」として、武田を紹介しようかと思ったが、九州の大逸材でもあるし、目標を高く持ってもらいたい(木村、ゴメン。俺はファンだったんだけどね)と「和巳の原石」とした。

【打者の討ち取り方】

高低・緩急系。投球の基本は縦割れの大きなカーブとストレート。こういった攻めの投手は今は珍しくなった。これにフォークか縦スラを身につければ、高低と緩急のパターンが深まる。彼がプロでやる為の必須条件だと思う。木村も和巳も出始めは、カーブとストレートの投手で、良いフォークを身につけて無かったが、これを後に体得して、それぞれ、活躍が出来るようになった。

【ストレート】

球速は141・2㌔くらいではないか。球質がピュっとギュイーンの間という感じで、打者手元でのキレと伸びが適度にあるので、速く感じる。これも木村テイスト。木村似という点では、ストレートに縦の角度がある。このストレートが高低の揺さぶりを利かしている。

ちなみに和巳はキレというより、伸びと重さが際立つストレート(これが最高球質だと思う)。しかし、和巳は沈み込みが深いので、ストレートの縦の角度はそう無かった。

【変化球】

縦割れの大きなカーブとカット系のスライダーがある。カーブは腕の緩みもさほど感じられず、使えるシロモノ。しかし、何度も対戦するプロにおいては、カーブは決め球になりにくい。

【コントロール】

高低のコントロールは問題ないが、左右がややアバウト。但し、カーブとスライダーが、ストライクを取れる能力があるので、そう苦労は無い。

【評価】S-

好きか嫌いかで言われると、投球スタイル、フォーム、ストレートの質など私が最も好きなタイプの投手。(木村も好きだったし)はっきりいって、今までチェックした、今年の高校生投手で最も気に入っている。ホークスが指名したとしても、強い異論はない。しかしながら、ホークスには同タイプの投手が多く、その投手達の年齢も近い。しかも、意外に時間はかかりそうなタイプでもある。決め球となる変化球が無いのもあって。
そういった編成事情から、一位入札となると少し首をかしげる。まずは、外れても良いので、藤岡・菅野の指名の方が良いのではないか。例え、武田が外れで残っている可能性は低くても。


テーマ: ドラフト会議 - ジャンル: スポーツ

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://naminoyukue.blog46.fc2.com/tb.php/623-7d75894a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ブロマガ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

リンク

みんなの注目馬(白)

非常ボタン

グーグル広告

